年に一度は春から夏にかけて1日500km以上を山陰方向に向けて走りたいという欲望が出てきます。 が…あまり実現していません。GTRを買った2008年は、高速が1000円になってなかったこともあり、 山陰には行ったのですが500kmは走っていません。まぁ…フェリーを使い、高速を使わないという条件 なら、ここのところが限界でしょう。 ということで、山陰に向けて走ろうと思いました。また、GTRの前タイヤが交換後13000km近くになって います。北海道に行くなら、ちょっと危ない状況です。このまま交換するのももったいないので、交換前に 思い切り走っておきたいというのもありました。 今年は梅雨明けが遅れています。はっきりしない…雨が降りやすい日が続いていました。 3連休のうち…いつ行くかが問題でしたが…体力の回復期間もあるため…思い切って初日を使ってみました。
天気はビミョーな曇り、路面も一部濡れています。高速に入ると、ところによっては霧っぽい感じすらします。 本当に天気予報はアテになるんでしょうか…。 と、何の問題もなく、いつものよう鴻ノ池SAで休憩、そして蒜山SAで軽く休憩して高速を降ります。 一人だとペースが速いですね。
蒜山の入口です。フツーに施設のある、蒜山の中心部を通って行く気でしたが…。 上の右の写真を見てもあきらかですね。方向違っていますもの(^_^;) 地蔵峠です。このあたりには道沿いに展望用のスペースと東屋がけっこうあったりしますが、どれを見ても展望位置の前に 生い茂った木々があり、展望どころではありません。地蔵峠もそうでした。 出来た頃は木々も低く展望できたんでしょうが…メンテナンスを怠っている証拠ですよね。予算不足かな。 船上山ダムです。すっかりと方向が違っていますね。ここには来たことがありませんでした。こんなダム湖があるんですね。 天気が良いので展望はステキでした。 ここから大山の中心街(大山寺があるあたり)に行こうとしたのですが…道が細いです。 何とか通り抜け、大山寺あたりを通過、鍵掛峠へ向かいます。バイクはほとんど会いませんでしたね…。 峠の駐車場は、いつも結構人がいるのですが、偶然空いていました。とりあえず記念撮影…って、曇っちゃいま した。このあたりはまだ標高も高いので、まだまだ涼しいです。 今日は鳥取に抜けてまだ先があるので急ぐことにします。とりあえず引き返して山を下ります。 降りていくと、だんだん暑くなっていくのがわかります。 とりあえず大山口駅に寄ってみます。特急の通過待ちの普通車を撮影…って、もうこりゃたまりません。暑いです。 ここまでくると、ツアラータイプのメッシュジャケットでも蒸れています。安全性はかなり微妙になりますが、Tシャツ走行 よりはマシという、究極の通勤用メッシュジャケットに着替えます。一応持ってきて良かった(^_^;) 穴が大きくて薄いメッシュなので、涼しさは一番なのですが、薄いためコケてひきずった時にはTシャツより弱いという 感じです。ハードタイプのプロテクターを入れてはいるものの、最初のショックには耐えてくれますが、ひきずられると 一発で消えてなくなりますね。 GTRのパニアケースのおかげでこういう着替えを持ってくることが可能です。助かりますね。 さて、そのまま鳥取を目指しますが、暑い上に、朝が早いのでお腹も減ります。コンビニでおにぎりとパンを食べておき ました。暑いと体力も消耗するのです。飲料はダブルステンレスの水筒にお茶を入れてきています。 さて、そろそろ給油したいのですが、このあたりはJA(農協)のみがセルフスタンドで、あとのところの自動化は遅れている ようです。セルフが無いかと走っていると…ついに鳥取市内に入ってしまいました。 山陰地方ですが、無料の高速道路ができはじめています。本当は、国道をのんびり走ってみたいのですが、今日は少し 時間が押しているので、あれば使ってしまいます。ちょっと味気ないのですが、時間短縮にはもってこいです。 さすが、新型ナビのゴリラ様にナビを替えたばっかりなので、新しい道路に誘導してくれます。 鳥取市内で給油です。お腹も減ってきましたが、余部まで行ってみることにしました。 鳥取より国道9号を少し走り、国道178号線に別れます。ここから海岸沿いですが、途中で景色の良いところがあり 止まって撮影です。でも…あ…暑いです〜(´Д`) ほどなく余部に到着。 駐車場もできて、すっかり観光地になっていました。バイクツーリングで来た人も何台か停まっていました。 本当に旧橋のすぐ隣にコンクリート橋の新橋が立っています。すっかり完成したと思っていましたが、まだ完成ではない ようでした。だいたい、つながってない部分がありますかrね…(^_^;) 暑いので上までは上がれませんでしたが(多分あがれないと思うのですが)、下からいろいろ見ました。 