2009/07/17 余部鉄橋ツーリング 本文へジャンプ

やっと本格的?ツーリングです

上の娘もやっとこの夏11歳(小学5年生)になりました。身長も149cmになって、バイクの後部座席に乗れて足も
きちんとつくようになってきました。そして、ジャケット類も女性用のSサイズが合うようになってきました。
2年前からDegreeでタンデムの練習はしてました。が、プロテクター類が、取って付けたようないかついタイプで、
ちょっとなぁ…というところでした。そろそろなんとかしたいと思ってました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

まずは軽く半日ツーリングで…

2012/10/20 晴/曇

真夏の暑いときは、さすがに大人でも乗るのはおっくうになります。そんな時に乗せて、最初の印象が悪くなるのは
避けたいところです。今年は9月は暑かったし、天気もビミョーでした。やっと涼しくなってきました。これは乗せるしか
ありません。

今まではプロテクター類としては…

ヘルメット        YAMAHA(ZENITH)のジェットヘル (確か1万円しなかったと思う安物です…(^_^;))

胸部と脊椎と      コミネのSK−600 元々は教習所用?通販では結構安かったです。
肩のプロテクター   安全性は良さそうですが、こいつがいかめしい感じでしたね。

肘プロテクター     コミネのSK−610 これも安かったです(定価ですら2940円)

膝プロテクター     コミネのSK−462これもお安いです(定価ですら3150円)

グローブ         そのへんのDIYセンターで買った作業用の豚革(珍しいSサイズ)確か400円しなかったかと…

を使っていました。

練習中はこんな感じで…

ヘルメットは私もジェット使っていましたが、停車時でも会話はとてもしにくく、走行中は当然全く会話できません。
さすがにこれでは娘も退屈ですし、タンデムの意味が少し減ってしまいます。
かと言って、オナクラの皆様が付けているような目のくらむような高価な無線インカムを付けることなど当然ながら
できないのです(だいたいペアで7〜8万円??)
で、貧乏人にも手が届く有線式を教えてもらいました。なんと通販のAmazonで買ったら7000円と無線式の
1/10なのです(^^)/
いちいち乗降車時に有線で接続したりはずしたりしないといけないのが難点ですが、音質もこちらの方が良い
みたいだし、電池も単三電池2本で、かなり長い時間もつという優れものです。ボリュームも前後独立で調節
可能です。

デイトナのワイヤーコム

これで7000円です

で、さらにステキな機能としてナビの音声をミキシングできる入力端子もついているのです。音楽も聞いているナビ
から延長ケーブルでこのユニットに接続すればOKという手軽さ&高音質?です。
実際の使用感は、一般道路では会話の音声もたいへん良く、非常に良い感じです。音楽も十分聞こえますね。
高速道路(100km/h以下)では、会話はなんとかなるものの、音楽はビミョーです。まぁ、このあたりは風切り音
のせいであり、よほど高価な品を使っても大きな差はないかと思われます。
一度使い出すと、タンデムするなら、インカムが無いとかなり辛いとさえ思えるようになりました。
ただ…ビミョーにちゃちっちい感じで、耐久性はビミョーそうでした。大事に丁寧に使えば…何回使えるかなぁ。
まぁ、元が安いから壊れたらまた買えってことでしょうか(^_^;)

次にジャケットを買いました。やはり各部ハードプロテクターは欲しいところです。フツーのメッシュジャケットを買って
ハードタイプに交換しても結構お金がかかります。そんな時、自分用のジャケットとしてコミネの
JK-015 スプリームチタニウムメッシュジャケット アヴェルサ という長い名前のメッシュジャケットをみつけました。
通販で安いところで買うと2万円です。これで、いつもしている胸プロテクターと同じものがつき、脊椎、肘、肩とも
ハードプロテクターが最初からついているのです。しかも、SK-647 ネックブレイス ストリートという首を守るプロテ
クター(別売だと定価で7350円)も最初からついているのです。コレってもしかして安くない?

