四国一周耐寒キャンプツーリング3

マーカーリスト

写真レポート


コーヒーを仕入れます

2015/01/10 05:34:17

コーヒーを仕入れます

冬だと言うのに5時発です。

真っ暗ですね。



給油です。

2015/01/10 05:43:53

給油です。

やっぱりまだ真っ暗です。



道の駅公方の里なかがわ

2015/01/10 07:03:05

道の駅公方の里なかがわ

夜明けです。

寒々とした感じですが…まだ最低では
ありませんね(^_^;)

この時間で朝市やっていましたよ(;゜Д゜)



道の駅日和佐1

2015/01/10 07:56:57

道の駅日和佐1

やっぱり誰もいません。



道の駅日和佐2

2015/01/10 07:57:30

道の駅日和佐2

夕陽っぽいですが朝日です。

今日も天気が良さそうです(^^)/



ウエルかめ(;゜Д゜)

2015/01/10 08:17:40

ウエルかめ(;゜Д゜)

昨年末撮りそこなった看板です。

すでに黒歴史のウエルかめです。



コインスナック

2015/01/10 08:23:50

コインスナック

既に死語、コインスナック、もしくは
ベンダーショップ。昔はあちこちで見かけた
けど、ほとんぞ現存してません。
徳島ではビミョーに残っているような…。



室戸です

2015/01/10 09:43:53

室戸です

今回は時間が無いのでパス。

とりあえずトイレ休憩です。



吉良川スーパー

2015/01/10 10:13:15

吉良川スーパー

ツーリングマップルに地元のスーパーで
カツオのたたきを買うと安くてうまいって
なことを書いていますが、どこかわか
りません。ネットで調べるとどうもココ
っぽいです。国道から一筋入った旧道
にありました。
(結構観光地っぽく売り出し中みたい)



たたきゲットです

2015/01/10 10:13:02

たたきゲットです

昭和の香りのするスーパー内で

売れ残り1つ発見(^_^;)

確かに250円(税込み)は安いかも。



町並みも…

2015/01/10 10:16:25

町並みも…

古い感じでキレイに整備されて

いるようです。国道55号に平行

して内陸側に入ったところです。



古い町並み

2015/01/10 10:16:42

古い町並み

イイ感じでした(^^)/



立岡二号桟道1

2015/01/10 10:42:01

立岡二号桟道1

魚梁瀬森林鉄道の廃線跡の
一つです。

意外や奈半利の近くにあります。



立岡二号桟道2

2015/01/10 10:45:43

立岡二号桟道2

割と立派なコンクリート作りです。

よく残っていますねぇ…。



立岡二号桟道3

2015/01/10 10:45:52

立岡二号桟道3

ちょっとupで。

崩れ落ちそうなことはありません。

割としっかりしています。



立岡二号桟道4

2015/01/10 10:48:28

立岡二号桟道4

下の田んぼの方にとっては邪魔だと

思うのですが…どうなんでしょう。



立岡二号桟道5

2015/01/10 10:49:17

立岡二号桟道5

登ってみました。

3本あるのが不思議ですね。



立岡二号桟道6

2015/01/10 10:51:19

立岡二号桟道6

逆方向から見ています。



立岡二号桟道7

2015/01/10 10:54:50

立岡二号桟道7

どの方向から見ても、ちょっと

邪魔なものが写りこみます。

無ければ意外と良い雰囲気なのに

残念。



カツオのたたき

2015/01/10 10:57:34

カツオのたたき

先ほど買ったカツオのたたきを食って
おきます。

ん~?三陸産ですか? 高知産では
ないんですね(T_T)
獲れないときはこうなるようですね。
(香川県でも三陸産でした…)



カツオのたたき

2015/01/10 10:59:22

カツオのたたき

タレをかけて食べます。

8切れ入っています。
ネギ、タマネギ、ニンニクもたっぷりです。

買ったときに割り箸もくれました(^^)/

これで250円(税込み)なら安いですね。
もちろん美味かったです。



土佐PA

2015/01/10 12:52:21

土佐PA

急ぎ須崎に向かってます。

高知市内抜けは時間がかかるので

南国経由ですが…これも時間がかかり

ました(T_T)



