善通寺市内観光プチサイクリング

マーカーリスト

写真レポート


すき家で朝飯

2021/11/21 06:58:42

すき家で朝飯

毎度の朝飯です。

※位置情報は善通寺ICにしています



サイクリングですが…

2021/11/21 07:03:50

サイクリングですが…

サイクリング時には330円の
定食にプラス1品しているのです
が…今日はプチなのでプラス無し
の330円ポッキリ

※位置情報は善通寺ICにしています



善通寺市営駐車場

2021/11/21 08:09:43

善通寺市営駐車場

市営の月極駐車場の一角に、観光など
4時間以内なら無料のスペースが16台
ほどあるようです。



無料で駐車

2021/11/21 08:10:13

無料で駐車

観光だし、半日程度なのでバッチリ
要件に当てはまります。
朝だったせいもありバッチリ駐車でき
ました(^^)/



トイレ

2021/11/21 08:10:23

トイレ

これもありがたいです。
駐車場にトイレがありました。
安心してスタートできます。

※今回は市内のあちこちにトイレが
 あって 非常に助かりました(^^)/



善通寺駅

2021/11/21 08:28:06

善通寺駅

なんとなく、習性(笑)にて駅に寄って
しまいました。有人駅なので構内に
入るのは有料(要入場券)なので
今回はパス。
駅前は…落ち着いた感じでキレイに
整備されていました。



駅舎内

2021/11/21 08:24:34

駅舎内

さすが、遍路の善通寺があるからで
しょうか。お遍路さんが居ましたが…
列車で回る人って聞いたこと無いん
ですけどね~。
公共交通機関で遍路は無理っしょ。



紅葉

2021/11/21 08:25:34

紅葉

駅前も紅葉かな。



旧偕行社

2021/11/21 08:31:23

旧偕行社

市役所の敷地内にある古い建物。

陸軍将校の親睦の場みたいですね。

市役所の中にあるのが謎。
朝なのでやってませんでした。



旧偕行社の隣

2021/11/21 08:32:06

旧偕行社の隣

オサレっぽいカフェがありました。
朝から営業してました。
偕行社かふぇと言うらしい。

貧乏人には行けないところ。

一度は行ってみたいな~。



自衛隊があります

2021/11/21 08:43:23

自衛隊があります

旧陸軍の師団があったので
引き続き自衛隊の皆様も駐留
されております。



秋かも

2021/11/21 08:53:51

秋かも

お寺の善通寺、銀杏
レンガ造りの自衛隊の建物。
イイ感じですね。



善通寺と紅葉

2021/11/21 08:58:47

善通寺と紅葉

秋らしくまとめてみました。



門の前は

2021/11/21 09:01:49

門の前は

善通寺の門の前は意外と
面積のある広場になってい
ますが、横には牛乳屋さん
がありました。
昔は牛乳屋さん、多かった
けど今は見ないなぁ。



善通寺の門

2021/11/21 09:03:11

善通寺の門

今日は遍路ではないので
入りませんでした。



陸軍第十一師団

2021/11/21 09:08:55

陸軍第十一師団

司令部の跡の碑



乃木館があります

2021/11/21 09:09:02

乃木館があります

自衛隊施設の中にあります。

門番の方に言って見学を申し込む
と必要事項を用紙に記載するだけ
で無料で見学できます。



敷地内の展示

2021/11/21 09:14:20

敷地内の展示

戦車の展示があります。



敷地内の展示

2021/11/21 09:14:39

敷地内の展示

自走砲や装甲車の展示もあります。



敷地内の展示

2021/11/21 09:15:24

敷地内の展示

ヘリコプターの展示もあります。

ここは陸軍…じゃなかった陸上自衛隊
なので展示もその関係ですね。



乃木館

2021/11/21 10:00:26

乃木館

10数年前までは普通に使われて
いた建物を利用しているそうです。



乃木館

2021/11/21 10:00:47

乃木館

戦前の建物ですね。
偉い人が登庁すると、電光板で表示
する機材が今も残っています。

自衛官の方がマンツーマンで説明して
回ってくれます。お若い方でしたが、古い
カメラやSR(古いバイク)に興味がある方
でお話が面白かったですね。礼儀正しい
さすが軍人…じゃなかった自衛官の方。
ありがとうございました。



