淡路島七福神ツーリング

マーカーリスト

写真レポート


すき家で朝食

2015/01/24 05:36:33

すき家で朝食

安さと内容でお得感あります。

300円+税で朝食です(^^)/



24時間営業

2015/01/24 05:47:09

24時間営業

もうすぐ全店で24時間復活ですが、

今ではこのあたりではココだけです。



津田SA

2015/01/24 06:13:44

津田SA

まだ真っ暗です。



鳴門西PA

2015/01/24 06:39:51

鳴門西PA

そろそろ空が明るくなってきました。

やっと夜明けです。



気温は1度くらい

2015/01/24 06:42:39

気温は1度くらい

高松市内は寒くなかったのですが

徳島へ山越えする時はぐっと冷え込んで

いました。走るとさらに体感気温が落ちます。



淡路島南PA

2015/01/24 07:15:01

淡路島南PA

やっと朝が来た感じですね。



淳仁天皇陵

2015/01/24 07:35:06

淳仁天皇陵

島にもあるんですねぇ。

通りすがりに撮影です(^_^;)



万福寺1

2015/01/24 07:57:07

万福寺1

恵比酒神をお祀りしている1番寺です。

幸せの釣り方を授けてくれるそうです!



万福寺2

2015/01/24 07:49:34

万福寺2

早く着いたので、まだ受付前でした。

ゆっくりと見学できますね。



万福寺3

2015/01/24 08:19:46

万福寺3

色紙に御朱印をすることにしました。

まず1つめです(^^)/

って…サイズが大きすぎますよ(;゜Д゜)



コンビニで…

2015/01/24 08:36:29

コンビニで…

色紙がパニアケースに入りません(;゜Д゜)

ヒモを買って、リアシートにくくって回ること

にしました(T_T)



こんな具合に…

2015/01/24 08:44:10

こんな具合に…

短いヒモがありゃなんとかなるのです。

市内を走る速度くらいなら全く問題

ありません(^_^;)



護国寺1

2015/01/24 09:06:57

護国寺1

布袋尊を御祀りしているそうです。

御利益は家庭円満・和合!



護国寺2

2015/01/24 09:06:06

護国寺2

他に何人かいたので…混じって説明や

お経を聞いたりできました。なかなか

面白かったですね。



護国寺3

2015/01/24 09:07:33

護国寺3

朱印が2つ目です(^^)/



覚住寺1

2015/01/24 09:30:50

覚住寺1

毘沙門天を御祀りしているそうです。

勇気と決断を授けてくれるそうです!



