2009/07/17 余部鉄橋ツーリング 本文へジャンプ

残念無念…天気が…

1400GTRオナクラの光頭会の皆様が西の聖地である半家駅に来るという企画が上がりました。
さらに松山でハゲしい宴会もするそうです。…残念ながら私は法事が日曜日にあるため土曜のみの参加しかできません。
東の聖地「毛無山」に対抗して西の聖地「半家駅」の提案者として、そして1400GTRオナクラ 鉄道部の[武]としては
是非半家駅参加したいと思っていました。
が、無情にも天気予報は狙い澄まされたように土日だけが雨(T_T)
さすがに雨の中のツーリングは(T_T)です。 もっともオナクラのメンバーさんは往復オーバー2000km(;゜Д゜)なのに雨
でも来ちゃうんですから…超人的としか言いようがありません。
悩んだ結果…車での参戦とすることにしました。
本当はバイクで参加するときは正式に参加表明をしようと思っていたのですが、天気予報をずっと確認しているうちに…
金曜日になっていたのです。
これは現地で突然現れてサプライズにするしかありません…(^_^;)

悩んだ結果車で出撃…

2014/03/29 曇/雨

朝5時起床、6時出発です。実はこのツーリングに参加したかった理由がもう一つあります。彼らは遠隔地から来るので
高知入りは遅くなります。この空き時間を利用して、例の四国が世界に誇る「0系新幹線」(笑)に乗ろうというのです。
調べると、ホビー館のある打井川を10時22分に出て、半家駅まで四万十川の車窓を楽し、帰りも前からあるホビー列車
に乗って帰って11時半前という企画ができてしまうのです。料金は片道640円なり(消費税が上がる前です)
列車の時間があるので、あまり早く出ても仕方がないのです。バイクと違って…準備も少ないし…楽ですな(^_^;)

本日のマシンは屋根付き(^_^;)

高速道路をコーヒーを飲みながらのんびり法定速度で走ります。K自動車なのでこれが精一杯。TURBO車だからなんと
かなってますがNAエンジンだったら大変でしょうな。平地ならだいたい100km/hで3000rpm程度です。福変速機付きの
CVTなので回転数低めですね。上り坂でも徐々に回転数が上がる感じで燃費を稼いでいるのがわかります。
今回も平均17.4km/Lでしたが、GTRより若干だけ悪いですが、レギュラーガソリンなので、それこそ大差ありません。
高速料金も同じです。もっとも本体価格も同等なのです(笑) でも屋根がついているので、雨の日は完勝ですな(^^)/
高知に入ると…少し雨粒が来たような…、窪川でも少し雨粒が来たような…。スマホもどきで雨雲をチェックしながら進みます。

南国SA

あぐり窪川

道の駅内部

ホビー館の宣伝

窪川駅にも寄ってみます。始発の0系新幹線が停まっていました。雨が…先ほどよりは降ってきたようです。まだ、バイクでも
カッパはギリギリ我慢できるかというレベルです。

窪川駅

側線に停まってます

雨が…

打井川駅に着く頃には、結構雨足が強くなってきて、バイクで行ってたらカッパを着ていただろうレベルになりました。
この駅は、国道から川をはさんで反対側にあり、駅前の道も幅がとても広く交通量は皆無に近いので…こっそりと駐車します。
立派なトイレだってありますし桜も咲いています。

雨です…

堤の上にあります

打井川駅

駅前道路

ほどなく0系新幹線は定刻通りやってきました。乗ってびっくり、満員御礼です。座ることすらできません(^_^;)
そりゃまぁ、3月15日がダイヤ改正で運行開始になったばかりであり、春休み最初の休みの日ですからね。しかも消費税
増税による値上がり前だから混雑していても不思議はありません。が…ここは予土線ですよ。普通ならありえません(笑)

車内は満員

床にも何か…

整理券です

せっかくなので、車内を撮影します。が、走行中は高速走行(笑)しているのか結構揺れてブレまくりました。駅に停車中に
撮るに限りますね。

コクピット(笑)

何が乗車記念?

新幹線…

ローカル線

なお、乗車中に車内アナウンスも録音しました。半家駅の案内は…「次はハゲ、ハゲです」と無情にも聞こえるアナウンス
でした。次は…ハゲちゃうのか…(笑) 車内にいた子供達も笑っていたような気がします。

↑クリックすると動画(音声がメインですが)が開きます

本当は、打井川から半家の間というのは四万十川沿いを走り景色最高のところなんです。しかも、香川ではまだほとんど
咲いていない桜も、このあたりでは満開ではありませんが結構見ごろになっています。晴れていれば超最高だったことで
しょう。今日は天気が悪いのと座れない(笑)ので景色を楽しむ余裕がありませんでした。
ほどなく半家に到着です。私以外にもう一人降りましたよ(笑) 東京からやってきた後期高齢者の爺さんでしたが、
私と同様ここで次の列車で引き返すとのことです(大正まで戻るそうです)。

