2014/12/23 本文へジャンプ

このタイミングなのですが…

梅雨が明けて暑いです。雨が降らないのは良いのですがツーリングには向きません。今までは子供達がツーリング嫌いにならないように、このシーズンは避けていました。今年は、8月末に上の娘と北海道を予定しています。下の娘の夏休みサービスが足りないのと、1年の時から約束していた一泊ツーリングが流れて、これもなんとかしてやりたいです。3連休で前半が天気も良さそうなので行ってみることに。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

天気は好転しました…

2017/07/15 晴/曇

宿の予約ができたのが一週間前。天気がどうなるかわからないので、先々の予約は不安です。が、3連休なので今頃の予約は絶対的に厳しいのです。娘が土佐のはりまや橋でガッカリしたいと言っているし、日帰りでは厳しい足摺岬に行ってみることにしました。宿を探してもどこも満員です。ギリギリ愛南町のビジネスホテルで2部屋の空きを見つけて予約しました。探すと意外と無いのですね。オフシーズンなら国民宿舎などで飯付きの方がお得だと思うのですが、この時期贅沢を言ってられません。ということで、朝の6時半出発です。
暑くなることが予想されるので豊浜SAに寄ってアクエリアスを買っておきます。今日は一番小さなソフトクーラボックスを搭載してきています。保冷剤は3つ積んでいるので昼過ぎまでもつはずです。

いつもの給油から

豊浜SAで水分補給

高知の山越えで立川PAに寄ってみます。ここは山越えで少し涼しくなるので、この時期の休憩にはちょうど良いのです。ちょっと眠いので自販機のコーヒーを飲みます。一応、ドリップしてくれるタイプのはずで200円する高価な品です。さすが200円なので、蓋とストローがついて出てきました。コンビニなら100円なんですけどね〜。

自販機でコーヒーを

立川PAです

ちょっと涼しい

ストロー付き

高知で高速を降り、市内へと向かいます。思ったよりは混雑していません。土曜日の8時頃なのですが、連休なのでお仕事の方が少ないのでしょうか? 高知で一番の交差点にある四国銀行さん(本日休業)の前にこっそり堂々とバイクを駐輪し、急ぎはりまや橋に向かいます。
ここは日本三大ガッカリ名所でも不動のナンバーワンを誇るところです。(他は、札幌時計台、沖縄守礼門だそうですが、守礼門の代わりにオランダ坂が入る場合もあるようです)。昔は川があって橋だったのでしょうが、今は「何これ?」の世界です。川は蓋がされて見えなくなっているし、とても小さくてショボい橋なので、ガッカリすること請け合いです。期待どおりのガッカリに娘も大満足でした。橋の上でガッカリポーズをとって記念撮影です。中心街のはずですが、人通りが少なかったので助かりました。そろそろ厳しいほどの暑さが来ており、バイクで走るのもちょっと辛い感じですね。

バイクなので…

ここにこっそり駐輪

これが???

はりまや橋です

期待通りのガッカリ

大満足の娘

こんなところに…

市内を通り抜けます。市電が走る風景は珍しいですが、やっぱり車としては走りにくいですね。娘も市電が走る風景は初めてみたようです。
高速に乗り直し、一度須崎で降りてみました。ここから四万十沿いを走ってみるかと考えましたが、暑くなってきているので先を急ぐことにしました。道の駅では何をするわけでもなく水分補給で出発です。道の駅、なぶら土佐佐賀にて休憩。お昼にはちょっと早いのですが、この先に何があるわけでもないのでここに決めます。店内は涼しくて気持ちよかったですね〜。まだ昼前なので空いていました。鰹のたたき定食を食べようとしたのですが、娘がまだそんなにお腹すいてない…というのでバーガーになりました。450円の割には小さくてダイエットには向いてますが、ちょっと不足の感じでした。

なぶらって何?

