タイトルイメージ 本文へジャンプ


四国メンバーで集まれればいいなぁ〜と言ってたら…


北海道より帰って、掲示板にてタイヤマンさんやShinさんと雑談していたのですが…
四国メンバーで集まれればいいなぁ〜という雰囲気になってきました。
タイヤマンさんや、私が地元で出会ったコンコース14の方など、まだ他の四国のメンバーとお会いしてい
ない方々もいらっしゃることだし、集まれないかとおいう話が出ていました。



              Google Mapにて表示

   ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

       こちらからどうぞ     MapへGO!





私とShinさん、タイヤマンさんの都合で…


2009/09/20 晴れ

とりあえず、私とShinさん、タイヤマンさんの都合で20日はOKなので当HPの掲示板やオナクラの掲示板にて
声かけをしてみました。
Shinさんとショップのメンバー2人、オナクラのふくちゃんさんが愛媛から参加表明があり、私が出会った
コンコース14さん、タイヤマンさんと、ショップで発見した09乗りの方の4名が香川から参加と相成りました。
ですが、オナクラ関西では既に同日に企画があり、関西からの参加は見込めませんでした(´Д`)
掲示板を見た、まだ見ぬ方々の参加も期待したのですが…(^_^;)

香川組 高松IC 北側ローソン集合 7:45


早めに着いて朝食だ


早めに着いて朝食をとります。予定通りにコンコース14のY田さん(仮名)が来ました。
前回はノーマルだったライトがHDI化し、マフラーも変わっていました(;゚Д゚)

第二集合場所の津田の松原SAに向かいます。8時過ぎに到着します。
ここで09黒に乗るタイヤマンさんと、I田さん(仮名)と合流します。香川組は愛媛組との集合時間に対して
結構キツい時間設定となっているので、高速を走り徳島へ向かいます。
さすがにシルバーウィークだけあり高速もそこそこ混雑しています。
やっぱり目論見はキツくて、結局集合時間に10分ほど遅れて徳島の集合場所に到着です。
愛媛組はちゃんと5分前に到着しているというのに…(^_^;)



愛媛組と合流します


コンビニの前に、こんなに単車を停めると営業妨害になりますので、お話は次の道の駅…ということで
早々に出発します。

道の駅那賀川には10時前に到着です。すでにここで予定を45分も遅れています。私の計画は激甘
だったのです。人数が集まれば…そう簡単に動けないということと、連休を甘く見ていました(^_^;)


道の駅 那賀川

ここで、初顔合わせの方も多いので簡単に自己紹介を…。
年齢をお聞きしたのですが…Shinさんと私が同年齢で一番若い(驚)という事実が…。
平均年齢は激高ということです。
香川のタイヤマンさんとは掲示板ではお馴染みだったのですが、今回初顔合わせでした。
お会いした瞬間から、ハンドルネームとイメージがスーパー一致。
タイヤマン=ウンコマンビバンダム君というイメージでしたが、そのもの…と思いましたが本人は由来
は違うよといいます。本当の由来を聞いてさらにみんなビックリ〜。いやぁ…そのまんまじゃん(;゚Д゚)




次は道の駅日和佐です。今日は天気が最高に良いです。ノーカッパライダーとしては嬉しい限りですな。
でも、気温が上がってきてスリーシーズンのジャケットでは暑いくらいです。メッシュでも暑いくらいでした。
日和佐でも混雑していましたが、ちょうど大型の駐車場が空いたので、そこに並べて記念撮影です。
これから先も予想以上に混雑してそうなので今のウチ!



さ…自分のバイクの後ろに…
え゛?あれ?私は…??

