2014/12/23 本文へジャンプ


Team四国…一年ぶりかも…


タイヤマンさんからお誘いが来ました。岡山の日生でカキオコを目当てにオナクラメンバーが集まるという恒例のミーティングです。過去2回参加したことがあり、昨年も参加していました。天気も悪くなさそうなので今年も参加することにしました。そ〜いや、Team四国のメンバーで集まるのはカブか飲み会(車)だったような気がします。こうやって集まるのも昨年のカキオコ以来かも(汗)

              お知らせ

   今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

       こちらからどうぞ     MapへGO!



今年も日生でカキオコを…


2016/011/31 晴/曇

出発は8時40分過ぎです。去年は集合が一時間遅かったのですが、渋滞で遅れたこともあるせいか早くなっています。府中湖に9時半集合なので余裕でコーヒーを仕入れ、府中湖PAにも10分以上早く着きましたが…一番ビリでした。皆さん早いこと…(汗)
タイヤマンさんはNinja250に乗る息子さんを連れてきています。タンデムでなく親子で走れるというのも夢ですね〜。
今日は天気も良く冷え込んでも無いです。気温は10度は下回りますが暖かい方です。が、みなさん着ぶくれて寒いと言ってます。高速をぶっ飛ぶと確かに普通よりは寒いですが、非電熱服だと暖かいとはいかないようです。私は…例の暖かい下着1枚、電熱服、そしてスリーシーズンのジャケット(インナー無し)状態でぬくぬくと来ています。上下電熱の世界は既に反則っぽい暖かさの様です。もう冬は寒いというイメージすら忘れかけています。



府中湖集合


隊列を組んで走ります。今回は無線装着車が私のほかに一台、私同様無線には慣れてない様子。無線封鎖された状況で、見事な編隊を組むのは手慣れてないと無理です。即席チームで走るのは結構厳しいですねぇ。隊列が長くなるので高速でも速度を控え安全運転で走っていました。瀬戸大橋を超えるあたりで、後方から愛媛は新居浜から来たShinさんに抜かれます。無線が通じません。私たちが周波数を1Mhz間違えていたようです。慣れないことをするとダメですねぇ。思い出すと前に無線を使ったのは昨年のカキオコ以来です。早島ICで高速を降り、岡山市内2号線を走りクラブの集合地、ブルーラインの一本松SAに到着です。おっと…ここでGPSロガーのスイッチを入れるのを忘れたことに気づきます。ここまでの経路が記録されていません…、がたいしたこともしてないので我慢します。
一本松は他にも大勢のバイク乗りが集まっていました。この寒い一月でこれだけのバイクが集まるとは、さすが本州です。四国ではこれだけ集まるところは…無いかもしれません。


一本松

バイクが多数

GTRも多数

さんとらさんも…


少し前、同じスライダーを付けている広島のさんとらさんと掲示板上でお話をしました。彼はオナクラに入ったばかりで、今回初参加するようなので探すと…いました。彼はまだ立ちごけしてないようですが…、素敵なスライダー装備のGTRを前に談義の続きを…。やっぱりパニアケースのスライダーは欲しいですね〜。多くのGTRが集まると、みなさんそれぞれ工夫した装備をされているので見るのが楽しみですね。…って、最近は保守的になってきて新しいメンバーさんと話をしたり、皆さんのGTRを積極的に観察したりすることが…減ったような…。歳かな…。


いいなぁ、スライダーとバンパー


続いて目的地である日生へと向かいます。ここからはそう離れていませんが…昨年は渋滞にあって結構時間がかかってしまいました。おそらく3〜40台はいるだろう集団なのでいくつかのグループに分断されてしまいます。我々は第二集団の先頭でした。無線があると、集団がどういう動きをしているかよくわかります。やっぱりオナクラのツーリングには無線は必須ですね。ただ、普段無線を使い慣れないのでどうも会話がおっくうです。もったいないことなんですけどねぇ。無線…前回使ったのは一年前のカキオコ以来ですね…。


四国軍団、行きます〜


日生へ到着して、昨年同様まずは記念撮影です。四国フラッグも広げて…こんな時だけ前に出ちゃいます。この旗…あんまり出撃の機会が無いのですよねぇ。我々の活動がちょっと寂しいですからねぇ。


団体で駐輪

撮影byケンチャン

撮影後…


今年は…いつもの通りに出ずに、まったく反対の東側に行きます。と言ってもすぐに見えるほど近いんですけど。あらたというお店です。店内は狭くてカウンターが6名、椅子席が4名くらいと小さいお店です…が、既に待ち行列があります。待っている人は多くないのですが、1時間近く並んだかもしれません。まぁ、ゆっくり話ができたので楽しかったし暇を感じることもありませんでした。


道路沿いにある

あらたというお店


今回はカキオコではなく、カキモダンを注文してみました。お値段は1100円と昼食にしては高価です。カキを十分焼いてから具として入れてくれるのでしっかりと火が通り生っぽいところが無いので食べやすいです。ソバが入ったモダン焼きは…ノーマルお好み焼きより美味かったです。私的にはこっちの方が良いと思いました。量は昨年のよりは多く、みっちゃんの巨大なものよりは少なく、ちょうど良い感じでした。


メニューです

焼いてもらいます

カキモダン1100円


昨年同様、駐輪したところに戻ると、他の皆さんも戻ってきており、三々五々随時解散です。四国軍団も帰途につきます。昨年は行きと同じく岡山市内を通り早島ICに向かいましたが渋滞に会いました。ということで、今回はブルーラインを姫路側に向かい山陽道の備前ICに入る道を選びました。走行距離と価格的には不利ですが、渋滞は無さそうです。高速に乗る前に給油です。天気は少し下り坂でわずかですが雨粒も来ました。が、大きく降ることもなくなんとかなりました。粒江PAで休憩した後、解散して各自のペースで帰ります。


そろそろ解散

備前で給油

110円コーヒー

粒江PA


Shinさんはぶっ飛んで帰っていきます。さすが愛媛組は遠いからか気合が入っています。タイヤマンさん親子もぶっ飛んで行きます。タイヤマンさんは大丈夫でしょうが、排気量1/5以下のNinja250も元気にくっついて走っています。私は…追いつきませんので遅れて走ります。
ということで、今回も無事終了し、近くのスーパーで買い物をして16時半過ぎには帰り着きました。

                         今回の走行 262km 無事故無違反無転倒



                                   
 戻る