高松空港-満濃サイクリング(58km)

マーカーリスト

コメント


最近、高松空港から満濃までバイクで2回走りました。
意外と良い道だったので自転車でもゆっくりと走ってみたかったです。
広域農道なので道は良いのですが、トンネルを使わず山をズバッと越えて
いるため無駄に起伏が多いような気がします。バイクだと何の問題もない
のですが、自転車だと(´Д`)
今回は、前日までに90km以上走り電池の残り容量が60%を割ってい
たので最初は電力をセーブする走り(速く坂を登る)をして節約したおか
げか、結局帰り着いた時には余裕の30%残でした。
TB1eはカタログ値(90km)より割と電池の持ちは良いようです。

写真レポート


高松空港

2021/10/02 08:10:16

高松空港

高松空港のそばにある空港公園の駐車場です。

トイレもあるので助かります。ここにN-VANを置
いて出発です。
(10月1日より蔓延防止法の期間は終了しまし
たが、なぜか空港公園は閉鎖されていました)



電池残量60%

2021/10/02 08:12:23

電池残量60%

前日まで90km以上走って電池残量が
60%以下でした。
計算上55kmほどなのでなんとかなるか
と思いましたが、バイクで走った時には意外
とアップダウンの激しい道なのでビミョーに
心配でした(^_^;)



上り坂

2021/10/02 08:41:02

上り坂

広域農道っぽい道は、道路は広く、路面も
良いのですが…トンネルが無く、ズバッと敷かれ
たのかアップダウンは激しいかも。



分岐点

2021/10/02 08:50:58

分岐点

屋根付きのバス停がありました。
持ってきたコーヒーを飲んで休憩。

バス停の名前が「開」ですが…
何て読むのかなぁ?



首切峠

2021/10/02 09:02:50

首切峠

物騒な名前の峠ですね~。

峠声はキツいです。しかも電池残量が気に
なるので、力強く速くこいでいます。
その方が電池残量には優しい…けど体には
厳しい(T_T)



秋ですね~

2021/10/02 09:09:21

秋ですね~

田舎では秋祭りの季節です。

登りが立っていることも多いような…。



田園風景を…

2021/10/02 09:55:06

田園風景を…

峠は登りが厳しいです。

どっちかというと平地の田園風景を見ながら
古くからある集落を走るのが好きですが…
なかなか都合の良い道はありませんね。



山内うどん到着

2021/10/02 10:03:55

山内うどん到着

今日の目的地である山内うどんに到着。

距離は26kmで電池残量45%。
まぁ上出来か。



山内うどん

2021/10/02 10:05:18

山内うどん

9時から営業。10時だというのに県外ナンバー
の車も多かったです。帰りには愛媛ナンバーの
バイクの集団も来てました。
人気店で、私も何度か来たことがありました。



ひやひや大

2021/10/02 10:08:06

ひやひや大

うどんはひやひや(麺も出汁も冷たい)のを
頼みました。量は大(2玉)300円。
ですが…量はこれで普通という気がする。
コシがあって美味かったです。
ここはうどんもさることながらお店が
「ザ・昭和」という感じが凄いです(^^)/



貨車と鉄道

2021/10/02 10:38:29

貨車と鉄道

道端に貨車が(おそらく倉庫として)
置いてたので写真を撮っていると…
列車がやってきたのでツーショット。



なんとなくイイ感じの家

2021/10/02 10:44:45

なんとなくイイ感じの家

ゆっくりと走っているといろんなモノが
見えてきますし、立ち止まって写真
を撮ることができます。高い木があっ
てイイ感じの家が見えたので撮影。



気軽に入っていけます

2021/10/02 10:45:23

気軽に入っていけます

細い道にも気軽に入れるのが
自転車の強み。



ほたる見公園

2021/10/02 10:54:52

ほたる見公園

なんとなくトイレが見えたので入り
ました。トイレは貴重(^_^;)



ここで見るのかな?

2021/10/02 10:55:05

ここで見るのかな?

駐車場の横の川です。

ここで蛍が見えるのかな?



黒見神社

2021/10/02 11:00:04

黒見神社

走っていてなんとなく見えました。

田舎はどこにでも神社があり、道端
にはお地蔵さんも多数。
昔から人が住んでいるんですね。



川沿いを走ります

2021/10/02 11:22:09

川沿いを走ります

なんとなくイイ感じ。

朝は涼しかったのですが、昼は日差しが
キツくなりました。
が、真夏よりはずっとマシ。



備中地池

2021/10/02 11:49:19

備中地池

香川県にはため池も多数あります。

ちょっと寄り道して撮影。



空港公園は休園

2021/10/02 12:38:21

空港公園は休園

広い駐車場も閉鎖されてガラガラ。



電池残量30%

2021/10/02 12:44:03

電池残量30%

節電した走りをしたおかげか、アップダウンの
激しい道でしたが58km走って30%減の
残量30%で余裕でした。
もう少しモーターに助けてもらっても良かった
かな(笑)



自転車収容

2021/10/02 12:44:46

自転車収容

N-VANに自転車を収容します。

秋晴れでカラっとしていて窓を開けて
帰りましたが、快適でした。
今日も半日楽しいサイクリングでした(^^)/