2014/12/23 本文へジャンプ

ネタ切れは…2年前と同じで…

1月も一度乗ったきり。2月にいたっては娘達が試験期間だったこともあり全く乗ってません。3月の下旬には橋を渡って日本海側まで抜けるツーリングを企画しています。それはそれでコストが結構厳しいので、3月前半は節約モードで走るしかありません。試験が終わった上の娘が暇そうだったので、2年前に下の娘と行った四国最東端である蒲生田岬に行くことにしました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

今回も完全ネタ切れです…

2018/03/03 晴/曇

2年前のパターン踏襲です。考えても追加のネタもありません。8時半に出発。近所のマクドナルドで朝マックです。セットの珈琲がMサイズだったのですが、意外と大きいですね。ボトルの珈琲が尽きた時はマクドナルドのMサイズでもいいかも。

やっぱり給油から

朝マックしています

高松中央ICから高速に入ります。防寒装備は最大限にしていますが、気のせいかそれほど寒くないような気が。電熱もフルパワーは不要で、75%程度に絞っています。早朝はどうかわかりませんが、この時間帯になると既に気温が10度くらいあります。途中、松茂PAでトイレ休憩しましたが、娘は眠いとバイクの上で居眠りして待っています。続いて道の駅、なかがわで降りますが、何もすることがありません。座ってばかりだと体が硬くなるので、軽く体を伸ばしてやります。ここまでは…天気も良く、ツーリングに来て良かった…と思わせる天気でした。が…ここ以降は曇ってきて、ビミョーな天気になるのでした。

居眠りする娘

松茂PA

道の駅なかがわ

蒲生田岬に着いたのは12時前です。やはり徳島ICを降りてからのペースが上がらず、距離の割りには時間がかかっています。まずはトイレをしますが、手洗いの水が井戸からポンプで出さないといけません。それはそれで面白いのですね。驚いたのが、いつもの海岸沿いの遊歩道が通行止めになっています。迂回路が出来ているのが驚きですが、簡易的な階段がついて、少し山に上がるようです。途中には謎の鳥居さんもありましたが、こんなところは普段来れるようなところではないと思うのですが…。こんな機会でもないと来ることは無かったことでしょう。結局、遊歩道に戻るのですが、遊歩道なら平坦地なのに、一度山に上がって降りるという無駄な動きをすることになりました。着込んでいるものは、バイクに置いてきたのですが…やはり暑くて汗が出ましたね。階段や山道は滑りやすいのですが、我々はトレッキングシューズを着用しているので全く問題がありません。ツーリングシューズや普通のブーツなら山道は滑りやすいので要注意ですね。私は今日デビューの新しいモンベルのトレッキングシューズを履いていたので汚れが少し気になりましたが…、そんなことを気にしてはいけませんね(笑)
蒲生田岬の灯台への道は最後が階段です。前に下の娘と来たときも、階段と言えば「じゃんけ」で「ぐりこ」「チョコレート」「パイナップル」で勝負しましたが、今回もやりました。汗が出ているので、こうやってゆっくり上がった方が楽なのです。勝負は結構緊迫した流れになって、最後で1回負けの差程度で負けてしまいました。岬からの景色は…既に曇ってきており、対岸の紀伊半島も見えることもなく、ちょっと残念でした。帰りも来た道を戻ります。ビミョーに観光地らしく、人はボチボチきていました。何があるわけでもないのですが…密かな人気ですね。なお、来る途中にある温泉は…ここしばらく休館しているようでした。そろそろ整備でもしているのでしょうか?

井戸とポンプ

前に無かった碑

入口から通行止め

お知らせが…

ちょっと手前から

臨時の階段が

山道の途中で

山道ですね

普段なら平坦地です

灯台へは階段が

灯台には入れません

蒲生田岬灯台

記念撮影

途中の祠

普段なら来ませんね

両側に祠が

お腹が減ってきました。前は食べるところを探して走り、徳島市内近くまで行ってしまいましたので、バイパスを避けて阿南市内を走ってみます。が、目立ったところにはラーメン屋さんが意外となく、阿南を出たところで、阿波ラーメン一徹というところをみつけて昼食です。徳島ラーメンは聞いたことがありますが阿波ラーメンは知りませんでした。

阿波ラーメン?

食後のスカイプ

阿波ラーメン一徹

天気は、もう雨が降ってもおかしくないという感じの曇天です。が、雨雲レーダーには西日本一帯特に雨が映っていません。とりあえず予定通り、日本一低い山に行ってみます。徳島市内を抜けるのは毎度の渋滞で苦痛です。目の前には産直市っぽいものがあって、地元の人が結構来ているようでした。山の方ですが、どう見ても、盛り土のレベルの山です。小さな子供達が奇声を上げながら山頂まで軽く2〜3往復していますよ(笑) 難なく山頂に登頂して、無人のおみくじを引いて勝負です。今回は私が大吉、娘が中吉と僅差での勝ちでした。

日本一低い山

産直市が目の前?

おみくじ勝負

200円入れます

こちらが本体です

勝負は私の勝ち

鳥居も小さいです

これが…山です

ということで、雨が降らないうちにと、急ぎ帰ります。市内を避けようと、ビミョーに国道の西側を走り、さらに西へ振って国道192号線へとアクセスしましたが、快走路とは言えず町の中の狭い道をのろのろと通ってペースが全く上がりません。徳島を抜けるのは至難の技ですね。318号線で山越えをして白鳥へと抜けます。ちょっと遅くなってきたので高速を使い家へと向かいました。なんとか17時には到着。雨にも振られずに助かりました。徳島市内を往復で抜けるのに時間がかかってしまい、時間の割りには走れていません。もっと良い道は無いのかなぁ(´Д`)

本日デビューの新しいトレッキングシューズ

今日は、NEWトレッキングシューズのデビューでした。前から欲しかったワンタッチでヒモが締められるタイプの靴です。しかもハイカットになっていて上下独立して締めることができるものです。確かに簡単に脱着ができて便利でしたが、上の方を締めすぎると、ハイカットであることも加わりライディング時に前傾がキツくなってしまいます。本日もギリギリのところになってしまいました。上を締めると降りた時で突っ立っているときには安定するんですけどねぇ。

今回の走行 約256km 無事故無違反無転倒

戻る