2014/12/23 本文へジャンプ

下の娘と…

無事10万キロを達成しました。ビミョーに走る意欲が下がっているのですが、下の娘とも7月に行って以来ですので、時候の良い今の時期にどこかに連れて行ってやりたいと思っていました。上の娘は3月という寒い時期に長距離の島根に行きましたが、やっぱりこれは良い時期に行きたいということで狙ってみました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

遠くの島根を狙いました…

2017/10/08 曇/晴れ

三連休の天気は、ややビミョーでした。直前になって中日と最終日は天気が良いという予報に変わったので、中日狙いで行くことに。やはり、遊んだ翌日が休みというのは大切ですので、最終日は避けたいと思っていましたので。ということで、朝の5時半起きの6時出発です。いつものように給油して高速に入り、瀬戸大橋を渡ります。今日は朝方は寒いかと、メッシュジャケットには防風インナーを入れ、半袖Tシャツの上には薄手の長袖フリースを着ています。が、それでもわずかに寒いかも…と感じるくらいでした。というのも、予報では晴れっぽいことを言っていたのに、どう見ても雨上がり直後の湿っぽい感じです。空も曇天で気温も上がっていません。道口PAの次は福山SAに寄ってトイレ休憩です。連休だけ合ってそれなりに人ではありました。

今日も給油から

道口PAにて

さすが岡山、桃太郎

福山SA

肌寒いので、こういうときは.温かいモーニングコーヒーが欲しくなるものです。PAやSAの自販機や缶コーヒーではビミョーなので、尾道ICで降りてすぐのセブンイレブンでモーニングコーヒーです。お安いモーニングコーヒーですねぇ(汗) しかも、古いタイプのセブンイレブンだったのでイートインもありません。バイクの側で飲みますが、下の娘とコーヒーを飲めるようになるとは、娘も成長したものです(上の娘は駄目ですが)。

セブンイレブンで

モーニングコーヒーです

今日は遠距離なので、時間的には往復とも全て高速道路が理想です。が、どうしても高速道路はツーリング気分的には微妙です。それは、上の娘も下の娘も感じていることですので、せめて元気な朝のうちは…と下道を北上します。道の駅世羅に寄ってみます。ここは、前にも牛串を食った所ですが、まだ朝の9時過ぎなのでやっているかどうか心配でしたが、グッドタイミングで初回が焼き上がったところでした。前回はノーマル牛が500円、世羅牛が700円でしたが、今回は600円の一択でした。娘は微妙に風邪気味で胃腸も弱っているということ(今頃発覚)で、1本買って2人で…とビミョーに貧乏くさかったですが…娘も満足のちょっと甘くて美味い牛肉で満足です。また来たら食べようと思ったのでした。この道の駅も人気なのか、朝から人もバイクも多かったですね。

こうやって焦げを…

牛串600円なり

座って食べます

道の駅世羅

下道を快調に北上します。この辺は、松茸が有名なのか、道沿いに松茸の看板が多かったような…。国道沿いでいろいろ観光客相手の商売をするのか謎の看板が多くて、娘と見て笑って走ってました。一般道は、その土地の謎なものを発見しながら走るのも楽しいものです。そして、チープではありますが有線式のインカムのおかげで走りながら会話ができるのもステキですね。ということで、道の駅赤来高原にて休憩。朝飯を食ったのが6時前なので、少々お腹が減ってます。昼食は、松江で船の後と思っているのでまだまだ時間があります。お八つ代わりに売店で売っていたベーグルラスク(300円)とお茶を買って食っておきます。ちょっと固いと感じましたが、食べる速度が上がらないため、食べ過ぎないようになっている感じで具合が良かったかも。全部は食べずに、後で2回ほど食べることができて買って良かったお八つでした。

道の駅赤来高原

ベーグルラスクを食べます

道の駅の休憩所

最後に少し高速を使って松江に入ります。宍道湖沿いを走っていた時、宍道湖の中に小さな島が見え、人が渡っているようなので止まって撮影しました。後で調べると嫁が島と言うようで、宍道湖の中にある唯一の島らしいですね。とっても小さいですが…(汗) 渡し船が対岸のこのへんから出ていて、今日は何があるのか人が多く上陸していました。天気は朝方の天気が信じられないくらい良くなり、そろそろ暑くなってきました。
宍道湖は結構大きくて一見海のようです。下の娘もこれほど大きな湖は見たことが無いのでびっくりです(まだ琵琶湖を見たことがありません)。香川県なら満濃池がせいぜいですから。

嫁が島と言います

でっかい宍道湖をバックに

松江へと向かう道

上の娘とも行った堀川めぐりの乗り場に向かいます。前回も停めた市営の駐車場に停めようとしたら「二輪禁止」とあります。ケチ臭いことを書いていますが、正式に二輪を停める場所が見当たらないので、近くの川沿にこっそりと駐輪してしまいました。船乗り場の近くに二輪専用の駐輪場(おそらく無料)が堂々とあったのには…後の祭りですね。まったく誘導する看板も無いのに…とほほです。10分ほど待って堀川めぐりの小舟に乗って出発です。今日は、女性の船頭さんでした。本人が言うには女性の船頭さんは少ないそうです。船頭さんは結構高齢の方が多いようで、ここも大変なんでしょうね。天気も良く、ジャケットを脱いでTシャツ一枚でちょうど良い気持ちの良い川巡りとなりました。最初は、あまり乗り気でなかった娘も、カメラであちこち撮影して、楽しんでいました。これが県庁所在地、松江城の周りというのもすごいことですね。

