2009/07/17 余部鉄橋ツーリング 本文へジャンプ

【今年最後のツーリングか?】

12月に入ってしまいました。これ以上のんびりしていると凍結して山越えができなくなります。
来週より、また温度が下がるようなので、なんとか今週のうちに遠出したいと思っていました。
幸いなことに週末の天気は悪くないようです。これは行くしかありません(^_^;)
どこにいくか思案したのですが、ここのところ、橋を渡って遠出して高速代もバカにならないので四国の内部で
走ろうと思いました。天気は冬型で太平洋側の方が良さそうです。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

今年最後はハードに…

2010/12/04 晴

夏に北海道から帰ってきてロクに乗れてません。11月に2回乗って、12月の今日に1回乗って、たったの3回です。
これは思い切り走るしかありません(ホントか?)
冬は軟弱に5時起き、6時出発です。それでも夏と違ってまだ真っ暗です。日中の気温と違って十分冬の雰囲気です。
まずは給油です。6時を過ぎているのでいつものガソリンスタンドで給油しました。

まだ真っ暗

タイヤマンさんのプレートホルダー
今日がデビューです(^^)/

そして高速道路に入る前に食事です。これまた、3回連続同じパターンです。ハマってますよ。キムチのおかげか、食った
後に体が温かい感じです。そして、ミニストップでコーヒーを仕入れます。2杯分を入れてスタートです。

今日も牛クッパ丼

やっぱりまだ真っ暗

コーヒーを仕入れる

高速に入ります。電熱ベストONで、防寒インナーも装着しています。Zippoカイロに、靴に入れる使い捨てカイロも装備して
います。オーバーズボンのみ装着していません。冬用グローブにグリップヒーター全開です。
高知の山越えは少し冷えましたが、これだけしていれば、特に問題もありません。やはり冬でも、加熱するものがあれば結構
イイ感じです。

南国SAにて

南国SAまで一気に走り休憩。天気は良さそうなのですが…バイクは全然見あたりません。
須崎まで高速で走ってあとは国道を中村に向かいます。
いつもの道の駅、あぐり窪川にも寄ってみます。

バイクはハーレーが一台だけ…

天気はこれだけ良いのに、バイクが私以外は1台だけと寂しい限りです。普段はもう少し多いのですけど…(^_^;)
さらに南下を続けます。気温もそれなりに上がってきて途中の海岸沿いは気持ちが良かったです。

思わず撮影…キレイな海岸

太陽がまぶしい…

青空がステキ!

思わず途中で止まって撮影です。絶好のツーリング日和ですね。
ほどなく中村に到着。セルフのガソリンスタンドがあるうちに給油です。

中村で給油

四万十川下流方向に向かいます。四万十川は沈下橋のある上流が有名ですが、下流のこののんびりした風景も結構
いいと思います。今日は雨の後のせいか水が若干ドロで濁ってましたが、のんびり感はありました。
遊覧船も出ているようです。止まって撮影ですが…またもや逆光です。キラキラ感はあるのですが写真にするのは結構
難しいのです。太陽を入れて撮影すると、ゴーストが出てしまいます。なるべく少なくする角度で入れたいのは山々ですが…
構図の関係でそれも難しいのです。写真って難しいですね。

四万十川下流

観光船ものんびり…

ツーリング気分

インナーを脱ぐ

撮影を終えると、結構暖かくなってきたので、防寒インナーを脱ぎます。グローブもちょっと薄手に替えます。
そして足摺岬を目指します。そのまま半島の真ん中をつっきるスカイラインで行くのもフツーでつまりません。せっかくGPS
ロガーで走った軌跡がわかるので、半島の海側をトレースしてみます。が…車で行くのはイヤかも…という細い道もありました。
ほどなく足摺岬に到着。

四国最南端 足摺岬

実は、足摺岬に来たのは単にGTRで最南端に行ってみたかっただけです。GPSロガーの軌跡と共に。
で、バイクを降りて見物することもなく、写真を撮ってすぐに通過しました。これが文字通り蛇足になりました。ココさえ行かなかった
ら…夕陽もきれいにとれて、帰りもそんなに遅くならず…(^_^;)
時間もないので次を急ぎます。

海も蒼い…

電熱の電源もはずしちゃう

冬の海の色じゃないね

万次郎さんの道だったのね

雲一つない青空の海岸線を走るのは、本当に気持ちいいものです。時間がないのでどんどん先を急ぎますが…(^_^;)

途中でトイレ休憩

半島部を抜けて、国道に戻ります。

漁港を通過…

さすがにおなかが減ってきます。あとで、何かちょっとイイものを食べようと、とりあえず軽く食事をしようとコンビニに入ります。
おにぎりとパンを食べておきます。本当は暖かい麺類がいいんですけどねぇ。

