2009/07/17 余部鉄橋ツーリング 本文へジャンプ

2週続けて父娘ツーリングです

今週は土曜の夜から天気が悪くなるようです。あまり遠出はできません。冬も近いことですし、また娘をツーリングに
慣らそうと連れ出してみました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

今回はいつものロガーを忘れてカメラのGPSログ機能を
   使ってみました…が、無いよりは少しマシ程度のひどいもの
   でした。精度と感度、悪すぎ。サンプル数少なすぎ

こちらからどうぞ     MapへGO!

出発は9時過ぎです

2012/10/27 晴/曇

朝一番に下の娘をDegreeで朝マックに連れ出します。上の娘ばかりにかまうと、下の娘がスネてしまいます。
バイクに乗せられるのはどちらか一名のみ。年の近い姉妹がいると親も苦労するのです(^_^;)
帰ってからGTRにチェンジして上の娘と出発です。

今日も乗せたまま給油

すぐに高速に入り西へ向かいます。豊浜SAにて休憩します。オヤツに鶏の唐揚げをいただきます。娘は小学生なのに
ソフトクリームが嫌いです。多分珍しいです。甘いものより辛い感じの焼き鳥や唐揚げは大好きです。そのうちオヤジが入って
ビール飲むようになるかもしれません(^_^;)
豊浜SAではバイクは少なかったですね。朝は天気が良いし、思ったより寒くなく(メッシュのインナーも入れてません)
バイクにちょうど良い感じなのに…。

唐揚げをいただきます

ツボリフレッシュする娘

豊浜SAにて

今日は高速を高知方面へと向かいます。山越えでトンネルを抜けると…気温が急に下がった感じで、しかもさっきまでの良い天気は
どこにいったのか霧がかかり曇っています。天気予報でも高知方面は昼過ぎから雨と、若干雨の進行が早いようです。
大豊ICで降り、国道439号線を早明浦へと向かいます。気温は相変わらず低く、そろそろメッシュの限界を感じます。
今日の目的地は早明浦ダムです。が…これと言って子供向けではなく、たいしたイベントも無いので、見物して早々に退散です。

ダムに到着

観光客少なし…

水は結構ありました

意外と高低差あります

おとなしく来た道を戻り、こんどは国道32号線を北上します。気温は先ほどよりは上がってきた感じで、天気も回復してきました。
川沿いを走る快走路ではバイクも多数です。高知でホンダドリームのイベントでもあるのでしょうか、ホンダ車の集団ツーリングにも
多数出会いました。高知はこれから雨なのに…お疲れ様です(^_^;)
大歩危を過ぎ、いつものWESTにて休憩します。さきほどの集団が過ぎたせいか、停まっているバイクはそれほど多くはありま
せんでした。ここで昼食です。今まで入ったことの無かった徳島ラーメンのお店に入ってみます。娘はラーメン好きなので、テキトー
にラーメンを食べさせておけば喜んでくれます。ノーマルの徳島ラーメンが680円、煮卵入りが780円です。通常ラーメンと言えば
種類が醤油、塩、味噌などいろいろありそうですが…徳島ラーメンのお店って徳島ラーメンというのしか無いのでしょうか。
私が今まで行ったのは4軒しかありませんが…そういう傾向あったような…。一人前の量は、ビミョーに少なめです。ダイエットしてい
る身と子供にとってはイイ感じかも(^_^;)
お味は…先週の道産子よりは良かったかも。塩とも味噌とも違う不思議な徳島ラーメンでした。

徳島ラーメンを食います

いただきま〜す

煮卵入り

窓際の席です

店内です

メニューです

大人しく、32号線を北上します。山越えをする頃、お腹も一杯になって温かくなってきたせいもあり、娘が眠くなったようです。
今日、ツーリングに行くのがうれしくて、昨夜はよく寝られなかったと、まるで遠足に行く前の小学生の様に言います。
ああ、そうですね、小学生そのものですから仕方ありませんか…(^_^;)
道の駅に寄って飲み物を飲んで少しは目を覚ましてもらいます。
この道の駅たからだの里は、なぜかバイクが多く休憩しています。今日もそこそこ来ていました。
香川ナンバーの銀色のCBX1000が少し前から併走していましたが、ここに入って休憩していました。なぜ〜か、早明浦でも、
ちょっとだけ寄ってみた、道の駅早明浦にも高知ナンバー白のCBX1000が停まってました。私がちょうど大型に乗り始めた頃
のバイク(82年くらい)です。当時は逆輸入も珍しく、その頃から台数が少なかったのですが…30年後の今日は2台も見かける
人気車でした。珍しいこともあるものです。

ファンタを飲んで目を覚ませ

CBX1000もいました

さぁ、あとひとっ走り

琴平からちょっと道をそれて多度津に向かいます。そうです、9月から毎週定点観測している羊蹄丸の所に寄ります。
先週に比べて船尾がますます薄くなっていました。来週はもっともっと前まで薄くなっていることでしょう。船がどんどん消えて
いく不思議な光景につきあっています。来週はどうなるんでしょうか(どきどきどき)

船尾が薄い羊蹄丸

船首から見る

撮影定点の防波堤です

大人しく、浜街道を通り家に帰ろうとしますが…、また娘が眠くなったようです。こういう時は対策はありません。
大人しく停まって少し寝るのが最良ですが、何か食べたり飲んだりするのも若干効果があります。
コンビニでオヤツにすることにします。肉まん&からあげクンです。座るところが無いので、コンビニ前の駐車場で
ヤンキー座り(笑)をして食べることを教えます。

コンビニで…

肉まん&からあげクン

と、ここからなんとか家まで帰り着きました。16時くらいですね。
先週より少し長い7時間で268kmでした。娘も2回目で…少しは慣れたかな?慣れて油断して事故ることのないよう
気をつけて行きたいと思います。

今回の走行 約268km、無事故無違反無転倒。

戻る