2009/07/17 余部鉄橋ツーリング 本文へジャンプ

なぜか二種原付です

Shinさんがカブ90を売り払って新型カブ110に買い替えたようです。
精力的に原付ツーリングをしています。そして、最近はとても暑いです。GTRの風防性能、そしてエンジンの廃熱の
せいで夏はさらに暑くなってしまうのです。
エンジンの発熱も少なく、風通しの良い小さなバイクが夏には向いているかもしれません(^_^;)

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

今日は1400GTRではありません…

2011/07/24 晴/曇

そんな中、タイヤマンさんが岡山のたまごかけご飯食べ放題の店、かめっちに行かないかと企画を立てました。
Shinさん、ひとっちゃんさん、そしてShinさんのブログにお越しのマー君さんも乗ってきました。
私も親父のカブ100EXで出撃するしかありません。
前日は、GTRのタイヤ交換でしたが、隙を狙ってカブ100EXを掃除しておきました。
親父のカブ100EXは、普段の親父の足ですので、掃除なんかされてなくて、油断するとすぐボロボロになっています。
冬に、うどんツーリングをして以来乗ってませんが、そのとき弱かったリアブレーキも、パッドをデイトなのシューに交換して
バッチリ効いています。まぁ…なんとかなるでしょう(笑)

当日は、新居浜組が遠路であるため、高松港集合は8時です。コレはかなり余裕なのです。7時前に起きたのですが…。
あれ?メールが、何??早く着きそうですって? コレって早く来いってことですよね…きっと(汗)
急いで飯食って準備して、7時半に出発です。直前にはタイヤマンさんからも早く来いメールが(;゜Д゜)
エンジン全開で高松港に向かいます。実はウチからはとっても近いので7時40分の少し前に到着。信号待ちも少なかった
ため10分かかるか、かからないかでした(ラッキー)。
すぐに船が出る!間に合う!というので、挨拶もそこそこに急いで自販機で切符を買って乗船です。

もう船が出る気満々なのか、ちょっと離岸ぎみですよ。バイクが乗り込むには厳しい段差があります。もうちょっと離れたら
陸地と船の隙間すら開きそうな感じです(;゜Д゜)
マジ、原付だからなんとか段差乗り越えましたがGTRでは無理って感じ。アブネーなぁ国道フェリー(普段はこんな段差あり
ませんよ)。
と、乗り込んだ後で気づきました。あれ、いつもの癖で原付じゃなくて自動二輪の切符を買っている(;゜Д゜)
今日はカブ100EXなので2種の原付=原付料金で良かったのです(きゃー)。
1080円で良いところが1430円払って350円損しました〜(T_T)
1時間の船旅です。エアコンも効いて快適です。雑魚寝スペースが無く椅子席だけなのが残念ですねぇ。
皆さんと歓談です。お茶も買ってマグボトルに入れておきます。
今日は、他のツーリングクラブの方々も乗っているようです。最近では見たことの無いような台数の二輪が乗ってました。
昔は…これくらい乗ることも珍しく無かったのですけどね〜(^_^;)

1時間で下船して、岡山を走り始めます。国道53号線で北上なのですが、岡山市内通過を避けるため、Shinさんが川沿いを
北上するルートをナビに入れてきており、それに従います(今回は皆さんカブとモンキーなので、ナビがあるのはShinさんだけ
なのです)狭い裏道ですが、原付軍団は楽々通過していきます。信号も少なく渋滞もなく、意外と快適でしたよ(^^)/

二輪も多数…

さて、客室に…

あれ?間違った…

船内でのんびり…

お茶をマグボトルに…

下船準備を…

さあ、行くか…

今日は、Shinさんの新車のスーパーカブ110のお披露目です。ひとっちゃんさんは、カブ90。タイヤマンさんは、我々には
初公開?のモンキー(←元のバーツがどれくらい残っているのかしら…と思うくらい全改造しています。排気量は88cc)です。

Shinさんが先導で軽快に走ります。いえ…エンジン全開なので軽快というよりも悲壮ぎみですけど〜(笑)
ShinさんはGTRで先導してくれる時は、ジェントルで控えめな運転です。が…カブに乗ったら人が変わります(;゜Д゜)
隙あらば車を抜こうとしていますよ。信号待ちなんかでは、強引に割り込んで前に出ます。まるでヤンキースクーターの
あんちゃんみたいです〜(;゜Д゜)キャー ケイサツミツカッタラツカマッテシマウー

