2014/12/23 本文へジャンプ

今週は天気が良さそうです…

3連休は天気がビミョーでした。今週末は土曜が曇りっぽく、日曜と月曜は晴れという予報です。体力的には土曜に行って日曜を休むというパターンが理想ですが、断念です。結果は土曜でも晴れていました。騙された感がありましたが、日曜は…結果から言うと、一日中晴れて良い天気で大満足の結果でした。3連休のビミョー感のリベンジができた感じですね(^^)/
              お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

青空で広々とした景色と言えば…

2015/10/18 晴

行き先は…前回は瀬戸大橋を渡る大出費でした。今回はエコノミーに行きたいです。ということで四国内に絞られ、青空で広々とした景色を楽しむとなると…瓶が森UFOラインか四国カルストになります。瓶が森は道が狭く、現在通り抜けもできないので自動的に四国カルストに決定。
朝7時前に出発です。朝から良い天気で期待がふくらみます。気温も3連休中ほど低くは感じませんが、フリースと防風インナーは装着です。いつものところで給油し、高速に入り高知へ向かいます。
天気は良いのですが、あまりバイクをみかけません。もう少し多そうな天気なんですが…。高知へ抜ける途中の大豊IC付近の山越えは…やっぱり気温が下がります。下がるだけでなく霧も出ます。が、前回ので慣れたのか…あまり苦になりません。南国まで降りると霧も晴れて好天で太陽の光が暖かさを感じさせます。

朝日がまぶしい

豊浜SAで

南国SAで

須崎西ICで降り、国道197号線に入ります。前回、食事では子供の小食さに閉口させられたので今回はどうしようか思案しました。お昼時になりそうな姫鶴平の姫鶴荘での食事が多すぎたり、子供向けでなかったりなのもあり、今までに無いパターンを考えました。なんと、姫鶴平でピクニックよろしく弁当→お湯わかしてカップ麺(なんて安上がりなんだ)という企画です。このため、ICを降りて最初で最後のコンビニ、ローソン(以前はスリーエフ)で食材や水を買い込みます。コーヒーも飲んで休憩もします。そして前回同様、カードが使えないセルフのスタンドで給油しておきます。まだ200km走ってないのですが、山では早めの給油が安心ですからね。

ローソンで食材を買う

早めの給油です

前回は東津野城川林道が通行止めになっていて、遠回り(かつ狭い道)でした。今回は下調べした結果、交互通行で開通していることを確認していました。行ってみると日曜は工事が休みなのかフツーに通れました。どこが崩れていたのかわかりにくかったのですが、最後の方で、最近工事したと思われる部分があったので、おそらくそこが崩れていたのでしょう。下も舗装されていてキレイに直っていました。この道だと、道幅もあり、それほどカーブもきつくないのでタンデムでも楽々です。

あのあたりか…

山頂はカルスト地形

天気が良いので走っていて気持良いです。ツーリング気分であっという間に天狗荘についてしまいました。天狗荘は…天気も良いのにそれほどバイクは多くありませんでした。気温も割と高めで良い感じなのに。天狗荘では何をするわけでもありません、見晴らしが良いのと、ちょうどここが県境であり、文字通り境界線があるので、そこで記念撮影をするために寄ったのです。

毎度の景色

まずは一枚

二人で…

県境を跨いでみるのはお約束ですね。わかりやすく県境を書いてくれているので助かります(笑)

県境です

県境を跨ぐ娘

娘がトイレに行っている間に、バイクを見ていると、KLX125と思っていたバイクはKLX150でした。レアですね…って、あれ?愛媛ナンバーで、ASFのステッカーが貼ってますよ。ということでライダーに話しかけてみました。ASF様で入れた5台のKLX150のうちの1台だそうです。あとから愛媛ナンバーのクロスカブとカブプロがやってきました。なんと二人とも女子です(多少年齢は…以下省略)。車体には愛媛カブ主ステッカーが貼ってあり、クロスカブは前後に箱がキレイに搭載されており、我々顔負けの仕様です。私もCUB100に乗ってきてたら話しかけるところですが、シャイな私は恥ずかしいので声をかけられませんでした。それとは別に、ハンターカブも見えます。このハンターカブ、確か途中で追い抜いてきたはずなのですが、到着すると先着されていました。なんで〜??

