2009/07/17 余部鉄橋ツーリング 本文へジャンプ

凍結の危険があります

そろそろGTRに長距離乗ってみたいです。ですが、今が一番寒い時期で特に朝晩は凍結の危険があります。
ここは抑えてDegreeで近場を狙います。凍結してもDegreeならGTRよりマシですし、コケても被害が少ないです。
さらに安全に引き返せるし…ということで近場を探しました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

今日もDegreeで出撃です

2012/02/11 晴/曇

今日も雪中でカップ麺という企画は無いので比較的軽装備です。防寒対策だけは最大限です。
朝から半日以上寒空の下に居ることになるので、いつもに加えてネックウォーマーも最初から装備ですし、手袋の下に
薄手の白手袋をつけておきました。気温は出発時で2〜3度というところでしょう。
まずは給油と熱いコーヒーの仕入れです。お昼のパンとおにぎりも買っておきます。
コーヒーは4杯買ったらタダというキャンペーンに乗ってシールを既に4枚集めたのでタダで1杯もらいます(^^)/

先週に続き給油です

またまたコーヒーです

ここから国道193号線を南下します。ここのところ毎度同じパターンで出発しています。代わり映えしません。
今日は塩江を超えて193号線を南下です。どこまで行けるかチャレンジです。まずは山越えしますが…ここで既に氷点下
の表示が出ていました。マイナス3度です。当然凍結の恐れがありますが…国道は凍結防止剤がまかれているのか…
走る車が多いせいか凍結の心配は無さそうです。思ったより天気はいいのでイイ感じではありますが…確かに寒い。
指先と足の指が凍えます。電熱とカイロと厚着のおかげで顔を含む上半身、下半身は全く問題ありません。というより快適な
感じさえします。が、どうも手も足も指が駄目です。が、まぁ贅沢な範囲での寒さであり、厳しいというレベルまで達してはいま
せんので、走り続けることには問題ありません。山越えで氷点下前後、下界に降りて5度前後という動きをしていれば、なんとか
持ちこたえられます。ずっと氷点下なら…厳しいところでしょうけど(^_^;)

−3度だ…(^_^;)

山々に雪は…無いっぽい

そして本日二回目の給油です。まだロクに走ってないのに。実は2年前に大学同期のT見氏といっしょにスーパー林道に
行ったときに最後のガソリンスタンドで給油したのですが…ここがお釣りの出ないセルフ(しかもカード使用不可)に
なっていて、お釣りがプリカで出ていたのです。コレをなんとか使い切ってやろうと思っているのですが…、家から無給油
で来るとこの残金では満タンにできません。満タンでないと山に入るのに不安です。満タンにするのに、さらに現金を
追加すると、残高が上がって何をしているのかわかりません。仕方ないので、今回は1リットル少々だけ給油しました。
最近燃費が良くてリッター30kmは越えて走っているようです。

無理矢理給油

少し残高が減ったぜ

国道193号線を南下します。高度が上がるとまた気温が下がってきます。路面は凍結してないし、雪もほとんど見えません。
峠に来たので記念撮影を…。気温は氷点下まで下がっているようです。確かに寒いです(^_^;)

経の坂峠って言うのね

雪が少し…

気温は…

峠を越えての山々ですが…ほとんど雪はありません。一部、なぜか雪が残るところもあるようですが…。

峠を越えると…

道は良好

雪のところもあるようで

そして、こんな電光掲示が…。やっぱ通行止めなのね…。どこまで行けるのでしょうか?

通行止めという表示が…

438号線と合流し、小さな集落にたどり着きます。ここからまた193号線が分離し南下を開始するわけですが…しばらくは
良かったのですが、小さな通行止めの看板があって、それを過ぎると(;゜Д゜)
あと少しで岳人の森というところです。あわよくばスーパー林道の入口からファガスの森まで行けたら…と思ってたのですが…。
いきなり凍結です。全体ではないのでグリップはありますが、完全に凍っているところは結構滑ります。
ここの凍結距離はそんなに無いので、無理をすれば行けないこともないのですが、やはり看板を過ぎたところから凍結
防止剤も散布されなくなっているのでしょう、一気に凍結ですよ。それまでは、路面に凍結防止剤の残骸の白いものが見え見え
していました。路面は水が薄く湿った感じでも凍結はしていません。防止剤の効果はあったのでしょう。
この先も同様な状況が想像されるのと、登りより下りの方が怖いので、ここで断念します。

