今年の夏は今までと全く違います。JR北海道が6月下旬から重大発表を続けています。国鉄からJRになる頃(30年ほど前)、JRは赤字路線を大幅に切り捨てました。それでも不採算路線が無くなったわけではありませんでした。車社会化は進み、不採算路線は拡大したのにもかかわらず、さらなる切り捨てを怠けていました。その上、路線設備の老朽化が進み保守費用もバカになりません。安全対策不祥事も多く発覚して、なんとかせにゃいかんことがハッキリした今、費用捻出のためか不採算路線や駅の廃止が発表されたのです。一部確定情報として出たものもありますが、その他大多数の詳細は不明です。が、赤字路線や利用者の少ない駅は、だいたい察しがつきます。早いモノは今年の10月、来年の3月廃止と来年の渡道を待ってすらくれません。30年前、私は全くの無知で、多くの路線が消え去ることを知ることもできず、ステキな路線や駅が消えたずっとずっと後で、その事実を知り後悔をしたのです。今残る駅は、当時ほどのステキさは無いかもしれません。が、また消え去った後で後悔はしたくありません。行くなら今です!今年は鉄ちゃんツーリングにGOです!!
|