2009/07/17 余部鉄橋ツーリング 本文へジャンプ

久々のGTRです…しかもブレーキ不調です(T_T)

娘が期末試験で、サボらないよう監視をしていたので、先々週の連休もパアになりました。GTRのブレーキの
オーバーホールも終了したというのに、フロントブレーキのエアが抜けず不調です。今週末の天気もやや良く
ないようですが…、こんなことでへこたれるわけにはいきません。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

西日本最大級という露天風呂に行ってみます

2014/12/07 曇/晴

金曜日にGTRを引き取ってきました。フロントブレーキのエアが抜けきらないので先週引き取れなかったのですが、
進展がないのでとりあえず引き取ります。夜中に、バッテリーを新しい(台湾YUASAのもの)に交換したり、電熱服
の電線の準備をしたり、ナビのセッティングをしたり、なぜかはずれたスモールライトを直したりで苦労しました。
が、それで疲れたか土曜は痛恨の寝坊で、試走に終わりました。日曜の今日に仕切り直しです。日曜なので夜遅く
になるのは避けたいです。コースを再検討の結果、奥道後温泉にあるという西日本最大級という露天風呂に行くこと
にしました。OPENが11時半ということで、早く行きすぎても駄目です。朝6時に出発です。
気温は昨日よりは高そうで、10度は下回るものの風がないせいか厳しい寒さは感じません。いつものコーヒーを
仕入れて高速に入ります。豊浜SA、石鎚SAと入りますが、当然ながらバイクは誰もいませんでした。

この冬からジャケットを変更しています。電熱服のパワーが上がったことにともない、着ぶくれ解消をするべく工夫を
しました。着ぶくれの必要がないため、ジャケットサイズをXL→LLに変更。完全なウインター用は着ぶくれ対策で、
夏用より大柄なので、3シーズン用(でも冬寄り)を選びました。インナーは付属していますがベストタイプです。
さすがにコレでは寒そうなので、ユニクロのウルトラライトダウン(サイズM)を使用します。暖かさはかなり微妙です
が薄手で軽いですし収納する場合も省スペースです。その下に電熱服、薄手のフリースTシャツ、汗対策の半袖
網シャツと、昨年よりもかなりスマート?になっているはずです。
昨日試走しているので、確認はとれていましたが、5度〜8度くらいの中を走るには問題ありませんでした。
が、少し難点があるとすれば、前傾姿勢になると腰(ちょうど境目になります)がスカスカした感じがありました。
防寒インナーですが、昨年まではXLサイズの上に、バイク用なので背中部分が長くなっており前傾しても十分
腰をカバーしていました。ユニクロのダウンは背中が長くなっているわけでもなく、しかもサイズがMなので長さ
が不十分です。ジャケットは3シーズン用ですが、冬寄りなので、腰回りには下からの風対策のためのストーム
ガードがついています。冬用ジャケットにもついていましたが、実際それを使うことはありませんでした。
今回は、ちゃんと前のホックをとめて、下からの風が入らないようにすると、スカスカ感は無くなりましたので良しと
しましょう。
昨日、レッグシールでもはずしたとはいえ、下半身はジーンズの下に、電熱服、その下に薄手のユニクロのパッチ
だけと軽装なのですが、電熱を入れるとコタツ状態で、上半身よりずっと温かいのが不思議です。
ともあれ、ハンドルの風対策済み+グリップヒーターを併用して走ると、真冬の高速ですら快適なのは時代ですな。

コーヒーを仕入れます

豊浜SA

石鎚SA

松山から奥道後に行くのが普通なのですが、それでは早く着きすぎます。今回は今治経由で行くことにします。
天気が良ければ海岸沿いを走るのもイイかな…と思いつつ…。
お腹が減ってきました。なんだか卵掛けご飯を食べたくなったので、吉野屋で朝飯です。納豆定食が370円ですが、
以前より少し上がった感じがしますね。

今治の吉野屋

納豆定食

寒さも早朝ほどではなくなった感じです。電熱の下半身が暑いくらいですな。天気は曇っています。
今治から海岸沿いを回りますが、爽快感はありませんねぇ。道の駅風和里に寄ってみます。やっとここでバイクを
何台か見かけました。やっぱり、この寒いのにいるんですね。でも、地元愛媛ナンバーの方々でした。

海岸沿いを走ります

レッグシールド無し

道の駅風和里

バイクがいました

ぼちぼち走ってましたが、奥道後温泉に到着です。10時半と、まだまだOPENまで1時間はあります(-_-)
奥道後温泉は、最近経営が変わったようです。築後50年ほどたっているようで、外観はかなり汚れており廃墟まであと
一歩感が漂っています。ただ、50年前にこの規模だと、かなり先進的な大リゾートだったのかと思わせます。
隣のロープウェイもあって、大衆劇場あり、ジャングル風呂(←これがリニューアルして露天風呂になったようです)と
相当大きな施設だったみたいです。今は…、かなりお疲れで、遊園地(小動物園)跡も寂しく存在しています。当時とし
ては複合で大きな施設ですが、一つ一つはショボいので現在では辛いところ。園内はゴミや枯れ葉は散乱してないの
で廃墟ではないことはわかりますが…後一歩ですな。なんて、外観を散策していて疲れたので、温泉入口に行ってみ
るとまだ時間は早いのに中に入れます。下に降りて番台に行くと、今日は(団体か何かの)予約が入っているので早め
にやってるとのことで入れてしまいました。

奥道後温泉

大衆劇場?

下の方には…

ミニ動物園跡?

