2009/07/17 余部鉄橋ツーリング 本文へジャンプ

極暑日にツーリングです

三連休でした。梅雨が明けてないせいか、天気予報はビミョーでした。が、天気は回復に向かっていたようです。
最終日で、天気も高知は駄目っぽいですが、瀬戸内海側は大丈夫のようです。3日ともどこにも行かないのもナン
なので少々天気は疑問ですが出かけてみることにします。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

ネタ切れで、とりあえず今治に行ってみました

2012/07/16 晴/曇

前回は瀬戸大橋を渡ったので高速代が結構かかりました。今回は四国内を…と考えていましたが、天気予報では高知の
方が雨の確率が高そうです。そういえば、今治の方はあまり回ってないので、行ってみることにしました。
前日もとても暑い日だったので、今日ももしかして暑くなるかも…という気はしていました。そうなると、見物どころじゃなくな
るのは目に見えてます。ネタはほとんどありませんが…きっとそれどこではなくなりそうなので、とりあえず行ってみます(笑)

出発は5時半と少しだけ遅めです。節約とネタ切れのため高速も使いません。しかも混雑した国道も避けたいので県道を
使って県境の豊浜まで走ることにしました。

既に出発時点で29度と温度は高めです。一応、ツアラータイプのメッシュジャケットで出発しましたが…暑いです(^_^;)

朝から29度…あ…暑い

途中で給油とコンビニでの朝食です。お茶を買って、氷を入れてきたボトルに入れておきます。
気温も結構上がってきていますが、まだ我慢してジャケットはそのままです。

給油します

人間も給油(笑)

途中より県道を走り、善通寺を抜けて豊浜に出ます。道の駅とよはまに寄りますが…暑くて休憩する気になれないです。

道の駅とよはま

天気はいいです

ここからは国道11号線を走ります。あまりツーリング向きの快走路ではありません。途中、新居浜あたりでは曇ってきて
気温は下がりましたが…、空模様は雨が降っても不思議じゃない感じの空でした。が、今治近くになるとまた晴れてきました。
いったいあの天気は何だったんだ?という感じです。
今治の、道の駅今治湯ノ浦に入ります。運良く、木陰に駐輪できました。これでゆっくりできます。…と言うより、陰から
出て行きたくなくなります(笑)
我慢も限界に近づいたので、ジャケットを超薄手のものに交換です。安全上はビミョーですが、暑さで意識が飛んでしまうのも
問題なのでやむを得ません。今日1つめのアイスノン首もと用を装着です。頭がすっきりします〜(^^)/

道の駅今治湯ノ浦

木陰に駐輪

薄手ジャケットに変更

冷たいコーヒーとお茶を用意

アイスノン1つ目です

海岸沿いを通って走ってみますが…、2011年の冬に行った小島に渡るときの波止浜港も通りました。気分はツーリングで
すが…暑さは厳しいですねぇ。

波止浜港付近で…

橋もキレイに見えます

景色は良いが…
止まると暑い(笑)

半島?の先っぽ来島大角鼻潮流信号所に到着です。海水浴客(それも多くない)以外はほとんど人がいません。
とりあえず展望台があるようなので上がってみることにします。駐輪も駐車場のわずかな木陰をみつけて停めておきました。
小さいながら絶大な威力の木陰です。展望台からの景色は…手前の木々が邪魔でビミョーです。降りて他から見たほうがイイ
感じでした。暑いのですぐに降ります。木陰にヘタリ込んでノンアルコール飲料を一気飲みです。冷たくて旨いです(^^)/
夏は暑いです。重度の汗かきなので暑いのはやっぱり辛いです。ですが、子供の頃はそんなことおかまいなく暑い日にも外
で遊んでいました。この暑い時期に、木陰から見上げる夏空は、あの頃を思い出させてくれます。歳をとると、あと何度この夏が
体験できるのだろう?と感傷的にもなります。暑いのは辛いですが…こう思うと嫌いではありません(^_^;)

わずかな木陰に駐輪

ここを登ります

まだ紫陽花が…

説明看板

展望台があります

前の木々が邪魔

橋も見えます

駐輪場が下に…

対岸が見えます

冷たい飲み物が旨い

夏空を見上げる…

半島?を松山方面に向かいます。途中、道の駅があり休憩できるかな?と思ったのですが、陰がありまさせん(;゜Д゜)
裏に駅がありそうなので行ってみます。が、特にステキな駅ではありませんでした。

駅前の変わった便所(笑)

