2014/12/23 本文へジャンプ

1ヶ月ぶりに乗れました…

やっと子供達の期末試験が終わりました。中間試験が終わった時に大学同期とツーリングに行って以来天候に恵まれずツーリングには行けていません。やっとのことでバイクに乗れそうです。週末の天気は梅雨の合間の曇り空予報ですが、なんとかなりそうです。中間試験が終わって天気が良ければ去年も一緒にタンデムツーリングをしたkedamono氏と、今度はお互い下の娘を乗せての宿泊タンデムツーリングに行く予定でした。雨で流れて延期中です。これは暑さも和らぐ秋になりそうです。それまで子供達をお待たせするのもナンですので、暑さもまだなんとかなりそうな時でしたので日帰りツーリングに行こう…と金曜日に決まったのでありました。場所は…山の上で涼しいかもの瓶が森林道です。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

梅雨の合間の晴れ間かも…

2016/07/02 曇/晴

今日は近場と油断をしているのと、最近の体力に限界があって集合は8時kedamono邸です。ガソリンを給油した後、kedamono邸に定刻到着です。前回の様に母親や妹のお見送りです。さらに下の娘さんも行きたそうな感じでしたね。ウチの下の娘はkedamono氏の娘さんのかぶっているヘルメットを見てびっくり。どこかで見たことがあるような…。去年、ここに集合した時にkedamono氏にウチで使わなくなったヘルメットを進呈していたもなので、子供達が使っていたヘルメットそのものなのです。久々の再会でしたね(汗)

kedamono邸集合

kedamono氏の娘さんは長距離は初めてで、かつ高速道路のタンデムも初めてだそうです。高松中央ICから上がって高速を西へと向かいます。天気は予報よりよさそうで青空が見えます。真夏の日差しほどはありませんが、暑いのよりは若干曇って涼しい方が良いと思えます。
豊浜SAで休憩です。今回もソフトクーラーボックスを装備してきているので子供達は飲み物を確保しておきます。暑くなりそうなので、脱水する前に飲むことを心がけたいですね。

豊浜SAで

さらに西に走り、西条ICで高速を下ります。ここからは国道194号線を高知へと向かいます。GWに娘とタンデムツーリングしたコースの逆回りですね。寒風山トンネルを抜けて瓶が森林道への分岐点へと入ります。ここのところ北行き(愛媛方面)へと抜けるトンネルが通行止めで、かつ売店も閉店していたのですが、今日はトンネルも開通、売店も営業しています。が、人出はイマイチでバイクも我々以外に1台いるだけ。時間的にも悪くないのにどうしてかという感じでした。天気予報がイマイチだったので企画した人が少なかったのかも。

売店開いています

バイクは寂しい感じ

天気も良くなってきました。青空が広がります、が風が強く気温も高くないので暑くなく、比較的過ごしやすかったので助かります。途中で記念撮影しながら走ります。子供も絶景に喜んでいました。ここが曇りだと、暑くは無くて良いのでしょうが、気分は意外と盛り上がりませんからねぇ。
ウチの娘はGWに続いてカメラを持ち込んで撮影していました。kedamono氏の娘さんは今様な子供でしてスマホを持っています。スマホで写真を撮っていました。本当に今時の子供なんだなぁ…と感じちゃいましたね。そういう意味ではウチの娘達は保守的にしているので保守的に染まりつつあります

いつもの林道

舗装なので楽

kedamono父娘です

それでは皆さんで…

記念撮影です

林道を走り抜けます。天気が良い上に涼しいのでとても気持ち良いです。石鎚スカイラインの入り口、石鎚神社の所で、昼飯の検討を…。kedamono氏が調べていた軍艦という喫茶店に行こうということになりました。kedamono氏は自称軍事評論家(笑)です。軍艦という名前に惹かれたようですが、本来の軍艦とは全く関係ないようです。
その間に私が後ろから写真を撮りますが、kedamono氏の娘さんは外交上手なのか、声をかけて写真を撮ろうとすると笑顔で応えてくれます。ウチの娘達とえらい違いですね。

スマホで検索中

ということで着いたのが国道33号線との合流点近くにあるレストラン喫茶軍艦です。名前から想像するとゴツいのですが、実際はごくフツーの喫茶店です。娘達はハンバーグ定食を、我らはステーキ定食(1200円)を食することに。ステーキの肉が意外と軟らかくて美味かったです。焼き肉定食とは確かに違ってステーキっぽい感じがステキでした。このお値段ですが食後のコーヒーはついてなかったことが唯一残念かも。

軍艦岩?