赤門七仏薬師

2021/11/21 10:19:33

赤門七仏薬師

路地の一角にある謎の施設。

でも、探して来ている人がいた(゚Д゚)



赤門七仏薬師

2021/11/21 10:18:52

赤門七仏薬師

乳の出が良くなる…らしい。

男には関係無いかも(^_^;)



由来は…

2021/11/21 10:19:02

由来は…

本来はココじゃないみたいですね。

ココから3kmほど離れたところに
あるのが本体みたいです。
誘致されてココに出張しているみ
たいですね~。



赤門筋商店街

2021/11/21 10:18:05

赤門筋商店街

割と幅が広い道ですね。

旧商店街ですが、どこもそうですが
商店街は寂れてきています。
時代の流れか。



善通寺市観光交流センター

2021/11/21 10:20:57

善通寺市観光交流センター

観光案内所っぽいところです。

ここに来たのは足湯があるからです。



善通寺作戦とは?

2021/11/21 10:22:52

善通寺作戦とは?

なんじゃコリャの昭和感のある
絵柄のポスター。
Z2Gって?ゼン・ツー・ジーか(笑)

スマホを使った観光ラリーがある
らしい。いろいろやってんなぁ。

電磁車両コトディーン(笑)も
協賛しているみたいですね。



左側が足湯です

2021/11/21 10:23:06

左側が足湯です

無料の足湯があります。

温泉地でも無いのになぜ?

でもあれば入る。



それほど古くない感じ

2021/11/21 10:23:29

それほど古くない感じ

まだ誰も居ませんでした。



足湯に入ります

2021/11/21 10:25:54

足湯に入ります

朝方は寒かったので心地よい。



カタパン?

2021/11/21 10:39:37

カタパン?

古い駄菓子屋っぽいところで、昔から
のお菓子を売っているとか。
行ってみると行列が…。



並びます

2021/11/21 10:40:07

並びます

名物なら買ってみましょう。



方パン、石パンゲット

2021/11/21 10:47:51

方パン、石パンゲット

堅いお菓子らしい。

とりあえず500円分買ってみる。

家で食べると…か…堅い(゚Д゚)(゚Д゚)
歯が欠ける。
石パンは、マジで石。飴みたいになめ
て溶かして食べるらしい。
角パンは、ミルクなどに浸して食べるらしい。



大川製麺所

2021/11/21 10:57:28

大川製麺所

お昼はココで食事です。

商店街筋の一角にありました。



店内

2021/11/21 11:01:41

店内

表の朽ちたシャッターを見ると、どうも
このスペースは元は玩具屋(こいのぼり
などを売る古い玩具屋)みたいだ。
そこを飲食できるスペースにしているだ
けみたい。壁に窓があって隣からうどん
を配膳できるようにしている。



陸軍乃木うどん

2021/11/21 11:10:13

陸軍乃木うどん

謎のご当地うどんか?
餅、鶏、焼きネギが入って大で560円。



大川製麺所

2021/11/21 11:26:58

大川製麺所

製麺所部分。
元は玉の製麺が主か?
店頭売りはオマケだったのかも
しれない。



お店のある路地

2021/11/21 11:25:54

お店のある路地

所々古い建物が残っている。

古い町なんだと感じるところ。



自転車で訪問

2021/11/21 11:27:19

自転車で訪問

歩くと遠い、車だと自由が効かないが
自転車だとイイ感じで市内観光できる。



戻ってきました

2021/11/21 11:38:33

戻ってきました

4時間弱ですね。

お約束の4時間以内なのでOK(^^)/

って、誰も管理しているわけじゃないの
でオーバーし放題なのか??