2014/12/23 本文へジャンプ

ついに10万キロ達成です…

北海道から帰ってきて走れていません。10万キロまであと400kmちょっとというところで帰ってきてました。あとひとっ走りで10万キロは確実です。先週は雨ででかけることができなかったし、そろそろ1ヶ月近く乗ってませんので乗りたい気持ちが湧いてきてます。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

天気はビミョーだったのですが出発です…

2017/09/23 曇

天気予報は週末は駄目っぽかったです。が、どういうわけか直前になり金曜日は雨でも、土曜が晴れ時々曇り、日曜が晴れ後曇りっぽい予報に変わってます。どっちかというと土曜走って日曜休憩が良いので、土曜の朝4時起きで5時に出発です。が、路面がまだ濡れています。昨日のうちに上がっていたと思っていたのですがこれは不安です。

本日第一回目の給油です。

高速に入っても雨こそ降ってませんが、霧っぽく体が湿ります。なんだかだまされた感がありました。いきなり府中湖PAに止まって雨雲レーダー-確認です。が、特に問題はないようです。豊浜SAでも確認、立川PAでも確認しましたが大丈夫そうです。高知への山越えは特に霧っぽくなって湿気てしまいました。南国へ降りるあたりから天気は回復してきて晴れ間が見えました。やっとツーリング気分が出てきますが…、やっぱり路面は濡れています。

府中湖PA 路面が…

豊浜SA

立川PA 霧が…

南国SA やっと晴れ

天気も回復してきたことなので、須崎で降りて道の駅須崎に寄ってみます。やっと晴れてきたからか、バイクも少しいました。雨雲を確認して再度高速に乗り終点の窪川まで行きます。

道の駅須崎 青空が…でも路面はまだ濡れている

毎度の道の駅あぐり窪川に寄ってみます。朝市があるせいか9時前だというのに人が多かったです。ここでは炭火で豚串を焼いて売っているのですが、まだ火をおこす段階でした。米を食わしているという米豚なんですが、不思議な甘さがあってとても美味いのです。今回も駄目か…と思っていると焼き始めました。聞くと10分くらいで焼けるというので待ちました。1本350円ですが…今回は、焼いて置いているのではなくジャスト焼き上がりだったせいもあるのか特にジューシーで油が特に甘かったです。朝からしっかり食ってしまいました。

道の駅あぐり窪川

米豚の豚串

焼けてます

めちゃウマ(^^)/

国道381号線に入り四万十川に沿って走ります。まずはいつものセルフのガソリンスタンドで2回目の給油です。この先はセルフのガソリンスタンドも無くなりますので給油しておくと楽になります。もう定番ですね。

本日二回目の給油

路面も乾いてきましたが、青空はなく明るい曇りというところです。気温は暑くも寒くも無くちょうど良い感じですが、ちょっと湿度が高い感じです。四万十川と言えば沈下橋なので撮影してみます。生活道路になっているので車が来るため落ち着いて撮影できないのが残念。

毎度の沈下橋

橋の上で停めて

一人で撮影するのは

結構大変なのです

先ほどの沈下橋は、いつも行っているところですが、少し先にもあったのでもう一度チャレンジです。先ほどより生活感が無い感じなので、デジタル一眼を出して撮影してみます。やっぱり落ち着いて撮影できないのが残念。軽自動車ならギリギリ避けて通ってくれると思うのですが、普通車なら厳しいので、バイクを移動させないといけなくなるはずです。今回は車が来なかったので助かりました。

四万十川の沈下橋を渡る1400GTR

道の駅とおわです。晴れている日なら、足早にここに到着し、9時からのモーニングでも食べているところなのですが、今日はゆっくりと到達です。またもや豚串を焼き始めたところだったので1本頼みました。ここは300円です。前に来たときも塩こしょうがキツくて塩辛かったのですが、今回も塩辛かったです。次回は少なめ指定してみたいと思います(また食うんかい)。バイクもある程度来てましたが、私が駆け出しの頃(81〜82年)出たXL−250Rパリダカが来ました。かなりオリジナルのままで状態も良く、これの125ccが欲しかったのでつい眺めてしまいました。

道の駅とおわ

ここでも豚串が…

1本いただきます

パリダカが…

江川崎駅付近を通過していると、駅の方に列車が見えました。おあつらえ向きに休憩所の駐車場があり停まって駅時刻表をタブレットで調べると、まもなく発車です。カメラを構えて撮影です。このあたりから晴れてきてツーリング気分ですが、なんとなく霞んだ感じの春の雰囲気ですね。

田舎の風景江川崎

ホビートレインが…

いい雰囲気ですね

道路に休憩所が…

そのまま予土線に沿って走り鬼北町へ。道の駅日吉夢産地に寄ってみます。なんとなく城壁に囲まれた道の駅という不思議な雰囲気の道の駅です。確か前は無かったと思うのですが、謎の鬼女のモニュメントができていました。鬼女なら…有名なキャラがいるだっちゃ…と言いたいところですが著作権が高すぎて駄目だったんでしょうね。鬼北町なので鬼なんでしょうが…、ここは奮発して欲しかったところです(笑)