狭いホーム

駅名標

お腹も減ってきました。が、暑いです。陰以外には止まりたくないです。コンビニも何軒かありましたが…全て陰無し。
一般お店でも良いのですが…探してみるとそんな都合の良いところは皆無。松山市内も近づいて来たときに目に入ったのが
ジョイフルです。総二階建てになっていて1階が駐車場です。コレだ…ということで入ります。陰に駐輪できました。
が、ジョイフルの弱点は、エアコンがボロいということです。広い店内を1つのパッケージエアコンで冷やすという無理があるは
共通の設計のようです。ここもご多分に漏れず冷房の効きはビミョーでしたね。でも文句は言ってられません。昼時で混雑して
いても比較的早く出てくるという「まぐろ丼」をいただきます。ご飯大盛りでも同じ価格の499円とお買い得。
体力を消耗した割には補給が少ない気がしないでもないですが…減量中の身ですので我慢します。
出るときにアイスノンの2つめを装着です。やっぱり頭がシャキンとしますし、食事後、お腹がふくれると眠くなるというのがある
のですがコレも防げるようです(^^)/

まぐろ丼499円

総二階建てジョイフル

陰に駐輪

お腹もいっぱいになりました。やっぱり暑いので2個めのアイスノンを装着して出発です。そのまま松山の町中を通るのは辛い
ので、まだ通ったことのない国道317号線を通ってみることにします。奥道後温泉を通り抜け半島の真ん中を突っ切ります。
思ったより快走路であり、地元と思われるライダーも少ないながら走ってました。
途中で石手川ダムにて休憩。ここでも木陰に駐輪です。今日は木陰以外には停めたくありません。

石手川ダム

元気に放流中?

満水近くかな

立派な展望台

効果絶大な木陰駐輪

元来た道に合流します。行きにも寄った道の駅今治湯ノ浦前のガソリンスタンドで給油し、道の駅で休憩します。
3つ目のアイスノン装着です。

こんなものがありました

温泉の自販機

やはり木陰駐輪

まだまだ冷えてます

3つ目のアイスノン

高速に入ります。アイスノンをしているのでイイ感じですが…やはり30分もちませんね〜、この暑さでは。
入野PAに入ります。ここでアイスノンもはずします。
この暑さのせいでしょうか…二輪の駐輪場には誰もいません。
屋根付き駐輪場は雨だけでなく、こういう暑い日も助かりますねぇ。入野PAにはコンビニが入っています。
ここでガリガリ君アイスを買います。こういう暑い日にはソフトより氷菓やかき氷の方がおいしい…というより
体も冷えて良い感じだと思いますけどね〜。しかもガリガリ君アイスは62円と爆安です(^_^;)

これはコンビニで買いました

入野PAにて休憩

そのまま高松中央ICまで帰ったら早く帰れますがツーリング気分はイマイチです。時間がまだあるので、徳島道に
入り、池田ICで降りてみます。下道をのんびり帰ろうと思ったのですが…、今日一番の暑さを感じます。
走っている背中から太陽の熱を感じます。もう頭がクラクラするくらいです。ここで残り1つのアイスノンを使うべきでし
た。大事にとっておいて損した感じですな(笑)
気がつくと、GTRのメーターの液晶が高温のためか色が茶色くなっています。すぐ横に付けた温度計が47度くらいを
示しています。そして、道路に設置されている電光板が気温36度を表示しています。猛暑日ですね…間違いなく(^_^;)
すでにこれは耐寒…の反対の耐暑ツーリングではないでしょうか。

液晶が変色…

表面温度47度

気温は36度(;゜Д゜)

脇町より国道193号線にて北上します。途中、夏子休憩所に入り最後の休憩です。
ここは少し山の陰になっていて、まだマシです。って、このあたりも30度くらいはあるでしょうが…それでもさきほどから
比べるととっても涼しく感じるから不思議(笑)
持ってきたノンアルコール飲料を一気飲みです。そして最後のアイスノンを装着します。
今回はオマケで普通保冷剤を1つ余分に入れてきていますが、朝から12時間たった今もまだ凍っています。
これをタオルにつつんで、ジャケットの中、胸プロテクタと体の間に入れてみましたが…涼しいというよりお腹が冷える
感じで駄目でした。やっぱり駄目ね…(^_^;)

本日2本目

飲みます〜

本日4つめです…

さっき使えば良かったかな

普通保冷剤を…

夏子休憩所にて…

ということで、大人しく17時過ぎには帰り着くことができました。
西日の当たるショボい家の中に入れましたが…ここも酷暑で体力を消耗しましたよ。
こんな日は…バイクで走るべきじゃないのかもしれませんね〜(^_^;)

今回の走行 約434km、無事故無違反無転倒。

戻る