須崎で

2015/01/10 13:23:18

須崎で

鍋焼きラーメンを食べようと思っていまし

たが、どう考えても時間が足りません。



そうだ山温泉1

2015/01/10 13:44:24

そうだ山温泉1

本日のメインイベントの温泉です。

須崎よりほんの少し山に入ります。

道は細いですね。車でギリギリ。



そうだ山温泉2

2015/01/10 13:44:43

そうだ山温泉2

温泉正面です。

古い銭湯みたいですが、ここで
受け付けます。が…建物右側
の通路を上がっていきます。

古い温泉は銭湯みたいでそれ
は楽しそうです(馴染みさんは
そこを使っているという情報を
見たような…)



そうだ山温泉3

2015/01/10 13:47:53

そうだ山温泉3

上がっていくと…ありました。

お金を払わずともこっそりと
入れるんじゃないかという
緩い管理ですけど(^_^;)



そうだ山温泉4

2015/01/10 14:22:59

そうだ山温泉4

男湯の入口です。



そうだ山温泉5

2015/01/10 13:54:20

そうだ山温泉5

脱衣場は狭めですね。

まずは内湯がありますが、

何人か入っていたので撮影
できず(T_T)
そんなに広くはありません。



そうだ山温泉6

2015/01/10 13:54:53

そうだ山温泉6

内湯からの通路ですが…

イイ雰囲気ですがココを裸で
歩くのは面白いですな。



そうだ山温泉7

2015/01/10 14:12:05

そうだ山温泉7

ちょっと上の方に露天風呂は

あります。



そうだ山温泉8

2015/01/10 14:10:02

そうだ山温泉8

檜っぽい風呂です。

源泉掛け流しだそうです。



そうだ山温泉9

2015/01/10 14:05:17

そうだ山温泉9

入ります(^^)/

向に見えるのも、屋根付きの
露天風呂です。

真っ昼間から入るのは気持良いです。



そうだ山温泉10

2015/01/10 14:03:45

そうだ山温泉10

お湯が出ています。



そうだ山温泉11

2015/01/10 14:08:00

そうだ山温泉11

入りながら撮影(^_^;)



そうだ山温泉12

2015/01/10 14:08:23

そうだ山温泉12

もう片方にも入りながら

撮影です。



須崎で給油

2015/01/10 14:56:00

須崎で給油

既に温泉の前からガソリンが

エンプティ状態でした(^_^;)

そして向のコンビニへ…



須崎で軽食

2015/01/10 14:59:41

須崎で軽食

時間が無いのでコンビニで軽食です。

さすがに昼飯がカツオのたたきだけでは

少し足りません。



道の駅なぶら土佐佐賀1

2015/01/10 16:06:01

道の駅なぶら土佐佐賀1

トイレ休憩です(^_^;)

天気は良いですねぇ。徳島の海岸沿い
よりは風もおさまってきました。



道の駅なぶら土佐佐賀2

2015/01/10 16:05:05

道の駅なぶら土佐佐賀2

字がカツオしている(笑)



道の駅なぶら土佐佐賀3

2015/01/10 16:05:54

道の駅なぶら土佐佐賀3

一本釣りしています。

面白い看板ですな。



道の駅なぶら土佐佐賀4

2015/01/10 16:07:04

道の駅なぶら土佐佐賀4

怪しげなご当地バーガーです。

次回は食ってみたいですね。



夕暮れ時近し

2015/01/10 16:25:11

夕暮れ時近し

空は青空良い気分。

太陽が傾き夕暮れが近いです。



とまろっと1

2015/01/10 17:28:45

とまろっと1

到着ですが…既に17時半。ちょっと遅く
なりました。



とまろっと2

2015/01/10 17:28:57

とまろっと2

管理棟方向です。

今回も違うサイトを選びました。

風が少しでもマシそうなところを
選びました。



とまろっと3

2015/01/10 17:59:52

とまろっと3

テントを張り終えました。

既に暗くなっています。
着替えとカイロ装着です。



とまろっと4

2015/01/10 18:45:00

とまろっと4

着替えなどに手間取り、

既に到着から1時間15分たって

やっと火起こしです。今回は遅め

ですね。



とまろっと5

2015/01/10 18:49:44

とまろっと5

今回の食材です。

前回とあまり変わりません。



とまろっと6

2015/01/10 19:06:20

とまろっと6

やっと宴会開始です。到着後

1時間半かかりました。既に真っ暗

になっています。今回は壁を使わず

開放的な感じにしています。

風が心配ですし、反射熱が期待でき

ないのが難点。



とまろっと7

2015/01/10 19:15:38

とまろっと7

飲む前の飲む(笑)のがウコンです。

弟が沖縄土産にくれたヤツを飲んで

みます。(効いたかどうか不明(笑))



