2009/07/17 余部鉄橋ツーリング 本文へジャンプ

職場のNさんといっしょです

職場のNさんとは、事務的手続きでお知り合いです。実作業上ではいっしょに仕事をすることは無く、メールで連絡
を取っているくらいでした。バイクで職場のお使いをしているときに会って、Nさんもバイクに乗ることを知りました。
当時はBAJAでした。仕事が忙しいのであまり乗れてないようでしたが…。
そんなとき、Nさんが大型二輪に挑戦していると聞きました。Nさんは、私より10歳上なので、昔取った免許で、
当然大型はオマケでついてきていると信じていましたが…違っていました。
普通二輪を取ったのが49歳。大型二輪に合格したのが59歳ということでした(;゜Д゜)
免許を取って、(偶然ですが私と同じバイク屋さんにご厄介になっていて)トライアンフのスクランブラー900を買った
というので、ツーリングに行きましょうと誘っていたのですが、なかなか都合が合わず…延び延びになっていました。
そして、やっと都合があって一緒にツーリングに行くことになりました(^^)/

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

ゆっくりの出発です

2012/03/25 晴/曇

仕事一筋のNさんは、あまりツーリング経験も無いようです。いきなり5時集合…では引いてしまうと思ったので8時に
集合です。温泉に行くので、あまり早く行っても意味がないのもありますが…。
ここのところ、日中はとても暖かく、今日も小春日和のツーリングを期待したのですが…、朝方はめっぽう寒いではない
ですか。冬に逆戻りした感じです。8時でも、寒さを感じました。まぁ…0度になるようなことはありませんが…。

普段より少し早めに起きて出発です。給油からスタートです。

今日も給油からスタート

集合は道の駅牟礼です。Nさん登場。Nさんの荷物は私の片側に入れてしまいます。スクランブラーに限らず普通の
バイクは荷物の積載が全くできません。スクランブラーには荷台も荷物フックもないようです。
NさんはBAJAの時と同じようにディバッグを背負ってきていました。私も経験がありますが…意外と肩が凝るんですよ
ねぇ…これが。というわけでNさんには身軽になってもらいます。
志度から高速に乗って徳島に向かいます。

スクランブラー900Nさん登場

高速を車の流れに乗って走ります。ちょっと肌寒い感じです。津田SAにて休憩後、徳島市内を抜け55号線に入り、
南下をします。次の休憩は道の駅公方の郷なかがわです。
神戸からのバイク集団も後から来ました。集団にてツーリングしているみたいな写真ですな(^_^;)

道の駅公方の郷なかがわにて…

徳島の55号線バイパスはツーリング道としてビミョーです。あまり気分のいい道ではありません。阿南を抜け、旧国道というか
普通の国道に入ると、ツーリング気分です。天気も良くなってきて気温も上がっているようです。
快走路を気分よく走って日和佐を抜けます。今日の目的地の宍喰温泉には11時半過ぎに到着です。途中の休憩でのんびり
おしゃべりしていた結果ですが…今日はソレも目的で楽しいのです。普段は仕事場でゆっくりとお話できないNさんですが、
今日は違います。さらに、温泉でのんびりです(笑)
食事の前に一風呂浴びます。入湯料は600円。リゾート?ホテルの大浴場ですが…、入ってびっくり…入っているのは我々
だけです。いえ…出るまで我々だけでした。結構広い温泉ですが…貸し切り状態ですね。写真も撮り放題でした(^_^;)
残念なことに露天風呂はありませんでした。が、広い窓越しには海岸の景色が広がり、青空でイイ感じでした。
Nさんと、温泉で文字通り裸の付き合いで、のんびりお話できました。冬場の温泉はイイですなぁ〜(^_^;)

お昼は手抜きで道の駅で食事です。マグロ定食でソバ付きです。お昼はあっさりとです(^_^;)

無事到着

リゾートホテル?

檜風呂?壁だけ??

記念撮影(^_^;)

広いですな

自分撮り…

泳げます(^_^;)

脱衣場

道の駅へ…

食事はこちらで…

あっさりと…

2台で駐輪

距離は、ここまで約150kmです。休憩で話し込んでいたり温泉に入ったりしていたので、ちょっと遅くなっています。
話を聞くとNさんは仕事一筋で、あまり遊び歩いては無いようでした。BAJAに乗ってからも、そんなにツーリングには出てない
みたいで、特にスクランブラーを買ってからは最初のツーリングになるということでした。今日のツーリングも、それほどハードに
設定してないようにしています。しかし…単なる温泉往復でもつまらないので、もう一つイベントを用意しました。
まだスクランブラーは汚れも傷も無い極上状態です。スポークまで磨いたそうで、とてもキレイです。今のウチ…と写真を撮るこ
とにします。気合いを入れてEOS−5Dmk2を持ってきています。
背景は、ノスタルジックなスクランブラーに合わせて、古い町並みを選びました。鞆浦です。バイクを停めて歩いてみましたが…
写真の背景には難しい感じです。ちょうど良いところには車がドンと停まっていましたし…(T_T)
なお、ノスタルジックなスクランブラーに乗るNさんですが…古い町並みには興味ないとのことです(;゜Д゜)
私はどっちかというと最新式サイバーチックなバイクが好きでGTRもお気に入りですが…古い町並みや木造駅舎大好きです。
なんだか…間違っているような気がするのですが…気のせいでしょう(笑)
町並みは諦めましたが…ここには漁港があって、割とイイ感じったのでそれをバックに撮影をすることにしました。
コレをセピア色にすれば…タイトル、Nさんの青春(笑)になりますね。
残念ながらNさんは、この7月に仕事を引退するとのことですが…逆にこれからは元気に自分色のツーリングをしてもらいたい
ですね。仕事一筋だったのでなおさら…。

人が集まってます

牛乳箱

歩いてます…

古いかも…

古い家…

あんまり古くないカブ

鞆浦漁港

スクランブラー900

撮影終了(^_^;)

散策と撮影で疲れたので次の道の駅日和佐で休憩です。やっぱりお話タイムになって時間が過ぎていきます(^_^;)

道の駅日和佐

時間も遅くなったので、取り急ぎ帰ります。帰りはバイパスを少し避けて県道を走ります。徳島市内は一本道で逃げようが
ありません。渋滞っぽくなっていましたが…、動かないほどではありませんでした。Nさんは市内手前でガソリンを入れます。
市内を抜けるところで、空が暗くなり雨粒が落ちてきます。向かう方向はなんとか晴れているので突っ切ります。
ほんの少しは濡れましたがカッパを着ることなく、高速入口にたどりつき、高松へ向かいます。
天気は回復して雨は逃れましたが、気温はぐんと下がってきました。津田SAにて服を着込みます。
私でも少し寒いくらいでしたので、カウルのないNさんは大変だったことでしょう。

津田SA

ということで、今回は少し雨が降った以外は無事に過ごすことができました。Nさんも、懲りずにバイクに乗ってくれる
ことを祈りたいと思います。荷物を全く積むスペースが無いので、それが課題ですね。背中に背負うと肩が凝ります。
スクランブラーの外観イメージを壊すことの無い程度のリアパックを積むのが一番でしょうか?

Nさん、懲りなかったようで、私が今回自慢?したプロテクター…、早速通販で注文したということでした。
また、遠くない日にNさんと走ってみたいと思います。今度はまた時候のよくなる秋かな?朝から全開(笑)で走って
鍛えてあげないといけませんね〜(笑)

今回の走行 約305km、無事故無違反無転倒。

戻る