2014/12/23 本文へジャンプ


ダブル娘タンデムツーリングが中止に…


春には下の娘とkedamono氏とダブル娘タンデムツーリングで泊まりがけとびしま海道ツーリングの予定でした。が雨で延期になって、この三連休にリベンジ予定でした。またもや雨で延期になって気落ちしていました。が、三連休の最終日はとても良い天気の予報が出ています。連休最後にでかけるのは疲れが残るのと、娘も塾がある日なので遅くなれないという縛りが出てきます。が、今年は天気が不安定で行くチャンスも今後あるかどうかわからないので久々のツーリングにでかけました。

              お知らせ

   今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

       こちらからどうぞ     MapへGO!



お安く行けてステキなところと言えば…


2016/10/10 晴

来週は、大学同期とのツーリングで彦根まで行く予定です。散財が予定されているのでローコストに押さえる必要があります。夏前にはkedamono氏とダブル娘タンデムツーリングで瓶が森林道に行ってます。残るは四国カルストしかありません。ちょうど一年前の10月18日、上の娘とツーリングに行ってますので、このパターンを踏襲してやれば時間もある程度わかって楽です。ということで、少し早めの6時半出発です。先週近場を回ったときは予想よりかなり暑くて汗をかいてしまいました。が、週末より気温がぐっと下がっており、急遽メッシュジャケットに防風インナーを装着しての出発です。それでも微妙に肌寒い気が…。(昨年はフリースまで着て出発しています)。天気はやや雲がある晴れです。給油後、一気に高速で豊浜SAまで走ります。連休最終日だからか意外と豊浜SAは混雑していました。今日は朝ご飯を食べてないので、ここで朝食です。豊浜SAは工事中で売店も半分くらいになっていました。来年の3月末にはステキに改装されていることでしょう。肌寒いので温かい食べ物を選びたいところですが、昼はラーメンが決まっています。ので、私は牛飯にしましたが、娘は好物のキツネうどんを食ってます。高知へ抜ける大豊ICのあたりは今日も曇ってガスっぽくなっています。気温もぐんと下がった感じがしますが、豊浜SAにてフリースを装着しているのでヌクヌクと山越えができました。やっぱり装備は持ってくるものです。高知へ抜けると予想通り晴れてきてイイ気分です。とりあえず南国SAに寄ってみます。ここはさきほどとは違って、連休最終日なのにガラガラです。どうしたことでしょうか、この差は。売店でなぜか娘は龍馬の銃のキーホルダーが欲しいと言うので買ってやりました。謎のシュミですな。


朝日がまぶしい

豊浜SAで

南国SAで


須崎西ICで降りる…つもりだったのですが、降り損ねてしまいました。表示が道の駅に出るような表示しかなかったように見えました。次のICで降りて下道で戻って約10km少々のロスでした。今回は前回と違ってラーメンと水は地元のスーパーで買って持って来ています。が、おにぎりとお八つをローソンで買います。そして前回も給油したカードが使えず現金のみのセルフのスタンドで給油です。コンビニも、セルフのスタンドも四国カルストへのアクセス道では最後の施設なのです。


ローソンで食材を買う

早めの給油です


下道を快調に走ります。横を流れる川も、透明感があってステキです。川に入って釣りをしている人も大勢いました。秋の四国の山道を心地よい日差しを受けて走るのは、本当に気持ち良いものです。途中、ビューポイントと書いたところがあったので停まって写真を撮ります。他の車の家族連れも停まって写真を撮っています。途中のイベントに欠ける道ですから仕方ありませんね。


ビューポイントで

カルストはあのへんか


快調に走って天狗荘に到着です。到着したときはバイクが一台もいませんでした。逆に不自然なくらいに。いつもの場所にバイクを停めるも、娘がココに停めていいのか不安になるくらいです。あとから次々とバイクがやってきて、いつもの雰囲気になりました。旧V−MAXの集団もやってきて、我々オナクラメンバーさんと同様フラッグを広げて記念撮影していました。


毎度の景色

バイクも多数に…

まずは一枚


天狗荘に来たらコレ、県境を境に写真を撮るしかありませんね(笑)


県境です

県境で分かれてみました


ここまで上がってくると寒いかと思ってましたが太陽が当たると温かく感じてしまうくらいです。とりあえずフリースは着たままにして食事の時に脱ぐことにしました。


天狗荘の展望台は…

バイクが一杯


今日の写真のメインイベントです。前回は良い写真が撮れましたが、私が撮影したので二人で写ってはいません。今回は三脚も持参していますので面倒ですが、ここで記念撮影をします。前の時と同じ時間帯で、やっぱり人が逆光になってしまいます。しかしながら反対側にバイクを停めても絵になりません。とりあえず2/3絞りほど開けての撮影です。もちろんn、いつものように不要な鉄条網には消えてもらっています(^_^;)