走り始めて40kmくらいで給油です。私はまだ出発から45kmしか走っていません。1リットル入りました。
実はこのカブ100EXは昔から燃費があまり良くありません。なんと、Shinさんは、かなりぶん回しても60km/l以上出るようで
驚異的ですよね。皆さん驚いていました(;゜Д゜)

このセルフのガソリンスタンドの支払い方法…初めてでした。現金もカードも入れなくても給油できて、事務所で後払いなのです。

皆さんで給油

燃費45km/l カブの割には悪いです

また少し走ります。次はコンビニで休憩です。一便早く来たので余裕です。

コンビニでまったりダベりタイム

距離は、宇野港から約80kmです。ほどなく、かめっちに到着。おや、GTRが既に2台下の駐車場に停まっています。
我々は小型なので、堂々?と近くに駐車してしまいます。その後、また2台GTRが到着です。
オナクラ掲示板には書き込みが少なかったですが…4台集まってくれています。さすが1400GTRオナクラ(^^)/
とりあえず、順番待ちに入るため、受付ノートに記入しておきます。
あれ?モンキーRが到着です。Shinさんの掲示板に書き込みのあったマー君さんが登場です。
新居浜の集合に10分遅れたらしいです。一便遅いフェリーの乗り、現地まで駆けつけてくれました。
タイヤマンさんもそうですが…元からの部品はどれ?と聞きたくなるほどの改造です。もちろん88ccになっています。
まだお昼前だからでしょうか、30分少々の待ち時間で入れました。店内は狭いです。
350円のたまごかけごはんを頼みました。とりあえず、ごはんと卵1個と味噌汁、お新香が出てきます。
お代わり(ご飯と卵)は自由ですが、頼まないといけません。遠慮深い人は…遠慮してしまうかも(^_^;)

私は予定通り、ご飯2杯と卵3個です。卵はおいしくて、もう1個や2個は欲しいところですが…コレステロールが高い身と
しては遠慮がちにしておかないといけません(泣)

かめっちに到着

マー君さんも到着

名前を書いて待ちます

入口です

自販機の看板?練習しろってか?

店内の本物の自販機

お店は狭いです…

ネタ撮影に余念無し!

これが卵かけご飯350円

食べてからも岡山、広島のメンバーとお話しました。が…あれ?また岡山ナンバーのGTRが…(;゜Д゜)
オナクラメンバーではないそうです。そういや…私も、2年前、淡路島でオナクラのツーリングを待ち伏せ(笑)して合流しま
したね。見学ですよね…どんなんかな〜って(笑)

食後のダベリタイム

あれ?またGTRが…

オナクラ4台のGTR

記念撮影を…

2種原付軍団(笑)
今日の2種原付軍団…5台合せても、排気量は…500cc以下です。GTRの半分にすら届きませんよ〜(笑)

愛媛組は帰りもたいへんです。時間も無いので名残惜しいですが…出発です。
ここで、くろっどさんが大人の判断です。我々は先に行きますが、遅れて来たのでまだ卵かけごはんを食べている非オナクラ
メンバーをくろっどさんが待っているというのです。私はすっかり忘れていました(;゜Д゜)こういう心配りは凄いですね。
くろっどさんさすが!
私も、最初に淡路島で勝手に参加したときも、そのツーリングのリーダー的存在であった、はんこ屋師匠様がとても気をつかって
くれましたし、副会長のHIDEKICHIさんも気を遣ってくれたことを覚えています。このお二人に脅されてのお人柄に安心して
オナクラに入ったものです…(遠い目…)

来た道を戻ります。あいかわらず快調な走りをするShinさんです。ナビの無い私は、どこから来たのかさっぱり覚えていません。
既にナビ様が無いと生きていけない体になっているのが分かります(^_^;)

な〜んとなく行きにあった、ドイツの森に寄りました。ここで、何か冷たいモノでも食って行こうというアイデアです。

ドイツの森

アイスを食う

まったりダラダラ

似た色かも(笑)

残念ながら、外の売店にはアイスクリームしかありませんでした。中に入るには入場料800円が必要です。
食べながら、だらだらと(笑)話をしています。おや、くろっどさんも、非オナクラメンバーさんを連れて追いついて来ました。
またまた、だらだら(笑)とお話しします。暑いと走るの辛いです。日陰でアイス食うの楽でいいですね〜。

そういや…くろっどさんのGTRは09年式ですが、全塗装して自称「ドクターペッパーカラー」になっています。
なんとなく…我がカブ100EXの色と似ていますね!

