100kmオーバー鳴門サイクリング

マーカーリスト

写真レポート


朝飯は

2021/04/11 07:17:22

朝飯は

7時に出発しました。

バイクなら給油からですが…自転車なので
人間の燃料が必要です。
国道沿いのすき家に寄って朝飯です。



店内持ち込み…

2021/04/11 07:17:07

店内持ち込み…

ハードケースがありませんので、
手提げ袋を用意して、スマホなどの貴重品
は店内に持ち込みます。



いつもよりカロリー多目

2021/04/11 07:24:53

いつもよりカロリー多目

燃料は人間に入れないといけないので
いつもなら卵と納豆の定食(330円とお安い)
なのですが、ソーセージ定食(400円)です。
本当は、卵納豆定食に牛小皿(110円)を
加えたかったのですが、なぜかメニューにありま
せんでした。しかし全席にタブレット装備で
タブレット画面からの注文になっちゃったんですね~。



95%

2021/04/11 08:10:49

95%

11kmで5%減り95%になりました。


※TB1eはバッテリー保護(過充電防止)のために
 残量90%以下にならないと回生が効きません。



暑くなってきました

2021/04/11 08:29:13

暑くなってきました

さすがに7時は肌寒く、長袖シャツ1枚を
着込んでいます。グローブも薄手の白手袋
を下に装着してました。バッグに収納(^^)/
一般のチャリダーは、薄手のウインドブレーカー
を羽織っているようですね。どこに仕舞うんだ
ろうか?



90%

2021/04/11 08:54:22

90%

90%です22km走りました。

峠越えがあったのでまぁこんなものか。

※TB1eはバッテリー保護(過充電防止)のため
 残量90%以下にならないと回生が効きません。



90%

2021/04/11 08:54:33

90%

国道11号線を走っています。
四国では一番若い(一桁国道は無い)国道です。

市内は混んでますが、郊外へ出るとそんなに混雑
していません。今日はひたすら東へ走ります。



うましの休憩所

2021/04/11 09:11:51

うましの休憩所

国道沿いのトイレがある休憩所。

こういうのは助かります。



休憩所向かいに…

2021/04/11 09:15:30

休憩所向かいに…

国道沿いですが、バス停も無いのに
なぜかこんなものが。
使われては無いようですが、内部も
とりあえず少しは清掃されているよう
です。昔はバス停でもあったのかな?



丹生駅

2021/04/11 09:24:19

丹生駅

国道沿いにあるJRの駅です。

来たことなかったです。



丹生駅

2021/04/11 09:24:41

丹生駅

駅舎も新しい簡素なものになって
ましたが、昔はどんなだったんだろ。
交換施設もある駅でした。



コンビニ休憩

2021/04/11 09:52:39

コンビニ休憩

最初のコンビニ休憩です。

トイレも使わせてもらいます。



イオン飲料購入

2021/04/11 09:53:01

イオン飲料購入

サイクリング中は、適時水分を補給して
おきます。運動しているので意外と喉が
乾きます。



85%

2021/04/11 10:16:05

85%

85%で37kmです。



85%

2021/04/11 10:16:24

85%

ちょうど引田駅前で85%になりました。

前の区間からあまり峠も無いしこれから
は平坦な海岸線沿いが続きます。



海岸沿いを走ります

2021/04/11 10:32:18

海岸沿いを走ります

今日は涼しく(午前中に道路標示では
13度)自転車を漕いでいても暑くない。
このあたりからは海岸沿いを走るため
青い空と海を見ながら走れます。



道路のすぐ横は…

2021/04/11 10:32:45

道路のすぐ横は…

ほんのこれくらいしか離れてない。



自転車撮影会

2021/04/11 10:43:12

自転車撮影会

ちょっと海岸に自転車を持ち込んで
撮影してみます。
バイクじゃできないね。



自転車撮影会

2021/04/11 10:44:40

自転車撮影会

海岸は…まさしく青春ドラマの舞台。
海に向かって叫ばなくては…。
青春やね(笑)



自転車撮影会

2021/04/11 10:46:47

自転車撮影会

後ろから。

ゴリマルさんからお借りしていたシートサスに
代わり、自前で買ったサスに変更しています。
色は黒です。



Costa

2021/04/11 11:48:37

Costa

国道沿いにあります。
オサレなカフェです。
海を眺めながら食事ができます。



Costa

2021/04/11 11:28:13

Costa

食パンをくりぬいた食器?に
ピザを作るのが名物みたいです。
ピザだけではなく、パスタもありま
した。1200円とお高級です。
今日は私にしては奮発ですね。
量は少なそうですが普通にあります。
意外とお腹いっぱい。



