2009/07/17 余部鉄橋ツーリング 本文へジャンプ


Shinさんが見つけてきた島は…


Shinさんからカブキャンに行かないかとお誘いがありました。先日、下見に行ってきたという見近島です。
私も知りませんでしたが、しまなみ海道の島の中には、車では降りることが出来ない島があるのです。
地元の人ですら降りられない島とは…、無人島のようですので仕方ありません。が、歩行者や自転車原付
の道からは降りることができるそうです。しかも、島にはキャンプ場しか無いと言います。
聞いたときには全く理解できない島でした。そんな島が存在するのか?
キャンプ場と言っても、車で来ることができないとなると、徒歩か自転車…それもキャンプ道具を持っての
訪問は無理に近いです。…となると、来るのは原付(〜125cc)までとなり、小型のバイクに荷物が積めると
なると、それはもうカブしかないだろう…という展開になってしまうのです。見近島にはカブに乗った怪しい人
が集まるようです。
これは、オナクラTeam四国カブ主会としては行くしかありませんな(笑)

              お知らせ

   今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

       こちらからどうぞ     MapへGO!



原付しか行けない島とは…


2013/09/28 晴/雲

タイヤマンさんの会社の同僚の方も参加すると連絡がありました。集合は家の近くのAEONに9時です。
出発前の始業点検をしていると、フロントストップライトスイッチが壊れていることに気づきました。
リアブレーキではストップライトが点灯するのですがフロントだと駄目です。一応、少し分解してスイッチに
CRC556を吹きかけ、エアで飛ばしてみましたが…駄目でした(´Д`)
ということで、集合時間ギリギリに到着。急ぎ浜街道を西に向かいます。
コンビニで休憩です。タイヤマンさんの同僚の Iさんはカブではなくブラジル産というYAMAHAのXTZ125に
乗って来られました。
フルサイズの125ccオフロードとはステキ過ぎます。私が最初に乗った自動二輪のXL−125Rと同じ
コンセプトの二輪ですね。ガソリン容量が11Lと、燃費50km/Lと併せて航続距離が長いのも魅力です。



コンビニで休憩

ステキなXTZ125


私のカブは一番ガソリンタンク容量が小さいのです。途中で給油します。給油のたびに荷物を降ろさない
といけないのが難点です。荷台があるカブが良いですねぇ(´Д`)


荷物を降ろして給油


Shinさんとの待ち合わせは新居浜のASF様です。到着は予定より少し遅れた12時半です。しばし会長
さん達ともお話しをします。展示車の2014年色のNinja250もありましたが、カッチョイイですな。


ASF様に到着

Shin号とNinja250


お昼も過ぎたところで、お腹が減りました。Shinさんの先導で西条の商店街にある食堂に中華ソバを食べに
行きます。ちょっと寂れた昔の雰囲気の商店街にその店はありました。店の構えも昭和風です。とても知らない
と入れません。中もキレイとは言えない造りですが、昭和の香りがプンプンしてきそうなステキなところです。
今はこぎれいな所は多くなりましたが、こういう所は減ってきており大変貴重です。ということで中華ソバ400円
を食します。本当にシンプルな中華ソバですな。高松のうどん屋の春日町市場では、今時珍しい280円で
食べることができる中華ソバがありますが…コストパフォーマンスは春日町市場の勝ちかもしれません(^_^;)
我々が入ったときには無人君でしたが、数名ずつお客も入ってきていたので、隠れた人気店かもしれませんね。


中華ソバを待つ面々

店の構えは昭和風

中華ソバです


西条を後にして、今治を目指します。いつもならGTRを使い高速であっという間なのですが、原付で来たせい
か…遙か遠くに感じていますよ。橋に乗る前に、スーパーマルナカで買い出しです。今夜のおかずは、私の何気
ない書き込み「涼しくなったのでおでんもイイかも」で決まってしまいました。Shinさんは、既に新居浜のマルヨシ
でレトルトおでんを仕入れて持ってきてますよ。ということで、我々もレトルトおでんを買います。私はビール系を
3本、日本酒系を2本とお酒も忘れません。忘れそうでしたが、炭火用のソーセージも買っておきます。今日は、
スパイシーソーセージがあったので割高商品でしたが買ってみました。なお、スーパーを選んだのはもう一つ
理由があり、スーパーだとクーラーバッグに入れる氷がタダでもらえるのです。これはお得です。
今日は、積載量に問題があるので、一番小さいクーラーバッグを買って持ってきていますが、少量だとこれで
十分ですね。なんとか前カゴに積載して出発です。


マルナカで買い出し


まず、大島に渡ります。原付と自転車専用の入り口から入ります。天気も良くなってきて景色も最高です。
高速道路と違い、立ち止まってもOKです。単線の双方向の通行になっています。自転車と原付しか走らない
特別な道です。ここの橋は歩行者と自転車等は橋の両側に分離されています。料金所では無人市状態の
料金箱が設置されており200円を入れて通行します。原住民は…入れてないという噂もありますが…きっとそう
でしょう(^_^;)


