四万十ツーリング

マーカーリスト

写真レポート


100円

2015/06/28 05:57:58

100円

SAのコーヒー類はお高いです。

そんな中で100円のものがあります。

インスタントですが、貴重です。



もうすぐ7月なのに

2015/06/28 06:00:19

もうすぐ7月なのに

ホットなんですよ。

意外と肌寒くて温かいコーヒーが
うれしかったりします。



豊浜SA

2015/06/28 06:06:03

豊浜SA

天気…悪いですね。本当に晴れるのか
不安です。
雨雲レーダーの確認も欠かせません。



石鎚SA

2015/06/28 06:50:06

石鎚SA

まだ曇っています。



伊予灘SA

2015/06/28 07:33:50

伊予灘SA

ちょっと晴れてきました。

気のせいか路面はわずかに濡れている
ところが多いのですが…。



車が充電してました

2015/06/28 07:34:05

車が充電してました

最近、コンビニなどでも充電施設が増えた
ようです。

が、一度も利用しているのを見たことがあり
ませんでした。

今日初めて目撃です。



内子PA

2015/06/28 07:58:59

内子PA

また曇ってきました。

シールドが虫で汚れてしまいました。



SHOIEのメットは

2015/06/28 07:57:54

SHOIEのメットは

シールドが簡単に取り外せて

洗うことができます。ある程度
汚れたら、はずして水洗いが良い
と思います。



にゆ~スマホケース

2015/06/28 08:03:01

にゆ~スマホケース

今回から導入のスマホケースです。

落とさないように命綱をつけています。



1500円には見えないかも(笑)

2015/06/28 08:03:28

1500円には見えないかも(笑)

安かった割には良い感じです。

穴をあけて命綱をつけています。
これも100円ショップで3種類の
アクセサリ買って部品取りして
合体しています(^_^;)



道の駅みま

2015/06/28 08:41:56

道の駅みま

高速を宇和島まで乗らず、三間で
降ります。

すぐそこが道の駅みまです。
まだOPEN前なので人が少ないです。
どうやらここも昼食はバイキングをやって
いるようです。



どいなか1

2015/06/28 08:59:42

どいなか1

ツーリングマップルに載っています。

そうでなきゃ通らないと思われる県道
で来ました。

どいなかのバス停です。
って、土居の仲なんですね(^_^;)



どいなか2

2015/06/28 08:58:35

どいなか2

ちゃんとふりがなも打ってます(笑)



どいなか3

2015/06/28 08:59:51

どいなか3

昔からそう言ってたんでしょうか(笑)



近永駅1

2015/06/28 09:12:23

近永駅1

なんとなく寄ってしまいました。



近永駅2

2015/06/28 09:11:09

近永駅2

このあたりは味気ないホームに小さな屋根付き
のベンチしかない駅が多い中、割とまともそうな
駅です。もちろん無人駅ですが…。



近永駅3

2015/06/28 09:12:00

近永駅3

ポスターです。

列車は古い普通車の気動車を改造した
お安いものです。



近永駅4

2015/06/28 09:13:03

近永駅4

昔は貨車が来て荷物を降ろしたと
思われる引き込み線。
いろんな駅に残っています。
今は空しく…(^_^;)



近永駅5

2015/06/28 09:13:18

近永駅5

引き込み線が活躍していた頃の
ものでしょうか?すぐ向にレンガ造り
の倉庫風の建物が。



近永駅6

2015/06/28 09:13:31

近永駅6

列車が出発を待っていました。

ここは折り返し駅?



道の駅虹の森公園まつの1

2015/06/28 09:32:57

道の駅虹の森公園まつの1

なんとなく寄りました。

バイクも数台いました。
水族館がある道の駅??(^_^;)



道の駅虹の森公園まつの2

2015/06/28 09:40:03

道の駅虹の森公園まつの2

お腹が減ったので、喫茶に入る
ことにします。
水族館となりです。



道の駅虹の森公園まつの3

2015/06/28 09:47:16

道の駅虹の森公園まつの3

モーニング450円なり。
まぁ、こんなもんでしょうか?

