2014/12/23 本文へジャンプ

今年の9月は涼しいです…

北海道から戻ってくると例年走れません。今年は立ちゴケの修復もありましたし…。なんて1月近くくすぶっています。
今年はシルバーウィークは5連休です(^^)/ でも、後半戦は中学生である上の娘の中間試験の試験期間中に突入です。前半戦の土日は天気も良さそうですし暑くもなさそうです。2人の娘とツーリングに行くことにしました。
              お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

上の娘はそろそろ長距離の練習です…

2015/09/19 晴

朝はいつもより少し早い7時過ぎ発です。高速に入り津田SAにて朝食です。ここにはすき家が入っています。すき家の朝定食は、なかなか充実して割安なので気に入っています。今日は天気が良いのですが、朝はちょっと涼しい感じでメッシュジャケットでギリギリですね。

すき家で朝食

津田SAにはすき家が…

今回は四国内ですが、大きく回って距離を走る計画です。お手軽な徳島、室戸岬経由、高知、池田を回る、ぐるっと四国半周コースです。徳島を抜けて国道55号線を走ります。当初予定していた休憩地点がことごとく狂ってきています。娘の髪がほどけたのでコンビニ休憩、道の駅までトイレがもたないので、本当の駅(阿波福井駅)でトイレ…とか、なかなか思うとおりにはいかないものです。まぁ、それがツーリングなんですけどね〜。

コンビニで休憩

ホンモノの駅でトイレ休憩

阿南を抜けると、一気に道は田舎道になります。天気も良くて気温も上がってちょうどよく、本当に走らないともったいないくらいの天気になってきました。娘は怠け者なので、降りて歩くのは面倒だと、乗って走るだけ希望です。確かに天気と景色が良いとそれも楽しいですね。南阿波サンラインを通りますが…シルバーウィーク初日というのに、走る車もバイクもほとんどいませんでした。大丈夫かこのあたりの観光は…。少し休憩をしながら快調に南下していきます。

南阿波サンライン駐車場

なんとなく撮影

道の駅宍喰温泉

今日は天気はサイコーですね。海岸沿いを室戸岬へと走るのがとても気持良いです。

青い空と青い海(^^)/

今日の目的地である室戸岬に到着です。人はそこそこいましたが、思ったよりは少なめです。バイクも多くはありませんでした。天気が良く遠景までキレイに見えてました。展望台にも登って記念写真を撮ります。写真は撮ってませんが、いつもの最御崎寺までバイクで上ってUターンで降りてみます。降りる方向は海岸線がキレイに見えて今日も絶景でした。娘も広がる景色に驚いていたようです。が…視力が落ちて眼鏡が必要なのに普段はかけてません。細部は見えてないでしょうねぇ。

海岸降ります

室戸岬にて

記念撮影です

展望台より

室戸岬の駐車場には子猫がいました。写真では一匹ですが、同じ様なのが何匹かいたので兄弟なのでしょう。子供は犬猫好きですな。

子猫がいました

とりあえず遊んでみます

時刻はお昼時です。すぐ近くの道の駅とろむへ寄ってみますが私と同様、海産物がビミョーな娘も食欲がわきません。もう少し走り、耐寒キャンプツーリングで毎度食っている「よりみち千里」に行きます。すでに2時前ですが、まだバイキングはやってました。が、ダイエット中の私や小食の娘では元がとれません。大人しくしらす丼をいただきます。これはヘルシーっぽいので私はお気に入りです。

名物しらす丼

食った…かな(笑)

このコース、走るのは良いのですが少々イベント不足なんですよね。特に子供にとっては。距離がそこそこあるので、ゆっくりするのも帰りが遅くなります。遅い昼食を終えると、そろそろ帰りの時間が気になります。ツーリング気分をもう少し味わうために、一気に高速で帰るのをやめて南国ICから乗った高速を大豊ICで降ります。国道32号線、大歩危小歩危の道を走ります。さすがシルバーウィークです、普段ならこの時間帯では走るバイクもほとんどみかけないのですが、今日は何台かとすれ違います。いつものWEST&WESTで休憩。さらに走って道の駅さいたで休憩です。町中の混雑は避けたいので、府中湖PAのスマートICでスマートに高速に入って帰ったのでありました。

WEST&WEST

道の駅さいた

最後に一緒に一枚

今日は長距離走行の練習という意味もありましたが本日の走行距離424km まぁまぁかな(^_^;)

2015/09/20 晴

さてシルバーウィーク2日目です。今日は下の娘とツーリングです。まだ小学生なので早起きはしてません。フツーに起きて朝飯食っての出発です。さすがに9時ちかくなると…距離をかせぐのは苦しいです。今日もそこそこ近場を狙います。最近、アレルギーのせいか娘の鼻の調子がよくありません。鼻水が出るのかインカム越しにもグスグスいってるのがわかります。津田SAにて休憩時に、私のバイクに常備している「鼻炎カプセル」を飲ませてみます。私はハウスダストに弱く、たまに急に鼻水が出ることがあるので常備しています。ヘルメットを装着しての鼻の不調は辛いですからねぇ。この手の薬には副作用として「眠くなる」があり、これは怖いです。同種の他メーカーの薬を飲んだ時は、本当に眠くなってしまいました。現在はコルゲンの鼻炎カプセルに落ち着いています。私的には全く眠くならないし、効き目も飲んで1時間以内にはバッチリ効き始めます。
後ろで居眠りされても怖いのですが…チャレンジで飲ませてみました。結果は…眠くならず、娘もびっくりの効果でバッチリでした。
津田SAではカワサキのレア車、NinjaH2が停まっていました。とても高価な品ですが…実際に走っているんですねぇ。そういや、北海道でも一度見かけましたよ。こんなバイクでツーリングする人もいるんですね〜(笑)

