2014/12/23 本文へジャンプ


フロントブレーキメンテナンスに…


3週間前に娘と新居浜のASF様に行ってブレーキメンテナンスの相談をして部品を発注してもらいました。やっと娘の試験も終わったことですし、メンテナンスを実施に行くことになりました。高松からちょうど100km離れていますので、ツーリング気分で行かないといけない距離です。天気も心配されましたが、なんとかなりそうです。

              お知らせ

   今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

       こちらからどうぞ     MapへGO!



結構な金額が…


2016/02/27 曇

出発は6時過ぎです。ASF様の10時OPENになだれ込んで、一番に作業にとりかかってもらい昼過ぎまでに作業を終わらせ、帰ってくるというプランです。遠いので帰ることまで考えるとコレが限界ですね。お店だと他のお客様の都合もありますので、まだ誰も来ない時間からやるのが効率的のはずです。高速で行けばそんなに早く出る必要も無いのですが、高速代も馬鹿になりませんし、行くだけというのも寂しいです。ということで、早めに出て下道でツーリング気分でも味わおうという企画です。下道だと最低3時間はかかるので、まったり休憩することを考えての出発時間となりました。気温はやや低めですが、凍るほどではありません。3週間前の件もありますので、早めの給油からスタートです。


給油からです


今回は海岸沿いではなく国道32号線を走ります。天気は雲が多い晴れという感じです。下道をのんびり走りますが…休憩ポイントを探しているうちに田舎に入ってしまいセブンイレブンがありません。やっとのことでファミリーマートを見つけて入ります。ファミリーマートにはイートインがあるのでバイクの時は有利です。コーヒーを買って席についてのんびりとコーヒーが飲めます。暑いときや寒いときは助かりますねぇ。


モーニングコーヒー

座って…

一杯いただきます


道の駅豊浜にも寄ってみます。バイク…いませんねぇ…。


道の駅豊浜


またまた休憩でファミリーマートに入ります。ファミリーマートにはコーヒーにMサイズがあり通常は150円です。(ちなみにLサイズ=180円もありますが、これはSサイズのボタンを2回押すのでSが2杯分です) サービス期間中で120円で買えるのでMサイズをいただきます。半分以上は後で飲もうと持ってきたボトルに移しておきました。


今度はMサイズ

コーヒーがうまいです


そのまま新居浜に行っても少し早いのと、国道は混んでいてつまらないので、海岸沿いを走ります。多喜浜経由の県道があり、入ってしばらくしたところが高台で景色も良いのですが、駐輪スペースがあまりありません。仕方が無いので多喜浜近くまで走って海沿いで休憩、先ほどのコーヒーを飲み干します。すでに日も高く上がり温かくなっています。海を眺めながら休憩です。小さなフェリーも走っています。向かいの大島との航路でしょうか。


穏やかな海

休憩です

ローター交換予定です


ASF様には10時前に到着です。途中で連絡を入れておいたShinさんもほどなく到着です。
今日はフロントブレーキ関係のメンテナンスです。まずはすり減ったローターです。これは去年から指摘されていたのですが、なにせローターは一枚3万円を越える高額な部品です。これが2枚…だけで高額ですね。ローターを交換するとなると漏れなくパッドの交換も必要です。ローターは81000km走っているので寿命ですが、パッドはまだ前回交換より22000kmですから、もうちょっと持つところなんですけどね…。あと、ブレーキフルードの交換、そしてブレーキとは関係無いのですが、フロントタイヤをはずすので、ついでのベアリングも交換しておくことにしました。前回交換より43000km走っているのでそろそろというところでしょう。以上メンテを行うと…10万円で少しお釣りがある程度です(きゃ〜)。
去年同様460社長がテキパキ作業してくれて、私とShinさんは会長と共に雑談です。ASFを訪れたお客さんとも会話があり、待つのが暇でなくて楽しかったですね。ということで、作業は12時過ぎに無事終了です。さすがプロは作業が速いですねぇ。仕上がりの確認と、460社長が試走してくれます。帰ってきて一言「最近空気圧計りました?」リアが減っているそうです。3週間前は子供とタンデムするので計測していますが異常はありませんでした。まさか…と点検すると釘が…(汗) ここで発見してくれて助かりましたよ。おそらく来る途中で釘を踏んでいたのでしょう。徐々に抜けていて2.4kpaまで落ちていました。これ以上落ちるとセンサーからの情報で警告が出て私でも気づくでしょうが…帰り道だったら気分がもっと盛り下がったことでしょう。ということで修理をお願いしました。最後の駄目押しで10万円越えか?と思われましたが、なんとかShinさんと吉野屋に行く程度のお釣りが来ました。