隣の道の駅ではモーニングバイキング
もあるようですが、ダイエット中の身に
とって、食べ放題は天敵ですな(笑)



江川崎駅1

2015/06/28 10:26:12

江川崎駅1

また来ました。日本一暑い駅(笑)

あまり変わった感じはしません。



江川崎駅2

2015/06/28 10:24:12

江川崎駅2

空しく広々としています。

割と良い感じですけど。



江川崎駅3

2015/06/28 10:24:38

江川崎駅3

ホームから駅舎を見る。

ヘンなベンチがありますよ(笑)



江川崎駅4

2015/06/28 10:23:59

江川崎駅4

座ると真ん中に寄って熱々(笑)に
なるというベンチ。

日本一暑い駅ですからね(^_^;)



黒尊渓谷1

2015/06/28 10:52:04

黒尊渓谷1

国道より支流に入っていきます。

ツーリングマップルには、支流の中では
一番の渓谷美とあります。



黒尊渓谷2

2015/06/28 10:54:13

黒尊渓谷2

四万十川と沈下橋が見えます。

見慣れたけど、良い景色です。



黒尊渓谷3

2015/06/28 11:28:33

黒尊渓谷3

かなり奥に入りました。

水力製材所跡です。
昔はここで製材やってたのね。



黒尊渓谷4

2015/06/28 11:28:40

黒尊渓谷4

四国の山奥には、人が住んでいた
んですよねぇ。
昔の方が活気あったんでしょうか?



黒尊渓谷5

2015/06/28 11:29:30

黒尊渓谷5

軌道???

軌道跡があるのか?



黒尊渓谷6

2015/06/28 11:30:36

黒尊渓谷6

ここを木材を乗せたトロッコが

走っていたのか??



黒尊渓谷7

2015/06/28 11:30:47

黒尊渓谷7

山奥の斜面に残る謎の遺構。

四国の山奥は凄いですな。



黒尊渓谷8

2015/06/28 11:40:09

黒尊渓谷8

今日はここまでです。
それでも20km以上ありました。

オフ車なら峠を越えて宇和島まで
行けそうですが…(^_^;)



黒尊渓谷9

2015/06/28 11:35:52

黒尊渓谷9

神殿橋です。

ここに何があったのか?



黒尊渓谷10

2015/06/28 11:36:00

黒尊渓谷10

昔から看板はあったようですね。
お疲れの看板がありました。



黒尊渓谷11

2015/06/28 11:36:09

黒尊渓谷11

でも整備されたのは、超古いわけでも
なさそうです。



黒尊渓谷12

2015/06/28 11:36:57

黒尊渓谷12

未舗装の林道が分岐していました。

オフ車なら走って楽しめそうですね。



黒尊渓谷13

2015/06/28 11:37:04

黒尊渓谷13

何があるわけでもないのに、橋だけが
あるように見えるのですが…。



黒尊渓谷14

2015/06/28 11:38:36

黒尊渓谷14

実はフツーのガードレールに木の

外枠を付けた橋なのです。
何のため??



黒尊渓谷15

2015/06/28 11:37:19

黒尊渓谷15

渡ったすぐ側には、公園だった感じのする
場所もあります。
昔は公園だったのか?



黒尊渓谷16

2015/06/28 11:37:36

黒尊渓谷16

謎のモニュメント(笑)