喫茶軍艦

駐輪します

ステーキ定食

ハンバーグ定食

我ら父娘

kedamono父娘

さて、いいかげん良い時間になってきました。ここから帰るとすると33号線を松山に抜けるか高知に抜けるかの二択です。帰りも松山道を通るのは悔しいので、少し遠回りですが高知へ抜けることにしました。33号線を南下です。天気は適度に曇って暑くないので助かります。割と良いペースで走りますが、いいかげん眠くなります。道の駅などで休憩したいと思いましたが、田舎過ぎてその手の施設が皆無です。佐川から国道494号線に分岐し、須崎に向かいます。こにには道の駅があるので休憩した後、高速に入ればOKなのです。走行の途中はすることが無く暇なので、娘と相談して道を譲ってくれた車に手を上げて挨拶する時に、インカムで声をかけあってタイミングを合わせてシュタっと手を上げる芸をしてみました。二人で息があってシンクロすると良い感じ…のはずですが…どうだったのでしょうかね(4回ほどやりました)。
道の駅では、定番のソフトを食い、お土産の購入です。こういうまったり感は父娘タンデムツーリングの良いところ

お土産購入

kedamonoさん家も

ソフト食ってます

ここで既に300km近く走っています。kedamono氏のTDM900はタンクの大きさこそGTRとほぼ同じですが、2気筒マシンの特性で燃費が1.5倍くらいあり、無給油で帰れます。私は給油の必要がありますが須崎はガソリンスタンドが少なく給油しにくいのは普段から知っていました。南国SAまでは軽く走れるので、そこで給油したら良いと出発です。が…、な〜んとなく眠くてぼ〜っと走っていると、南国SAの入り口が急に目に入ります。時既に遅しで入れませんでした(きゃ〜)。一発で目が覚めましたよ。いくら計算しても次の豊浜SAまで走るのは危険です。仕方がないので大豊ICで高速を下りました。が、田舎なものでスタンドがありません。近くのコンビニに入って休憩して店員さんに聞くも要領を得ません。この近所の人はどうやって給油しているのか…??

コーヒー牛乳を飲む

全く面目ない

コンビニ休憩中

ということで国道32号線を北上します。まもなくガソリンスタンドはありました。入ると、給油機にはハイオクがあるのに実際は「やってない」とのこと。ここから約20km北にはあるということです。ちょっと危険なのでレギュラーを2Lだけ給油しておきます。タンクにはおそらく2Lくらいは残っているだろうので、混合してやると、きっと海外では真ん中クラスのハイオクに…きっとなるのではないでしょうか(ウソ)。GTRのハイオク指定は、海外のこの真ん中クラスのでOKと聞いたことがありますが…本当でしょうか。走り出しても違和感なく走れます。比較的近くに次のガソリンスタンドを見つけて入るなり何も言わないのに「ハイオクは無いよ」と言われました。ハイオク仕様の高級車に見てくれたのかな?…なんてのんきなこと言ってられません。もう少し北上するとノーブランドのガソリンスタンドがあり、ハイオクがあるというので給油です。19L入りましたよ。給油は早めにしておかないといけませんねぇ…(汗) おかげで高速を走らず下道で帰ることになりました。帰着が1時間以上遅くなったのは確実です。申し訳ありませんkedamono父娘m(_ _)m

ハイオクが無いっ(>_<)

やっと給油できました

高知からの山越えは天気がかなりビミョーで雨が降るかも…と思われる時もありました。が、途中から逆に晴れてきて良い雰囲気の中国道32号線を山越えできました。道の駅たからだの里さいたで最後の休憩です。もうすっかり日が暮れる寸前です。

ちょっと疲れたかな

父親同士

記念撮影です

kedamonoさん家の娘さんは、高速も初体験の長距離ツーリングも初体験でしたが、最後まで笑顔で頑張ってました。あとで聞くと、親よりケロっと元気だったそうです。ウチの娘も過去最高の距離になりましたが、十分耐えていました。ちょっと欲張って走ったら…500kmには届きませんでしたが469kmと結構良い距離でした。今回も有線式安物インカム大活躍で会話も楽しめました。kedamono家も同じインカムを使っています。これで両家も交信できたらサイコーなんですけどね〜。

kedamono父娘

市内の混雑を避けるため、府中湖からスマートに高速に乗り高松中央ICまで走ります。IC出口で逆方向に行くために左右に分離していく時、少し遠くなったkedamonoさん家の娘さんに手を振ると元気に応えてくれたのが印象的でした。本格的なツーリングは初めてだったでしょうに、愉快なガス欠もどき事件も経験しましたし、帰りも遅くなりました。これに懲りることなくまた父親とツーリングを楽しんでくれたらと思います。kedamonoさん家には1歳下にまた娘さんがいて、乗りたがっているようなのでkedamonoさんは忙しいようです。遊んでくれるのは今のうちなのでお互いせいぜい頑張りましょう(^o^)

今回の走行 469km 無事故無違反無転倒

戻る