娘にやらされました

実演してました

定食の予定が

涼しい店内

たたきバーガー

美味いが高い

中村でドラッグストア(四国ではコスモスがメジャー)を探していました。眠気防止のエスタロンモカが切れていたのと、暑いのでコールドスプレーでも…と思ってました。が、なぜ〜か北海道でよくみかけるツルハドラッグを発見。すぐに吸い込まれるように入りました。目的のモノはゲットしたのですが、ついでに探したものがあります。春に渡道する前に情報ゲットしていた道内メーカー産のドリンク剤のエゾエースです。名前からしてイイ感じの北海道仕様です。道内のツルハドラッグで販売されているのは知ってましたが、5月に行った時にゲットできていませんでした。探すと…ありました、堂々と棚の真ん中に。しかも、レジの前には展示もあって「当店人気ナンバ−1」とありました。(さすがにレジ前なのでその写真は撮れませんでしたが)。絶対嘘やろうと思いながらもしっかりと買いました!1本540円という高価な品ですが、一度は飲んでみるべきかも。ネットで調べると道内で風邪を引いたときに使われるモノらしいですね。娘も試しに一口飲みましたが、薬剤臭さに、お茶で口直ししていました。私はおいしくいただきました(^^)/ 効果ですか?北海道気分が盛り上がりました(え?それは別って??)

つ…ツルハドラッグが

エゾエース発見

飲んでみました

中村で給油をして南下を続けます。市内を少し出たところに、昔京都から都落ちした方々が京の都を懐かしんで作った?という大文字がありましたので撮影です。中村は四国の小京都と言われるとか言われないとか…。

2回目の給油

中村の大文字

南下を続け、スカイラインは通らず、海岸沿いに走り足摺岬に到着です。あ…暑いです。ちょうど駐車場整理のオッチャンが、道の端に駐輪するよう指示してくれましたが、日陰になっており助かりました。ここでジャケットを脱いで岬見物です。ここが四国最南端です…が、室戸岬と全然違うけど何か混同してしまう状態ですね。どちらも付きだした半島の先っぽで広がる太平洋が豪快でキレイです。室戸は海岸まで降りることが可能ですが足摺は高台ですね。灯台に向かう道んが樹木に覆われて屋根ができていて炎天下では助かりました。次は、道の北側にある金剛峯寺に行ってみます。有名観光地で札所でもあるせいか、この暑いのに観光客はそこそこいました。我々の目的は…おみくじ勝負です。(神社でもないのにあるのが不思議ですが) ここのおみくじはノーマル50円と良心的です。亀がついても100円です。勝負の結果は…私が末吉、娘が吉と低次元の勝負をしてしまい、とほほで負けてしまいました。娘は上機嫌でクラブの仲間へのお土産を買ってました。

足摺岬

記念撮影

豪快な太平洋

近け〜よ?

撮影します〜

足摺岬灯台

日陰で助かる

金剛峯寺

なぜか亀…

キレイに整備されてます

おみくじ勝負です

低次元の戦い

私の半目負け

娘は土産を買ってます

日陰の駐輪は助かります

帰りはスカイラインで半島を突っ切って北上です。地図で見ると高度は400mほどのはずですが、海岸よりは絶対涼しい風が来てますよ。ほんの少し涼しさを感じながら走ります。このあと海岸沿いを走ったのですが…マジで暑いです。道の駅ふれあいパーク大月にて休憩ですが、私はかき氷、娘はソフトクリームを食べて涼をとります。私的には暑いときにはかき氷ですね。体温が下がるような気がします。

暑いのでかき氷を

娘はソフトを…

宿毛市内から国道を避け、海岸沿いを愛南町に向かいます。道は信号もなく流れるのですが、それほど海も涼しさを感じることもなく、時間かかっただけという気がしました。暑さで思考能力も落ちているようです。愛南町から宇和島展望タワーの方に入り、高台を走るコースを選んでみましたが…暑さのせいか遠景が霞み、視界もビミョーな感じになっており、諦めて引き返し紫電改を見に行くことにしました。紫電改は無料の展示館の中にあり、エアコンもバッチリ効いていて快適に見学することができました。広い館内ですが、1階部分は涼しいのですが、上から見る2階部分は、なんじゃこりゃの暑さでした。熱い空気は上、涼しい空気は下というのはわかりますが、ここまではっきり分かれるとは…。

やっぱり陰に駐輪

謎の戦闘機か?