朽ちてます。結構古そうです。



黒尊渓谷17

2015/06/28 11:38:07

黒尊渓谷17

川はキレイですね。



黒尊渓谷18

2015/06/28 11:42:50

黒尊渓谷18

川原に降りて四万十支流を
堪能します。



黒尊渓谷19

2015/06/28 11:43:34

黒尊渓谷19

四国の川は当たり前の様に
キレイですな。



黒尊渓谷20

2015/06/28 11:59:08

黒尊渓谷20

帰ります。支流の側を道路は続いて
いました。オフ車なら楽ですが、大型
では楽しくない道ですね。

紅葉のシーズンの方が良いようです。



沈下橋

2015/06/28 12:27:12

沈下橋

また国道まで戻ってきました



四万十川らしいかも

2015/06/28 12:37:57

四万十川らしいかも

天気は割と回復しています。

四万十らしい風景ですね。



人気の沈下橋

2015/06/28 12:38:13

人気の沈下橋

いつも観光客が渡っているような…。



列車が…

2015/06/28 12:52:01

列車が…

予土線は本数が少ないです。

珍しく走っていました。走行中ですが
カメラを腰から出して撮影。
なんとか写りました。



半家駅で…

2015/06/28 12:54:44

半家駅で…

先ほどの列車に半家駅で追いつきました。



道の駅とおわ1

2015/06/28 13:24:10

道の駅とおわ1

遅くなったのですが、ここで食事をと
思ったのですが…期待した食堂が
バイキングになっていて(;゜Д゜)



道の駅とおわ2

2015/06/28 13:07:23

道の駅とおわ2

環境の良い道の駅です。

裏手側で、のんびりすることも可能。



道の駅とおわ3

2015/06/28 13:07:18

道の駅とおわ3

オサレなスイーツカフェもあったり
しました。



道の駅とおわ4

2015/06/28 13:10:48

道の駅とおわ4

仕方がないので…

おにぎりと豚串で誤魔化します。



道の駅とおわ5

2015/06/28 13:12:43

道の駅とおわ5

寂しい昼飯(´Д`)

食べ過ぎは敵ですからね。



道の駅とおわ6

2015/06/28 13:27:49

道の駅とおわ6

バイクも何台か停まってました。



土佐大正

2015/06/28 13:50:58

土佐大正

国道から少しだけはずれますが
土佐大正にも寄ってみます。
町の入口です。



土佐大正駅

2015/06/28 13:54:12

土佐大正駅

ここも…変わってませんでした。



もはや消えかけ

2015/06/28 13:54:42

もはや消えかけ

でも、まだ国鉄が残っていました。



道の駅四万十大正

2015/06/28 13:58:28

道の駅四万十大正

ちょっと寄ってみました。
バイクほとんどいませんでした。

って、出て行くときに入れ違いに愛媛の
ツーリンググループが入ってきましたが、
08年Q型GTRが1台いました(^^)/



コンビニで…

2015/06/28 14:23:08

コンビニで…

スリーエフが変わってしまったローソンです。

眠いのでクールミントを買います。



給油です

2015/06/28 14:29:59

給油です

高速で帰るにはギリギリなので
給油しておきます。

ここもセルフになってしまってました。



ゆういんぐ四万十

2015/06/28 14:58:53

ゆういんぐ四万十

道の駅あぐり窪川の隣にある施設です。

たまには気分をかえてこちらに寄ってみます。



お八つ的昼食

2015/06/28 14:47:51

お八つ的昼食

先ほどの昼食が乏しいので追加です。

なんとなく、買ってみました。



食ってます

2015/06/28 14:48:38

食ってます

カレーパンに、
ベーコンポテト天ぷら(笑)です。

お八つとしてエネルギー補給。



南国SA

2015/06/28 16:10:36

南国SA

晴れて暑いですね。

それよりも…ね…眠い。



居眠りを…

2015/06/28 16:02:20

居眠りを…

毎度の事ながら朝が早いとこの時間
とても眠くなります。

我慢ができないので木陰のベンチで
ゴロリです。心地良かったです。
ほんの少しの時間眼を閉じていると
随分楽になります。
吹く風がまだ涼しくて良かったです。



馬立PA

2015/06/28 16:48:43

馬立PA

最後の休憩です。



食堂で…コーヒーを

2015/06/28 16:42:58

食堂で…コーヒーを

自販機よりお得っぽい150円の
コーヒーです。



アイスコーヒー

2015/06/28 16:44:26

アイスコーヒー

ボケちゃいました(^_^;)

アイスコーヒーですが、自販機のより
マシっぽいです。
ホットもあります。