2009/07/17 余部鉄橋ツーリング 本文へジャンプ

KCBM100回記念大会が淡路で…

2年前の4月、KCBMが淡路で開かれた時にはASF様のご一行に紛れて参加しました。
今度は第100回目の記念大会として淡路でまたKCBMが開催されるようです。
時期的にはとても暑い時であり、バイクには厳しい時期です。
今回は記念大会ということで特別なコーヒーカップが造られるようですし、盛大な大会になりそうなので
遠路GTRオナクラの面々も大勢集まりそうです。
暑い時期なので少し心配なのですが、娘にもイベントを体験させてやろうとタンデムで行くことにしました。
いままでのタンデムツーリングは、どちらかというと他のバイクが少なく、他の人との接触も少なめでした。
今度はまるで違った感じになりそうなので、娘にも良い体験だと思います。
さて…真夏の暑さが子供にどう影響を与えるか…。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

雨が心配でした…

2013/07/28 曇/晴

前日になって天気予報が悪くなりました。最初は曇りだったので、かんかん照りよりはマシと喜んでいたの
ですが、天気が不安定=ゲリラ豪雨 の心配が出てきました。子供とタンデムでズブ濡れは勘弁願いたい
ものです。28日の朝5時に起きてネットにて天気予報を再度調査、なんとかギリギリ昼過ぎまでに帰ってくれ
ば大丈夫(なのか?)という結論に至り、7時に出発です。

嫁さんが反対して「没」にされるか心配でした。こっそり準備、朝方もこっそりと娘と出発しました。
嫁さんは何も言ってきません。かなり不思議でしたが、本当に疲れて熟睡しており、下の娘が12時に起こし
に来るまで延々と眠り続けていて、本当に気づかなかったということでした。気づいてたら没にされていたかも。
ラッキーな出発です(後が怖いけど…)(^_^;)

今日は、早めに到着、早めにリターンが目標なので、休憩も少なく行く予定です。本当は天気が良ければ
帰りに「たこせんべいの里」に寄って帰りたかったのですけどね〜(´Д`)
給油して高速に乗ります。南淡で最初の休憩。冷たいお茶を飲むだけで、すぐに出ようとすると…後ろに
見える集団からバイクが一台やってきます。なんとASFの社長様でした。いつもはGTRなのですが、
モデルチェンジするかと思って売却したそうで、今日は違ったバイクなので気づきませんでしたよ(^_^;)

まずは給油

南淡で
後ろのバイクは…

普段は高速道路を走っていてもバイクは少ないです。が、今日は同じ目的で淡路に向かうKawasaki車が
異様に多く走っています。もう、これだけでいつもと違う雰囲気ですね。インカムで娘に「後ろからバイクが来る
で〜」とか話しながら走ります。私は遅いので抜かれる一方ですな(^_^;)
室津PAで休憩です。ここにはコンビニがあります。会場でトイレをするのも混雑するし、食べるところもないので
ここで軽く栄養を補給(エネルギーin)と水分補給(アクエリアス)しておきます。トイレも済ませておきます。
コンビニではASF様ご一行と一緒になり、社長様、会長様、そしていつものGTRの方々とお話しします。
これらの方々と私が会うときに、娘もきちんと笑顔で挨拶できていました。それくらいの芸ができないと、これから
生きていけないぞ…とイイ練習になります。

コンビニで休憩です

そして高速を降り、会場入りします。高速ICからは目と鼻の先ですね。私が到着するときには既に、会場の南側の
駐車場がちょうど満杯になるところでした。私は最後の列に並ぶように誘導されました。もう少し遅れると、北側の
駐車場になるところでした。なってたら…スピードスター様を探す苦労も無かったかもしれません。
天気は曇りかと思っていましたが…意外と晴れていて、かなり暑いです。速攻でジャケットを脱いでTシャツ1枚に
なります。さっきのコンビニで買っておいた日焼け止めを塗っておきます。これも効果絶大ですな(^_^;)
会場の方に向かいますが、バイクの山です。娘も、こんなに多くのバイクを見て驚いていました。いや…私だって
驚きですな(^_^;)

ジャケットを脱ぐ

会場に行くぞ

会場ではオナクラ集団はすぐにわかりました。旗を立てて陣取っていますし黒のお揃いのTシャツうを着ているし
大人数ですので探さなくてもすぐに目立ちます(^_^;)
まずは直行して挨拶を。するとHIDEKICHI副会長様が用意してくれ皆さんにふるまわれていたガリガリ君アイスを
親子共々いただいてしまいました。暑い中、たいへん涼しく感じましたよ(^^)/
娘も、ここでいきなりアイスをいただけるとは思ってもみなかったのかビックリ(私だってビックリですが…(笑))

