2014/12/23 本文へジャンプ

当日朝までネタが無い状態…

深刻なネタ切れです。ここまで来ると大変です。金曜寝るときまでどこに行くべきか決まってません。いえ、案すら無い
状態です。天気もなんだかよくわからない天気になってきました。最初は土曜はまだマシで日曜が雨だということでし
たが、金曜夕方の予報では、岡山方面は土曜なんとかなるのですが、高知方面はもう少し早めにダメっぽい感じです。
とりあえず5時の予報見てから考えようと寝てしまいました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

とりあえず出発(笑)

2015/05/30 晴/曇/小雨

本当は朝から夜まで思い切り遠出したかったのですが、怪しい天気です。どう天気予報が変化するかさっぱり読めません。
朝4時起きで朝食を取らずに5時出発です。給油の後、高速に入る前にすき家に寄り朝飯です。ここで5時に更新される
天気予報を見て、岡山方面か高知方面かを決めようと思いました。
朝飯は、すき家の定食です。納豆定食なら税込み300円と爆安です。朝納豆の代わりに肉の小皿にすると330円です。
これも悪くないのですが、ダイエットには納豆の方が良さそうです。しかも税込み300円はステキですしね〜(^_^;)
天気予報は岡山の方が悪くなっています。コロコロ変わってくれて本当に困ります。仕方が無いのでネタは無いですが、
高知方面へと走り始めます。目的地が無いので、とりあえず下道の国道32号線を走ります。

まずは給油から

24時間復活すき家

300円は安いです

GWにも娘とタンデムで来たばかりのコースを通ります。まだ朝が早いのでバイクはいませんねぇ。道の駅たからだの里で
は肌寒いので防風インナーを着込みます。自販機のホットコーヒーが嬉しい感じですね。峠越えはメッシュジャケット+
Tシャツ1枚じゃ少し寒いですからね。WEST&WEST、道の駅大杉で休憩ですが…誰もいませんね〜。最近寝不足な上に
今日も早起きなので、眠いです。

道の駅たからだの里

WEST&WEST

道の駅大杉

今日の目的地が実はまだ決まってません。高知に向かって32号線を南下していますが…、南国まで来てしまいました。
今日は早めに帰らないと雨ですので、ここはお手軽に195号線を通って徳島に抜けたら、そんなに距離も無いだろうと
軽く考えます。32号線から195号線に入る前に、いつから来てないか記憶に無い、龍河洞に寄ってみます。
天気が曇っていれば洞内を見学しようかと思ったのですが、意外や天気が良いのです。これは暗闇に入るのはもったい
ないと、走ることにしました。龍河洞の駐車場から見る施設は、やはり昭和の香りが強くします。そしてお客さんの姿が
全く見えません。屋島同様に廃観光地の臭いがする良いところですね。昔は有料で龍河洞スカイラインだった道を
走ります。路面が少々よくないですな。でも、南側は海も見えて景色が良い感じです。廃墟となったシャトー三宝という
お城もどきが見えて涙を誘います。

龍河洞の駐車場

元スカイラインを走ります

海が見えて景色良し

廃シャトー三宝

ここも景色良し

195号線に合流の前に、コンビニで休憩です。この先はコンビニなんてありそうにないところですから…(^_^;)
高知と言えば、地元の乳飲料リープルを飲まねばなりません。そろそろ気温も上がってきているので防風インナーも
脱いでおきます。まだまだ天気が良くてツーリング日和っぽいのですけど…。

リープルを飲みます

コンビニで休憩です

195号線に入り東へと向かいます。道の駅と併設しているあんぱんまんミュージアムがあります。娘達もまだ1歳
頃からは好きでしたが、卒業するのも早いあんぱんまんです。入ったことはありませんが、もう入ることも無いと
思われます。しばらく行くと、奥物部ふるさと物産館がありました。以前は、ここで串焼あめごを食ったことがあり
ます。今日も焼いているようでしたが…、中途半端な時間だったのと、なぜだか急に暑くなって、日陰に駐車しない
と辛いくらいの気温になったので、パスしてしまいました。

あんぱんまんです

奥物部ふるさと物産館

停まると暑いのですが、スクリーンを下げて風を感じながら走るとまだ快適です。真夏ほど湿度が高くないのが
救いかも。このあたりは物部川に沿って走りますが、ふと見た物部川は、澄んでいてキレイでした。
四国の山の中の川は…当たり前の様にキレイで良い感じです。田舎ですねぇ〜、イイ感じですね〜。

四国の山奥の川は

水が澄んで

川底が見えますよ

このあたりにはイベントとなるものが全くありません。ネタ切れの身に厳しい道です(笑)
しぱらく行くと、川に謎の橋がかかっていました。このあたりに人家はありません。渡った対岸に道もなく、誰が何の
ためにかけた橋なのかさっぱりですね。川の側面が護岸のためコンクリになっていたり、四国の山奥は謎です。

