2014/12/23 本文へジャンプ

やっぱり近場のツーリング…

本格的な冬が到来です。普通ならバイクも冬眠でしょうが、今年もなんとか走っていきたいです。とはいえ、物いりでしたし、そんなに派手に遊ぶのもなんです。ということで、寒さもゆるんだ時間にでかける近場ツーリングをまた…。夏の北海道以来の上の娘登場です。。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

近場は完全ネタ切れです…

2017/12/23 晴/曇

お昼前に卵かけご飯を食べる予定なので、そんなに朝早く出る必要はありません。ということで前日の準備を手抜きしてしまいました。当日に、私のヘルメットにインカム設置、子供の冬用ジャケットにプロテクター装着、子供の冬用の福を準備と、朝から準備に忙しく、家を出たのは予定を30分も遅くなった10時半でした(゚Д゚)
娘はコミネのなんちゃって電熱ミニベスト(モバイルバッテリー利用)とベルトに仕込む使い捨てカイロを装着していますが、そこまで必要か?の温度になっていた感じです。10度くらいはあったかも。給油の後、高速に入り、休憩なしで一気に伊予三島です。ICを降りてすぐに、卵かけご飯の熊福があります。下の娘は生卵が苦手なので連れてきませんが、上の娘とは既にバイクで3回目です。

やっぱり給油から

さすが高速で一気走りをすると、1時間で熊福に到着です。11時半とお昼前になりました。店内は我々以外に1組と空いています。卵かけご飯460円と、私は白いオムレツ640円を頼みます。白いオムレツも、ご飯はついていて卵かけご飯してもOKなのです。白いオムレツは1日5食限定で、普通は黄色いオムレツみたいですが…何が違うんでしょうね??
ここへ来ると楽しみなのが、美味い卵…ではなくて、実は双子の卵です。ど〜見ても多くて、おそらく規格外として出荷できないものが混ざって置いています。意外とその確立が高くて前回は2個連続双子でしたし。今回も、やっぱり大きな卵発見。。残念ですが1個だけでしたが、割ってみるとやっぱり双子でした。本当は、コレを買って帰って家で双子のゆで卵を作りたいのですけどね〜。売って欲しいけど、シャイな私は頼むことができませんでした。ということで、私も娘も卵を2個かけてご飯をいただきました。お高級なお値段なので、大勢の方が押しかけないのは良いかもしれません。それでも、我々が食べている間に、子供連れが2組やってきているところを見ると、そこそこ人気のお店であることは間違いありません。帰りにはLLサイズ7個で200円の卵をお土産に買って帰ります。予備で持ってきた子供のフリースの服にくるんでパニアケースに入れておきましたが、帰るまで割れていませんでした。
ちなみに、ここで先週取り付けた、ProjektDのタンデム用ヘルメットホルダーを使用しましたが、なかなか良い感じですね。北海道ツーリングの時にあれば楽だったかも。

2個のヘルメット装着

熊福です

あきらかに大きい

双子でした

娘も食ってます

シンプルで美味い

熊福全景

右には卵の自販機

さて、このまま高速を帰っても芸がありません。かと言って、海沿いを帰ると混雑地帯を通過するためにとてもツーリング気分にはなれません。前回同様に192号線を使って池田経由で帰ることにします。道も、適度に田舎で渋滞もありません。飯を食ったら眠くなります。池田手前のセブンイレブンでコーヒーブレイクです。下の娘ならコーヒーにつきあってくれるのですが、上の娘は飲めません。私だけがコーヒーを飲みますが…新発売の130円のを飲んでみましたが、量はMサイズでレギュラーサイズより多めです。が、味は…普通の方が美味いかも。

セブンイレブンでコーヒーブレイク

ということで、192号線を走って、32号線に合流、そのまま徳島へ向かう192号線に沿って走ります。脇町っから193号線で北上し、塩江に入る手前で377号線へ分岐します。混雑を避けた田舎道ツーリングを楽しみます。天気は曇ってきました。明日は天気がビミョーだということですが、ちょっと早いという気もします。このまま帰ると寂しいので、大窪寺に寄ってみます。ちょっと前なら紅葉で賑わっていたと思うのですが、今は人がほとんどいません。売店の燃える商魂も鎮火状態ですね。ここへ来たらやることは一つ。本堂にあるおみくじで勝負です。ここのおみくじはノーマルで50円と良心的です。結果は…末吉vs大吉で大敗ですよ(゚Д゚)
末吉というのは聞こえが良いですが、既にどうみても凶の内容ですね…。とほほほほです。

大窪寺入口

本堂手前です

こんなに取ってません

末吉vs大吉…

結んでおきます

あとは素直に家に戻ります。15時には到着でお手軽ツーリングでした。たまには緩いツーリングも良いかも。今日はゆっくり出て早めに戻ったのでそれほど寒くありませんでした。娘がつけていたコミネのなんちゃって電熱服も朝と、大窪寺からの帰りくらいしか電源をONにしなくて済むくらいでした。

今回、リアのパニアケースにガードを付けて、その影響でタンデムステップを下げて前に出すようにしています。娘に試乗してもらったわけですが、乗るときには初期位置が低いため微妙に違和感あったそうです。普段の姿勢は足の曲げ角が緩くjなるので楽かと思いましたが、それはわからなかったようですね。

下がって前へ

元の位置は…

今回の走行 約198km 無事故無違反無転倒

戻る