2009/07/17 余部鉄橋ツーリング 本文へジャンプ

寒いですが…初乗りです

年末年始は寝正月でした。ほとんど外出すらしていません。
年始早々の3連休ですが、天気はビミョーとの予報で気合いが入りません。
…という割には初日はそこそこ良かったし、3日目も曇りがちのはずが…直前になって晴/曇になっています。
朝起きてみると確かに天気は悪くないようです。最近GTRにも乗れてませんし、ここは寒さにも負けず初乗りを
することにしました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

とりあえず初乗りです(^_^;)

2011/01/10 晴/曇

寒いので気合いが抜けて、近場で半日と考えました。
どこに行こうか迷ったのですが、近場ではそうありません。お手軽な紫雲出山の荘内半島を選びました。
最近、Shinさんがカブでおもしろそうな所に行ってたからです。ここは、海岸沿いでのんびり走れて半日のコースには
良いところです。コレと言って何も無いところだったのですが…こんな伏兵が隠れていたとは知りませんでした。

凍結ももう無いだろうという10時前に出発です。高速で行けば早いのですが、それではつまらないのでいつもの海岸沿いを
を走ります。高松市内から坂出の海岸沿いを抜けて西に走る道があります。
本当にいつもの道を、ボチボチ走ります。天気は良いのですが、意外と気温は上がっていません。バイクもほとんど見かけ
ませんでした。1時間反ほどで庄内半島に到着です。残念ながら干潮時ではないのでフツーの光景しか見ることができません
でした。いえ…これだから、普段通っても気がつかないんですよね。
ここから見える丸山島は一見フツーの島です。が、干潮時には島まで渡れる道が現れるというのです。
確かによく見ると道があります。暖かくなったら、一度時間を合わせて来て渡ってみたいものです。
近くの砂浜に降りてみました。道幅は狭くて自動車では厳しい…というか駐車スペースがありません。
残念ながら、今日はこれだけで引き上げです。

丸山島

対岸には…

海に沈む道

のどかな風景

ちょっと高台より展望

2011年GTR初乗り

鴨之越 説明

砂浜より見る

天気はいいです

道はすごく狭い

さて、既にお昼です。おなかも減ってきました。いつもながら、このあたりにはあまり食べ物屋さんがありません。
今日は海岸線沿いを帰らず、善通寺から県道を使って帰ってみることにしました。以前、走ったときに、意外とうどん屋さんを
はじめ、食べ物屋さんが多いことに気づいたからです。
善通寺を抜けるときには、秋に行った、ビニールハウスのうどん屋さんの横を通りました。昼時もあって、あいかわらず、車がたく
さん停まっていて、行列ができています。
今回は、こういう観光客が来るところ「以外」を狙ってみることにします。県道を走ると「健康うどん」などという、いかにも怪しげ
(笑)なうどん屋さんもありました。駐車場には車がまばらです。…パスします。で、結局のところ、地元の人の車が入って行った
「おふくろ」というフツーっぽいうどん屋さんに入ってみました。
観光客とは無縁な、いかにもという地元のお店でした。入ると、ビミョーに昭和の香りがします。
中では、すごく元気の良いオバチャン一人で全てをこなしているようです。メニューも少なめでしたが、讃岐の国ではフツーの
メニューはきちんとこなしています。寒いので温かいうどんが欲しいところでが、なにせ、山ほど着込んでいるので暑すぎない
ものを…と思い、出汁の無い…しかし暖かい、釜玉を注文してみました。
釜揚げうどんは、フツーのより少しだけ時間がかかります。その間も、ど〜見ても地元の常連さんと思われる、どちらかというと
年寄りがボチボチやってきて、オバチャンと常連さんっぽい会話を交わして注文をしていきます。
これぞ地元のお店です。観光客はいませんが、流行ってないわけでもなさそうです。
釜玉が出てきました。フツーの醤油と、味の素が付いてきました。
麺は太めで、たいへん腰があって豪快です。まだ揚げたてで熱いところに醤油をかけて食べました。
味は十分さぬきうどんの及第点は行ってると思います。熱い麺なので、生卵をまぜて食べていると、最後の方では固まって
くるほどです。麺が冷えないうちに一気に食べてしまいました。おなかがいっぱいになって幸せ気分です(^^)/

店内撮影は…カメラを持ち込むのをすっかり忘れてケータイで撮影です。微妙に鮮明度が落ちています。
店内の様子も適度にボケて昭和の雰囲気が出て…いませんか(笑)

おふくろ内部

元気なオバチャン

釜玉うどん(大)

県道沿いです

看板

で、ここからはおとなしく家に帰ります。朝方ほどの寒さは無くなってきていますが、暖かさは無い、いかにも冬の日と
いう感じです。

本日の服装

帰り着いたのは15時前でした。半日のショートツーリングでした。
本日の服装がコレ。下には職人の店で買った1480円のオーバーズボンです。ライダー用ではないので、ちょっと
短いですが、十分役立ちます。今回は半日だし、靴に起毛の中敷きを入れたので、靴の中にカイロを入れてなかった
のですが、靴がちょっと寒く感じました。やっぱり靴の中に入れる100円カイロは意外と役立っていたのかも。
着ぶくれ感バリバリですね。これでも下半身に加熱してくれるものがないのでギリギリって感じですねぇ。
上半身は電熱ベストとZippoカイロ、そしてグリップヒーターのおかげでなんとか暖かいのですけど。

しかしながら、これ以上寒いと路面凍結で危険なので走ってはいけませんね。ま…これくらいということで。

今回の走行128km、無事故無違反無転倒。

戻る