廃橋っぽいの発見

錆びていますね〜

でも意外やキレイ

渡った先に道無し

不自然な歪みも…

国道沿いに民家無し

11時過ぎです。ちょっとお昼には早いのですが、朝飯も早かったことですし、ここから先には期待できそうな施設も
思い浮かびません。食いっぱぐれも辛いので、何年か前大学のT見氏と剣山スーパー林道を走った時に泊まったこと
のある、別府峡温泉に寄ってみます。ここはスーパー林道出口からそう遠くない国道沿いにあります。
宿泊はコテージ形式で各お部屋が独立風になっているのが変わってましたね。食堂でお昼もやっているので昼食と
します。メニューを見ると、どうやら鹿肉料理が名物のようです。ちょっと張り込んで鹿の唐揚げ定食(1300円)です。
飲み物が付かなくてこの値段とは、結構立派です。見た目は黒く焦げていますが、しっかりとした味で美味かったです。

別府峡温泉

入口です

鹿の置物が…

鹿唐揚げ定食

食堂風景

フロントです

少し行った所にスーパー林道の入口があります。案内標識を見ると…この先4.5kmしか入れないようです。
近年、崖崩れなどで開通しているという話を聞いたことがありません。大丈夫なんでしょうかね(^_^;)

スーパー林道入口

4.5kmで通行止め

飯を食って腹がふくれると…眠いです。直射日光が当たるところは非常に暑くなっています。
眠さに我慢できず、木陰に停めて少し休むこともありました。道の駅もみじ川温泉でも休憩…といきたいところ
ですが、なんと温泉兼道の駅の施設がが改装のためお休みでした。ちゃんとリニューアルされるのでしょうか?
温泉に入りに来たことがありますが…露天風呂も無い温泉で若干(´Д`)だったことを思い出しました。
ここには日陰にCB400SFが停まっていました。私も日陰の隣に停めていました。ライダーが戻ってくると女性
でした。すぐ隣に停めた手前、挨拶もしないのは何ですので「こんにちは、暑いですね」と差し障りのない
挨拶をしたはずですが、一人でいるオッサンは無視されてしまいました。これが娘連れだと、きっと挨拶もして
くれたことでしょう。一人で走ればヘンなオッサン。娘連れだと、良いパパになるんですね…きっと(^_^;)

眠いので木陰で休憩

もみじ川温泉

次は道の駅鷲の里です。ここも暑かったです…。バイクは皆無でした。ここはお遍路の大龍寺に行くための
ロープウェイの発着所です。以前はこのロープウェイが無くて、このお寺は難所でした。
今では大きなロープウェイがお寺のすぐ側に着くので楽になっています。

道の駅鷲の里

暑い…木陰です

ロープウェイです

徳島市内に入ったところで給油です。市内に入る頃から急に天気が曇ってきました。高速に入る前にコンビニで休憩して
雨雲を確認します。大きな塊ではないですが、避けきれない(が薄い)雨雲が来ているようです(;゜Д゜)
休憩もそこそこに帰途を急ぎます。

市内で給油

100円アイスコーヒー

あ…雨が…(T_T)

3月末に開通したばかりの高速道路を通ってみようと思っていました。徳島IC−鳴門ICです。が、徳島ICにある案内標識
は「愛媛、高知」とは書いていますが、高松や鳴門の文字はありません。それどころか、まっすぐ国道を行った鳴門ICに
向かうように誘導するような標識すらあります。徳島ICはハーフインターで鳴門には行けないのか?と思って入るのを
断念しました。後で調べると…ちゃんと行けるようです。案内標識が古いままだと思います(怒)
私のナビは購入から3年、地図を毎月無料更新できます。ちゃんと新しいこの高速も既に載っています。
見ると、途中に松茂PAがあり、スマートに入れそうです。行ってみましたが、ちゃんと入れるようです。
雨もほんの少しですがパラついています。PAに入り屋根の下で、雨雲レーダー確認。表示上は薄い雨雲状態なので
すが、目視だとまだ明るいです。待っていて回復する構図でもないので走ってみます。

スマートに入ります

おニューの松茂PA

まだ新しいですね

鳴門西PA

津田SA

結局のところ、鳴門西PA、津田SAと、とりあえず入っては雨雲レーダー確認を続けました。津田SAでは、結構降り始
めるかという感じまで行きましたが、まだ若干明るかったので突っ込んだのが正解でした。雨はほとんど降らずに家まで
なんとかたどり着けました。17時頃からは家の付近でも結構降ってきたので、本当に偶然帰り着けたという感じでした。
2時頃までは、結構夏気分でツーリングだったのに、梅雨時の天気は難しいですね。

本日の走行約395km 無事故無違反無転倒 +ノーカッパ(笑)

戻る