2014/12/23 本文へジャンプ

全く乗れてなかったので…

毎度のことながら北海道から帰って乗れない日が続いていました。今年は台風が連続して来て天気が悪い日が続いています。子供達の中間試験期間があったりで1ヶ月以上乗っていません。今週末も天気が悪そうです。が、土曜は夕方までならなんとかなりそうな予報だったので、遠くは無理でも近場をぐるっと一周してみようと考えました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

ネタは全くなくて乗るだけ…

2016/10/02 曇

ちょっとゆっくりと5時起きです。乗る前にGTRのタイヤの空気圧を確認します。一月ぶりですので若干空気圧が下がっていたため、足踏み式の空気入れで空気を入れようとすると、なんだか漏っている感じです。なんとかだましだましで入れましたが、どうもポンプ部ではなくホースが崩れてエア漏れしているようでした。これは修繕不可です。
6時に出発しましたが、天気は微妙な曇りです。雨さえ降らなかったら贅沢は言えません。まずは近場で給油です。

いつものように給油から

今日は目的地も無いし近場だし、急がないので下道の国道11号線を東へと走ります。やっぱり朝はモーニングコーヒーが欲しいところ。セブンイレブンを探して入ります。ちょっと新しめのお店なら、コーヒーを入れるところにテールと椅子があって、座ってコーヒーが飲めるのが嬉しいです。車では使いませんがバイクならありがたく使わせていただきます。

コンビニでモーニングコーヒー

徳島へ入り、そのまま192号線を西に…と思ったのですが、ちょっと手前で県道30号線に入り西へと向かいます。特に何があるというわけでもなく、淡々と町中を通り抜け西へと向かいます。このあたりは田舎と町の中間くらいで快走路ではないのが難点。途中で192号線に合流し、そのまま貞光の道の駅でトイレ休憩です。ここも特に変化なしですね。

道の駅貞光

結局ダラダラと三好まで行ってしまいます。天気は少し回復してきましたので、32号線を南下してWest&Westまで行ってみます。さすがにここにはバイクが集まっていました。いつもよりは少なく感じるのは天気がビミョーだったせいでしょうか。セブンイレブンで、ザンキの串が売ってたので買ってみます。朝飯が少なめだったのでお腹が減っていたのでした。特に珍しいバイクもいませんでしたね。ここに集まるバイクを眺めているのも結構面白いのですが…。

ザンキ…らしい

バイクもあまり多くない

天気が抜けるような良い天気なら、ここからまだ南下して高速で一気に帰っても良いのですが…ビミョーな雰囲気なので引き返します。32号線をそのまま北上し亥鼻のトンネルを抜け香川に戻ります。いつもの道の駅たからだの里に寄ると、ここにもバイクが集まっていました。台数は少なめですし、ほとんどが香川ナンバーでした。地元のどこにも行くところが無い人がたむろしているような気がしないでもないですね。

道の駅たからだの里

お昼になりました。何か食べて帰ろうと思うのですが、地元に戻ってのお昼なら、うどん県ならうどんを食うのがフツーかも。と、適当に探すと、大学同期のT見氏らと合流するときに使う坂出ICすぐそこのローソンの裏手にうどん屋さんが見えたので入ってみました。今日は蒸し暑く、汗ばんでいたので冷たい氷入りの冷やしうどんを注文しました。小で300円はコスパは良くありませんね。あとで考えると、ここにも冷やかけうどんがあったので、そちらの方がお安かったかも。ついでにちくわ(90円)も食べてカロリー控えめの昼食とします。氷入りで冷やしたせいもあるのでしょうが、うどんの麺は硬めで讃岐うどんらしいイイ感じでした。

やなぎ屋さん

冷やしを注文

その後は…いつものお散歩コースの浜街道を通って帰ります。天気が回復したので瀬戸大橋がキレイに見えます。

瀬戸大橋がキレイです

こんな感じで走ってます

そしていつもの大崎の鼻でコーヒーブレイクです。バイク…激少でした。爆音ハーレーと、RZ250(古っ)がいました。

で、早々と帰って日常生活に戻っていくのでありました。

今回の走行 約271km 無事故無違反無転倒

戻る