2014/12/23 本文へジャンプ

四国最南端っぽい室戸岬へ…

ネタ切れですが、下の娘にも上の娘と同じ所に行けば安直に問題は解決してしまいます…。ってことで、行ってきました室戸岬。
四国を半周するって感じがイイのですが、徳島から阿南へ抜けるところが高速化されてないので時間がかかってしまいます。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

やっぱり上の娘とも行った室戸岬へ…

2016/10/30 晴

今日は朝飯を食ってからの出発なので7時前に家を出ました。まだ10月の終わりですが、なんだか気温が低いような気がします。防風インナーを入れたジャケットの下には半袖Tシャツ+極暖長袖シャツ+マイクロフリース長袖Tシャツを着込んでちょうど良いくらいです。もう、これ以上温度が下がると冬装備にしないといけないという感じでした。が、この時期は昼間は結構暖かいので冬装備だと日中が厳しくなりますね。
高速を徳島ICまで走り、55号線へ。昨日は十分寝たので前回ほどは寝ぼけてない娘ですが、高速を降りてすぐのセブンイレブンでコーヒーブレイクです。前回の覚醒作用が気に入ったのか苦いというコーヒーに積極的にチャレンジです。今朝は寒いのでホットです。砂糖を3つとミルクを2つ入れていますが、なんとか飲めるようでした。娘と二人でモーニングコーヒーができるとは…嬉しい限りですね(^o^)
阿南に入る前にセルフのスタンドで給油です。ここから南にはセルフのスタンドがありません。が、ここで給油すると旧道に入ってしまいます。おかげで道の駅公方の里なかがわにより損ねました。コーヒーを飲むとトイレが近いです。以前は上の娘がトイレで寄った阿波福井駅で今度は私がトイレに寄る羽目に…。

セブンイレブンで

モーニングコーヒー

給油しておきます

阿波福井駅では私が…

道の駅日和佐です。ここでは足湯に入ります。もう秋も終わりという気温で寒かったので温かいお湯が嬉しいです。今日、娘は新しく導入したトレッキングシューズを履いています。紐式ではなく、ダイヤルを回すとワイヤーが締まる新型です。新古品がお安く出ていたので買ってしまったものです。これだと不器用な娘でも自分で靴の脱着ができるのです。おかげで足湯に入るのも、靴の手助けをすることもなく私も楽々でした。
ふと、目の前を見ると神社でもないのにお神籤発見です。なんだか訳がわかりませんが200円でカメ付き(日和佐はウミガメで有名)とタオル付き(足湯ですから)がありました。これは勝負しない手はありません。勝負の結果は…私が大吉、娘が小吉で私の勝ちでした(^o^)

靴を脱いで…

足湯に入ります

温かいお湯が嬉しい

カメ付き神籤

タオル付き神籤

勝負は私の勝ち

道の駅日和佐

続いて南阿波サンラインへ入ります。道は良いのですが…相変わらず通る車はほとんどありません。閑古鳥が鳴いていますね。途中での展望駐車場にはバイクが少し停まってはいましたが観光地としての活気は無いようです。そういや鳴門スカイラインも同じ感じですが、昭和40年代だと人が呼べたのでしょうが今では…寂しい限りです。

南阿波サンライン

海をバックに

二人で自撮り

海岸沿いを走るのは気持ち良いです。天気が良くて気温も上がってきました。コーヒーを飲んでから時間もたって…眠くなってきました。室戸は近いのですが、ここで保温のための長袖を2枚とも脱いでおきます。暑くもなく寒くも無いベストシーズンっぽい感じですね。

保温Tシャツを脱ぎます

海沿いを走ってます

室戸岬に到着です。海岸沿いを走って到着するのですが、それなりに突先感がありますね。まずは展望台に上がってみます。こんなに天気が良いのに観光客は少なめかも。展望台の次は海岸に降りてみます。岩場に登って写真を撮ります。岬感を満喫ですね。

室戸岬です

展望台に上ります「

看板の前で

先ほどの展望台が…

太平洋が広いです

海岸を…

歓迎の迎が鯨に…

灯台への道を上り(いつものことですが途中での景色はステキです)奥の方にある高岡園地へと向かいます。ここも訪れる人は少ないようです。展望台は恋人の聖地になっています。カメラスタンドがあるので置いて記念撮影です。恋人ではなく変人であることは毎度のことですな(^o^)

高岡園地で…

岬の突先感が…

灯台の方向です

180度以上の海?

お昼になっておなかが空いてきました。上の娘の時はもう少し走ってしらす丼ぶりを食ったのですが、近くの道の駅に寄って食堂に入ってみます。x全体的にお高いメニューでしたが、海鮮丼が1000円であり、たたき、その他刺身しらすなので食べやすそうです。二人でコレを頼んでみましたが、ヘルシーで適量でした話は変わりますが、食べ終わって外に出るとタイカブに荷物満載の旅人バイクが停まっていました。きっと夏を北海道で過ごして寒くなったので南下して、これから沖縄を目指すのでしょう。荷物満載感がたまりませんな(^o^)

海鮮丼が1000円

二人とも同じです

ここで食べました

荷物満載旅人バイク

実はここからイベントがありません。海岸沿いを走って高知に向かい、高速を併用しながら帰るだけです。室戸岬から高知へ向かう道は意外と小さな町の連続でペースが上がりません。特に高知が近づくと混雑していてツーリング気分も微妙です。やっぱりそろそろ眠くなった頃なのでコーヒーを飲みます。高知にはセブンイレブンがありません。サークルKに入ったのですが、セール中なのかホットコーヒーが90円と漠安でした。二人でコーヒーブレイクです。

午後のコーヒー

サークルKです

いつものように南国ICから高速に入ります。そのまま帰っても良いのですが、もう少しツーリング気分を出したいところなので大豊ICで降りて32号線で帰ることにしました。さすがに10月も下旬だと日が暮れるのが早いです。もう薄暗くなってきました。それでもいつものWEST&WESTに行くとそれなりのバイクが停まっていたのには驚きました。もう気温が下がってきているというのに娘はアイスを食っています。ここで服を着込んでおきました。もう寒くなってきています。

寒いのにアイスです

WEST&WESTで休憩

ここから亥鼻峠を越えて、いつものように走って(途中で休憩せずに)帰ります。混雑を避けるため、府中湖PAからスマートに高速に戻り高松中央ICまで走りました。到着時刻は予定より30分遅れて19時前になってしまいました。夕食に30分遅刻ですな(汗)

今回の走行 約433km 無事故無違反無転倒

戻る