2009/07/17 余部鉄橋ツーリング 本文へジャンプ

1000円高速が終わってしまいました…

梅雨で乗れない間に1000円高速が終わってしまいました。
高速に乗って遠くへ行こうという意欲が減退していますね。四国から出るのもフェリーになりそうです。
今週もあまり天気が良くありません。山陰まで行ってみようと思っていたのですが天気が悪そうです。
四国内ならなんとかなりそうなので企画を考えました。もう、暑いので涼しいところということで、四国
カルストを考えましたが…、距離的に高速で高知を抜けて須崎まで行くのが楽です。
しかし…1000円高速を知った後だと、微妙に高く感じてパスしてしまいました(^_^;)

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

高速無しで企画してみました(^_^;)

2011/07/02 曇時々晴

天気予報は、とりあえず四国内は曇り時々晴れということです。4時起きで5時出発です。
雨の心配も少なそうなので楽観して出発しました。梅雨の最中ということもあり湿度は高めのようです。
天気もなんとなく優れません。
おとなしく、国道32号線を南下します。以前はフツーに走った道路ですが、最近は高速ばかりなので、かえって新鮮に
感じてしまいます。池田まで南下しました。ここで給油しようと池田市内を走り回りましたが…どこもまだ早朝なので開いて
ません(;゜Д゜)
これから山奥なので是非このあたりで給油しておきたいのですが…と、あきらめて池田を出たところでスタンドが開いてま
した…。なんてこったい。給油していると…あれ?雨?ですか? 信じられない〜って感じです。
スタンドを出てすぐにある、自販機コーナーに入ります。ここは少しながら屋根があるのです。
意外とこういう雨宿りができるポイントは多くないのですよね。
紙コップコーヒー100円を飲んで、雨をやりすごします。家から持ってきた氷入りボトルに、お茶を買って入れておきます。
山中に入ると自販機すらありませんからね…。おサイフケータイが使えて、しかも150円→130円と良心価格になってい
ました(^^)/
雨が上がったので、出発です。路面もそれほど濡れるほどの雨量ではなかったようです。

雨宿り休憩 屋根付き

おサイフケータイでお茶を買う

大歩危付近まで走ると…あれ?また雨が降ってきました。先ほどよりも少し本格的です。ちょうど、屋根のあるバイク用駐車場
がある休憩ポイントが近かったので逃げ込みます。既に、香川ナンバーの仲良し4人組が休憩していました。
ここは、最近トイレと展望台が有料になりました。が、駐車場は無料です。屋根もあり、椅子もあるので休憩にはもってこいです。
雨宿りもできて座って眠りながら待ちました。早朝出発は眠いのです(^_^;)

雨宿り休憩

有料トイレと展望台

香川仲良し4人組も休憩

雨も上がったようなので、出発します。路面が若干濡れていて、水をはねてホイールを汚します…。先週洗ったばかりなのに(泣)
大豊から国道439号線に入ります。四国では与作と呼ばれ酷道とか狭道とか呼ばれていますが、このあたりはとても良い道です。
途中で少し離れ、四国の水瓶、早明浦ダムに向かいます。香川の人なら、渇水時にはここの貯水量が気になるところなのです。
が…今年は雨が多いので、例年より多くて満水(100%状態)が続いています。今年の夏も渇水が無いといいな…(^_^;)
晴れて無くて残念ですが、風が無いせいでしょうか、湖面が鏡のようになってキレイでした。晴れだったらなぁ…。

早明浦ダム

四国のいのち…

ダム下流側

ダム湖側

水鏡が美しい

対岸より

ダム湖の北側の県道を吉野川に沿って走ります。
吉野川が渓谷っぽく良い景色なのを眺めながら走ります。さすが吉野川、このあたりでもまだまだ大きな川ですね。

吉野川上流

まだまだ大きな川

キレイな渓谷

旧道が見えますね…

新道は悪くない

道の駅、木の香で休憩です。
晴れて日が出ると暑いです。さすが7月ですね。今年も暑くなりそうです。
朝が早かったので、ここで軽食とでも思ったのですが、食事は11時からとまだでしたので、仕方なくアイスクリンを食べます。
寒かったらここにある温泉に入るのもいいかと思います。(確か昔入ったことがあるような…)

何を食べようか…

オーソドックスに…

手作り鯉のぼり?

