2011/03/27 07:22:55
今日もいつものところで給油からスタート
2011/03/27 07:40:10
いつものミニストップでコーヒーを仕入れる。
2011/03/27 08:48:28
立川PAにて休憩。
バイクは他にいない…(^_^;)
2011/03/27 09:52:25
これから山中に入るので、ちょっと
腹ごしらえ。
オヤツパンを食べておく。
2011/03/27 10:36:40
馬路村に入っていきます
2011/03/27 11:01:38
おや…こんなトンネルが…
平瀬隧道って言うんですね。
2011/03/27 11:01:58
道を走っていると、つい目についてしまいます。
2011/03/27 11:02:58
もちろん、中は歩いてみました(^^)/
2011/03/27 11:03:34
いい感じで作られています。
森林鉄道だけあって、こじんまり小さいです。
2011/03/27 11:02:52
川沿いを山中に上がっていきます
2011/03/27 11:03:44
四国の山奥に入る割には道はイイ。
ツーリング気分だが、GTRにはちょっとキツイ。
250オフロードあたりなら楽勝って感じ。
2011/03/27 11:11:56
馬路村に到着。
インクラインが見えます。
意外と高低差あるんですね。
2011/03/27 11:22:31
案内看板
2011/03/27 11:24:09
観光用(遊戯鉄道とか言うらしい)ですが…300円で
2周乗れます(^_^;)
2011/03/27 11:25:00
線路が川沿いに敷かれています。
2011/03/27 11:25:39
元…機関車
エンジンはディーゼルですが…(^_^;)
2011/03/27 11:27:28
お客は私だけ…でも
動かしてくれます。
2011/03/27 11:27:47
ええ…子供の乗り物って感じです。
あくまでも、森林鉄道の気分を…(^_^;)
2011/03/27 11:28:51
かなりゆっくりです。
線路も…かなり作りは微妙です…(^_^;)
2011/03/27 11:53:03
機関車は…
本物の蒸気機関車の
台車だけを使って…
2011/03/27 11:52:48
この部分…台車は本物を流用しているの
ですが…クランク部分は…今やかざりにしか
なっていませんね(^_^;)
2011/03/27 11:52:58
種車の銘板だったんでしょうね…。
2011/03/27 11:54:18
上の部分は新造…しかも2/3スケール
でも、動かしているのはたいしたものです。
2011/03/27 11:23:47
インクラインとは…
なるほど、木材を下ろすためのケーブルカーね。
動力は木の重さですか…(^_^;)
2011/03/27 11:34:09
観光用に、模擬的に作ったものですか…。
2011/03/27 11:50:52
でも、動力無し…水の重さだけで動く
ケーブルカー…乗ってみるしかありません(笑)
300円なり…(だまされてるぞ…<俺)
(いえ…騙され希望者なので問題無し(笑))
2011/03/27 11:36:09
動力が無いとは信じられないですが…
ちゃんとゆっくり上がっていきます。
やっぱり乗客は私一人。
2011/03/27 11:36:29
こんな風に上がっていきます。
レールガイドの下側を反対側の重りが下って
きます。
2011/03/27 11:38:23
まもなく頂上駅です。
2011/03/27 11:39:35
上では水を台車に入れます。
こうやって重さを増やしてやると、重りより重くなって
下れるのです。
よって、すぐにターンはできませんn。しばらく給水で
休憩です(^_^;)
2011/03/27 11:41:26
意外と高いです。
下が小さく見えます。
2011/03/27 11:44:51
給水部分を後ろから見る。
ロープが切れたら(;゜Д゜)
なるほど、フックが降りてきて
ロックするのね…。
2011/03/27 11:44:57
頂上駅からの眺め
2011/03/27 11:48:29
下り…
重りとのすれ違い
レールの下に重りが通過中。
2011/03/27 11:50:39
下に降りると、水を捨てて軽くなります。
このあたりは水不足にはならないとのことでした
ので夏でも安心ですな(^_^;)
2011/03/27 11:58:12
他のお客さんが来ました。
また、山を登っていきます…動力無しで…(笑)
2011/03/27 11:49:39
すぐ手前が温泉施設です。
2011/03/27 12:24:16
もうすぐ魚梁瀬です。
ダムがありました。
2011/03/27 12:24:56
ダムの法面に道が…
2011/03/27 12:38:34
やなせの湯という温泉があります。
2011/03/27 12:38:52
ちょっと停めて入ってみることにします。
料金は400円なり。
2011/03/27 12:46:09
お昼時だったせいか…
館内にはお客は私だけだったようです。
写真撮り放題です。
2011/03/27 12:46:51
露天風呂はありませんが、一区画が区切られて
外に張り出しており、窓を開けることができます。
気分は露天っぽいかも(^_^;)
2011/03/27 12:49:47
こーんな写真も撮り放題(笑)
2011/03/27 13:02:40
館内の様子
2011/03/27 13:07:20
温泉から出ると…森林鉄道が動いていました。
どうやら、養護学級の遠足か…団体さんが来て
いるようです。
2011/03/27 13:08:22
こちらのは、少し本格的です。
2011/03/27 13:11:26
本物っぽいディーゼル機関車が客車を引きます。
機関車はここで働いていたものではないですが…本物
ということでした。エンジンは??ですが。
客車は後から作ったものです。
2011/03/27 13:11:41
踏切だって稼働しています。
駅からスイッチを入れますが…(^_^;)
2011/03/27 13:14:44
乗り場…駅に入ってくる列車
2011/03/27 13:17:47
速度は…子供が走るくらいですかね…(^_^;)
2011/03/27 13:11:56
駅舎というか司令所というか…受付というか…(^_^;)
2周乗って400円です。が…よく見ると、
「運転体験(小学生以上)出来ますよ(一回千円)」と
あります。
できますか?と聞いたら、次の周回が終わったらできると
のことですので、もちろん運転体験をお願いしました。
2011/03/27 13:13:04
そんなに新しい施設というわけではなさそう。
意外と知られてない感じですよね…。
2011/03/27 13:12:18
鉄道格納建家。大きいとは言えないけど…小さい
わけでもない。意外と立派だ。
2011/03/27 13:30:13
運転体験をしました。
ここに座って、前進に入れてスロットルを
回します。
2011/03/27 13:36:37
車庫内を見学させてもらいました。
わざわざ説明もしていただきました(^^)/
2011/03/27 13:36:52
たいへんキレイに直されていますが…これらはここで働いていたもの
ではないようです。動かしていると、なぜか集まってくるらしいですな。
でも、本当にキレイに整備されていますね。
2011/03/27 13:38:12
この機関車はここで働いていたものらしいです。
動くようになって、客車を引かせて動かしていたら、壊れた
らしいです。で、直して動きはしますが…お客を乗せて動く
役目はしてないらしいです。
ここの機関車を作った人??がいて、直したらしいです。
高知の鉄工所の社長さん??