これだけでも並ぶと豪快ですな…。
関東、関西はもっと凄いですね


さ…みんな自分のバイクの後ろに並んで…!!と撮影が終わった後で言われました。
セルフタイマーで走って自分のバイクの後ろに並んだつもりが…自分のではなかったのです。撮影が終わっても
気づいていませんでした。空いているところに走って行ったもので…。まぁ…同型同色ですからね…(^_^;)


さて、お昼はどうしようかということになりました。予定では室戸の道の駅で鯨でも食べようかと考えていたのですが
ここでもこの混雑なのと、予定が少し遅れています。
ここでShinさんからの提案です。以前ショップのツーリングで行ったのですが店がお休みで食べることができなかった
まぐろ屋さんがあると言います。時間もちょうどだし、行ってみることにしました。
場所は宍喰から海岸沿いへと入ったところにあります。


着いたときは店内は誰もおらず、とても空いていました。


店の前は海…
みんなで駐車する

冷凍ものではなく
生だということです

これが大盛りです
1100円


店内は我々の後から続々とお客さんが入ってきてました。作るのには時間がかかるみたいで、我々は超ラッキーでした。
I田さん(仮名)は前日が同じメニューだったそうなのでイカ刺しをご注文でしたが、他の皆さんはまぐろ丼です。
色が生々しく、とても美味かったです。私は海産物はどっちかというと苦手ですが、マグロはOKなのです(^_^;)
旨いものをみんなで食いながらのお話は…とっても楽しいものですね〜(^^)/



店内です

みんなでワイワイ
イイながら食べる

これが並盛り
900円

店外観




さて、ここから目的地の室戸岬までは遠くありません。天気は最高に良いです。良すぎて暑いです(^_^;)
海岸沿いを走りましたが、空は青く澄み渡り、海の色は見たこと無いようなエメラルドグリーンか?というステキな
色で、風があったせいか波しぶきが白くプラスされて、とてもキレイでした。
風のせいで海水の飛沫が飛んでいるようでシールドが汚れます。バイクもかぶっていることでしょう…(帰ったら洗車ですね)。
先導してくれているShinさんも途中で海をバックに記念撮影を…と考えていたようですが、残念ながらそういう便利
な休憩所はこのルートには無いようです(´Д`)


ほどなく室戸岬に到着…。ここも…さすがシルバーウィークだけあり大混雑。
ちょっと離れた駐車場にしか停めることができませんでした。
しかし…あ…暑い。しかも自販機すら無いぞ…(^_^;)
さすがにここまで来ると海の色は普通の感じだったのが少し残念。


空いている駐車場が…
でも自販機すら無い

室戸岬(海岸)
証拠写真
記念撮影

天気は最高
でも…暑い


暑いのと、皆さん四国の人間なので、室戸岬の看板のところに行こう!とか、スカイラインも走ろうぜ!と言う人も
いなくて、早々に退散となります。


すぐ近くの道の駅 とむろへ…


休憩で水分補給だ!


さすがに、暑いので皆さん水分補給です。私もイオン飲料500mlとコーヒーを飲みました。
タイヤマンさんは、頭から水をかぶって水冷ヘッドになっているようでした。本当に暑い。
メッシュジャケットでなかった皆さんはサウナスーツだったことでしょう。I田さん(仮名)はTシャツ走行していますが。



ここから帰路の南国ICを目指して国道55号線を走ります。

ところが…普段は混雑や渋滞とは縁がないようなこの地方にもシルバーウィークの影響が…。
安芸手前あたりから渋滞です。最初は大人しくしていましたが先導のShinさんが「すり抜けするよ」と渋滞している
車の横をすりぬけを始めます。私もオフ車では通勤時にもすり抜けやっていますが…1400GTRではやったことない
ですね〜。でも、この渋滞ではやむを得ません。
さらにShinさんは夜須あたりから国道を離れて海岸を走ることを決めます。こりゃ〜狭いぜ〜という道に入って海岸に
入りますが、進んでいると…なんじゃこりゃ〜の景色が目前に…(;゚Д゚)
最初は何なのかわかりませんでしたが、跳ね上げ橋が上がっていたのです。



何ですか〜コレ?

