2009/07/17 余部鉄橋ツーリング 本文へジャンプ

秋のタンデムツーリング開始…か?

秋です。イイ感じの季節は短いです。もうすぐ寒くなるので、その前にツーリングに行きたいのですが、
天気がすぐれません。せっかくの三連休なのに台風が迫ってきています。
やや曇りそうですが、なんとか土曜日は天気が持ちそうです。
土曜日は下の娘、日曜は上の娘…という予定でしたが、下の娘のツーリングしかできそうにありません。
が、とりあえず2年前に上の娘とも行ったところには連れて行ってやりたいと思っていました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

愛媛県ですが…ちょっと軟弱に!

2014/10/11 晴/曇

2年前は上の娘と、瓶が森林道に行きました。が、あそこに至る県道は、GTRで行くには狭くて大変でした。
その時も天気がすぐれずに行ってはみたものの…景色はさっぱりでした。今日も晴天は望めそうにありません。
ということで、ちょっと軟弱になり、手前の金砂湖から別子へ抜けるルートを考えました。道は瓶が森より良さそうですし、
距離も近くなりそうです。天気も下り坂なので早めに帰った方が無難ですし…(^_^;)

なんて、油断していると出発が8時半を回ってしまいます。ガソリンを入れて高速に入ります。
気温は高くも低くもありません。とりあえずメッシュジャケットの下に防風インナーを入れ、下着はTシャツのみです。
春以来のタンデムですが、娘も何の問題もありません。快調に高速を西に向かいます。三連休なのでツーリングをしている
バイクも多いかというと…明日から台風の影響を受ける予報なので、多くの人はツーリングをキャンセルしたはずです。
実際たまに見かけるバイクも岡山ナンバーなど、近県の人が雨の降らない今日を狙っての日帰りツーリングをしている…
という雰囲気がバリバリです。豊浜SAでも、バイクは閑散としていました。最後に岡山からの一団が到着したので写真で
は連休の雰囲気ですが…それは違うのです(^_^;)
豊浜SAでは子供に売店で、小さなキーホルダーをねだられます。子供だましにひっかかってますが…たまになので買って
やりました。まだまだ甘いかな。

いつもの様に給油

豊浜SAにて

バイクは多そうですが

三島川之江ICで降ります。国道319号線で山に入ってきます。道は悪くありませんが、山越えの法皇トンネルだけは
トンネル内一車線の細い道です。金砂湖に行く前に翠波高原に寄ってみます。コスモスの季節なので咲いているかと
思って。確かに咲いてはいましたが、広々感は微妙でしたね。少し展望台で休憩しただけです。今日も子供用に、
サイドケースには保冷バックに飲み物を入れてきています。すでにどっちかというと涼しい感じなので、私としてはホット
な飲み物の方が良いですけどね。

金砂湖が見えます

コスモスと

翠波高原

県道を別子の方へと向かいます。途中に平成製と思われる新しいダムもあり、道も比較的広くて、山道の割には
走りやすかったです。が、天気が微妙に曇っており紅葉もさっぱりなので、今ひとつ気分は盛り上がりません。
特に施設も無いし…、単調になってきたのか娘も居眠りをしかけてましたよ。ということで、何気なく道の駅にもなっている
マイントピア別子に寄ってみます。ここは、有名なのですが一度も来たことはありませんし、内容も調べてませんでした。
が、行ってびっくり、まず炭鉱列車風の乗り物で行くようなので、高価(大人1200円小学生600円)にもかかわらず、
入ってみることにしました。20分に一度、坑道行きの列車が出るようです。蒸気機関車風の電気機関車(線路から電源を
とっているようで、線路に降りるな…と書いてました)が引っ張る客車で、ノロノロとトンネルを抜けて坑道まで数分の短い
旅(笑)でした。着いた先では、本物の鉱山鉄道で使われていた車両(小さくてボロいですね)が展示されていました。

て…鉄道だ(;゜Д゜)

小さな客車です

軌道は3本?