まずは給油から

なんとH2ですよ

津田SAで

今日は淡路島を一周することにしました。一度、淡路と鳴門を回ったことがあるのですが、時間の関係上、淡路は高速のみでした。今回は天気も良いし海岸を右回り(左側通行なので海に近い側を回る)に大きく回ります。淡路島南ICで高速を降り県道25号線からスタートです。所々、道が狭い漁港内を通ったりしますが、ローカルな島気分を味わいながら走ります。とても天気が良いので海をバックに写真を…と思うのですが、なかなか良いところが無く撮れずじまい。
今回淡路の西海岸側を走っていて気づいたのですが、飛び出し坊やの看板が多いこと。視界の中に3人くらいいることもあったり(笑)
一般的なもの以外にはアンパンマンが飛び出したり(正義の味方にあるまじき行為かも。しかも前見ないで空見てたり)、警察官が飛び出したり(ダメだろそれ)なかなか楽しませてくれました。もっとも人口が減っているのか、実際の子供が歩いているのはみかけませんでしたね。

コンビニで休憩

飛び出し坊やの看板を見ながら(笑)淡路北端に到着です。ここは道の駅になっていて、バイクも結構来ている…と思ったのですが、車はさすがにシルバーウィークだけあって多かったのですが、バイクはそれほどではありませんでした。ちょうどお昼なので飯を…と思ったのですが、名物の海産物を食わすところは長蛇の列です。施設の奥にある一般食堂っぽいところは空いています。グルメではない我らは一般食堂で済ますことにします。キツネみたいに油揚げが大好きな娘は「キツネ蕎麦」です。私は…ヘルシーさに負けて二日連続のしらす丼をいただきます。

明石大橋の橋脚の横

食堂で昼飯

寂しい昼飯です

二人で記念撮影

すぐ上がりたが

息子みたいですな

対岸は明石です

結構人出が多かった

バイクはチラホラ

本当は高速を使わず東海岸側を走ってみたかったのですが、出発が遅いので時間がありません。高速に入り津名一宮ICまで走ります。淡路島に来たら是非寄りたいたこせんべいの里を目指します。あいかわらず大勢のお客さんが来ています。娘も2回目なので慣れたものです。今回はコーヒーにチャレンジしたいと、砂糖とミルクをたっぷり入れて飲んでみました。私も今でこそブラックか微糖派ですが、社会人になるまでは結構砂糖を入れている派でした。小学生高学年の頃だったからかインスタントで飲んですがいたような…。娘も無事コーヒー人生(笑)のスタートを切れました。試食をした後は、お買い物です。またもやパニアケース一杯のせんべいを買い込んでしまったのでありました(^_^;)

娘はコーヒー

初チャレンジです

やっぱりこれだけ…

お土産を買ってしまいます

買っちゃいました

これだけではイベントが少し不足なんですよね。ってことで、出発の朝、淡路島の観光で検索して出てきた中にあったのがココ。淡路島牧場です。スーパーで見かける白いパッケージに「淡路島」と書いた牛乳のメーカーです。入場は無料の施設だからか、思ったより観光客が多かったです。平日は空いているんでしょうけどねぇ、さすがシルバーウィーク。牧場施設を見るのはタダです。子供騙しのポニーゴーランドでポニーに乗りました。これは有料です。ポニーは小さな馬?なので乗る人には体重制限があります。昔は体重制限が50kg(やもっと上だったかも)ですが、今は40kgに下がっています。ポニーが老いたのか?? 実際乗っているのは小さな子供達ばかりです。娘は…40kgをちょっと超えていたような気がしますが…小学生なのでチャレンジです。続いて、乳搾り体験(これも有料)をします。意外や、参加は子供だけでなく大人も結構いました。(私は不参加です。)空いていたらたっぷり絞れるのかもしれませんが、激混みなので、2回程度絞って次の人と交代してあげました。でも娘は喜んでいましたね。私は20年以上前になりますが北海道の摩周湖ユースの朝のイベントで隣の農家に行って絞らせてもらったことがあります。希望としては加工前の牛乳を一度飲みたいのですが…消化不良で腹壊すかもしれませんね(笑)
あとはお決まりのソフトクリームを食って、大きな淡路島牛乳のパックの横で写真を撮って大満足です。

牛の牧場です

観光牧場ですね

ポニーに乗れます

低学年向けかも

大きな建屋

観客無しでした

乳搾り体験

ソフトを食いながら…

あとは高速を走って帰ったのでありました。津田SAにて少し休憩したくらいです。

本日の走行約 283km 無事故無違反無転倒

戻る