堀川めぐり

乗り場の入口

待合所の建屋

記念撮影1

撮影に熱心な娘

乗客12〜3名か

乗船した証拠

天気が良いです

珍しいポーズ

ここから乗り降り

船着き場

記念撮影2

さすがに2時前になってくるとお腹がかなり減ってます。食堂に上がって食事ですが、名物?出雲蕎麦なんですが、ただのキツネ蕎麦なのに820円は観光地価格なのかも。地元なら320円というところでしょう…というのはうどん県ならではかも。堀川めぐりの時に気づきましたが、今日は娘が膝プロテクターをしてくるのを忘れていました(゚Д゚) 仕方が無いので、ちょっと大きいですが私の膝プロテクターを付けさせました。私は、脇腹プロテクター(ソフトタイプ)を外してズボン側の膝プロテクターポケットに入れて、なんちゃって膝プロテクターにしておきました。

昼飯は出雲蕎麦

上の娘とのツーリングでは、ここからは宍道湖の北側を走ってから、そのまま高速で帰りました。が、ほんの少しだけですが前回より時間があるし、天気も良いので出雲大社まで足を伸ばします。予想外でしたが、連休の中日だけあって15時前とはいえ、出雲大社は混雑していて最後は少々渋滞していました。なんとか、臨時駐車場に誘導され駐輪(無料)。暑いのでジャケットを脱いでバイクに置いて、出雲大社を参拝です。
拝殿は長蛇の列でしたので、本殿の方へお参りしておきました。奮発してお賽銭は100円×2人です(゚Д゚)

バイクも多数

参道入口も混雑

入口です

参道は広いです

意外と長い参道

拝殿と本殿が見えます

お願いします

さい銭も奮発

参拝が済んだら、次はコレですね。100円のおみくじを買って勝負です。あれ?ここのおみくじは、大吉とか小吉が書いてません(´Д`)
内容を読んで判断するしかありませんが、私が中吉程度の内容、娘が末吉っぽい感じだったので、ビミョーな私の勝ちというところでしょうか。やっぱりここは白黒はっきり書いて欲しいところです。

あれ〜???

勝負は(´Д`)

結んでおきます

お土産も忘れません。ここへ来たら、お守りを買わなくてはいけません。娘は学業成就が…と言いますが、それは菅原道真さんに恋愛や安産をお願いするのと同様、管轄外になるはずなので、縁結びのお守りを買っておきます(1000円なり)。もう4時近くになっているのに人が多いですねぇ。ゆっくりと神社内を見ながら駐車場に戻ります。

縁結びのお守り

出雲大社参拝でした

神話の世界ですね

思っていたより遅くなってしまいました。ここからは帰るだけですが、高速に入る前に給油しておかねばなりません。ここで給油すれば無給油で家まで帰れます。既にガソリンは警告が出るくらいすっからかんでした。高速を走ってしばらくすると日が暮れました。急激に気温が下がってきているのが感じられます。道の駅たたらば一番地に降りて、長袖フリースを着込みます。隣に止まったV−Strom250トリプルパニアのライダーも箱から薄手のダウンを取り出しジャケットの中に着込んでいました。考えることは同じですね。250ccですが新型のアドベンチャー箱付きで、カッコイイし、荷物も積めてイイ感じでした。暗くなってくるのでめがねも夜用に交換して我々も先を急ぎます。

高速の前に給油です

たたらば一番地

長袖フリースを着ます

思ったより交通量が多く、しかも一車線なのでなかなか速度が上がりません。なんとか福山SAにたどり着いた時には既に7時になっていました。連休だけあって、まだまだ人が多かったですが、SAの食堂にて夕食です。昼は出雲蕎麦で夜は尾道ラーメンでした。麺ばっかりですね(^_^;)
SAにはバイクも多く停まっていましたが、隼1300の痛バイも停まっていました。タンデムシートに子供のマネキンを搭載していて怪しさ抜群で回りの目を引いていました(が、マシントラブルなのかJAFを呼んでました)(笑)

尾道ラーメン
チャーシューは
分け合います

福山SA

隼の痛バイが…

山陽自動車道からは、混雑も通常程度で順調に走り、休憩なしで家まで走り抜けます。瀬戸大橋の夜景は…ライトアップしてないせいか、意外と地味な感じでしたね。せっかく連休中なので派手に点灯して欲しかったところです。今日の走行距離は予想を大幅に超えて649kmになりました。調べると、380回近く出撃したGTRですが、ベスト8に入る走行距離でした。娘もビミョーに体調不調ながら頑張って乗ってくれました。大変お疲れ様でした。(が、元気なので翌日は昼まで寝て、昼からは友達と町まで遊びに行ったのでした)。

今回の走行 約649km 無事故無違反無転倒 ノーカッパ

戻る