2014/12/23 本文へジャンプ


春ツーリング本番


前回はまだ冬ジャケットの上下を着用していて、春ツーリングとは言えない感じでした。あれから2週間、冬ジャケットも収納し、スリーシーズンのみでのツーリングに行けるようになってきました。遠出するにはまだちょっと早いので、近場を探してみました…がネタ切れは深刻でして、ネタがありません。近場の道の駅を巡るという苦肉の作戦に出ました。

              お知らせ

   今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

       こちらからどうぞ     MapへGO!



今日もビミョーな感じの天気です…


2016/04/23 晴/曇

娘は朝食抜きで7時起きの朝7時半出発です。給油の後は、いつものマクドナルドに寄って朝マックです。朝マックはメニューがショボくなっていますが、100円で食べられるものも多く、うまくやればお安く上がります。私は出る前に軽くパンを食べていたのでコーヒーのみです。娘もファンタとチキンクリスティブだけと、合計で300円というチープな朝飯になりました。
近場なのですが、今日の夕方からは雨かもしれないので、ちょっとだけ高速を使います。高松市内を抜けるため中央ICから高速に上がり、府中湖PAのスマートICでスマートに出て行きます。
国道32号線をのんびり走ります。道の駅たからだの里もチラっと見ましたがまだバイクは数台という程度でしたので休憩もせずに一気に峠越えをします。峠と言えどももう春でして、寒さもありませんでした。快適に走って道の駅大歩危へ…。


今日も給油から

マクドナルドで

朝マック


いつもなら近くのWEST&WESTで休憩します。四国のバイク乗りはなぜか道の駅ではなくコチラで休憩しますね。トイレは有料ですが、コンビニがあるので飲み物でも買ってトイレもできますし、屋根付き駐輪場(椅子も若干あり)なのがありがたいですからね。たまには…ということで、道の駅大歩危に寄りました。よく考えてみたら、前にいつ寄ったのか、それとも全く寄ったことの無いのか…全く記憶がありませんね。中のお土産屋さんを見て回りますが…子供の気に入る品は無かったようです。有料の妖怪屋敷(なぜここが妖怪…しかもゲゲゲの影響大なのか不明ですが)もありましたが、時間が無いのと子供の興味が妖怪じゃないのでパス。下の娘ですが、最近デジカメが欲しいと言い出しました。仕事場に置きカメとなっていたPowerShots100を持って帰り貸してあげることにしました。(PowerShots120を代わりに置きカメにしました)。ここでも早速あれこれ撮影をしていました。そういや、私も親父にカメラを借りて写真を撮り始めたのが中学の頃からだったですね〜。
ついでですので私も撮ってもらうことにしました、普段は撮ることも少ないですから。ダイエットする前は、腹囲が太くなったためズボンももれなくサイズが大きくなってました。体は細いのに太いズボンだと、本当にダブダブで足も細いはずなのに太く…そして元々の短足やがに股との相乗効果で、それはそれは醜い姿で写るので、自分が写るのはとってもイヤでした。ダイエット後は、ズボンのサイズがかなり小さくなり、自動的に足も細く…そして若干は短さもマシに写るようになりました。がに股も撮影時には気をつけて強制修正するようにしています(笑)


妖怪のチンコ(笑)

道の駅大歩危

駐車場は地下もあり

なぜか妖怪です

有料の妖怪屋敷もあり

撮影中の娘

比較的空いている?

写してもらいます


まだここまでは薄曇り感はあるとはいえ、天気は良い方でした。大豊から439号線に入り西へと向かいます。早明浦ダムの近くにある、道の駅早明浦に寄ってみます。既に天気は、曇りっぽくなってきています。予報では12時までは降水率が0%ですが、それからは上がるのですが、意外と早い感じかもしれません。ここもバイクが多いと思ったのですが、数台だけでした。午後から天気が悪いという予報なので、皆さん出かけるのを控えているのでしょうか?32号線を走っていても少なかったですし。ここも売店をのぞいてみましたが、やはり子供が気に入るような品はありませんでした。お昼にはちょっと早いのでご飯もパス。自販機でインスタントとはいえ100円コーヒーがありましたので、次は飲んでみたいと思います。


道の駅早明浦

100円コーヒー

とりあえず見物


国道439号線を西に走ります。道は快走路でイイ感じなのですが曇ってきていて気分は盛り上がりに欠けます。すぐそばを流れる川もキレイなのですが曇っていては、なんだかなぁ〜の気分です。道の駅633美の里に到着です。ちょうどお昼になるので飯を食うことにします。前に来たときはつがに蕎麦があったのですが、今日はありませんでした。ラーメンも無いので娘は蕎麦といなりのセットを、私は天ぷらとミニ蕎麦のセットを注文します。いずれも700円ですので、ぼちぼちのお値段ですね。ここの道の駅は天気が良ければ結構なバイクが集まるところだと思いますが…今日はさっぱりです。変わり種としてはSUZUKIのGN125Eにタンデムの男女が来ました。男性は私よりちょっと若い感じでタンデムの女性は嫁さんにしては若すぎ、子供にしては乗ってくれないだろ?の年齢です。食堂には入らず、売店で売っているお弁当を食べているようでした。服装も軽装です。ん〜、ツーリングなのか散歩なのか…今までに無いパターンで驚きでした。


食券を買います

道の駅633美の里

メニューです

天ぷらとのセット

食べます

カメラ二台体制

また撮ってもらいます


食べ終わって出るころにはすっかり曇っています。思ったより天気の崩れるのは早いようです。急ぎ、194号線を北上します。ここも非常に快走路なのですが…急ぎ西条に向かいます。途中、道の駅木の香で休憩です。いつもなら、ソフトクリームを希望する娘も…なぜか食べようとしません。それなりに寒くないので食べると美味いと思うのですが謎ですね。怪しげなグッズが無いかと売店を散策しますが、残念ながらここにも怪しい品はありませんでした。休憩がてら娘が川の写真を撮って写真の練習です。


道の駅木の香

写真を撮る娘

手作り?

ここも撮ってもらいます


西条から高速に入ります。急に降りそうな天気ではありませんが、ポツポツきても不思議では無い空模様です。道の駅豊浜で休憩。理由は…私の娘も眠いからです(笑) 娘もベンチに座って少しだけ目を閉じて眠ります。私はインスタントのコーヒーを飲んで…やっぱり隣で目を閉じて休憩です。眠いときは目を閉じて休憩するに限ります。あまりゆっくりもできないので、その後は家まで一直線です。なんとか15時半には家に帰り着けました。既にそのとき…ほんの少し水滴が空から振ってきていたような…。その後、夕方には雨が降り出しました。無理に遠出して遅くなっていたら間違いなく降られていたでしょう。多少マシってところですね。


道の駅豊浜で休憩


ということで、特に目的も無く、道の駅を巡っての散歩というところでした。これからまだ暑くなるまではツーリングのベストシーズンですね。またまた乗っていきたいと思います。



                         今回の走行 324km 無事故無違反無転倒



                                   
 戻る