道が切れています…

日陰に停めて…
まったり休憩


単車や軽自動車などは細い道を迂回できるのですが…暑いところをすり抜けしてきて疲れているので、遅くなっている
のに皆さん、休憩して時間を待って渡る気が満々です(笑)
近くの自販機でまたもや水分補給です。私はまたイオン飲料500mlを飲みました。脱水気味ですな(^_^;)


こ〜んなものが、こ〜んなところにあるんだとみんなで関心しながら、ぼ〜っと待っています。
標識にもありますが、橋が降りている時間の方が短いんですね(^_^;)


次は17時に降りるぞ

船が通過する…
船の方が優先みたい



17時になりました…海側の船の信号?が赤に変わると本当にゆっくりと橋が降りてきました。
ま…巨大なモノがそんなに速く降りてきたら恐いですよね…(^_^;)


ここから、またShinさんが大活躍されて裏道を走り高知空港をかすめて南国まで国道を使わず走ります。
おかげで橋以降は渋滞にはあわずに済みました。
私はどっちかというと諦めて渋滞に巻き込まれる方なので(その割にはクラッチ操作で手が腫れてきます)先導してなくて
良かったです〜。Shinさんありがとうございました!!




高速に入る頃はちょうど日没で、解散地の馬立PAに到着する頃は暗くなっていました。
予定を1時間ほど遅れてしまいましたが無事ここで解散となります。
香川組も個々に走ることにします。I田さん(仮名)はZX14に乗っていただけあり、とっても速いのです(^_^;)
タイヤマンさんも負けじとついて行くようですが…。どん亀の[武]ではとてもついていけません。


楽しかった今日のツーリングも
これで解散!じゃ…また!!




ここからは一人で走って高松中央ICで降りてウチに戻ります。
今日は、風が強くて海岸沿いを走るときに塩をかぶったので高圧洗車機で洗車します。
と、自宅近くのカーピカランドに夜と…I田さん(仮名)が洗ってました。
I田さん(仮名)は、ちょっと離れた町なのですがここに来てたのね…(^_^;)

洗車を終えて帰ると20時15分くらいでした。松山のふくちゃんさんが帰ったのもそれくらいだったみたいで、
そ〜んなに皆さん走行距離は変わらなかったのですね。私が420km。ShinさんのHPのレポートでも
430kmくらいです。
無事故無違反無転倒です(^^)/
皆さんとお会いでき、一緒に走れて楽しかったです〜!!また行きましょうね〜!!





さて…話変わって…


出発前日、ちょうど修理に出していたロガーが戻ってきました。こういう安い品は修理は効かなくて交換になって
いました。ログに60秒問題がある件もついでに文句を言ってみました(どうなるものではないと知っていながら)
が…完全に無視されてしまいました。さすが天下のSONYだぜ〜。
戻ってきた新品も、60秒の記録はされているようで、旧バージョンのマップ作成ソフトの轍ではエラーが出ました。
が、轍もお盆にバージョンアップしており、不正な60秒データも許してくれる寛大な処置で問題はなくなりました。
SONY付属のソフトも8月末に修正版が出ており経路表示も飛ばなくなりました。
が、データそのものを修正してくれる機能はついていませんでした。簡単なフィルター機能をつけるだけで良いのに
SONYは大上段ですねぇ。
それとは別に、今回の恐怖の故障の元になったホールドスイッチですが…二度と使いたくないのでテープを貼って
封鎖しておきました(^_^;)


にっくきホールドスイッチ

こんなものこうしてくれるっ!






あそれから、やっぱりこういうグループツーリングでは無線機が大活躍ですねぇ。
愛媛のショップASFでは標準装備なのか、ShinさんらASFの皆様は当たり前のように装備されていました。
途中での相談、最後尾の状態報告。はぐれたときの指示など…超便利でした。
でした?過去形…いえ気にしないで下さい。


あれ…こんなものが…



こ…こんなものが…


ということでツーリングの2日前に従事者免許の申請はしておきました。
無線局開局の申請はそれからですね…面倒ですなぁ。
機械は中古(しかも…10年以上前のもの)ですが近日デビューいたしますです〜(^^)/



                                   
 戻る