とまろっと8

2015/01/10 19:27:58

とまろっと8

星空モードで撮ってみます。

確かに星は強調されてよく

写りますがブレてるような…。

簡易三脚では…駄目ですね。



とまろっと9

2015/01/10 19:53:28

とまろっと9

炭火焼きソーセージ(撮影忘れた)の

後は、毎度のおでんを温めます。



とまろっと10

2015/01/10 20:19:08

とまろっと10

再び星空モードです。

キャンプサイトは他に誰もいません。



とまろっと11

2015/01/10 20:20:09

とまろっと11

星空モードで星を写します。

雲一つ無い好天でして、星空は

満喫できました。



とまろっと12

2015/01/10 20:22:31

とまろっと12

心配していた風もありません。

本当に完全に無風でした。

炭火パワーは弱めですが、寒さは

微塵も感じませんでした。



とまろっと13

2015/01/10 21:38:49

とまろっと13

日本酒飲んでます。
耐寒キャンプは日本酒の方が
良いかも(^_^;)

今回は炭の量をしくじって少なめ
でした。失火しそうになって追加
状態の図。



とまろっと14

2015/01/10 22:10:26

とまろっと14

炭が尽きました(;゜Д゜)
実験的に持ってきた木ぎれを
燃してみます。
キャンプファイアーですね。



とまろっと15

2015/01/10 22:11:44

とまろっと15

乾燥している木材には火が

あっという間に回り、発熱してくれ

暖かいのは良いのですが…



とまろっと16

2015/01/10 22:11:50

とまろっと16

見た目も派手で暖かいのです

が…思ったより持続時間が短い

のが難点かも。



とまろっと17

2015/01/10 22:48:49

とまろっと17

木も尽きました(;゜Д゜)

こうなったら、余っているたき付け用の
着火剤を燃やします。着火剤だけあって
木ぎれよりは持ちが良いですが…油臭い
のが難点。

しかし…炎には炭火とは違った魅力が
ありますね。



とまろっと18

2015/01/10 23:04:20

とまろっと18

最後の着火剤です。

マッチ売りの少女の最後のマッチ

の気分ですな(笑)



とまろっと19

2015/01/10 23:22:07

とまろっと19

パニアケースの上には霜が

降りてました。気温はほぼ

0度です。



とまろっと20

2015/01/10 23:22:33

とまろっと20

0度を示しています。



とまろっと21

2015/01/11 05:48:45

とまろっと21

テントに入り、シュラフを出して
中に入ります。
毎度のことながら快調に酔っぱらって
いるので一瞬で眠りに落ちてしまい
ました。寒さどころか…暖かくて心地
良さ抜群です。



とまろっと22

2015/01/11 06:06:48

とまろっと22

夜が明けました。

気温は0度です。

霜がしっかり降りきってますね、



四万十川です

2015/01/11 07:52:27

四万十川です

8時前ですが、寒さが厳しいです。



今日も晴天です

2015/01/11 07:52:47

今日も晴天です

気温が上がりません。

まだ0度付近です。

四万十川が美しいです。



朝食です

2015/01/11 08:21:49

朝食です

コーヒーに加えて…高知県民の

朝と言えばりーぷるです(^^)/
(ホントか?)



内子PA

2015/01/11 10:32:48

内子PA

トイレ休憩です。

バイクがいました。Ninja400Rです。



ASF様にて

2015/01/11 12:03:10

ASF様にて

Shinさんの伝手で泣きついて
見てもらっています。



昼食は

2015/01/11 12:18:04

昼食は

ShinさんといっしょにASF様近くの

中華料理店に入りました。

ごま油のラーメンです。見た目は何で
すが、味は濃いラーメンです。



近々試乗車

2015/01/11 12:49:59

近々試乗車

今年のデザインは受けが良いと

思えるベルシス1000です。

試乗車になるということでした。



な…直った(^^)/

2015/01/11 13:59:02

な…直った(^^)/

480社長のおかげをもって

長らく苦しんだスポンジーな

ブレーキタッチは消えました(^^)/

ASF様に感謝ですm(_ _)m



新居浜で給油

2015/01/11 14:18:54

新居浜で給油

高速に入る前に最後の給油です。