まずは、100回記念のコーヒーカップ(1000円なり)をゲットしに行きます。個数には余裕があるのか、ほとんど
並ばずに買えました。私の好みの金色(^^)/で、イイ感じだったので嬉しいですね。
続いて、メインイベントのコーヒーをもらいに行きます。ノーマルカップを用意していたのですが、運良くASF様ご一行
を発見でき、460社長様に氷をいただきました(^^)/
そして、暑さのせいかコーヒーをもらう列もそれほど混雑してなくてコーヒーをゲットです。並ぶ時間が短くてたいへん
助かりました。子供の機嫌が悪くなることもありませんでした。
コーヒーはアイスにして飲みましたが、まずはブラックで…娘はまだコーヒーというものを一度も飲んだことはありま
せん。人生初のコーヒーをKCBMのコーヒーで体験です。ブラックのアイスを一口、そしてテキトーに砂糖とミルク
を入れたのを一口飲んでみましたが…まだ子供には早かったようですな(笑)
ここで、Team四国 香川組のタイヤマンさんにも遭遇、またウチワをいただきました。今日のように暑い日ではこの
ウチワは大活躍したことでしょう。私も持ってくるのを忘れていたので大いに助かりました。ありがとうございます
タイヤマンさん!
そして、さきほど高速で抜かれたつじやんさんにも遭遇しました。広い会場で出会えるのも、オナクラの旗のおかげ
かもしれませんね〜。

ガリガリ君アイス

ASF様に氷を…

列に並んで

コーヒーゲット

タイヤマンさんと…

人生初のコーヒー

オナクラの方々は集合写真を撮るようです。こっそりと私たちも参加です。そのときに、Norisanがデジ一で私と娘
を撮影してくれました。後で考えると、二人で撮った写真が全くなくて、Norisanから後でいただいた写真が唯一のもの
となりまして大変助かりました。本当に今日は皆さんに助けられてばっかりですよm(_ _)m

なんで…旗は「元」の
なんだろうね(笑)!

集合写真
By Norisan

そして、すっかり忘れていた受付に行きました。娘と一緒に行ったのでステッカー2枚もらえました(^^)/

娘と
撮影By Norisan

ステッカーもゲット

会場を少し上から見ようと土手の上に上がってみました。バイクの多さに改めてビックリ(;゜Д゜)
そうそうお目にかかれる台数じゃありませんよね。しかも全てカワサキ車ですから。

土手を上ると…

台数の多さにビックリ

今回は何台くらいのバイクが来ているのでしょうか?北側と南側の駐車場を合わせると…どうみても軽く
1000台は超えていると思います。ちょっと凄すぎですね(;゜Д゜)

南側駐車場

北側駐車場

皆さん、そろそろ退散をはじめています。見ているだけでGTRが何台も帰途についています。普段はレアな
GTRですが、ここでは本当に当たり前のように何台もみかけます。九州組も出発待ちしていますよ。
会場では、香川ナンバーの08GTRをみかけました。地元にもまだ知らぬ仲間がいるようです(^_^;)
本当に…狭いようで広いバイクの世界ですなぁ〜。

GTRが…

九州組

香川ナンバー08年式

皆さん、天気が不安定なこともあるのか早々に退散しているようです。九州組も移動を開始しています。あれ?
つじやんさんも九州組に混じっています。彼は九州のへっぱくさんのお店から通販で買ったので、そのつながり
でしょうね。世の中不思議なつながりも多いものです。
帰る前に、今日は会場に来ているだろうスピードスター様を捜します。人を探すのはこの混雑なので厳しいと思い
せめてバイクだけでも一目見ようとオレンジ色のNinjya650Rを探します。南側の駐車場を探す時には娘アイスノン
を装着し木陰に残しておきました。また、バイクで撤退する段階になって、北側の駐車場にも入り、降りてちょっと
探してみましたが、みつけることはできませんでした。正解は、(後でスピスタ様に教えてもらった)私の撮った写真
にも写っていましたが、私が探していた北側駐車場の一番遠いところにあったのでした。
近くまで来ていてお目にかかれなかったのは非常に残念ですが、またの機会を楽しみにしたいと思います。

アイスノン装着

木陰で待機

正解は…

天気が良ければ「たこせんべいの里」に寄って帰るつもりでした。が、今日の午後の天気は超不安定です。
高速に入り香川を目指します。途中、オナクラメンバーの方々が、四国に向かうのか大勢で抜いていってくれ
ました。手を振って親子共々挨拶をします。普段ではあまり無い光景です。最後に抜いていってくれた方は、
振り向いてデジカメで写真を撮ってましたよ(;゜Д゜) 娘もビックリです。画像が欲しいのですが…誰だったか
さっぱり不明なのでコンタクトをとれません。超残念ですね。
休憩は津田SAの1回のみです。アイスノン交換で先を急ごうとすると…、奥様とタンデムの山口のKAWA10
様と遭遇。2008年モデルでタンデムという組み合わせで遭遇ですな(^_^;)

津田SAでアイスノン交換

隣にもKCBM帰りの人が

と、言うことで雨に降られないよう急いで帰ったので無事13時頃には帰り着いたのでありました。
結果から言えば、淡路や鳴門の一部では雨が降ったものの、高松では夕方まで降らなかったのでした。なんと
も言えない不思議な天気でしたね。これを「不安定」って言うのでしょうか?

今回の走行272km  無事故無違反無転倒。

戻る