半家駅+桜+0系新幹線

半家駅にも桜が咲いており、これで晴れだったら最高の写真だよね…という光景でした。雨が恨めしい…(T_T)
待つこと数分で折り返しの元祖ホビートレインがやってきました。これは0系じゃあるまいし…と思って乗ってみるとこれまた
座れないくらいの満員でした。

やってきました

元祖ホビートレイン

整理券です

満員です

壁にも…

陳列棚が…

鎮座しています

結構ぶ厚いです

土佐大正駅で大勢の方が降りました。こんなところで…何をするのかしないのか??私は打井川駅で降りました。

土佐大正駅

打井川駅

車に戻り、国道で半家駅に向かいます。途中の道沿いにも桜が咲いており、撮影したいのですが、バイクのように自由には
いきません。天気も悪いので、とほほな写真に(^_^;)

桜…咲いています

土佐大正駅前商店街(笑)の食堂で昼食です。前と同様ラーメンをいただきます。昭和の香りのする食堂ですな(^_^;)

食堂です

ラーメンです

500円なり

道の駅大正にも寄ってみます。ここもWi-Fiスポットでした。

Wi-Fi OKです

道の駅

半家駅に戻りました。雨が上がっているので写真を撮ってまわります。先ほど乗った列車が窪川で折り返してきました。
オナクラのご一行様は、どこにいるか…情報が掲示板にも上がりません。朝からShinさんに頼んで探ってもらっています。
2時に道の駅あぐり窪川に着いたようです。
雨なので、遅れが出たり、最悪コースがかわり松山直行になったりするかもしれません。目的地はココなはずなので、駅で
待つことにしましたが不安でした。Shinさんのおかげで助かりましたよ。ありがとうございましたm(_ _)m
ということで1時間ほど車の中で寝ながら待ちます。屋根があるし、座れて寝れてお得ですな(^_^;)

半家駅到着

ホームです

国道沿いです

さきほどの列車が

今日は防水カメラペンタックス(このブランドもこのカメラまでで次ぎからはRICOHブランドになります)WG−3GPSのデビュー
戦です。モデルチェンジしたので前型が安く出たので買ってしまいました。今日は雨ですが完全防水なので、安心して使えます。
今回、0系新幹線とホビートレイン乗車中意外は積極的に使ってみました。このモデルから手ぶれ補正も光学式になり、以外と
解像感も高くよく写ってくれました。
と、3時を過ぎた頃、やってきましたハゲしいツーリングご一行様が。ライダージャケットに着替え、なんちゃってライダーになり、
タイヤマンさんの作ったグリーン色の団扇を振ってサプライズお出迎えです…!!!って、あれ?(;゜Д゜)??通過して行って
しまいますよ(;゜Д゜)
何台集合するか…さっぱり掲示板からは読めませんでしたが多いです…けど通過しています。
私(と半家駅に)気づいた後続の3台は停まってくれました。急ぎ無線で連絡して、行きすぎた方々も戻ってきました。

後続3台のみ停止

行きすぎた方々が…

戻ってきました

次々到着

こんなに多かったのね

いやぁ、目的地を通過するとは…予想すらしませんでした。こっちがサプライズもらいましたよ(;゜Д゜)
ということで、目出度く光頭会の皆様、西の聖地「半家駅」にて記念撮影です。皆さん、光ってますね〜(笑)

まずは一枚

光るハゲ頭

駅でも撮影

小雨の中、駅でも記念撮影です。しかし…、関東から、関西から、山陰から…、あれ?九州まで…本当に距離感の無い
方々が雨の中1泊2日のツーリングにやってこられています。オナクラ魂恐るべし…(;゜Д゜)
私は地元四国なのに雨だからと行って車で来るヘタレ野郎です(T_T)

ハゲ〜っ!

輝く軍団(笑)

目的地で光頭会のフラッグのお披露目と記念撮影の大任務を終了し、皆さんはお楽しみであるハゲしい宴会会場である
奥道後へと向かいます。私も天気が良ければバイクで来ていて、松山までご一緒したのですけど、ここで見送ります。

支度をして…

ハゲしい宴会へと…

帰途につきます。来た道を帰るだけです。窪川までも空いています。雨はあいかわらず降っています。皆さんは
大変ですよねぇ。私は屋根付きなので楽ですが…(^_^;)

土佐PAで

高速を淡々と走って(やはり軽自動車は楽そうですが…意外と疲れます)高松に戻ります。この車でこの距離を走る
のは滅多にありません。ほぼ通勤専用車ですからねぇ。
ということで無事帰還。20時過ぎでした。本日の走行495km 無事故無違反ノーカッパ。

戻る