天狗荘の展望台は…

小型バイクが一杯??

次は姫鶴平に向かいます。途中の道は尾根伝いで四国カルストの真ん中をつっきる道です。ここは天気が良いと、本当に四国で一二を争う良い景色だと思っています。娘も初めてみて感動していた様子でした。こういう景色に出会うためのツーリングというのもアリ…というか私はコレを目指して走っているのです。いつものところで記念撮影です…が、いつものように不要な鉄条網には消えてもらっています(^_^;)

四国カルスト 天気サイコー(^^)/

姫鶴平です、姫鶴荘という施設があります。ここで昼食も可能です。BBQが1人2500円であるのですが、小食な娘では食べきれません。それ以外のメニューはビミョーです。先週のツーリングでの出費もかさんでいることですし、今日は安上がりの企画です。さきほど買ってきたカップ麺を食べるのです。小さなテーブルと、バーナー2基と水、コッフェルを持って広場の奥にあるベンチに陣取ります。景色の良いところで食うラーメンだろうがコンビニ弁当だろうが、これが美味いのです。ということで、ダブルバーナーでお湯を沸かせてラーメンを食しました。天気が良く日光があたるところは暖かくて、娘は半袖Tシャツになっていました。

広々感ですね

ラーメンを準備

お湯を沸かします

開放感ありですね

反対側は…

食ってます

おにぎりもあります

男の子っぽい?

実は…イベントはこれ以上ネタが無いのです。今日は日曜日ということで明日は学校や仕事です。早々に退散モードに入ります。地芳峠から国道に入り北上しようとしたのですが…道がありません。下をトンネルが通っているのです。そういや、最近は北上ルートはとったことがありません。悩んだ結果、檮原まで降りる道を戻ります。これが狭くてクネクネ狭いカーブを曲がる山道で(T_T)でした。意外と長いし…。やっとのことで国道に出てトンエルで山越えをして北上します。国道33号線に出て、高知方面に戻り、国道439号線へと入ります。このルートはツーリング向きの良い道で好天の下、気持良く走っています。が、あまりにも快適なので…私も娘も眠くなってきました。とりあえず、春に来たときに「やきもち」を買ったところでまた休憩です。私はトイレに行き、やきもちを買っておきました。

ダム公園みたいなもの?

やきもちを買います

バイクの上で休憩中

439号線を走ります。確か昔は細い道だったと思うのですが、このあたりは快走路になっています。娘も私もどうにもこうにも眠いので、自販機のあるところで停まって久々の缶コーヒーをいただきます。そして、道の駅633美の里にも寄って休憩します。さきほどの、やきもちを食ってお八つとします。ここもバイクの多い道の駅なのですが、今日はそれほどでもありません。時間的にも悪くないのに…四国はツーリングが盛んではないのでしょうか。

ね…眠いのだ

道の駅633美の里

194号線で山越えをして西条に抜けます。ここからは高速で帰るだけです。さきほど缶コーヒーを飲みましたが、念のため(笑)セブンイレブンに入りコーヒーを…って、気温も上がって暖かいのでアイスコーヒーをいただきました。

セブンイレブンでコレ

地元のバイクも…

高速を走ります。なんとか、睡魔も先ほどよりはマシになってきています。娘も少し疲れてきたようです。が、ナビからとっているアニメのMP3音楽を聴きながら、眠い時は歌って気を紛らわせています。ホント、これで音楽も会話も無ければ絶対寝てますよ。安物とはいえ、有線式のインカムは重宝しています。最後の休憩は豊浜SAです。時間的にも地元香川ナンバーのお帰り途中のバイクがちらほら見えます。

豊浜SA

今日もお疲れ様

予定通り、18時前には家に到着です。今日は、これといってイベントはありませんでしたが、サイコーの天気でした。その晴天の下で思い切り走れたことがなによりだったと思います。四国カルストの景色もサイコーでしt。娘も、記憶に残ってくれると良いのですが…。

本日の走行約 478km 無事故無違反無転倒

戻る