温泉入口

閉鎖された入口は

ロープウェイのもの

休止中ですが

そのまま廃止でしょう

巨大な本館です

下側に露天風呂

露天風呂入口

温泉セット(笑)

番台です

温泉泉質

脱衣場です

入浴料は1080円と高めです。券売機があるのですが、番台のオバチャンが言うには、自分でタオルを持って行くと
番台で980円支払うと入れます。券売機、ほぼ意味無しですな。ちなみに、ホテルで昼食バイキングとセットですと、
1620円みたいです。これなら高く無いと思いますが、温泉で1000円とはちょっと高めですな。

脱衣場の上の階には内湯があります。そして下に降りておくと、きっと元はジャングル風呂だったところの跡地でしょう、
ついこの夏にリニューアル下という自称西日本最大の露天風呂がありました。
西日本最大という割にはそんなに大きくありませんね。ジャングル風呂の方がインパクトあったのでしょうが、施設
が50年もたちゃ、ボロくなっていたことでしょう。露天風呂はできたばかりなので、大変キレイで良かったですよ。
露天風呂が3つ4つあるだけなのですが…まぁ、真っ昼間から温泉につかって気持良かったです(^_^;)

ミニ露天風呂

3つあります

入ってみます

屋根付きです

雨でも安心かも

ここがメインかな?

なかなか良い感じ

まったり入ります

本館も見えます

すぐ横は川

泡風呂です

入ります

白濁の湯

入ります

本館内部

ということで、温泉を満喫します。お昼になって気温も上がってきています。天気も悪くありません。
松山市内に向かい、11号線に合流し高松方面へと走り始めます。

とりあえず給油です

今日は日曜日、遅くなるのも困るのでこのまま川内から高速に入ろうか…と思ったのですが、天気も回復してきた
ことですし、もう少し11号線を走ることにしました。そこで急に思いつきました。西条までは比較的田舎道でツーリング
気分が出ないわけではありません。西条には鉄道文化館があり、そういえば夏にフリーゲージトレイン(試作二台目)
が展示されたということを聞いていたので、見ていこうと思いました。時間が無いので鉄道文化館は入れないな…
と思い込んだのが失敗の元でしたね。鉄道文化館(北館)は元からあって、私も2回入ったことがあります。小さいの
で入って見るのは一瞬です(しかも300円と高くない)。行ってみると今日は何かイベントでもあるのか人がいつもよ
り多めです。前は無かった跨線橋で南側に渡ります。そこに新設の南館ができており、その外にフリーゲージトレイ
ンが屋外展示されていました。撮影するだけなら無料です(^^)/
駅の北側は何も無かった(googleMAPの航空写真でも空き地です)ところです。ここに施設を作ったのはなかなか
すごいことです。今日はイベントなのか、ミニSLなどが走り回り、子供連れが列を作って順を待っていました。
しかも、このミニ鉄道の線路は、どう見ても一瞬の仮設でなく常設っぽいです。なかなか凄いですね。
と、屋外展示を堪能して帰ってしまったわけですが、後で写真を確認していると、北館にポスターが貼られています。
拡大して見ると「ドリームコラボレーション」とあります。な…なんと、南館に、予土線を走る例の0系もどきが展示され
ているというのです。南館には本物の0系が常設展示されており、それと並べて展示するという、ホンマか?
真面目にそんなことやるとは思ってもみなかった超企画です。だいたい本物0系の横にはDF50が展示されていた
はず…って、そういや行った日には屋外に追い出されていたので不思議に思ってたところです。後で調べると、
早朝にディーゼル機関車で引っ張り出して入れ替えたようです。DF50の展示場所はJR西条駅より線路がつなが
っており、入れ替えが可能だったのです(;゜Д゜)
(ちなみのその時の様子は、羊蹄丸の解体を現場に毎日居たのか?というくらい詳細に撮影した人がここでも
 早朝の入れ替え時から撮影していました。ここです。
惜しい夢の展示を見損ないました。あと少しの位置まで来ていたのに。こんな夢のようですがアホらしい企画は、
きっと今後ありえないでしょう(T_T)
0系もどきもそうですが、アホらしいことを大まじめにやってしまう(笑)そんな企画は大好きです(^^)/

西条駅北側

ちょっと駐輪して

北館…入らなかった

駅南側です

フリーゲージトレイン

可変ゲージ?台車

謎な構造

正面です

TGVっぽい?

意外と大柄でした

西条駅からです

新設南館ですが…

ポスターが…(;゜Д゜)

そういやDFも外に…

立派なレールが

常設されているようで

子供達に大人気

駅南側が大変貌

すっかり昼食の機会を逃してしまいました。晩飯にさしさわるので高速に乗る前にコンビニで軽く軽食をいただいて終了。
オサレなShinさんと違い、とほほな食貧乏な[武]のツーリングです(´Д`)

コンビニで軽食…

ということで、高速を走り早々と帰ったのでありました。16時過ぎに到着です。
昼過ぎから気温も高めで、電熱パワーもセーブしながら走れてしまいます。本日はメーターパネル表示を電圧表示に
していましたが、特に不安はありませんでした。台湾YUASAのバッテリーでも…とりあえず大丈夫っぽいですね。
先日オーバーホールしたフロントブレーキは、あいかわらず不調で、エア噛みが直りません。最初のタッチが異様に
フワフワしていてタッチが悪いです。昨日と今日とで480kmほど走ったので、またエア抜きしてもらうことにします。

本日の走行約370km 無事故無違反無転倒。

戻る