ここも名残惜しいですが、帰りの時間も気になるので出発です。くろっどさん先導で走ります。

山陽自動車道と公差したあたりで、オナクラメンバーでない11モデルの方が分かれていきました。(ハヤクハイッテネー)
くろっどさんは、西大寺あたりから行きとは違う道を走ってくれます。さすが地元民です。
私はナビが無いので、どのへん走っているのかさっぱりでした。宇野近くで、くろっどさんも離脱です。
くろっどさん、ありがとうございました〜(^^)/

あとは宇野まであとわずか…。Shinさんの爆走再開です(;゜Д゜)

くろっどさん先導

ほどなく宇野港に到着。皆さんは、四国フェリーと国道フェリーの乗り場の違いも知らなかったようです。Shinさんたちは、国道フェリー
で往復を買ったので、国道フェリーに向かいます。来たのが次の便ということは、マー君さんは四国フェリーだと思うので、まず私と
マー君さんが四国フェリーに行ってみます。が…あれれれ…マー君さんは明後日の方向に走っていきます。
とりあえず、追いつかないので、私は四国フェリーの乗り場に行きました。ら…すぐに出る!と言います。急いで切符を買って乗って、
マー君さんを待ちます(往復を買ったと言うのですぐに乗れるはずです)。
あれれれ…来ませんよ〜(>_<) 船がでるぞ〜い、で出港です。結局乗ったのは私一人です〜(T_T)

コレが自販機

原付1000円

船が出るぞ〜

マー君さん…来ない

メールでShinさんに連絡をとります。往復切符はどっちでも乗れるそうです。ホントか…?? 共同運行になってないと思うんです
けど〜。従来からこの2社は仲が悪いのです。何度も合弁会社を作るの話もあったのですが社風の違いか、決裂してたと思います。
実は、高速が1000円になっても行政の補助が受けられない理由に「2社ある」というのがあるようです。2社あるということは競争原理
も働くし、利益が出る路線…と判断されるようです。コレが1社なら話は違うそうです。お互い譲りません。合弁会社を作ればいいのに…
それもしません。で、一時は同時に2社(路線)廃止の申請すら出していました。で、同時撤回しています。ホント、仲が悪い感じが
ありありですよ。しかも、二輪に関しては、昔から表面上は同じ価格にしていても、なぜか現場に行くと四国フェリーが安いのです。
今回もホームページでは、二輪は両社とも同じ価格です。片道1080円往復2080円です。が、四国フェリーは、自販機で買ったので
すが、なぜか片道1000円 往復は1900円と安いのです。昔は、料金表にはちゃんと正価が書いてあるのに、窓口で発券を頼むと
なぜか安い価格を言われて…料金が手書きの謎の切符を発行してくれていましたよ。ホント、謎な四国フェリーです。
結局マー君さんは、Shinさんと合流して一緒になったようです…(T_T)

おかげで、1時間暇でした。皆さんとお話しするのを楽しみにしていたのですけど…。とほほほほほ。
ということで、1時間ゆっくりとおだやかな船旅を楽しみ…ました…とほほほほ。

ここで、一つ思い知りました。愛媛の皆様は宇高路線には詳しくない(あまり使ってない)ということを。四国組ですので、内地に渡るため
には結構使ってきていると信じていたのですが…違ったようです。2社あって乗り場も違うということすら知らなかったようです(;゜Д゜)

視界良好天気良し

ナビで現在位置確認(笑)

女木島が見える…

以前はもう1社あった

天気の良い日は簡易な固定

カブ100EXです。とりあえずメッキ部分を錆取りで磨いて、ワックスかけています。今のより、メッキが厚いのか
光も悪くありません。キックのアーム部品も、今では梨地ですが、この頃はメッキで光っています(^^)/
塗装も、プラスチックの地の色ではなく、塗装っぽく、さらにはメタリックが入っていてステキかも。
とりあえず…動く限りは乗っていく(って親父のですが)予定です〜。

今日のバイクはカブ100EX

メッキ部分も…とりあえず光ってます

ということで、今日はGTRらしいところは、かめっちで皆さんが集まったところですね。
それ以外はGTRらしくなく原付ツーリングということで…。

今回の走行160km、無事故無違反無転倒。

戻る