奈良おもひでツーリング ~小学校の頃の心を思い出せ!~

マーカーリスト

写真レポート


出発給油中

2009/12/06 06:09:45

出発給油中

前回の第2回四国ミーティングの時、ガソリンが
空っぽになって以来給油してませんでしたので、
早朝一発給油です。



北淡で休憩

2009/12/06 07:57:02

北淡で休憩

最初の休憩は北淡です。
もう人がいっぱいいます。
バイクは少なめで、すれ違うバイクや休憩中の
バイクはハーレーが多いです。
いつからこんなになったんだろうね。



近鉄学園前駅

2009/12/06 09:29:23

近鉄学園前駅

昔はこじんまりした小さな駅でしたが…、
いつのまにか都会の駅になっていました。

最初は特急や快速急行は停まらない
駅だったのが今では特急停車駅。



登美ヶ丘小学校1

2009/12/06 09:48:22

登美ヶ丘小学校1

坂を登り切ったところに(文字通り登校)
小学校がある。

この坂を毎日登ってきたのです。
卒業が昭和47年度だったはず。



登美ヶ丘小学校2

2009/12/06 09:48:58

登美ヶ丘小学校2

この校舎…当時とかわらないです。

新設初年度に3年生として在校していました。
再塗装されたのか、思ったよりずっとキレイでした。



登美ヶ丘小学校3

2009/12/06 09:49:21

登美ヶ丘小学校3

校門裏…
な…なんと(;゚Д゚)昭和47年度生の卒業制作が
ここにあったはず…。いつの間にか上書きされて
昭和61年度生の卒業制作に…(´Д`)

いえ…昭和58年前後に最後に行ったときにすら
朽ち果てかけていて、こりゃやばいな…とは思って
いたのですが…まさか上書きで無かったことにさ
れているとは…とほほほほほ。



登美ヶ丘小学校4

2009/12/06 09:59:16

登美ヶ丘小学校4

私は第三期生のはず。このトーテムポール
とコンクリの魚は第一期生と二期生の卒業
制作だったと思います。

コレが健在なのに、第三期生のが消滅とは
…ちょっと悲しい。
木製のトーテムポールがよく残っていたもの
です…。



登美ヶ丘小学校5

2009/12/06 09:59:27

登美ヶ丘小学校5

坂下より校門方向。



近鉄学研奈良登美ヶ丘駅

2009/12/06 10:36:51

近鉄学研奈良登美ヶ丘駅

つい数年前にこんな駅まで開通。

すごく発展しています。
当時は山の中だったはず。



平城京1

2009/12/06 11:41:16

平城京1

こんなものを再建中とは…。
だだっぴろい感じがいいですね。



平城京2

2009/12/06 11:43:02

平城京2

こんな広いスペースがある。
そこが京都とは違うところ。

何があるわけでもないのだが…とても気持ち
良いところ。

小学校だった頃の私がよく自転車でここにきて
ごろりと空を見ながらころがったものだ。



平城京3

2009/12/06 11:43:24

平城京3

自転車だと、気軽にどこでも入れそう
だが、バイクは置くところが無い。

ゆっくりところがりたかったのだが…。



平城京4

2009/12/06 11:46:13

平城京4

当時はこんなに跡っぽい造りはして
くれてなかったかな…???

最近はやらせっぽい感じもするけど
それはそれで何もないよりはイイの
かもしれない。



お昼は…

2009/12/06 12:46:51

お昼は…

吉野家で牛丼セット。



吉野家

2009/12/06 12:59:21

吉野家

早い、うまい、安いと言えば吉野家。

最近は店が多少ハイカラになった気
がしますね。



法隆寺1

2009/12/06 13:12:33

法隆寺1

なんとなく、法隆寺に来てみました。

昔は自転車で来たこともありました。



法隆寺2

2009/12/06 13:13:36

法隆寺2

思ったより大きなお寺でした。

さすが世界遺産。



法隆寺3

2009/12/06 13:15:55

法隆寺3

いやぁ…修学旅行生が多い。

一般人よりずっとずっと多い。



法隆寺4

2009/12/06 13:16:45

法隆寺4

これが有名な中門金剛力士(吽形)なのね。



法隆寺5

2009/12/06 13:17:03

法隆寺5

これが有名な中門金剛力士(阿形)なのね。



法隆寺6

2009/12/06 13:17:42

法隆寺6

世界遺産になって…なんだか俗っぽくなった
感じがするのは気のせいか…(´Д`)



法隆寺7

2009/12/06 13:22:27

法隆寺7

しかも…入場料が1000円(;゚Д゚)



法隆寺8

2009/12/06 13:44:27

法隆寺8

入口近くに勝手に駐車。

バイクでも駐車に困りました。



西名阪入口

2009/12/06 14:09:47

西名阪入口

ここで給油をしておきます。

これで十分帰れるのです。



京橋PA

2009/12/06 15:18:43

京橋PA

地元神戸に住んでたことあるし、阪神高速だって使ってたの
ですが、ここに入るのは初めてです。
いつも近すぎて通過でしたからね(笑)

そろそろ寒くなったので冬ジャケットのインナーを装備しました。



南淡PA

2009/12/06 16:22:11

南淡PA

そろそろ暗くなりかけてきました。

日が落ちて寒くなってもきました。



津田SA1

2009/12/06 17:28:07

津田SA1

庵治石を使った石明かりをマネしたのでしょうか。

SAの車道の車止めは光る庵治石です。



津田SA2

2009/12/06 17:28:50

津田SA2

こうやってみると、意外と目立たない存在ですね。

もっと光って車にアピールしないと危ないかも。



津田SA3

2009/12/06 17:29:26

津田SA3

夜間インパネの様子。

いろいろ付けたつもりでも…意外と寂しい
イルミネーション(^_^;)