戦闘機コックピット

紫電改です

上から撮影

記念撮影

後ろには展望タワーが

さすがに良い時間になってきました。今日の宿はビジネスホテルで晩飯はありません。愛南町市街地で食事ができるところを探しました。愛南町はヒオウギ貝が有名ですが、残念ななことに娘は貝が嫌いです。もう面倒なので唯一のファミレスのジョイフルに入りました。私はカロリー控えめのメニューを、娘はオーソドックスにペッパーハンバーグを食べました。四国内どこでも食べられるメニューですね。宿に入る前に近くのローソンで飲みものとお八つを買いました。が、なぜ〜かビール売り場を見ると北海道限定のクラシックビールが売っているではありませんか。フェアとも何とも書いてませんが、間違いなくあります。迷わずゲットです。昼のエゾエースといい、今日は南四国に来て、北海道気分を満喫するとは思いもよりませんでした(笑)

ファミレスのジョイフル

オーソドックスな晩飯

ローソンに寄ると

なぜかクラシックが!

ホテルはフツーのビジネスホテルです。HPの案内には何も書いてませんでしたが、屋根付き駐輪場がホテルの横と裏にありバイクを停めることができます。これはポイント高いですね。ここのホテルには大浴場もあるのですが、この日は大宴会場で雑魚寝する子供の団体さんが入っていて満員で入れなかったのがちょっと残念。娘は早々に寝たのですが、本日は渡道していた知人が北海道をフェリーで離岸する日だったので、深夜にかけて離岸記念スカイプで長々と会話してしまいました。私も彼もクラシックビールを飲みながら…。
翌朝は6時半起床です。7時から朝食です。オマケでついている朝食ですが、ごくフツーに満足できるくらい食べることは可能です。牛乳やジュースはありませんが、コーヒ−があったので満足ですな。

国道沿いですが田舎

裏に屋根付き駐輪場

ホテル全景です

部屋はごくフツー

朝食食ってます

7時から飯で8時前には出発しました。朝からもう暑いですね。夜のウチに2部屋の冷蔵庫にて保冷剤を再度凍結させクーラーバッグ復活です。コンビニでアクエリアスを購入して入れておきます。宇和島手前まで走り高速に入ります。

サークルKにて

アクエリ購入

高速に入る前に…

大洲で高速を降ります。大洲の古い町並みを散策しようと立ち寄ってみたのですが…。暑さと眠さか、娘は怠け者モードになります。涼しい日陰でDSでもしていた方がマシと暑い中の散策を拒否です。私は、ポコペン横町まで歩いて行ってきましたが…確かに暑い。まだ10時頃だというのに、それなりに観光客は入り始めていました。さすが連休ですね。まぼろし横町も、営業していてそれなりの雰囲気でした。戻って120円の自販機コーヒーを飲んで出発です。

ここに駐輪して

日陰で休憩

怠け者になった娘

ポコペン横町

幻なのですが

今日は営業してました

120円の自販機

本当は、ここである程度時間をつぶして、そのまま北上し、伊予長浜から海岸沿いを走る予定でした。が、あまりにの暑さに考えが変わりました。山の方に行ったら涼しいかも…でコース変更です。内子まで国道を走り、そこから379号線に入り山の方に向かいます。380号線に抜けて走ります。快走路なので海よりはマシかもしれませんが、やっぱりそこそこ暑いですね。お昼になったので道の駅美川の食堂に入ります。かき入れ時のはずなのですが、都合により営業終了とあります。なんで?と久万高原を抜け、面河渓に向かいます。途中のおもごふるさと市場に入ります。他に施設がないところなので、それなりに人が居ました。施設としてはなんだか昭和の香りがするバラック仕様ですね。それはそれで懐かしいかも。売ってる食べ物は屋台レベルで、焼きおにぎりと焼きそばでした。それを二人で分けて昼飯とします。カロリー控えめですね。
食後はソフトクリームを食べました。普段はカロリー控えめの私ですが、暑さには勝てずに私も食ってます…。