道の駅日吉夢産地

鬼女ですが…

本当はお腹が減っているのですが、朝から豚串2本食ってます。体重も微妙に規定値より0.8kgほどオーバーする日が続いたので、昼飯は抜きとします。ダイエット道は厳しいのです。眠くなってきて危険なので、お茶を買って、眠気覚ましのエスタロンモカを飲んでおきます。
197号線に入ると、以前も撮影した、警官型の人形「宮古まもる君」がいます。今日も交通安全のため立ち番をしてくれているな〜と思いながら通過。梼原に入るところで、なんと同型艦のまもる君を発見! もちろん停まって撮影です。こんな近くにもう一体あったとは…気づきませんでしたねぇ。いつもは反対方向に走ることが多いため気づかなかったのかもしれません。この方向に走るというのは初めてかも。

梼原手前で

宮古まもる君の同型艦です

四国カルストの近くなのですが天気が悪いので行っても(´Д`)です。おとなしく地芳峠をトンネルで超えて33号線へと向かいます。トンネルを使わない地芳峠超え(四国カルストへアクセス)は今でも細い道で難所ですが、トンネルを通る道は、改良が進み結構普通に走れるのにはびっくりです。33号線を走ると…いつもの休憩所で休憩したくなります。ちょうどこのあたりでは眠くなるので、ゴロリと横になれるところが貴重なのです。あとは439号線への分岐点の仁淀川町にある貴重なコンビニでコーヒーを買ってポットに補給です。

またまたここで居眠り

やっぱりコーヒーが良いですね

道の駅633美の里です。おっと、ここでも炭火焼きの豚串が売ってますよ。昼飯も抜いて腹が減ってきていることだし、小さめで200円なので1本買ってみます。意外と人気の様で、いろんな焼き物を皆さん買い求めてました。天気は、ビミョーに雨が降ってもおかしくないという空でしたが、レーダーでも、ゲリラ豪雨も無いようです。そのまま194号線を西条へと登ることにします。今日の計画段階から、このコースを走った場合10万キロ達成は、西条手前と出てました。99000km台もオーバーし、そろそろ秒読み段階という雰囲気です。注意しないといけないのが、トンネル内で達成しちゃうと写真が撮りにくくなります。オドメーターに注意しながら走りました。

ここにも炭火の豚串が…

道の駅633美の里

バイクも多かったです

そしてついに99990kmを超え、完全秒読み段階になります。99998kmの時にトンネルに入ったのですが、推定1kmくらいなので大丈夫…と思ってたのですが、意外と長かった(゚Д゚) 99999kmでも写真を撮りたかったのですが、トンネル出口が長く感じられました。出てすぐに99999kmも写真を撮って一安心。少し行くとすぐに10万キロになっちゃいました。危なかったですねぇ。ということで、10万キロも無事達成です。写真を撮っておきます。

トンネルを出て99999を撮影

ついに10万キロ達成です(^^)/

10万キロ達成したところで写真を撮ります。トンネルが見えますが、出てすぐ写真を撮ったのが99999kmです。本当に危なかったですね。

10万キロ

さっきのトンネルが…

Q型GTRも…

ついに10万キロ

少し行ったところで、背景がシンプルになりそうな場所に停まって10万キロ時のGTRの様子をカメラの収めます。
デジタル一眼レフを出して三脚固定で撮影ですが…、通常のパソコン画面で見る分にはコンパクトデジカメで撮った写真と大差無いように感じます。が、等倍で表示すると色ノイズやエッジの切れが違います。が、まぁコンパクトデジカメ(1インチクラス)でもいいかと思ってしまう今日この頃ですねぇ(´Д`)

記念撮影

三脚とデジタル一眼レフで

10万キロ達成記念写真です(^^)/

西条に出て、帰りの高速で給油したくないのでセルフのスタンドで給油します。新居浜のカワサキショップのASF様に寄ってみます。新型GTRの情報が無いか…と寄ってみましたが460社長は、若い美人の女の子のお客さんとエストレヤの商談中で、あまりお話ができませんでした。が、多分ね〜の範囲で、早くて来春で国内仕様で発売されるかも〜でした。まぁ、今度の東京モーターショーで発表されなかったら…厳しいということだけはわかりました。

本日三回目の給油

ベルシス250です

ASF様に寄ってみる

写真よりイイ感じかも

新居浜から高速で一気に帰ります。途中休憩も無く高松中央ICで降り、毎度の松屋で夕食です。サラダと卵、味噌汁がついて450円とは安いと思います。

毎度のパターンの夕食です

高松の松屋です

ということで、7時前には帰着しました。とりあえず、懸念事項だった10万キロ達成は無事達成です。これからはあせらず余生をゆっくりと過ごせると思います。

今回の走行 約551km 無事故無違反無転倒 ノーカッパ

戻る