近くからでは新橋の様子がよくわかりませんでした。 帰る前にちょっと離れて新橋が見える方向から見てみましたが、高速道路の高架みたいで、イマイチ迫力がありません。 防風性能が上がって運休率が下がって良いのでしょうが…かっこは微妙ですね。ステキな鉄橋で、それだけで見に来る 人がいた旧橋とは違います。しかし…旧橋も、100年前の構造物だとは知りませんでした。 100年前によくあんな高いモノが(クレーンも無かったろうに…)できたものです(;゚Д゚) さて…帰ろうとすると前から代行バスが来るではないですか! 代行バスと言えば、十勝三股駅と糠平駅を結んだ…なんて話をすると誰もついてこれなくなりますね(笑) 本線を止めている(香住駅−浜坂駅)ので、その間を代行バスでむすぶのです。工期は約1ヶ月ですので、その間だけの幻(笑)の バスなのです。思わず停車して速攻で撮影! そして、帰りには浜坂駅にも寄ってみます。 本線が止まっているので、何か特別な雰囲気があるか?と思って寄ってみました。 お祭りが近々あるのか、飾り付けはありましたが、今日から代行バス運行になっているというのに、それらしい雰囲気はあり ませんでした。代行バスのバス停がひっそりとあるだけでした。 普通列車が入ってきましたが、やはり浜坂止まりとなっています。 他は特にネタは無かったのですが、駅の中に怪しげな施設が…(笑) 鉄道グッズ館?入場無料?何じゃこれ?? 残念ながら開いてませんでした。 帰って調べると、この3月からOPENした、一般名「鉄道記念館or鉄道資料館」でした。 古い鉄道関係の資料(駅名標や切符、サボ、プレートなど)を展示する施設です。名前が怪しいですな。何かステキなグッズを 売ってそうな感じです(^_^;) ここから折り返しです。鳥取経由、国道53号線を通り津山に抜け、高速で四国まで戻ります。 来た道を戻り鳥取へ。市内を抜けて南下を開始します。 そろそろお腹も減ってきました。でも、暑いです。手っ取り早く涼しい飯を食って行きたいです… ということで、お決まりのコンビニへ。冷麺とおにぎりを買って食べます。 暑いのですが、影があまりありません。コンビニ横のわずかな影に入って立ち食いです。 暑いので持ってきたお茶も底をついたので、新しく買って入れます。 今日は、距離を走って疲れたというより、暑さに負けています。 さすがに暑さのためにヘタってきています。津山のコンビニで休憩です。 イオン飲料500mlを一気飲みです。 暑いので、できるだけ影に入りたいとコンビニ横につけ、車止めの上にヘタりこんで座ります。 ちょっと眠いのでめ目を閉じて休憩。今日は、座って休憩することすらありませんでした。ちょっとキツいですな。 さて、津山から高速ですので、ちょっと早めですが給油です。 おやおや、津山の赤男爵様のお店が見えますね。レア車のXL−250Rパリダカ仕様も見えます。タンクの容量が大きくて 当時あこがれでしたよ。(1982年頃) 津山から高速に入ります。 真庭PAで休憩です。汗でドロドロしてきたので、顔や腕を洗っておきます。さっぱりしました。 眠くなってきていたのも吹っ飛びました。混んでいるSAよりも空いているPAですね(^_^;) いつもは鴻ノ池SAでの休憩が最後ですが、今日は気分を変えて与島SAにしてみます。 夕陽の時間にちょうどいいかと思ったのですが、ちょっと早かったようです。待つほど体力もないので退散しようとすると… レアなサイドカーが停まっていました。BMWのエンジンを搭載したクラウザー(パニアケースの老舗)のものです。 古いものかと思っていましたが、意外や90年代後半から数年前まで作っていたようです。世界でも激レアらしいです。 なぜか、私は何度か見たことがありますが…(^_^;) デザインはいいですねぇ。ちょっといじれば、超最新型でもいけそうですね…。サイド部分が無くてフツーの単車にしても カッコイイと思うのですけどねぇ。 ここからは、一気に帰りました。到着したのが19時半くらいです。日が暮れて少しでしたのであまり暗くありません。 とりあえず、日のあるウチに走り抜きました。よく考えてみると、GTRを買ってから一日で一番走った日になりました。 高速が1000円になるまでは、ほとんど高速を使ってなかったので、同じ様なコースを走っても、国道フェリー往復と 下道ばっかりのため、500km前後までが限界になっているのです。そして、下道なので結構疲れます。 今日は、疲れた…というより暑さにやられてしまって、とてもしんどかった…という感じです。 やっぱりツーリングは、春か秋…または夏の北海道ですな(笑) 今回の走行約669km、無事故無違反無転倒。 |
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