実は、私の後ろからジムニーが来て、ここを通過して行きました。さすがジムニー(^^)/どこ行くねん(笑)
が、反対方向からオッサンが怖々運転するシーマ(;゜Д゜)が下って来ました。どっから来たねん。何してんねん(;゜Д゜)
スタッドレスタイヤみたいでしたが…意外と四輪は強いのね…。
ここでUターンです。

ありゃ〜

こりゃまた…

完全に凍結ですね

Uターンです

来た道を戻り、国道438号線を東に向かいます。ちょっと休憩して、コーヒーを飲み、買っていたパンをかじります。
意外とここまで来ると暖かいです、ここも結構山なのに。さっきのは何だったのでしょうか(^_^;)

休憩します

ほどなく神山に到着です。ここは、なぜかコンビニもあるという、438号439号線の中でも特異なところです(笑)
前に走ったときは気づきませんでしたが温泉施設もあるのです。今日は神山温泉に入ることにしました。今様の立派な施設でした。
入湯料は600円です。入口で履き物をロッカーに入れ、そのキーを渡すと、脱衣場のロッカーのキーをくれるという健康ランド形式の
温泉でした。でも、あせりましたよ。今日はGTRではないので着ぶくれた状態で温泉入りです。小さなロッカー一つで、着てきた服が
入るのか…と思いましたが、な〜んとかジャケット、インナー、オーバーパンツ、プロテクターなど全て押し込みました。
温泉は、割とゆったりしています。露天風呂はありませんが半露天風呂?がありました。室内で仕切られており、そこだけは窓が開く
ようになっており、湯船の外は全くの外気温になり、気分は露天風呂です(笑) 長湯もできそうです。
のんびり浸かって誰もいなくなるのを待ちます。一人になったところで記念撮影成功(笑)
暖まりました!着替えて休憩所に。本当は、ここで昼食を食べたいところだったのですが…GTRと違ってインナーやオーバーズボンが暑くて
着ることができなく手持ちなので、食堂に行く気がしません。断念です(´Д`)
売店で、名物?すだちサイダーが売ってました。せめて1本くらい買って帰れば良かったな…すっかり忘れてましたよ。

駐輪スペース

神山温泉

隣の宿泊施設

立派な石碑風看板

入口です

半露天風呂?

涼しくイイ気分

ロッカーも満載?

受付

温泉入口

売店

歴史など…

謎のキャラ

そのまま来た道を帰るのも芸が無いので、ちょっと徳島側まで走り、県道21号線で北上します。道は悪くありません。
そろそろ昼食ですが、パンとおにぎりを買ってきているので、どこかで食べることができないかと探していると…、ちょうど良さそう
な河原を発見。オフ車の強みで早速降りてみます。天気が良く、暖かいのでお弁当を食べるのにイイ感じです。
今日は、熱いコーヒー以外にも熱いお茶を持ってきています。ここで貧しく昼食です。
食後にちょっと河原を走ってみました。当然のことながら…雪道よりはオフロード走行の方が楽しいですね。暖かくなったら
スーパー林道や、そのほかの林道にも行ってみたいと思いました。

河原発見

ちょうどイイ感じです

昼食をいただきます

ちょっと他の所も…

少しだけ走ってみます

ここから少し北上すると国道192号線に出ます。国道を西に向かい318号に入りさらに北上して香川に戻ります。
そのまま11号に出ても良かったのですが、天気が良いので白鳥手前で国377号に入り、山(大窪寺)経由で高松に戻ること
にしました。天気の良い田舎道をのんびり走るのはとても良い気分です。大窪寺、道の駅ながおにちょっと停まって写真を撮って
おきます。何をするわけでもありませんが…(^_^;)
大窪寺は紅葉のシーズンは人が多いですが…今は普通です。道の駅ながおにもバイクが全く停まっていません(´Д`)
帰りのこのあたりにはイベントがありませんね〜。

道の駅どなりでトイレを…

大窪寺の裏門

道の駅ながお

ということで、まだ明るい15時過ぎには帰ることができました。凍結防止剤がまかれた道路を走ったので、結構汚れているかと
思ったのですが、意外やほとんど汚れていませんでした。エキパイ部分などを家で軽く流して清掃は手抜きです(^_^;)
今日も思い切り走ることはできませんでしたが、天気も良かったし、お手軽なツーリング気分だけは味わえたような…。
春が待ち遠しい今日この頃です。

今回の走行 約210km、無事故無違反無転倒。

戻る