2009/07/17 余部鉄橋ツーリング 本文へジャンプ

春を思い切り走ってみたかったのです

ちょっと事情があって、遠出しにくい環境が続いています。 が、今週末は、春休みの子供達を嫁の
実家が預かってくれるというので時間ができました(^^)/
これから遠出できるという保証もありませんので、行けるときに行くということで出かけることにしました。
              お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

遠く走りたいという気持です…

2013/03/30 晴/曇

朝の4時起き、4時半出発です。気温は既に10度くらいあります。それほど寒さを感じません。
防寒インナーも装着せず、ハーフフィンガーグローブで走り始めます。さすがにグリップヒーターを入れない
と寒いのですが、高速に入るまでの近場なら問題ありません。さて、いつものようにコーヒーを仕入れます。
行った時は品切れでしたが、待つこと5分で準備してくれました。

まだ暗いですね…

コーヒーを目一杯いれます

今日は朝飯を食ってきてません。まずは腹ごしらえです。吉野屋で朝定食を…と思って入ったのですが、
十勝仕立の豚丼が目に入りました。そういや、ネットのニュースで見たことがあります。朝から豚丼を食って
しまいました。焼味とありますが、確かにそんな感じで結構旨かったです。ちょっと肉が薄い気がしますが…
まぁ380円なのでこんなものでしょう。

IC近くの吉野屋

お…コレは…

十勝仕立て豚丼

続いて給油です。ここで、防寒インナーを着込みます。それほど寒くないので電熱ベストは着てません。
今日は昼から暖かそうなので、ジーンズの下も薄いパッチしかはいていません。高速は冷えるかもしれない
ので、薄手のオーバーズボンははいておきます。グローブは、冬用にして高速に入ります。

いつもの給油

夜明けとともに、多度津で一仕事してから瀬戸大橋を渡ります。鴻ノ池SA、高梁SAと休憩しながら北上します。
最初は曇りがちでしたが、岡山あたりは良い天気でツーリング日和です。

鴻ノ池SA

高梁SA

蒜山SAにて高速最後の休憩ですが、さすがにここまで来ると少し冷えてきました。天気もビミョーな曇りです。
こんなこともあろうかと持ってきた電熱ベストを着込み電源を入れます。蒜山高原に入ると、真冬の寒さは感じ
ませんが、それなりに寒いです。電光板の温度は5度…、しかも道の脇には残雪が出てきました(;゜Д゜)

蒜山高原は5度

残雪が…

バイクなんて、一台も走ってませんよ。ここはまだ冬って感じです。しばらく行くと…さらに0度の表示が出ます(;゜Д゜)
冬景色っぽいところも出てきて、ついに道路の両側は雪の壁が残っていました(;゜Д゜)
は…春じゃなかったのか??? しかも…鍵掛峠に出ようと思っていたのですが、間違えて東側の倉吉方面に抜け
ているではありませんか。ナビをロクに見てなかったのが敗因ですな。ま…どうせ一周しようと思ってたので問題は
ありません。

なんだか…ここは…

気温0度とは…

冬景色です

雪の壁です…

寒いと思いながらも走り続け、日本海側まで抜けると…そこは春でした。いったい、今のは何だったんだ…と思うほど
世界が違っています(笑) 下界はうららかな春であり、あちこちで桜も咲いています。日本海側はまだ寒くて桜はまだ
かと思っていましたが、瀬戸内海側と大差ないのでは?の状態でした。なんとなく浦安駅にも寄ってみますが何がある
わけでもありません(^_^;)

春になってきました

日本海が見える

ローカル駅 浦安駅

朝食が5時だったので、お腹が減ってきました。ダイエットをして減量しているとスタミナが切れるのが早くなった気が
します。とりあえず軽くオヤツを食べようとコンビニに入ります。イートインのコーナーがあるのは助かります。ゆっくりと
座って食べることができますからね

軽くオヤツを…

店内イートイン

コンビニのポプラです

天気も良くなってきました。気持が良いので大山を一周しようと走り始めますが、道の駅ボート赤崎を通りがかったとき
に、バイクでも停まってないかと見ると、1台だけ停まっています…が11年式GTRです(;゜Д゜)
寄る予定は全く無かったのですが、入ってコンタクトを試みます。待つこと数分でライダーがお店から出てきました。
神戸ナンバーmamazoさんでした。現在は単身赴任で出雲にお住まいだそうです。ちょっと前に関東日帰り1600km
や阿蘇の天空の道に行った話など雑談を楽しみました。11年式と高年式車なのに…車検2回を受けた我がGTRより
も走行距離は走っておられました。ここまで来ると一般人ではないような…(笑) またお会いしたいですね(^^)/