道の駅美川

おもごふるさと市場

これが2人分の昼飯

暑いので食後のソフトを

ちょっと古めの施設

暑いので日陰に駐輪

面河渓ですが、直射日光が当たるところは涼しくありません。ここまで来れば結構涼しいと思ったのですが外れました。日陰で水辺ならそれなりの温度かもしれませんが、ここも真夏ですね(でも、おそらく下界よりマシ)。石鎚山スカイラインを走り、山頂に行き、瓶が森林道に入ります。さすが石鎚山は高度があるため、走ると風はそこそこ涼しく感じられ、良い気分です。が、停まると直射日光を浴びて暑さを感じてしまいます。

面河渓で

水辺は涼しいかも

日が当たると暑い

石鎚神社付近

瓶が森林道は、さすがに連休だけあり交通量が多かったです。四国ナンバー以外には岡山から来ている人も多かったかも。海岸沿いは景色は別として灼熱地獄で(´Д`)ですが、ここは景色も良く、風も爽快で走って気持ち良いという感じです。途中記念撮影をしますが、暑さ対策の水分補給も忘れません。

見晴らしの良い景色

水分補給も忘れません

おきまりのポイントで

暑さで少し霞んでる

国道194号線の合流点に来ました。時間に余裕があれば再度南下して、早明浦経由で、高知道に入って帰るルートを選ぶつもりでしたが、さすがにもう遅くなってきています。大人しく北上して西条に抜けて松山道から帰ることにします。そういえば、この分岐点から北上した記憶がありません。通ると、下を貫通しているトンネル出口付近の新道まで、細い道をクネクネ走らなければならず大変でした。昔は峠越えも、この道しかなかったのでしょうね。今はトンネルで楽々越えることができてしまいます。愛媛と高知を抜ける快走路になっておりライダー多数ですね。

国道との合流点

西条に降りてきましたが…、やはり下界は別世界の灼熱地獄でした。山の上の方でも暑いと思っていましたが、まだまだぬるかったですね。いつものセブンイレブンに入りアイスコーヒーです。私はLサイズを頼みましたさらに眠気をぶっ飛ばす必殺エスタロンモカを飲んでおきます(娘も半分の1錠だけ)。先ほどから娘も居眠り状態なのです。いつもながらこの時間が一番危険ですね。涼しいコンビニで座って休憩ができて助かりました。と、娘はセブンイレブンのWi−Fiポイントで、DSを接続してなにやらゲットしていますよ(笑)

セブンイレブンで

アイスコーヒーです

ドーピングも…

DSで何やらゲット

西条で給油して高速に入ります。先ほど飲んだコーヒー&エスタロンモカの効果は絶大です。眠気がぶっ飛び、それ以上にハイな気分になります。娘の状態も明らかに違ってます。文字通り気分がハイになっています。朝からこれくらい元気だと、きっと大洲の古い町並みも散策にでかけていたことでしょう。西条から高松まで100km以上あるのですが、気分がハイなので一度も休憩することなく(それでも全然平気…というよりノリノリで)走りきりました。

西条で最後の給油

下の娘は初めての泊まりがけツーリングでした。ちょっと暑すぎる時期で観光が大変でしたが、それなりに楽しめたようです。もっと時候の良いときに改めて連れて行ってやりたいと思いました。やっぱり暑すぎるよりは寒い方がマシですね〜。

今回の走行 約795km 無事故無違反無転倒 ノーカッパ

戻る