覚住寺2

2015/01/24 09:31:32

覚住寺2

ここでも団体に混じっていろいろ

お話しを聞けました。



覚住寺3

2015/01/24 09:39:51

覚住寺3

大きなものではなく、ミニチュア版の

わらじが沢山かかっていました。



覚住寺4

2015/01/24 09:41:19

覚住寺4

3つ目です(^^)/

ここまで近くてポンポンと集まって

いく感じです。



さんゆ~館1

2015/01/24 09:51:23

さんゆ~館1

近くの温泉施設にやってきました。

国道から離れた田園風景の中に

あります。比較的新しい施設ですね。



さんゆ~館2

2015/01/24 09:50:55

さんゆ~館2

宿泊はありませんし、館内での食事も超軽食

のみです。…の割には大きな施設っぽいです。



さんゆ~館3

2015/01/24 09:53:40

さんゆ~館3

入口です。



さんゆ~館4

2015/01/24 10:31:54

さんゆ~館4

温泉の入口です。

男湯と女湯は日毎に交代です。

和風と洋風です。今日は男が和風の

岩風呂っぽい露天風呂です(^^)/



さんゆ~館5

2015/01/24 10:07:43

さんゆ~館5

露天風呂が無人君で助かりました。



さんゆ~館6

2015/01/24 10:08:21

さんゆ~館6

入ってます(^^)/



さんゆ~館7

2015/01/24 10:21:00

さんゆ~館7

壁がある露天風呂?も

あります。



さんゆ~館8

2015/01/24 10:21:39

さんゆ~館8

やっぱり入ってます(^^)/



さんゆ~館10

2015/01/24 10:34:13

さんゆ~館10

風呂上がりは乳飲料です。



長林寺1

2015/01/24 11:38:30

長林寺1

福禄寿をお祀りしています。

福(子孫繁栄)、禄(財産)、寿(健康長寿)が

御利益かと。

先ほどの覚住寺から少し距離があります。



長林寺2

2015/01/24 11:38:38

長林寺2

進入路が狭い(切り返しがキツい

坂道)で、境内まで車で入れます。

団体さんと共にお話しを聞きますが…

厳しそうなオバチャンの説明でした。

お寺は…失礼ながら古い昭和初期の

家を思わせる木造でした(^_^;)



長林寺3

2015/01/24 11:58:27

長林寺3

4つ目です(^^)/



智禅寺1

2015/01/24 11:58:54

智禅寺1

弁財天をお祀りしています。

芸術、芸能、文学、弁舌、学問の才、幸運授与、
金銀財宝授与さらには良妻・賢母の道まで
幅広くステキですね(^^)/



智禅寺2

2015/01/24 11:59:23

智禅寺2

結構広くて立派です。

しかも新しい感じの建物です。

先ほどの長林寺と差を感じます(^_^;)

ちょうど団体さんが終わったところだったので

本堂内を見学しただけで終わりました(^_^;)



智禅寺3

2015/01/24 12:06:44

智禅寺3

受付棟はどうみても新築(笑)

本堂も改築されてキレイですが…

古くショボい方が、私的には好みです。



智禅寺4

2015/01/24 12:09:13

智禅寺4

みずかけ弁天って何?



智禅寺5

2015/01/24 12:09:35

智禅寺5

西国33カ所巡りまでできて

しまうようです(;゜Д゜)



智禅寺6

2015/01/24 12:10:23

智禅寺6

5つ目です(^^)/



やまだ水車公園

2015/01/24 12:21:15

やまだ水車公園

淡路島を横断します。

その途中にあった公園。ナビ様に導かれて

走るのでどこを走っているかさっぱり??(笑)



宝生寺1

2015/01/24 12:59:30

宝生寺1

寿老人をお祀りしています。

達者で長寿を授けお寺だそうです。

ここでも団体さんに紛れてお話しを聞き

ました。



宝生寺2

2015/01/24 12:59:36

宝生寺2

お話しはとっても面白かったです。

一般受けするお話しでしたが、

お土産にくれた壁飾りにも標語?

が掲示できるようになっていました。



宝生寺3

2015/01/24 13:00:02

宝生寺3

渡ると長生きできる橋?



宝生寺4

2015/01/24 13:00:21

宝生寺4

私も渡ります(^_^;)

三途の川を渡る橋でなければ

良いのですが…(^_^;)



宝生寺5

2015/01/24 13:01:04

宝生寺5

我々が帰る頃、次の団体さんが

到着です…って、何この人数(;゜Д゜)



宝生寺6

2015/01/24 13:02:44

宝生寺6

駐車場にて…こんなにバスが

到着したら寺があふれますね(^_^;)



宝生寺7

2015/01/24 13:03:03

宝生寺7

6つ目です。

あと一つ(^^)/



給油です

2015/01/24 13:20:54

給油です

国道に出たのでセルフのお店で

給油しておきます。



八浄寺1

2015/01/24 13:58:19

八浄寺1

開運大黒天をお祀りしています。

淡路島七福神霊場の総本山で

身・心の裕福を授けてくれるそうです。



八浄寺2

2015/01/24 13:59:15

八浄寺2

7つ目コンプリートすると、福笹をくれます。

これを来年また持って行くと色紙になると

いう噂もあります(^_^;)

お話しも大変面白く、燃える商魂まで混じる

今様なお話しでした(^_^;)