立ち止まって写真

橋が美しいです

海と島も美しい

無人の料金所です

200円払います

Shinさん手慣れてます


大島に入ると、高速の側道から降りていきます。え〜?なんで〜降りるの〜??と最初思ってしまいました。
そうです、通してくれるのは橋の部分だけで島内は高速の側道を走るなんてことにはなってなくて、一般道を
走ることになるのです。当然と言えば当然ですね。ということで、島内を走ります。気のせいか原付が多く走って
います。それも島内の原住民なのか、ツーリングの人なのか…微妙に見分けがつかない人たちもいます(笑)


記念撮影

見近島が見えてきました

見近島です


伯方島への橋を渡ります。ここはお安く50円です。橋を渡りきる手前に「え?ここ」という分岐点があります。
左折して細い道を降りていきます。GTRでは通りたくない細い道ですね。


今度は50円です

見近島への曲がり角


降りると、キャンプ場です。この島にはキャンプ場しかありませんが…(^_^;)
既にカブが2台とPCXが停まっています。カブ率が高いですな(笑) ライダーは釣りに行ったのか不在でしたが…。
我々も隣に陣取ってテントを張ります。ここに来ることができるのは実質原付のみ。キャンプしようとすると荷物が多く
なります。原付で荷物が積める…となるとカブしかありません。必然的にカブの比率が上がるのでしょう(笑)


既に先人が…

我々もテント設営です


テントを張り終えてから伯方島に買い出しです。伯方島までは料金所がありません。ということは、払いたくても
払えないのです。無料で往復できるお得な橋ですな。島にはコンビニもあるそうですが、スーパーの方が安いという
ことで島のスーパーに行きます。地元の人のカブも停まっていますが…我々のカブもまるで地元の人が買い出しに
来たかのように停めておきます(笑)
ここで明日の朝の食料を仕入れておきます。


地元スーパーでカブが…


買い出しが終わってキャンプ場に戻ります。ちょうど夕食に良い時間になりました。まず着いてすぐに酒1本を飲んで
一息入れます。飲んべえは私だけのようです…(^_^;)
次に火をおこします。火が(と酒が)回るあいだに飯ごうの米を洗って準備しておきます。
タイヤマンさん、I さん、Shinさんは、早速おでんを温めて食っています。私はまず、スパイシーソーセージを焼き
ます。皆さんに1本づつプレゼントです。なかなかスパイシーで美味かったです。ビールが進みます(笑)
続いてフツーのソーセージも焼きます。値段は高いですが味はスパイシーの方が美味くビールに合っていましたね。



ビールとソーセージ

炭焼きは美味いです

ジャガイモにも挑戦

Shinさん手慣れてます

バーナーで加熱

I さんもおでんを…


今日は炭火でもう一つチャレンジです。ジャガイモを水に濡らした新聞紙で巻いてアルミホーイール焼きにしてみました。
が、ウソーセージを焼いた後、炭の追加を怠ってしまい火力を失い焼き上げるのに通常の3倍の時間がかかり、まだ
焼けが足りませんでした。個数も持ってきていたのですが、1個だけで時間切れ失敗です。次回は火力に注意したいと
思います。続き、米を炊いて、むらしている間におでんも温めます。3本目を飲んだ後(笑)に米もきちんと炊け、
おでんの時にはワンカップ大関と、酔っぱらい全開で飲んで食ってになっています。最後は、日本酒熱燗モードです。
私一人で快調に飲んでいますが…皆さんはあまりお酒を飲まないようでした。一人で酔っぱらってましたね(^_^;)


炊飯してます

私も炊けました

おでん加熱中

ジャガイモは失敗

熱燗モード(笑)

テントで食ってます


10時前に我々の食材とお酒は尽きました。タイヤマンさん、I さんはテントに撤収です。Shinさんは、前回の下見の時に
会った中華カブさんの集団に混じってました。私もずーずーしく集団に入っていきます。酔っぱらいのオッサンは意外と
平気なのです。焼酎を勧められたので、喜んでもらいましたよ。酔っぱらいモード加速ですね(笑)
呉や松山から来られた方々4人で、集団ではなくソロの集まりでした。以前から出会ってまた集まっていたようですね。
昔の北海道ではこういう集まりが、有名キャンプ場では当たり前の光景だったのかもしれませんが、今の北海道でも少なく
なってきています。それが、四国の無人島にもあったというのは…驚きです。Shinさんも、酔っぱらいの私も加わって、
見近島やカブ談義で盛り上がります。中央にはピラミッドグリルを使い、そのへんの木の小枝を切って燃していて炎が
上がります。意外とこれが良い雰囲気なんですよねぇ。野外で炎とお酒と(ちょっと曇って残念でしたが、これに満天の星空
が加われば最強)面白い仲間がいれば、とてもとても楽しい時間があっという間に流れます。他のキャンパーさん達には
迷惑だったでしょうが(迷惑野郎になっちまったぜ)午前様寸前までやってしまいました。そして…テントに戻り一瞬で轟沈です。


