2009/07/17 余部鉄橋ツーリング 本文へジャンプ

今回もまったり温泉ツーリングです

どうも2月の中旬以降は天気が良くありません。今週も日曜は雨のようです。土曜もビミョーだったのですが、
なんとか雨は降らないようです。風邪気味で調子が良くありませんが、今乗っておかないと、また乗れないよう
な気がしたので気合いを入れて乗ることにしました。
でも…お手軽企画を選んでいます(^_^;)

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

朝8時過ぎの出発になりました

2012/03/03 晴/曇

長距離は乗りたいし天気は良くない、凍結がまだ心配と近場を選ばざるを得ない状況です。このあいだDegreeにて193号線
を南下したときに気になっていた、ふいご温泉に行ってみることにしました。計画を立てるときに使うGoogle地図でも表示が
出るので一度は行っておきたかったのです(^_^;)
調べるとOPENが10時ですので早く行きすぎても意味がありません。普段どおり起きて朝食を取り、8時過ぎの出発となりま
した。既に気温が10度近くあり、ちっとも寒くありません。雨が降るのが近いせいかのか春が近いせいなのか…。
カイロは仕込んでないし、オーバーズボンは薄手だし、かなり軽装です。一応、電熱ベストと防寒インナーは入れています。
風邪気味なので…。
まずは、いつものように給油とコーヒーの仕入れから始まります。

今日も給油から

またコーヒーを…

今日は、塩江を通らず県道3号線で南下し、途中から国道193号線に合流します。天気は薄曇りというか薄日のさす晴れという
かパッとはしません。が、とても暖かいので悪くはありません。あっけなく10時前には到着です。
到着寸前に高越大橋を渡るのですが、そこからふいご温泉が見えました。温泉に入っているときも橋がよく見えましたが、それって
逆に橋から中が丸見え?と思って、画像を拡大すると丸見えでした。ハゲ頭のオッサンがよく映っています(^_^;)
すぐ隣は女湯ですよ。田舎の温泉は…こんなものでしょうか。ふいご温泉は宿泊施設もあります。ビミョーな古さの施設のようです。
温泉は新しめですが…お疲れ感も出ていました。入湯料は500円。湯船は1つで広くなく露天風呂もありません。が、外には
渓谷風の川と滝、赤い高越大橋が見えてイイ感じです。風呂上がりの休憩所は狭めだったです。空いていたので問題ありません
でしたが…。いつものようにまったりと浸かって、隙を見計らって撮影(笑)
風呂上がりは、冷たいビールを…と行きたいところですが、飲酒運転は駄目なのでパッチもののアルコールフリー飲料です。
アサヒのは飲んだことがありませんでした。喉ごしは悪くありませんが、やはり後味として残る酸っぱい感じはキリンも同じで
ビミョーですね。ゴクゴク豪快に飲んで気分だけ味わいました(^_^;)

ふいご温泉全景

ハゲたオッサン二人

駐輪して防寒着を収納

ビミョーな看板

付近案内図

駐車場は空いてました

施設前景

大橋と渓谷

滝もあります…

拡大の図

入口です

受付です

入口方向です

朝風呂もあるようです

脱衣場入口

つかってます(笑)

湯船はコレ一つ

ここで休憩を…

アサヒのダブルゼロ

気分で飲みます

ふいご温泉にも食堂はあるようです。ビミョーに準備中に見えましたが…。でも、今日ここで食事をすると昼からのネタが無くなって
しまうのでパスです。国道に戻りますが、そのまま帰ると早すぎるので192号線を西に向かいます。途中、パトカーが先頭に
立ったので速度が落ち、眠くなってしまいました。コンビニで休憩です。おやつパンを食べておきます。風邪気味で喉も痛いので
のど飴を買っておきます。池田から川之江に抜けました。ここからは国道11号線で高松へ戻りますが…豊浜を過ぎると道が
とても混んでペースが上がりません。主要国道なのにツーリングバイクもみかけません。どっちかというと、高速を浸かってパス
したい道ですなぁ(´Д`)

コンビニで休憩

高瀬を過ぎ、三野近くで国道を離れます。今日のお昼は有名な讃岐うどん…ではなくて、讃岐ラーメンを食べることにしました。
実は私も全く知らなくて、つい最近ネットで紹介されていて、そんなのあったんや…と知りました(^_^;)
なんでも地名にラーメンをつければ、それらしくなりますが…、単にうどん麺にラーメン汁が入っているわけでも、またその逆
でもないようです。あっさり系であり、麺は平たい、ちょっとうどんっぽい形の麺だそうです。
行列ができる有名店らしいですが、13時も過ぎればマシになると予想して、このコースを選びました。
ナビ様に導かれて到着。手前にもう一件あるのは??でしたが、帰って調べると、店主の息子さんがやっているつけ麺の店
だったみたいです。コレも讃岐ラーメン??
予想通り、行列は無くなっていました。ちょうどお店の中は満杯で、待ちが2人いるだけで、すぐに中に入れました。
はまんどの名前がつくラーメンをいただきました。確かにスープはあっさり系でです。が、このお店のメニューにもある、
昔ながらの中華ソバのスープよりは油が浮いていてラーメンっぽいです。麺はちょっと太めの平麺でした。確かに、スープとの
相性良さそうで、大盛り760円をおいしくいただきました(^^)/

はまんど全景

混雑時は並ぶようです

食券販売機

店内入口

讃岐ラーメン
はまんど

うどん県だけあって、ラーメンは有名ではありません。でも讃岐ラーメンはありました。じゃ、讃岐蕎麦ってのもあるのか?と
思って調べても、さすがに無いようでした。讃岐そばというのは丸亀にあるようですが、どうやら中華そばのことみたいです。
でも、これもそのうち食べに行きたいですな(^_^;)

ここからは国道に戻らず、讃岐浜街道という海岸沿いの道を通ります。いつも寄っている大崎の鼻と五色台にも寄ってみます。
バイクは少なかったです。天気はそこそこ、とても暖かいのに…。

五色台より

さて、帰りますか…

大人しく、帰ります。16時前には到着です。
確かに楽ですが…今ひとつ走った感が少ないですね。やっぱり早朝から出て5〜600kmは走りたいですねぇ。
もうすぐ春、頑張って山陰に抜けて思い切り走りたい今日この頃。

それより…ビミョーに風邪気味で体調あまり良くないのが問題(笑)

今回の走行 約217km、無事故無違反無転倒。

戻る