Costa

2021/04/11 11:26:09

Costa

窓際で海を見ながら…の予定でしたが(T_T)
ちょうど埋まっていて中の席に案内されました。



Costa

2021/04/11 11:28:00

Costa

まぁ、オサレではありますが…。
コロナ対策で透明アクリル板で
仕切られていました。



店の裏に駐輪

2021/04/11 11:49:47

店の裏に駐輪

すぐ裏は海。



ロックしています

2021/04/11 11:50:01

ロックしています

シートサスもお高級になったので
盗難防止をしないといけません。
家にあった古いチェーン錠でサス
とヘルメットと自転車フレームを
ロックです。



もうちょっと東へ

2021/04/11 12:10:36

もうちょっと東へ

Costaまでは47kmありました。
このまま引き返すと100km達成できないかも。
もうちょっと東へ向かってます。



シーサイドライン

2021/04/11 12:11:01

シーサイドライン

かなり長く海を眺めながら走れます。

バイクだと短く感じますが、速度の
遅い自転車だと長く感じます。



折り返し点

2021/04/11 12:21:18

折り返し点

54kmで折り返します。
オーバー100kmは確実ですね。
85%表示の意味は
(実際は81~85%)です。



鳴門スカイライン入口

2021/04/11 12:22:42

鳴門スカイライン入口

なんとなく決めたのは海岸沿いを
離れたこと、分岐点だったことです。



お昼過ぎです

2021/04/11 12:23:10

お昼過ぎです

時間は12時半、折り返すには
ちょうど良い時間です。



80%

2021/04/11 12:25:40

80%

折り返した直後になりました。

片道54kmで20%使った勘定。



再度Costa

2021/04/11 12:49:15

再度Costa

折り返して戻ってきました。
50分くらいかかったかな。



うずしおロマンチック海道分岐点

2021/04/11 13:01:54

うずしおロマンチック海道分岐点

行きはトンネルを通らずに
うずしおロマンティック海道を通りましたが、
帰りはトンネルを通ります。
大して距離は変わらないですけどね。



讃岐相生駅

2021/04/11 13:25:28

讃岐相生駅

兵庫の新幹線停車駅の相生駅では
ありません。県境にある超ローカル駅。
駅の前にある大きな木がローカル感を
爆発させています。イイ感じ。



相生駅構内

2021/04/11 13:27:15

相生駅構内

ローカル駅っぽい感じ。

昔は有人駅だったんだろうな。



相生駅前

2021/04/11 13:28:31

相生駅前

駅前通です(笑)
なんにも無い。
田舎はこんなものですね。



75%

2021/04/11 14:02:51

75%

75%になりました。

76km走ってます。
まだ先は長そうです。



分岐点

2021/04/11 14:23:03

分岐点

行きは右の国道11号線から来ました。
帰りは左の県道を走ります。



唯一の峠でした

2021/04/11 14:38:43

唯一の峠でした

行きのルートではいくつかの峠を越えて
来ましたが帰りのルートでは最初にある
峠だけでした。それもそんなにキツいもの
ではありません。以外と楽かも。



コンビニ夕景2

2021/04/11 15:09:43

コンビニ夕景2

みろく自然公園近くです。
座って休憩したかったけど…
イートインが無かった(T_T)



飲み物と甘いパンを

2021/04/11 14:57:40

飲み物と甘いパンを

水分補給と甘い物でカロリーも
補給します。自転車だと仕方あり
ませんね(^^)/



膝が痛い…

2021/04/11 15:55:13

膝が痛い…

意外と外では座れるところがありません。

たまたまバス停に椅子があったので休憩
します。膝が痛いです。が…休憩すると
よけいに痛さを感じたりする。



100km(^^)/

2021/04/11 16:03:29

100km(^^)/

目標の100kmは達成です。
バッテリーは75%(実際は71~
75%のどこか)



70%

2021/04/11 16:14:11

70%

102kmです。



70%

2021/04/11 16:14:31

70%

長尾街道を北上中。
足取りが重い…(´Д`)



新川沿い

2021/04/11 16:25:52

新川沿い

家路を急ぎます。

こんな田舎が近所なんですよね。



新川沿い

2021/04/11 16:26:35

新川沿い

主要幹線よりも、こういう道が
サイクリングには向いていると思
います。季節も天気も良いので
走っていて気持ちが良い…が、
膝が痛いです(T_T)



110km達成(^^)/

2021/04/11 17:07:33

110km達成(^^)/

17時、予定通り帰り着けました。
100kmオーバー110km達成です。
疲れました。膝も痛いです(T_T)
まだまだ鍛え方が足りません。
地道に練習していきたいと思います。
※位置情報は高松駅にしています