八浄寺3

2015/01/24 14:00:22

八浄寺3

人が来ると自動で水が流れる

最新仕様です。ちょっとありがたみが

薄い気もします(^_^;)



八浄寺4

2015/01/24 14:02:06

八浄寺4

広い境内で、手広くやっている

感じのするお寺でした。



八浄寺5

2015/01/24 14:28:24

八浄寺5

ついにコンプリート、7つ目です。

帰りは高速を走るので、宅急便にて

送ることにしました。



宅急便

2015/01/24 14:33:30

宅急便

営業所がありましたので、ここから

自宅へ発送しておきます。

意外と高かった(ダンボールを買って

折れないようにしたのもあるけど)

1300円ちょいかかりました(T_T)



昼食を求めて…

2015/01/24 14:45:38

昼食を求めて…

道の駅に来たのですが…収穫無し。

そういや、ココはKCBMに来たときにも

寄ったけど駄目でしたね…(T_T)



北淡へ…

2015/01/24 15:03:12

北淡へ…

せっかくなので淡路のてっぺんを回り

ます。対岸は内地の明石です。



明石の町が…

2015/01/24 15:09:32

明石の町が…

さすがに内地の町は大きいです。

四国も島の一つですよね…(^_^;)



明石大橋(西より)

2015/01/24 15:09:58

明石大橋(西より)

西側より明石大橋を望む。

天気が良くて気持良いです。

日中は本当に暖かかったです。



昼食?

2015/01/24 15:23:45

昼食?

途中で持ってきたパンをかじっては

いましたが昼食は食べてません。

お八つ代わりにコーヒーとパンを食べ

ます。



淡路サンセットライン1

2015/01/24 16:03:02

淡路サンセットライン1

まだ日が短いですね。すでに夕陽に

なってきています。海岸沿いを快調に

走っています。ツーリング気分ですね。



淡路サンセットライン2

2015/01/24 16:03:55

淡路サンセットライン2

今日も一日良い天気でした。

青空が広がります。



淡路サンセットライン3

2015/01/24 16:20:31

淡路サンセットライン3

少しずつ夕陽の色が濃くなってきて

います。淡路サンセットラインの看板を

見つけて撮影(^^)/



淡路サンセットライン4

2015/01/24 16:25:48

淡路サンセットライン4

アップで撮ってみます。



淡路サンセットライン5

2015/01/24 16:23:48

淡路サンセットライン5

太陽もかなり沈みかけに

なっています。



淡路サンセットライン6

2015/01/24 16:50:27

淡路サンセットライン6

沈む夕陽を待っています。



淡路サンセットライン7

2015/01/24 16:55:49

淡路サンセットライン7

変わったアンモナイトですな。



淡路サンセットライン8

2015/01/24 17:01:14

淡路サンセットライン8

淡路島にはいたるところに

緑の道しるべの公園がありま

した。ここもその一つです。




淡路サンセットライン9

2015/01/24 17:08:02

淡路サンセットライン9

沈む夕陽ですが…空には雲が

ないため焼けは今ひとつ(^_^;)



淡路サンセットライン10

2015/01/24 17:08:26

淡路サンセットライン10

冬の夕陽はなんだか弱々しい

感じです。気温もぐっと下がってきて

います。今のウチに着込んでおきま

した。



淡路サンセットライン11

2015/01/24 17:09:20

淡路サンセットライン11

高層の雲が欲しかったところ。



鳴門西PA

2015/01/24 17:51:29

鳴門西PA

トイレ休憩です。



津田SA

2015/01/24 18:18:23

津田SA

石明かりですね。



津田SA

2015/01/24 18:19:02

津田SA

反対側から…(^_^;)



晩飯は牛丼

2015/01/24 18:25:23

晩飯は牛丼

やっぱり、晩飯はすき家です。


この後、恐ろしいことが起こるとは…

とほほほほほほ(^_^;)