道の駅木の香

国道194号線に入り北上します。寒風山トンネルを越える前に分岐します。
ここから瓶が森林道に入るのです。

瓶が森林道分岐点

林道に入ります。以前は未舗装だったのですが、今ではすっかり観光林道です。ですが、トンネルの一部に素堀っぽいのが残るし、
道幅もそれほど広くなく、林道であったことをしのぶことができます。
天気は文字通り曇り、時々晴れって感じです。気温は22度前後と、とても涼しいのですが…止まると意外と感じることができません。
ちょっとガスっているところから見ても湿度が高めなのかもしれません。しかし、走ると風の涼しさを実感できて気持ちいいです。
途中で、吉野川源流がありました。が、水がチョロチョロ流れているわけでもなく…源流を実感できるようにはなっていません(´Д`)
しばらく行くと、とがった山(おそらく子持権現山)が見えて、何か白いモノが垂直な山肌を動いて降りてきます。
よく見ると、人が遍路姿で下山していました。

素堀っぽいトンネル

走ると涼しく気持ちいい

視界良好展望よし

晴れた時…

吉野川源流

記念碑

標高は結構高いんですな

気温は22度前後

子持権現山?

下山している人だった

昔の写真がでてきました。1997年当時の瓶が森林道です。当時、知人からオフロードバイクであるDegreeを譲り受けました。
その前の年に、オンロードバイクであるCBR−1000Fにて未舗装である瓶が森林道に少し入ったのですが…走れるものではあり
ませんでした。しっぽを巻いて逃げ出したのが悔しかったので、オフロードバイクを手に入れてすぐにリベンジに行ったのです。
当時でも、舗装工事は進んでいましたが…まだ未舗装も多く残っていたと記憶しています。
ちなみに、入手したのは91年式(初期型)Degreeです。写真も入手当時のままです。今は95年型(最終型)の色にタンクを缶ペイント
で塗り、シールを貼り替え、ヘッドライト(回り)を95年式のハロゲン化して、一見最終型?に見えるようにしています(^_^;)

1997年5月の瓶が森林道

今回です オンロードでも楽勝

林道の出口は、石鎚神社近くのレストハウス裏にあります。なぜか、ここは駐車場が満杯です。石鎚神社に人気があるのか、
ここから登山する人が多いのか…。レストハウスは山小屋価格で、微妙に値段が高いです。それでも良心価格の500円の
カレーを食べなす。今日はずっと山中なのでオヤツも食べてません。お腹が減っています(^_^;)

昼食はカレー500円

レストハウス

林道入口

石鎚神社は人気か?

ここからは、以前は有料だった石鎚スカイラインを通ります。下った所に料金所だった建物が残っています。
すぐ横は広い駐車場です。なぜか、うどん屋さんがありますが…既に廃墟でした。10年以上前に来たときはやっていたような…。
ここもそうですが、鳴門のスカイライン、日和佐海岸の南阿波サンラインも同様ですね。以前は有料だったのですが、今は無料。
しかし…ドライブインなどの施設は既に廃墟となり、観光地としての人気はビミョーという感じです。
しかも…まだ夜間通行止めになるようです(確か昔も書いていたような気がする)。

石鎚スカイライン入口

廃墟のうどん屋

料金所跡もまだ撤去されてない

料金所跡からそう遠くない、面河渓にちょっと寄ってみます。ここも名勝地です。
が…、行ってみると、ほぼ無人君です。国民宿舎と思われる建物に車はありますが…観光客は誰も外に出ていません。
シーズンでは無いと思いますが…無人君は寂しいですね。おかげでゆっくりと写真を撮ることができました。
眠いので川岸に降りてちょっと寝てみます。太陽が照りつけない時は…とっても涼しくて気持ちよかった。

