2014/12/23 本文へジャンプ

梅雨のチャレンジャーで…

恒例の大学同期とのツーリングです。本当は5月の末の予定だったのですが、いろいろあって行き先も変更になってしまいました。私が幹事の番なのですが、行動力が遅くてT見氏のお得意、湯快リゾートの予約をお願いして、途中の企画だけをしました。これでは幹事失格なので次回も幹事をすることになりました(^_^;)

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

今回は行きにGPSロガーの電源を入れ忘れる失態をしてしまいました(゚Д゚)
   経路情報はありません。が、画像データには手動で位置情報を入れて表示しています。

天気が怪しそうだったのですが…

2017/06/10 晴/雨

先週も先々週も良い天気でツーリング日よりでした。そんなときに限って家でゴロゴロする羽目になるのです。本来は月末にツーリングに行く予定だったのですが諸事情で延期になってしまいました。梅雨に入ってしまい、週末の予報は土曜はOKなのですが、日曜は微妙そうです。しかしながら傾向としては日曜の天気の崩れは浅そうで、月曜には回復しているみたいなので、梅雨のチャレンジャーになってバイクで行くことにしました。集合は、前にも集まった坂出北IC降りてすぐのローソンです。瀬戸大橋の風が苦手というI田氏は、フェリーでやってきました。すでに1日5便と離島なみの本数になってしまい、実用性は格段に落ちています。なんとか間に合う便があったので使えたようです。高松港で合流し、集合地へ向かいます。T見氏も定刻の1分前、私たちは定刻の1分過ぎと、まるで鉄道に近い精度で集合です。半年ぶりに3人そろいます。

高松港下船

コンビニで集合

集合が11時なので、すぐにお昼ご飯の時間です。浜街道沿いにある、ひろ濱うどんで讃岐うどんをいただきます。入った時は空いていたのですが、それから一気にお客さんが増えました。ちょうど昼時ですからね。かき揚げも大きく、人気のお店で食事できてお二人も満足そうです。私は何度か来たことがあったのですが、ひやかけうどんは初めてでした。冷や出汁のおかげか、麺の堅さがちょうど良く、今まで以上に美味かったです。

ひろ濱うどん

皆さんかき揚げ食ってます

すぐに高速に入り、西条を目指します。3月下旬にリニューアルしたという豊浜SAに寄ってみます。確かに食堂がキレイになって今様になっていました。今日は鬼北町のご当地キャラがやってきていて愛想をふりまいていました。天気が良くて太陽があたっていたので中のバイト君は大変だったことでしょう。

鬼北町?

豊浜SA

西条ICを降りてすぐにある、愛媛県総合博物館に来ました。ちょっと急いでいたのですが、ここのプラネタリウムのプログラムに間に合うようにしたかったのです。14時を逃せば次はもう駄目ですから。まずは世界最大級というプラネタリウムを見ます。星の解説の前に、本日のプログラムとしてトリケラトプスの全天映画が上映されました。ここの博物館は恐竜の展示にも力を入れているので、その関係でしょう。ドームいっぱいに投影される画像は迫力ありますね。プラネタリウムの後はソフトを食って休憩。博物館の展示も見て回ります。結構面白くて、時間がついついオーバー気味に。5時前にはなんとか出ることができ、急ぎ高速に入り松山に向かいます。

プラネタリウム

タブレットで通信中

古い機械とは違いますね

ソフトを食って休憩中

だまし絵 きゃ〜

迫力の恐竜展示

科学館風ですね

技術の展示も

VRっぽい体験

町の真ん中で渋滞気味でしたが、宿には6時に到着。駐輪は従業員も停めている建物下の屋根付きの場所に案内されました。屋根がついているのでとても助かります。夕食の第一陣は6時からなので既にアウトです。次は7時半です。宿からは道後温泉まで30分に1回無料バスが出ています。これに乗って道後温泉まで行ってみます(バスで約3〜5分と近いです…が、歩くと坂がキツいので歩きたくないです)。

屋根があって助かります

道後温泉散策に出発

道後温泉は人気の観光地で人がわんさかいました。残念ですが温泉に入っている時間はありません。写真を撮って、商店街を歩いてみます。お土産屋さんがたくさんあって人通りも多く活気があります。T見氏は、お土産の地酒を買っていました。道後温泉駅にも寄ってみますが、観光列車の坊ちゃん列車も置いてあって観光地気分です。30分後のバスに回収され宿に戻ります。短時間ですが、観光地気分を味わえました。

道後温泉

温泉前は観光客多数

商店街も活気あり

坊ちゃん列車前で

道後温泉駅

さて、今回の目的…いえ、毎度の目的は宿での宴会です。湯快リゾートでは夕食は食べ放題のバイキングです。そしてリーズナブルなお値段で飲み放題も付けられます。もちろん今回も飲み放題ですね。食事の内容はそれぞれの地で微妙に違うのですが、どっちかというと今回はあっさり系で肉が少ないような気がしました。ダイエット中なので、それでも困ることはないどころかありすぎて困るくらいですけどね。ということで、毎度のことながら同期と他愛ない話で笑って飲んで、楽しいひとときを過ごすことができました。食事時間は90分制限です。ゆっくり飲むことはできませんが、ちゃんと元を取るくらいは飲んでおきました。部屋に戻って倒れます。I田氏は倒れっぱなしでしたが、T見氏と私は23時過ぎに起きて、露天風呂に入りに行きます。ホテルが小高いところにあるので、露天風呂は1階だと思うのですが、景色は町の夜景も少し見えました。最後は急に人がいなくなり、貸し切り状態になったので記念撮影し放題でした(^^)/