運転台

客席

こちらは本物

蒸気機関車風です

石炭みたいですね

着いた駅から坑道まで少しだけ歩きます。坑道から中に入っていくと、内部に展示スペースがあります。
坑道内は17度と、外部と大差ありませんでした。今の時期だからであって、きっと夏は涼しく冬は暖かいのでしょうね。

駅から少し歩くと

坑道入口です

中に入ります

内部の気温は…

なぜか神社?

なぜか光る?

展示スペースあり

意外と奥深い

展示は、どっちかというと古くてチープです。1200円は…鉄道に乗ってなければ高いと感じます(^_^;)
が、笑えるアトラクション?がありました。その場から少し上がった(2階程度)ところに、地下1000m探検へのエレベーター
がありました。これは乗ってみるしかありません。狭いエレベーターに乗ると、ガタゴト振動し、横面にあいた小さな窓からは
岩盤が見え、下って行っている感じがします。どうせ2階から1階に降りる程度なんだろう…と思ってたのですが、思ったより
時間がかかります。岩盤は結構動いているのに…。ん?足下を見ると、床がわずかにに左右に傾いていますよ。
こ…これは、もしかしなくても2階から1階はおろか1mmたりとも下ってないんじゃないか? 到着したとアナウンスがあり、
入った時とは反対にある向かい側の出口から出ます。そうです、単に後ろから入って前へ出ただけなんじゃないか(笑)
…と後ろを見ると、娘は入った方向のドアを少手でし開けて隙間を作り覗いています(;゜Д゜)
大人は分かっていても見ないであげるのよ…と言うと、娘は「子供は好奇心があるからいいの…」などと屁理屈を言います。
で、待っている人が見えた(笑)ということでした。 あまりにもチープ過ぎて大笑い。思い出に残るアトラクションですな。
入口とエレベーター内部の写真を取り忘れたのが悔やまれます。
そのアトラクション、地下1000m(笑)に降りたはずなのに、1人乗り用のゴンドラで「下って」行くと元の場所に戻れます。
ということで、テキトーに地下の見学をしたのでありました。

一人乗りゴンドラ

地下1000mから下って

元の場所に戻ります

チープな星空

手動揚水ポンプ

地下の展示

張りぼての岩

出てきました

出てきました。歩いて疲れたので娘は愛媛らしく、いよかんソフトクリームを食べます。私はカロリー制限のため食べること
はできません。昔なら食ってたんですけどね〜。また、帰りも電車に乗って道の駅まで戻ります。
ここで昼食でもしようかと思ったのですが、どうも麺類を売っているスペースがチープで、誰も食べてなかったためパス。

坑道入口が見えます

先ほどの場所

いよかんソフトです

食ってます

駅構内

列車が来ました

後部運転台

道の駅構内です

マイントピア別子入口

娘の目的はコレ。なんでもいいからラーメン食べたいそうです。新居浜の市内に降りてナビで検索。一番近そうだった
チェーン店の天下一品に向かいます。娘は大好物のコーンをトッピングします。私は定食の唐揚げとチャーハンを付け
娘と分けて食べます。お腹いっぱい…ちょっと食い過ぎ(笑)かな。

天下一品 新居浜店

コーントッピング

マンネリ化の昼食

お腹が一杯になったところで帰途につきます。そのまま高速に入るのも芸が無いので、新居浜から三島まで海岸線を
走ります。天気が良いと気持良いところですが、曇っているので残念でした。土居から高速に入ります。
高速は…バイクは少なかったですね。天気も微妙に下り坂の雰囲気です。雨こそ降ってませんが降りそうな感じすら
します。

豊浜SAで

またアイスを…

府中湖PAです

ということで、そんなに遠くないけど近くもない。イベントはマインとピア別子…と少ない割にはまったりしたせいで、帰り着いた
のは16時過ぎ。

本日の走行約265km 無事故無違反無転倒。

戻る