一番のビューポイント

誰も通らないので…

ゆっくりと撮影

駐車もし放題

撮影しています

のんびり〜

まったり〜無人君

もう、ここからは瀬戸内側に下るだけです。狭い山道をのんびり走ります。天気はあいかわらずビミョーな線です。
高度が下がると気温も上がります。寝不足なので、とっても眠いです。休憩時には座って目を閉じますZZZzzz。
山道なので、路面が微妙に汚れています。木の葉や枝も落ちていますし砂も落ちています。さきほどの雨でしめっていて、バイクを
汚してくれます(T_T)

唐岬の滝…まで500m…暑いのでパス ベンチで目を閉じて休憩(^_^;)

国道11号線まで降りてきました。1000円高速なら、ここから一気に帰るところですが…下道を高松へと向かいます(^_^;)
西条を抜け新居浜まで来ました。気温は30度を超えているようです。暑いです。
今日は朝からカレーだけなので、お腹が減ってパワーが出ません。今日初のコンビニに寄ります。新居浜IC近くのファミリーマート
に入りました。ここはShinさんたちASF様の集合場所になることが多いお店ですが…今日はShinさんもASFの皆様も来ません
ねぇ…。当たり前ですが…。目の前は高速ICですが、ここからも入らず11号線を東に向かいます。

コンビニでオヤツ

Shinさんたち…来ませんね…(笑)

新居浜ICの近く

暑さに耐えながら11号を走ります。途中道の駅とよはまに寄ってみますが…陰もなく…暑いのですぐに出発。

天気は良くなった…が暑い

道の駅とよはま

今日は、下道ばかりですが、林道や山道もあって燃費は今ひとつです。それでも18.6km/lくらいだったのですが、これだと
300km弱で燃料が無いと警告が出てしまいました。帰るまでもたないこともないのですが…、ここで入れておきます。

300km弱で警告が…
(カーソルの乗せるとサムネイルが変わります(笑))

ということで、今日2度目の給油

今日はNEWヘルメットのマルチテックの試験でもあるのです。KTELのマイクはつけていませんが、古いヘッドホンのスピーカー
を無理矢理左側に取り付けて、有線での音楽&ナビの試験をしています。まぁ…なんとかなるかというレベルでした。
あと、高速での挙動と音のレベルを知りたかったので…最後の最後に高速に入ってみます。
それも、ただ入るのではつまらないので、今まで入ったことのないスマートな入り方で(笑)
府中湖PAにはスマートICがあり、ここから入れるのです。割と近いし、実験にはもってこいです。
ということで入ります。止まってから入るだけですが…これがスマートなのか???

メットは、ジェットタイプより高速域でのブレも少なく、ノイズもわずかに少ないかも…という、まぁ快適なのかも…レベルでした。
下からの巻き込みはジェットより確かに少ないです。走行中はシールドを少し開ければ空気も入るし、フルフェイスの快適性が
十分満喫できます。止まっても、チンガードをOPENすりゃ、割と快適で、これからのメインのメットとしての使用に十分安心で
きました。長年フルフェイスを使ってきていて、ここ6〜7年くらい怠けてジェットに走っていたので不安だったのですが…。
安全性も高いし、雨の日も下から雨が吹き込んでくることも少なそうですし、冬も顔の寒さがマシそうです。

府中湖ICよりスマートに高速に入る…?

入りました

ということで、無事高速を降りて、18時前には家に到着できたのでした。
無事は無事ですが…今日は、雨が少し降った後を走ったり、林道のトンネル内に水が多くしみ出しており、それが結構泥だらけ
だったり、林道の下が砂や木の枝、葉っぱなど汚れも多かったため、ホイール回りがドロドロに汚れました。
先週、気合いを入れてホイールを清掃したばかりなのに…きぃ〜っ悔しい〜。
まだ日没まで時間があったので、速攻で、洗車ブラシでカーシャンプーしておきました。これで少しはマシだろう…え〜ん(泣)

フロント回り…泥だらけ

先週掃除したのに…(泣)

リア回りも…(泣)

え〜い、掃除しておくぞ

今回の走行418km、無事故無違反無転倒。

戻る