炎を見ながら…


朝、5時過ぎに目が覚めました。Shinさんはまだ暗いウチから写真を撮っていたようです。6時には皆さん起床でゴソゴソ
しています。昨日買ったパンなどを食べて店じまいです。8時前には見近島を出発です。


伯方島が見えます

橋脚の下ですね

記念撮影です

撤収中です


来たときの逆を通って今治に戻ります。今日も天気が良くて景色が良かったです(^^)/
気のせいか島内は原付ツーリングの方々が異様に多かったような…。天気が良かったこともあるのでしょうが、小さいバイク
でツーリングするということが流行っているのか?と思うくらいです。他の所では見かけない光景ですね。


停まって撮影

天気最高

料金所です


今治に戻ってコンビニのサークルKにあるK’s Cafeにてコーヒーを飲みます。サンクスと同じ機械が入ってますね。
店内の一部がカウンターになっており休憩できるのが良いですねぇ。寒いときや暑いときは助かります。
しかも、最近の仕様なのか充電用のコンセントまで装備しているとはステキ過ぎですな(^^)/


アイスコーヒーです

K'S Cafeです

カブが三台(笑)


ガソリンが減ってきました。メーターの張りもEになってから下に張り付きっぱなしです。ちょっとドキドキものですね。
西条にてやっと給油しましたが、過去最高の3L入りましたよ。後で調べるとタンク容量は3.6Lなので、まだ少しは余裕
あったみたいですけど…(^_^;)


給油3L(^_^;)


新居浜でShinさんと別れます。帰りは海岸沿いを帰ることにしました。実は初めて走るのですがナビがあるので大丈夫
でしょう。カブにだってナビは必須ですな(笑)


Shinさんとお別れ


国道11号は市街地を走り意外と混雑しています。海岸沿いは若干遠回りになるのですが、のどかな田舎道が続き、
さらには景色の良いところを通っているようです。天気が良いのですばらしい景色を見ることができました(^^)/


三島方面です

ツーリング気分ですね


道の駅豊浜で休憩です。お昼にはまだ少し早いです。見ると嫁入りおいりソフトがあります。最初は嫁が入っているソフト(笑)
と間違えましたよ。香川県の西側では、おいりというカラフルなお菓子があります。これは凄く軽いスカスカなお菓子ですが、
結婚式の引き出物に必ず付くそうです。これをソフトにトッピングするのですね。タイヤマンさんが「JAF割引き」を発見します。
タイヤマンさんが加入していたので、トッピング(50円)がサービスです。これはいただくしかありませんな(^^)/
味も、香川や徳島の東部の砂糖和菓子の和三盆味のものがあります。さすがな甘すぎるかな?と思いミックスにしました。
実に怪しげなソフトになりました。味も割と大人しく旨かったですな。


道の駅豊浜

嫁入りソフト?

和三盆味??

おいりをトッピング


さて、お昼も過ぎました。お腹も減ってきましたので昼飯です。何を食うか任されたのですが、あまりこの辺で知っているとこ
ろもありません。4月まで29回多度津に羊蹄丸解体の定点観測に通ったので、このあたりのうどん屋さんは、ある程度行って
たので、その中からチョイスしてみます。ASF様のツーリングでも行ったひろ濱うどんです。ちょうどお昼時で、お客さんもそこそこ
入っており人気の店であることがわかります。暑くなってきたので冷やぶっかけをいただきました。麺が硬めでイイ感じです。
やはり讃岐人の昼食はうどんですねぇ…(笑)


店内

冷やぶっかけ

ひろ濱さん

定点には…


高松市内に入りました。昼からは結構暑いのと、少々寝不足のところに昼飯を食ったので私もタイヤマンさんも眠くなって
きました。市内でファミリーマートに入ります。ファミリーマートにもコーヒーマシンが入ったようですので試してみます。
お値段はアイスは180円と少々高い感じがします。


ファミマのコーヒー

暑いのでアイスです


帰る前に給油です。普段の親父の足なので、入れておかないと結構空っぽです。最後は距離を測っていましたが、燃費は
49km/Lと比較的良い数字を出してくれました。ガソリンが時々オーバーフローで漏れることがあるのですが、それがないと
割と良い燃費を出すことができるみたいです。


最後の給油


ということで、無事に家にたどり着きました。今回は距離を測るのを忘れました。ロガーの記録から計算すると約370km
と出ました。まぁ…そんなものかもしれません。意外と走りました。燃費はおそらく40〜50km/L程度でしょう。
お高い高速道路も通らないので安上がりでしたね。


                  今回の走行370kmくらいかな?  無事故無違反無転倒。



                                   
 戻る