津田・大川プチサイクリング

マーカーリスト

コメント


お手軽プチサイクリングです。
N-VANを使って少し遠出してみます。

自転車が積みやすいのはイイですね(^^)/

写真レポート


道の駅津田の松原

2021/09/06 08:21:35

道の駅津田の松原

ここに車を停めてプチサイクリングへ。



冷却剤ベストを…

2021/09/06 08:21:27

冷却剤ベストを…

今日も気休めですが、冷却剤を使う
ベストを持ってきています。
保冷ボックスに入れてきました。
稼働限界2時間というところです。



まずは海の方へ

2021/09/06 08:34:23

まずは海の方へ

行ったことのなかった日本ドルフィン
センターというところに…
半島の先っぽにあるようです。



日本ドルフィンセンター

2021/09/06 08:38:52

日本ドルフィンセンター

津田の近くにあります。

2001年にできたので20年経過と
いうところですね。



日本ドルフィンセンター建屋

2021/09/06 08:39:05

日本ドルフィンセンター建屋

奇抜な建物がアダになっている気が…。

建物や付帯設備のチープ感とお疲れ
感がローカル施設っぽいですね。
都会で人が来るところなら盛大にできる
のですが…そうも行かないのが田舎。
でも、それがまたイイ感じかも。



うのべ展望台

2021/09/06 08:39:29

うのべ展望台

ここからドルフィンセンターがよく見えます。

普通の自転車で上がると厳しい坂も、
気軽に上がれるのが電動アシストのイイ
ところですね。
天気はビミョーでしたが、暑くなかったので
助かりました。



山側へ…

2021/09/06 08:57:17

山側へ…

海から反転して山側へ入ります。
津田SAの近くを抜けて行きました。



向井の神明さん

2021/09/06 09:02:16

向井の神明さん

小さな案内標識が出ていたので
寄ってみました。田舎道を走ると
意外とこういうものが多くて楽しい
ですね。自転車の速度で目につい
て、電動アシスト自転車の行動力
で気軽に寄れます。



説明書き

2021/09/06 09:02:31

説明書き

ちゃんとこういうものが設置されて
いるんですねぇ。
石に刻まれている年号はかなり古い
ものだそうですが、明治の初めに発掘
されたものみたいですね。



中は…

2021/09/06 09:02:52

中は…

石造物が祭られていますね。



秋っぽいかも

2021/09/06 09:16:23

秋っぽいかも

稲穂は日本の秋(^^)/
既に稲刈りされたところもあったりして
秋を感じたりします。



田園風景です

2021/09/06 09:18:11

田園風景です

坂も無く、交通量も少ないので
のんびり走れて気持ちいいです。



神前駅

2021/09/06 09:31:51

神前駅

行ったことありませんでしたので寄って
みます。
駅舎は古い感じがしないのでやや
ビミョーかも。



ローカル駅

2021/09/06 09:32:23

ローカル駅

典型的なローカル駅。



列車が来ました

2021/09/06 09:39:04

列車が来ました

自称「環境にやさしい車両」みたいです。

どのへんがそうなのかさっぱり謎。



乗客あり

2021/09/06 09:39:32

乗客あり

神前駅で乗るお客さんが居ました。



駅前風景

2021/09/06 09:40:02

駅前風景

北海道の様に全くの無人地帯という
訳ではありません。



造田駅

2021/09/06 09:53:38

造田駅

立て替えられた駅舎ですね。
ローカル駅ですが雰囲気が
かなりビミョー。



跨線橋から

2021/09/06 09:56:42

跨線橋から

反対側から列車が来た。
どー見てもローカル線ですが、昔の
名前は高徳本線。今は高徳線に
成り下がりました。
一応特急列車も走ります。
が、普通列車に乗ると、高松と
徳島は気が遠くなるほど時間が
かかります(^_^;)



降りた人いました

2021/09/06 09:57:13

降りた人いました

お客さんが降りました。
タクシーを呼んでいたのか…駅前で待って
いたタクシーに乗り込みました。
家族のお迎えの車に乗ることは多いの
ですが…タクシーに乗るのは珍しい。



オレンジタウン駅

2021/09/06 10:11:11

オレンジタウン駅

JR四国が98年に作った新しい駅。

建物の壁面や器具の更新が行き届か
ないのでうらぶれ方が半端ない感じです。
JRの不動産会社が住宅地開発と共に
作った駅です。
発想は悪くないのですが…企画力が
最低との評判。



オレンジタウン駅

2021/09/06 10:12:56

オレンジタウン駅

こちらが駅舎? ガラス張りの無人駅。
中途半端にチープで無人にしたのが
さらにチープ感を加速している感じ。

住宅地の回りには商業施設皆無。
20年たってまだ1/3くらいしか売れ
てなくて空き地多数。
市街地から遠いし車必須。なのに
鉄道…としたところが矛盾爆発。



オレンジタウン駅

2021/09/06 10:15:13

オレンジタウン駅

一日乗客300人以下ということらしい。。
でも、一部特急が停車するというのが
さすがJR開発の駅というところか。



峠越え1

2021/09/06 10:36:20

峠越え1

志度から国道11号で峠越え。
交通量が多いので歩道を走り
ました。



峠越え2

2021/09/06 10:52:00

峠越え2

羽立峠の休憩所で休憩。
お昼のうどん屋さんがお休みでないか
確認。営業開始は11時ともうすぐ。
ナビをさせると…峠手前の道から行っ
た方が近いという結果が…(゚Д゚)
峠越えは無駄だったのか~(泣)



謎の中華ソバ屋さん

2021/09/06 11:02:08

謎の中華ソバ屋さん

通っていて目を引きました(゚Д゚)
昔ながらの中華ソバとありますが…
怪し過ぎて入れないですよね(汗)

帰って調べると、営業時間は短いみたい。
中華そばいちばんという名前らしい。
ネットの画像はスイカはあるけど虎模様
ではなかったので最近なったのだろうか?
スイカは出川さんからのイメージだとか。
世の中には怪しいものが満ちあふれている。



麺処まはろ

2021/09/06 11:46:35

麺処まはろ

以前、来たときにみかけたうどん屋さん。
調べると人気のお店みたいだ。
セルフじゃない普通のうどん屋さん。
平日の昼前なのにそれなりにお客が多かっ
た。入口付近に、人気店に多い順番を待
つために名前を書く紙が用意されていた。
店に入る前にさすがにもう冷たくなくなった
冷却ベストも脱いでおいた。



天揚げうどん

2021/09/06 11:34:01

天揚げうどん

他のお客さんも注文していたので
人気メニューと思われる天揚うどん。
880円とやや高級。
うどんは太くコシがあるけど量は少
なめかな?
天ぷらは注文後に揚げてくれるので
サクサク。日によって中身が違うかもし
れないが今日は、エビ、魚(3種)、
野菜(2種)と量はそれなりにあって
満腹。うどんは、普通のかけ、ザル、
ぶっかけが選べます。



海岸へ向かって

2021/09/06 11:57:32

海岸へ向かって

山側から海岸側へ川に沿って
下ります。
以前来たときに食べたうどん屋
さんも見えてます。



道の駅津田の松原

2021/09/06 12:06:44

道の駅津田の松原

帰り着きました。
日が出てきましたが、食事時に
エアコンで冷えたのか、汗も少なく
助かりました。
本日の走行39km。