こんな入れ物に…

純正ローターが入ってます

分解中

新しいローターを

整備中です

旧ローター

交換したベアリング

く…釘が…

PANK修理です


ちょうどお昼になったので、Shinさんの車で近くに食べに出ました。ちょうど昼時で混雑していて、お目当てのお店が満席でした。仕方ないので早い美味い安いの吉野屋に落ち着きました。まぁ…久々に牛丼もいいものです。前回は、お持ち帰りの驢馬のざんきを娘と食べました。お土産にざんきを頼まれていたのですが、カリッジュの唐揚げもあるよ…と教えてもらい行ってみます。待っていると、Shinさんの知り合いが買いに来ました。人気なんですね…新居浜や西条では唐揚げ(ざんき)が…。自分と子供二人分ということで10個(2人前)を買いました。


お昼は吉野屋で…

カリッジュの唐揚げ

メニューです


今日は暖かくてまるで春のようです。もっとゆっくりしてのんびり下道で帰りたいところですが、天気は下り坂のようです。新居浜ICから高速に入り帰投します。


お世話になりましたASF様


入野PAに入って、まだ温かさの残る唐揚げをお八つにいただきます。ん〜なかなかのお味で…。と、入野PAをよく見てみると、お持ち帰りの唐揚げを売っていたり、軽食コーナーでは唐揚げ定食があったりと…やはり新居浜や西条では唐揚げが有名なようで…。今まで気づきませんでしたよ。


ちょっとここらで…

唐揚げをいただきます

入野PAです

あれ?ここも唐揚げ

定食まであります


一気に帰ろうかと思ったのですが、昼コーヒーがまだだったことに気づきました。ちょうど府中湖PAにはファミリーマートが入っているので、またまたコーヒーをいただきます。今日はこれでファミリーマートのコーヒーばかり3杯目ですね。セブンイレブンが一度も無いというのも珍しいかもです。


府中湖PA

またコーヒー

金色…


気づいた方もいらっしゃるとは思いますが、今回のディスクローターの中心部分の色は金色です。元々は黒色でした。ここが地味だったのですが、金色にすると、なかなか目立って良い感じです。姉妹機のZZR1400のリミテッドエディションに採用されているもので、ノーマルの黒色との値段差もありません。交換するまでは派手かな?と思っていたのですが、してみると意外やまだまだ地味で十分OKって感じで気に入っています。こういうメンテナンスはやって普通に戻る…程度です。今回もちょっとブレーキがカチっとしたかな?程度の効果でしたが、外観の雰囲気が少し変わってくれてお得だったと思っています。


金色ローター(中心部分)


天気はビミョーな曇り空で雨が降りそうです(夕方降りました)、なんとか無事に雨に遭うこと無く高速を走り抜け、高松到着。

スーパーで買い物をして16時半過ぎには帰り着きました。

                         今回の走行 215km 無事故無違反無転倒

後日談

家に帰って、オーブントースターで唐揚げを再加熱して、子供も嫁もカリッジュの唐揚げを楽しめました。が…、月曜日の職場の食堂で、いつもの様に主婦会話に花が咲いていた時のこと…。新居浜で唐揚げを買ってきたよと言うと、近所にも美味しい唐揚げのお持ち帰り店があるということを教えてもらいました。気になったので自席に戻ってGoogleのストリートビューで確認すると…目が点になりました。なんと、そこにはカリッジュが写っています。ネットで検索するとかなり広い範囲でお店があるようです。しかも…通勤路から見える範囲、距離にして家から2km弱のところに、カリッジュがあるのです。わざわざ100kmも離れた新居浜からお持ち帰りしましたが…近所にもあるとは…。ちょっとトホホでしたが、これから近所でも買えると思うと楽しみでもありますね。そ〜いや、Shinさん情報によると、ここの社長さん(本店は新居浜です)を見かけたそうですが外車に乗っていたそうです。そりゃ〜これだけ支店が出るようなら儲かっているのですね…やっぱり(笑)



                                   
 戻る