バイキング+飲み放題

露天風呂です

開放感が良いです

室内の風呂です

T見氏と風呂から帰って、またチューハイ飲んで、他愛の無い雑談を延々と続け寝たのは2時前でした。睡眠時間が心配ですね。
起床は6時半。7時から朝食バイキングに向かいます。朝から食べ物がいっぱいあるのですが、昨日の食べ過ぎで気が重く(体も重く)なっているので、控えめです。ダイエットしてない頃なら、夕方までお腹が減らないくらい食べたんですけどね〜。ということで8時過ぎには出発です。

控えめ朝食バイキング

温泉タンクローリー

雨も心配なし

宿泊施設前で

昨夜は少し雨が降ったようです。既に道路は乾いていましたが車には雨粒が残っていました。屋根付き駐輪場は助かりました。
道後温泉はブランドで、宿泊が高くて我々ビンボー人には手が出ません。が、湯快リゾートのおかげでお安く利用できて助かります。が、回りの温泉組合は困ったよそ者なので、組合に入れてくれない(お湯も分けない)という噂もあります。その話を聞いてはいたのですが、朝見ると、タンクローリーが停まってます。お湯をこれで運んで来ているのでしょうか?複雑な世の中を見たような気がしました。

記念撮影 ライトオン!

走り始めること1分あるかないか…、隣の神社に到着です。伊佐爾波神社ですが、下から歩けば石段を上がるのが厳しいのですが、ホテルからだと楽勝です。目的は…毎度のおみくじ勝負です。今回の結果は、私とT見氏が大吉、I田氏は小吉と私とT見氏の勝ちとなりました。

石段を登るふり…

神社本殿

おみくじ勝負で

キレイに整備されてます

今日のメインイベントです。1時間ほど走った今治の少し南東にある、タオル美術館です。今治は日本国内での有数のたおる産地なのです。最近は外国産が多いのですが、質の良い高級タオルで頑張っています。名前のイメージでは、小さな工場に微妙な展示場がついたくらいのお安いイメージなのですが、実際に行くと全く違います。観光バスもやってくるテーマパーク風の施設なのです。山の中の県道沿いで、なんでこんなところに?というところにあります。建物もオサレですし、ガーデンもあってオサレです。カフェやレストランもあってオサレですし、売店もタオルだけでなく四国の土産物、謎ですがムーミンの展示が多数でお土産グッズも多数でした。結構ガッツリ見て回り、お土産を選ぶのに苦労し、レストランで普段はら絶対食べないという昼食(ステーキ1800円)を食って、なかなか遊べましたよ。今治タオルは質が良いので、1つお土産に…と思ってはいたのですが、タオル1枚1300円〜1800円が安い方です。かなりびびっていたのですが、買ったタオルに刺繍を1文字30円(税別)で入れてくれるサービスが目に入りました。時間は30分とあります。よ〜く見ると、スナフキン様のイラストも150円で入るようです。1400GTRの文字とスナフキン様を入れて1800円のタオルを1400GTRオリジナル旅人仕様として作ってもらいました。かなりお気に入りですね(^^)/
個人的にはむーみんの展示で、スナフキン様が多々あったことや、キャラの説明を見てなかなか楽しめました。

タオル美術館

立派なガーデン

美術館入口

美術館受付

記念撮影

オサレガーデン

恋人の聖地もあります

旅人の象徴

スナフキン様

後ろ姿

ラブラブのムーミン

謎のニョロニョロ

スナフキン様と

ムーミン一家

タオル製造機械

さすらいのテントが…

ムーミン展示

売店も多数

お皿もオサレな

ステーキ1800円

T見氏も満足げ

コレが今治タオルに刺繍をしてもらったもの。なんちゃってオリジナル感があってステキかもしれません(^^)/

ベースは1800円のタオル

1400GTR旅人仕様ですね

我々が依頼したときは空いていたのか待ち時間30分(実際はその間食事をしていたので、もっと時間は余裕ありましたが)でしたが、受け取りに行った時には120分になっていました。急に仕事がたくさん入ったのでしょうか。頼みたい方は、まずは見学する前に、ここで依頼してから他の見学をした方が良いようですね。
天気は予報よりはよくなっている感じで曇りで済みました。が、一部スポット的に雨もあるようで気の抜けない状態ではありました。
豊浜SAで分かれて各自帰路につきました。ちょっとイベントには欠けましたが、それなりに楽しめたツーリングでした。

豊浜SAにて

私は帰りに、タイヤ交換をしたので17時過ぎに到着です。

今回の走行 約370km 無事故無違反無転倒

戻る