さらに別売りで脇腹プロテクター(さすがにこれはソフトタイプです)も装着可能です(買いました)。
割と良かったので、すぐに娘の分も発注しました。サイズはSです。コレでなんと、父娘おそろいになってしまうの
で、他人受けが良いことが予想されます(^_^;)

実際身長149cmの娘が着たところ、まだ身長や手の長さは足りないくらいでした。(ぶかぶか) ショートタイプなので
腰上までのジャケットなのですが、娘が着ると腰(お尻)のあたりまできてしまい、そこが結構キツい感じです。
少し成長すると…ちょうど良くなることでしょう。なんとなく、全体的にスリムな人が着るようなジャケットみたいで、太る
とキツいかもしれません。太るなよ…娘よ!!(笑)
(なお娘は、現在はちょうど標準体型っぽく、太くも細くもありません)

ネックブレイスがオシャレだぜ?

今まではフツーの学校用の運動靴を使ってました。これはショートタイプだし、なによりもお手軽に履けるのはいいの
ですが、スポっと脱げてしまうのです。事故で転倒した時に、挟まれるとくるぶしが傷むし、衝撃で脱げてしまっては
たいへんです。ということで、脱げにくいミドルカットのトレッキングシューズを買いました。ミドルカットで、その部分が
厚くてくるぶしを守ってくれそうです。雨の日にも耐えられるように防水ゴアテックスです。予算は1万円でしたが…
モンベルのメーカー品だと12800円と高価でした。私のより高いぞ…(;゜Д゜)
ちなみにサイズは22.5cmでしたが、女性用は22cmからあったので子供用というわけではありません。やっぱりこの
くらいの身長になると、一般の女性用が使えるので本格的にバイクに乗せるのは用品を選ぶのでもなんとかなりますが、
それ以下だとかなり苦労することになりそうですね(^_^;)。

足回りもこれでなんとか…

本当は、まだ欲しいものがあります。ズボンですね。今はただのジーンズです。ここが一番弱そうです。お尻や
腰まわりが弱いのです。イイの無いかなぁ?
あと、高速道路など速度が上がるとヘルメットも心配です。フルフェイスで丈夫なヤツが欲しいですね。
これもお揃いで、NEOTECが欲しいところですが…2つも買ったら9万円ですよ(;゜Д゜)
今のところちょっと無理そうです。

さて、出発ですが、さすがに4時起きではありません。8時半出発と、初心者向きですね(^_^;

メンドーなので乗せたまま給油

私は朝早く起きて準備していたので朝飯を食っていますが、娘はのんびり起きてすぐ出発になったので朝飯を食ってません。
近くで朝マックすることにしました。娘はファンタ、ソーセージマフィンとシャカシャカチキンを、私はホットコーヒーを注文しま
した。ん?なんで4つ頼んで300円なの?? なんとキャンペーン中なのかコーヒーが無料です(^^)/
そういや、今日の目的地の、たこせんべいの里もコーヒーが無料です。今日はコーヒー無料デーですな(笑)

朝マックしています

コーヒーが¥0 

マクドナルドです

すぐに高速に入ります。今日はそれほど寒くありませんが、一応ジャケットは防風インナーを入れて、下は半袖Tシャツにしています。
高速も徳島までは1車線区間なのでそれほど速度は上がりません。100km/h以下だと、インカムの会話も快調です。
ただ、100km/h近くになると、音楽は聴き取りにくくなってきます。会話するために、それほど音楽の音量を上げてないせいもあり
ますが…。大鳴門橋を渡りますが、天気も良く、車とは違って広々とした豪快な景色に娘も喜んでいました。
淡路島南PAにて休憩です。展望台に上がってみましたが、なんと望遠鏡が、お客様感謝セールで2週間無料になっていました。
普段はもったいなくて(笑)使えませんが、今日は見放題です(^^)/
淡路区間は途中から制限が100km/hになり、若干ペースが上がりますが、風もなく天気も良いので快適に走れました。
今日の目的地は高速ICを降りてすぐにあるので、あっけなく到着です。

