2014/12/23 本文へジャンプ

GWですが…

GWに入りました。毎度のことながら、仕事柄カレンダー通りの営業の上、嫁の仕事が途中でいろいろ入るので大きな旅行を計画したことがありません。セコい日帰りを天気の良い日に狙うだけです。今回はGWの前半、土曜日の天気がよさそうなので、先週に続き下の娘を連れ出してみました。が…ネタ切れが深刻で、行くところが思いつきません。またまた近場を回ってみることにしました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

天気は良いのですが…

2016/04/30 晴

今週は先週より30分早く起きます。娘は朝食抜きで朝7時出発です。給油の後は、先週がマクドナルドだったので今週は和食(笑)のすき家に入り、朝定食をいただきます。卵と納豆、海苔、ひじきと味噌汁がついて税込み300円は、なかなかお買い得だと思います。

すき家で朝飯

朝定食はなかなか

海岸通りの県道(瀬戸大橋線)を西に向かいます。坂出を超えて、西に向かうと津島ノ宮が見えてきましたので寄ってみます。ここは8月の2日間だけ渡れる子供を祭る神社があるところです。今日は海岸から見るだけですが天気が良いのでキレイに見えます。娘は一度、8月では無いイベントの時(確か100年記念?)に渡ったことがありますが、私はありません。今回も娘もカメラマンなので撮影します。。

津島ノ宮が見える

荘内半島の紫雲出山に登ってみます。ここからの瀬戸内海の眺めは結構良いのです。ちょっと春霞が残念ですが、それが春らしい景色となっていますので、ここも写真を撮っておきます。干潮の時には歩いて渡れる丸山島の浦島神社も写真に収めます。

紫雲出山からの景色

記念撮影

丸山島の浦島神社

ネタがありませんので、観音寺の銭形に寄ってみます。観光地ではありますが…GWという割には普通の日曜程度の混雑でした。キレイな青空をバックに撮影します。近場のお手軽観光ですね〜。

銭形

銭形をバックに

撮影する娘

観音寺から国道377号線で琴平に向かい、琴平から国道438号線へと入ります。ローカル国道で、大きな市街地を通るわけでもなく、ツーリング気分が味わえる道です。混雑も…全然してませんし、ツーリングバイクもほとんど見かけません。道の駅ことなみで休憩です。ここは連休の混雑を予想してか警備員さんが出ていました…が、普段の日曜程度の混雑です。バイクに至っては…普段の方が多いのでは?という閑散とした状態でした。天気も良いのにどういうことでしょうか?(天気予報は直前まであまり良くない予報だったので、皆さん出てきてないのか?)
ここは、温泉にもなっています。何度か来ているはずですが、すっかり忘れていました。寒い時期には温泉ツーリングに来たいと思います。昼飯時にはちょっと早いので、コーヒーブレイク(ジョージアのメーカーが出したもので、110円でドリップコーヒーが出ます。その様子はシースルーで見えるように作られています。が…なんだか味は缶コーヒーのジョージアそのものだったような…)をしただけで次を目指します。

前にもやったな…

今度は下の娘と

自販機も挽きたて?

コーヒーブレイク

道の駅ことなみ

まだまだ空いてます

バイクも寂しい

メール中です

ここから先週も行った大歩危を目指します。天気が良くてイイ感じなので快走路である国道32号線を南下してみたくなりました。バイクもきっと多い…と思ったのですが、なぜかここも普段の土日程度です。先週は、道の駅でしたが、今週はいつもどおりWest&Westに来ましたが、ここも普段くらいの混雑、というより普段の土日より少し二輪は空いているかも?の台数です。時間的にも悪くないはずなのに…なぜでしょうか? 昼食に、徳島ラーメンを狙ったのですが、若干混雑しており、あと4〜5組待ちだったので諦めます。セブンイレブンで軽食を買って食べておきます。停まっているバイクを見ても、荷物が少ない四国島内のナンバーが多い様でした。九州が地震で危なくなったので、GWを狙っていた観光客がが四国に流れ込むと思っていたのですが…違うようですね。

今週も大歩危を撮影?

普段程度の混雑

座って軽食を…

余裕の駐輪場

四国島内のライダー多し

時刻も14時を回りました。天気が良いので、そのまま32号線を戻りたい気分ですが、大豊ICまで下り、高速に乗って帰ります。高速も混んでいると覚悟したのですが、これまた普段の日曜よりも空いている気がします。高知道だけかな?と思いながら、豊浜SAに寄ってみましたが、ここも普段くらいの混雑です。二輪に至っては少ないくらいでした。どうなってんだ?今年のGWは?と思うくらい拍子抜けでした。
お約束?のコーヒーと、娘はアイスっぽいものを食って休憩です。気温は割と上がってコーヒーもホットよりもアイスがステキに感じるくらいになっています。ここのSAの自販機にも貧乏人に優しい(インスタントではありますが)110円コーヒーがあるのですが…ちょうどサービスマンがメンテナンス中でした。奮発(笑)して150円の挽いた(あえて)ホットコーヒーを飲んで休憩、ベンチで一眠りです。

コーヒーブレイクです

娘も撮影中

眠いのでベンチで休憩

ということで、今週も近場を回って16時半くらいに無事に家に到着です。もう少し遠出したいところですが、まだ下の娘には早いかもしれません。徐々に距離を伸ばして行きたいと思います。順調なら、GW開けの試験開けには上の娘の時と同様一泊ツーリングにでかけたいと考えています。

今回の走行 319km 無事故無違反無転倒

戻る