遠いところで、クラブのメンバーに出会えるというのも楽しいですね。オナクラに参加して良かったです。

GTR発見(^o^)

mamazoさんと

mamazoさんは逆さ大山が見られるスポット(上野池)に行ってた様ですが、天気が悪くて断念したそうですが、天気も
回復したようなので再度チャレンジされていました。池に映った大山というのがあるとは知りませんでした。今度、私も
狙ってみたいと思います。さて、こちらは大山寺のある西側へとアクセスします。県道をまったりと走ります。東側は
雪でしたが、こちらはそれほど寒くもありません。のどかな感じです。が、さすがに山に近づくと桜は全く咲いていま
せん。

遠くに大山

桜はまだです

山には雪が…

キレイですな

鍵掛峠を抜けて大山を離れることにしました。バイクはおろか、車の観光客もロクにいません。まだオフシーズン
なんですね。

鍵掛峠で

ローカルっぽい景色

大山を下りて、米子へ向かい山陰道に入ります。途中SAがあったと思ったのですが…(後で調べると宍道湖
SAがあるはず)見落としてしまったのか、無い無いと思いながら出雲まで出てしまいました。
高速は無料と思っていましたが、一部区間有料で…しかも結構高くて(´Д`)でしたね。昼食を取るタイミングを
逸してしまいました。眠くなってきたのでコンビニで缶コーヒーを飲むついでに肉まんを食っておきます。

2度目の給油

缶コーヒー&肉まん

国道54号線にて南下しようと思っていたのですが、調子に乗って山陰道を最後まで走ってしまったので、ちょっと
戻ります。このあたりもあちこちに桜が咲いています。日本の春ですねぇ。さっきの雪は何だったんでしょう(笑)

桜が…

咲いています

道の駅頓原で、また休憩です。コレと言って名物無いし、意外と高いものばっかりなので軽食も…やめておきま
した。で、食べてしまいましたたこ焼き。350円なり。昼食食べないでダラダラいろいろ食ってますね。

道の駅頓原で…

三次駅に寄ります。以前行った時は9時前で、駅に入ったソバ屋さんが開店してませんでした。今日は大丈夫
だよね…と期待して行ったのですが、なんと営業は昼前後だけでやっぱり今日も閉まってました(´Д`)
ということで、ここでも食いそびれましたので、市内を抜けたセブンイレブンでお八つパンを食べます。
このあたりのセブンイレブンは、まだ例の店内で煎れるセブンカフェがまだ配備されてないようでした。

三次駅で…

列車が到着

また食ってます

三次から尾道に抜けます。ここも、割と走りやすい道で順調に南下を続けます。クロスロードみづきで休憩と給油です。

3度目の給油

クロスロードみづき

尾道ICから山陽道に入ります。福山SAにて休憩します。コーヒーを飲みますが…高くて味はコンビニのものに負けます
ねぇ。そろそろ寒くなってきたので電熱ベストを着込み、グローブはハーフフィンガーグローブをやめて冬用に戻します。
岡山を越えるあたりで日が暮れました。

福山SA

ハーフフィンガー〜

粒江PA

疲れました…

高松に戻ったときは19時も回っていました。既に真っ暗です。今日は家族もいないので、晩飯も食って帰るのですが、
もうどこに行くか考えるのがメンドーです。高速のICを降りたところにある吉野屋に吸い込まれます。
丼だと芸がないので定食を…。最近、なか卯や松屋によく行きますが、やはり牛丼は吉野屋が旨いと思ってます。
が、並が今でも380円と他のところより高いので足が遠のきます。肉の味は吉野屋が旨いっすねぇ(^_^;)

焼き肉定食を…

また吉野屋で…

テールライトも明るい?

食って大人しく帰ります。そろそろお疲れです…(^_^;)
今日は蒜山以外はとても春らしく良い感じでした。思ったよりバイクは見かけませんでした。そんな中でオナクラメンバー
のmamazoさんに偶然出会えたことはラッキーでした。これからも楽しい出会いがあると良いなと思いました。

700kmに届かず…

ということで、2013年春を走ってきました。走行距離は700kmにわずかに届かず…。でもまぁ走りましたね。

で、実は朝に定点観測に寄っているのでありました。解体が進んで、今日にでも消え去るかと思って…。
夜明けでないと撮影できないので、6時に着くように家を出る時間を調整していたのでした。短くなりながら…
いつもの場所は、次の解体船にゆずってわずかな隙間に…短く存在していました。
もう何が何だかさっぱりわかりませんね(^_^;)

短くなりました

羊蹄丸が見えない…

断面が見えます

今回の走行 約693km、無事故無違反無転倒。

戻る