今日は見放題です(^^)/

橋がキレイです

これが最大ズーム

おNewに靴です

記念碑と…

南淡路PAです

たこせんべいの里です。工場に広い休憩所と試食コーナーと販売所がある、せんべい屋さんです。たこせんべいと言っても
必ず蛸が入っているわけではありません(入っているせんべいもありますが)。いろいろなせんべいがあり、それを自由に試食
できるのです。横には無料コーヒーのコーナーもあります。試食とコーヒーに釣られて来るんですよねぇ。また、悔しいですが、
確かにせんべいも美味しいのです。ついついお土産を一杯買ってしまいます。ホント、うまい商売ですよねぇ。
いつもは日曜日に行ってたので工場は止まってましたが、今日は土曜日だからか工場は稼働していました。ガラス越しに工場
の生産の様子を見ることもできます。せんべいが大量に作られていました(^_^;)
娘と試食しながら、お土産を決定します。今回も結構沢山買ってしまいました。娘も、小学校のクラスの仲間にお土産を買って
ました(って支払うのは私ですが…)(^_^;)

どれどれ…

パクっ、う〜ん…

工場です

入口にて

一杯買ったけど…

箱にちゃんと入ります

本当は、ゆっくりと淡路島を半周くらいはしたいところです。が、今回が初めてのツーリングなので、今日は早めに退散です。
高速に乗り、橋を渡って鳴門に戻ります。娘はそんなに早く起きたわけでもないのですが、高速の単調な運転に眠くなったよう
です。一応、ナビの音声をインカムに入れていて、娘の好きなゲームの音楽CDを再生しています。音楽を聴いていたら眠さも
少しマシかと思いますが、それでもインカムでの会話の応答が少なくなってきて眠くなったことがわかります。
鳴門で高速を降り、橋の見える海岸に寄ってみます。海岸に降りて動けば少しは眠気も飛ぶことでしょう。
娘は海岸でなにやら生き物がいないか、探索していました。お決まりの砂に落書きもしてみました。ポケモンのキャラを描いて
いたのですが…全体のバランスは悪くありません。少なくとも私より絵は上手いようですね(^_^;)
せっかくですので、三脚&セルフタイマーにて記念撮影してみます。青空の下、橋をバックに良い感じです。
さらに、バイクに乗って記念撮影もしてみました。お揃いのジャケットがイイ感じ(…と私は思ってます)(^^)/

生き物いないかな?

海を見て何思う?

大鳴門橋をバックに

砂浜に落書き

意外と上手いかも…

ヘルメット2個…

タンデムツーリング

…という雰囲気で(笑)

ここから鳴門スカイラインを走ります。昔の観光道路ですが、今じゃさっぱり閑古鳥。鳴門、南阿波サンライン、黒潮ラインと走る
のには良い道ですが、同様閑古鳥で道路にあった観光施設は廃墟と化しています。時代ですかねぇ。と、天気の良い鳴門の景色を
楽しみながら走ります。続いて海沿いの国道11号線で帰ります。天気が良く、寒くも暑くもなく海沿いを走るのは気持イイですな。
試食をしてお腹が減ってなかったので、昼飯はまだでした。本当は鳴門付近で「徳島ラーメン」でも…と思ったのですが、メンドー
になってきました。帰る途中にあった道産子に入ります。なんの変哲もない昔ながらの店舗ですな。
お手軽にラーメンをいただきますが…、娘はまだまだ小学生です。野菜がビミョーにキライで、もやしを食ってくれとワガママ言って
きます。全く手がかかります(´Д`)

道産子でラーメンを…

もやしキライだと?(怒)

といううことで、食後そのまま大人しく家に帰ったのでありました。到着は15時くらいです。初めてのちょっとまともな父娘
ツーリングでした。これから、もう少し距離を伸ばして行きたいところですが…冬はもう間近です。何回乗れるか…。これから
寒くなりそうです(^_^;)

夕方、下の娘を練習のためDegreeに乗せて近くの道の駅まで往復しました。子供が2人いると疲れますよ…(^_^;)

無事故無違反無転倒 本日の走行距離212km

戻る