2011/03/27 13:42:37
ちゃんと、昔使われてれいた道具で
線路は整備されているらしい。
2011/03/27 13:42:46
レールも、ちゃんとRがついてキレイに敷かれている。
こんな道具も残っていてコレで曲げたそうだ。
元プロがちゃんとした道具で、敷いた線路だ。
ポイントもあったり、公園に後から敷いたもの
とは思えないほどちゃんとしたもの。
お金をかけて、力任せで敷いたものでもない
のに…すごくイイ感じです。
2011/03/27 14:01:49
4月3日からは、こっちの昇降場を使うそうだ。
ホームもコンクリートで本格派だ…が、うっかり
列車(客車)とホームの間隔がギリギリで…
通過時にはすごく速度を落とさないと危ない
そうだ。(運転体験時も速度は最低速度で
通過しました)
2011/03/27 13:45:27
森林鉄道を堪能した後、食事をしようと
温泉前の食事処に行くと…、なんと準備中
になっている。さっきは営業していたのに…。
一段落したので、休憩時間に入ったのか(´Д`)
2011/03/27 13:50:51
ローソンでオヤツパンを食べた時に、こんなこともあろうかと
カロリーメイトを買っていたのが役立った。
とりあえず、カロリーメイトとコーヒーで飢えをしのぐ(^_^;)
2011/03/27 14:07:25
ダムを湖臨む展望台
2011/03/27 14:07:49
ダム湖より、さきほどの魚梁瀬が見える…
山奥深い…。
2011/03/27 14:31:57
行くときには気づかなかったが、帰りには目に付いた!!
道路には大きな標識が無いので、ぼ~っとしていると
気づかない。
2011/03/27 14:32:49
廃線跡の雰囲気が出ています(^^)/
2011/03/27 14:33:02
…昭和30年代まであったのね。
それが林鉄ですが…。
2011/03/27 14:33:52
メインの県道より少し入ったところです。
2011/03/27 14:34:57
とってもイイ感じです。
2011/03/27 14:35:14
北海道では馬が引っ張ることは多々あったようだが、
犬が引っ張っていたとは驚きです。
機械が入る前は、動物が引っ張っていたのが鉄道
なんですよね~(^_^;)
2011/03/27 14:45:50
またもや看板が無かったですが、北海道の廃線跡で鍛えた目には
ちゃんとわかります。
アーチ橋が…(^_^;)
道路脇に小さな看板がありましたが、写真はちょっと離れたところ
からでないと写りません。
2011/03/27 14:47:40
今は道路として使われているのね…
2011/03/27 14:47:55
帰りが遅くなってきて時間が無いのですが…
ステキな廃線跡だとつい停まって撮影してしまう(^_^;)
まだ鉄橋もあったのですが…さすがに時間が無くてパス
しました。
2011/03/27 14:49:21
もうすぐ購入後3年がたちます。
とりあえず、ここまでは無難に無事に過ごせました。
これからも良い思い出を作っていけるのか…いけない
のか…神のみぞ知るところですな(^_^;)
2011/03/27 16:12:40
さすがに帰るまではお腹がもちません。
体力も落ちています。
コンビニで、ピザマンとおにぎりを食べておきます。
もう…16時過ぎだ…(´Д`)
今日も、食には恵まれませんでしたね…。
2011/03/27 16:32:37
さすがに帰り着くまでガソリンはもちそうにありません。
高速に入る前に給油です。
このあたりは…セルフのスタンドが全くと言っていいほど
ありませんでした。
久々の非セルフで給油。
今日はグループツーリングでもないのに、ケテルのヘッド
セットをしています。これは、新しい無線機のテストだか
らです。ナビの音楽と音声をFMで飛ばして、無線機の
ラジオ機能で受信するというものです。
まぁまぁ思ったくらいには動いていました。