コンビニで軽食

ここから次の目的地をナビに入れてびっくり。結構距離があります。地図で感じる以上に…(汗)

道の駅…やっぱりバイクはいない

道の駅すくもに入ってみます。が…こんなに天気が良くて暖かいのにバイクは一台もいません(^_^;)
次の目的地である、石垣の里 外泊を目指します。海岸線を走り続け、とってもイイ感じです。
(が…帰る距離を考えるとちょっと(´Д`)かも…(笑))
石垣の里 外泊に到着しましたが…、なんとすっかり影に入ってしまっていて光線状態が良くありません。
このあたりを撮影するには午前中が良いようですね。とりあえず、カメラを持って歩いてみます。

イイ感じなのですが、光線状態がねぇ…でテキトーに写真を撮って退散です。ゆうやけこやけラインで夕陽を撮れるんじゃないか
と欲が出ます。ナビの目的地に下灘駅をセットして17時30分が出ました。沈む夕陽はもう無理っぽいですが、日没後のイイ感じの
空が撮れるかもしれません。とりあえず急いでみることにします。

が…、あまりにも天気が良くて気持ちがいいので途中でも止まって撮影してしまいます(´Д`)
外泊の近くから漁港の方を見たところでまず…

海も青い

雲一つ無い青空がまだ…

快適なツーリング

国道に戻る手前の西海道路と呼ばれているところで撮影…

空と海と島がキレイ

時間無いんだけど…

遠くの島々もキレイ

ホント来て良かった

実はまだお昼ご飯を満足に食べていません。が、日没の空の撮影を考えるともうゆっくり食べることはできません。
またコンビニに寄って、パンとおにぎりを食べて走ります。今回も食はマズシー感じですね(´Д`)

またもや軽食を…(´Д`)

大洲の手前から高速道路を利用します。無料区間ですね。宇和島のあたり、国道を含めて結構混雑してスピードが上がりません。
日没撮影がビミョーになりながら先を急ぎます。だんだん寒くなってきました。先ほどまでは暖かかったので、電熱ベストの電源線
をはずしているのです(乗り降りに不便だから)。内子PAにて電源線を装着して加熱開始です。

内子PAにて 寒くなってきました

ナビ様が指示する全体の経路を全く見ずに走っていたのですが、どういうわけかいったん高速で行きすぎてから戻る経路を
選択しています。手前で降りた方が早いし、ゆうやけこやけラインを楽しめたのに…。ということで、なんとか下灘駅に到着です。
時刻は予定通り17時半。すっかり日没は終わっていて、なんとか空の色が残っていたという感じでした。
急いで持って来た三脚を使っての撮影です。貧弱な三脚なのでスローシャッターには耐えられません。感度は若干上げておきます。
などと撮影していると列車が来るではありませんか。ラッキーと慌てて撮影したのでピントが大きくハズれていて(´Д`)
せっかくのチャンスを逃して(´Д`)で失意の中、カメラをしまって帰りの準備をします…って、ここで反対側から又列車が来ます。
カメラをしまった後なので指をくわえて見るしかありません。いつもなら駅に入ったらまず時刻表を確認するのですが…今日は
夕焼けの空ばっかり考えていてすっかり忘れていたのです。まったくとほほですな。

下灘駅夕暮れ

拡大図

防寒装備装着

下灘駅正面

さて、6時を回ってしまいました。既に真っ暗です。温度もかなり下がってきているのを感じます。
防寒インナーも装着、そして朝は着なかったオーバーズボンも装着しました。これがすごくモコモコ状態で、もうほとんど身動き
できないほどです。これで寒いようなら凍結間違いなしなので走ってはいけません。限界まで着ぶくれてみました。
高速に入る前に最後の給油をして伊予ICより高松に向かいます。
これだけ着て、さらに電熱ベストも電源を入れていれば寒いはずもありません。日没後も快適に高速を走ります。

入野PAにて

一気に走ろうかと思っていたのですが、眠くなりました。石鎚SAや豊浜SAは混雑してそうなのでパス。入野PAのコンビニに
入ります。お腹も減ってきたのでフランクフルト1本食べました(夕食は家に用意されているので)。

本日の走行距離です

やっと帰り着きました。8時45分になってしまいました(^_^;)

結果ですが、725km走りました。11月の2回と併せて2000kmですから…距離だけ見るとまずまずなんですけどね(^_^;)
記録をひもとくと、このGTRでの一日の走行距離としては一番走ったことになります。確かに今日は、ほとんど単車から離れること
もなく食事も満足に食べることもなく、走りっぱなしでしたね。距離の割には疲れはマシですが、何度もやりたくはないですね。
今日は、高速が半分、下道が半分ですね。以前は高速を使わなかったので500km台がせいぜいでしたが高速のおかげで
距離が出るようになりました。いいことなのか悪いことなのかは??

とりあえず、本日も無事故無違反無転倒でした。

戻る