四国カルスト天気サイコー(^^)/


次は鶴姫平です。やっぱり前回と同様、お湯を沸かしてカップ麺をいただくのです。なんてチープな企画なのでしょうか? そして前回同様にダブルバーナーで一気にお湯を沸かしチキンラーメンを作って食べました。開放感がある景色の良いところで食うカップ麺は美味いのです。娘にそれが伝わったかどうかはビミョーでしたが…。暑くなったのでフリースは収納しておきました。バイクに箱があると便利ですな。


なんとかベンチを確保

ダブルバーナーを使い

一気にお湯を沸かす

待っている間に

ラーメン食ってます

二人で食います

駐車場のすぐ横

鶴姫荘から


もっとゆっくりしたいのは山々ですが、今日は遅くなれません。名残惜しいですが四国カルストを後にします。狭い山道を降り、トンネルを通り北に抜けます。国道33号線と合流して高知方向に向かって走ります。松山に抜ける方が近いのですが、市内付近は混雑するしツーリング気分が出ないので、少し遠回りですが前回同様、西条に抜けて帰るとします。が、娘の眠気がMAXになってきました。朝からどうもずっと眠いようです。普段より40分ほどしか早起きしてないのですが、連休だったせいか生活が乱れ、昨夜の寝付きが遅れて結果寝不足になっているようです。
ちょうど前回も休憩した休息場があったので停まって東屋に行ってみると…、なんと、全く同じことをしようとしている先客のオッサンが居て微動さえしませんが大きなイビキをかいて寝ています。我々の接近にも全く反応することなく豪快に寝ています。娘も横で私のカッパを枕に10数分寝かせてやりました。もっと寝かせてやりたいのですが帰る時間からすると、これが精一杯です。高知ナンバーのマジェスティ125に乗るオッサンは最後まで豪快に寝ていました。バイクにはメットもキーも付けっぱなしです。ここまで豪快に眠れるのはうらやましいくらいです。


睡魔に襲われた娘

ここで少し眠ります

この休憩場ですね


ちょっとは眠りましたがまだ少しボケボケしている娘です。天気は良く快調に田舎道を走るのですが、これではせっかくのツーリングも盛り上がりません。国道439号線への分岐点の近くにコンビニがありました。こんな田舎で存在するのは貴重です。早速入って、目覚ましの目がシャキーンでも無いかと探しましたがありません。娘はまだ子供なのでコーヒーが飲めずコーヒー牛乳程度なのですが、眠さに負けてコーヒーにチャレンジすることにしました。私と二人でアイスコーヒーを買って、私はブラックで、娘はミルク×3個とシロップを入れてもらいました。これでも娘は「苦っ」と言いながら、まぁ3/4は飲んでました。コレが聞いたのか、単にコーヒーを飲んだという精神的効果なのか、娘の意識がハッキリとしてきました。本人もびっくりするくらいに…。ということで、やっぱりキレイな仁淀川を見ながら快調に走ります。娘も得意?な70年代の音楽を聴きながら楽しく走れました。コーヒー恐るべし…かも(笑) 今回は時間がないので633美の里には寄らずに西条に抜けます。この道は、なぜかライダーが多いです。多くのライダーとすれ違いましたよ。主要国道である32号線を走るよりもずっと多くのライダーと遭遇します。


コーヒーで目がシャキーン

西条で3回目の給油


西条で給油した後、高速を使い香川に戻ります。途中、豊浜SAにて最後の休憩です。バイクは意外と多くなかったかも。売店を巡るも特にコレと言って何もなかったのでトイレをしただけで終わりました。今回、このHPの掲示板にもお越しのスピードスター様の清掃アイデア、ペーパータオルの実験をしてみます。水洗いできるペーパーがあって清掃に便利、普段の家でのバイクの清掃にお使いという情報をいただきました。水洗いもスプレーに水を入れて使っているそうです。これを応用し、ペーパータオルを数枚切り分けてジップ袋に入れて持って来ています。水は100円ショップで買ったミニスプレーボトルに入れてあります。これだと気軽にトップケースから取り出していつでも掃除可能です。一番が、高速などで虫が当たって砕けたヘルメットのシールドですね。ウエットティッシュなどではキレイに拭けますが、拭いた跡が結構残ります。私は高速のSAのトイレにシールドを取り外して持ち込み、水洗いしてトイレットペーパーで拭いてました。意外と面倒でおっくうになってしまいます。また、バイクのシールドも虫で汚れますが、これは帰るまで放置状態でした。お手軽お掃除キットとして使えるのでは?ということで持って来ましたが、割といけそうです。これからも利用したいと思いました。


豊浜SAで

ペーパータオルの実験


ここから自宅まで、三連休の最後とあって混雑…していると思ったのですが、それほど混雑しているほどでもなく、自然に流れて帰れました。自宅には17時半の到着です。豊浜で使ったペーパータオルを捨てずにまだ持ってたので、バイクの汚れを少し落としてから収納しました。
北海道から帰って、天気が悪く乗れない日が続いていましたが、やっと晴天で長距離乗れたという感じです。娘も、ちょっと眠かったですが、眠気が飛んでからは結構良い気分で走れたようです。次は…どこに行こうかな。



                         今回の走行 約495km 無事故無違反無転倒



                                   
 戻る