2014/12/23 本文へジャンプ

来年は受験なので1年間はお預けです…

下の娘も来年は受験生です。ということで、来年はツーリングはお預けとなりますので最後のツーリングです。昨年、この時期に残雪を求めて蒜山に行って楽しめましたので今年も…となったのですが、先週私が休日出勤となったため1週間遅れました。天気は良かったのですが…既に暖かくなりすぎており残雪遊びには微妙だったのが少し残念です。なんとなく2年前の上の娘と似た感じになったかも。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

残雪は少なく春っぽかったです…

2018/03/24 晴/曇

出発は6時10分、最近暖かくなってきたのでそれほど冷え込みは無い感じだが、それでも肌寒さはまだある。一応、私は真冬装備で、下の娘は長袖Tシャツ、その上にコミネのUSB電源の、なんちゃって電熱(首付近の前後のみ)、腹にはZIPPOカイロ、背中には貼る使い捨てカイロを装備。マイクロフリースTシャツ、その上に防風インナーを入れた夏用ジャケット、そして冬用のアウタージャケットを着、下はGパンとオーバーズボン、靴の中には靴用カイロと、それなりに防寒はしている。いつものように給油の後に高速に入る。

いつもの給油から

天気は快晴に近く、瀬戸大橋を渡るも朝日がまぶしいくらいだった。快調に走っているが、娘によると体や手ではなく顔が寒いという。ヘルメットの中に風が舞い込むようだ。今までそんなこと言ったこと無かったのに…謎。(実は翌日も上の娘が言っていた)体の方はUSB電源の電熱が暖かいということだった。お安い割りには意外と効く。実際6時に電源を入れて12時前まで6時間使用して、13000mAhの電源にて、まだ少し残量があるくらいなので割と効率が良い。岡山を超えるあたりまで快晴で気持ちが良いくらいだったが、高梁SAが近づくと急に霧が発生して視界が悪くなった。毎度ながらこのあたりは霧の発生が多い。ここぞとばかり装備したばかりのなんちゃってイエローLEDフォグを点灯してみる。が、明るい環境下では黄色もあまり横方向からは目立たない(白色だって目立たないのだが)。
まだまだ肌寒いので高梁SAでは、モテナスコーヒー150円を飲む。ポットから自分でつぐタイプでナミナミ入れることも可能だ。下の娘は砂糖は多く入れるがコーヒーが飲めるので一緒に飲む。

高梁SAで霧が…

イエローフォグ活躍…か?

モテナスコーヒー150円

娘とコーヒータイム

顔が寒いらしいです

湯原で高速を降り、湯原湖を通り蒜山へと向かった。昨年は、この付近で残雪があり遊んで楽しかったので、また来てみたのだが、すっかり雪は無くタイミングの難しさを感じた。ここ1週間でぐっと暖かくなった感じなので、先週だったらあったかもしれない…。ほぼ去年と同様なコースを通って蒜山から大山へと向かう。普段は直通道があるのだが、冬期通行止めになっているので下の国道を回らないといけない。

蒜山 ここから通行止め

奥大山方面へ

奥大山スキー場へと向かってみると、2年前に上の娘と来たときに残雪があったところに、今年もまた残雪があった。誰も踏み荒らしてない綺麗な雪なのだが、見た目と違って溶けて固まった感があり、とても固く雪遊びには不向きなのだ。とりあえず残雪残念記念で記念撮影。

残雪っぽく綺麗ですが

固くなっているのが残念

奥大山スキー場

また一度国道に降りて、大山寺付近へと向かう。大山寺から山を下らず大山の北側を周遊するコースで回ろうとしたが4月1日まで冬期通行止めになっていたので断念。大人しくそのまま下ったが、国道に合流する手前の広域農道で東へ向かってみた。国道を走るよりツーリング気分は出る感じ。昼前になってとても暖かくなり春のツーリング気分であった。

道の駅で休憩

大山寺付近です

給油をした後、JR由良駅(コナン駅)に向かいます。大学同期ツーリングの時に来たことがあり、駅前のラーメン屋があることも分かっているので楽です。ちょうどお昼時になったので、まずはラーメンをいただきます。醤油ラーメンということですが、色は少し塩っぽい薄い茶色で、豚や牛のスープが効いて甘くて旨いです。コショウをかけて混ぜずに刺激の香りとスープの甘みで食うと良い感じでした(^^)/
特に何がというのはありませんが、基本的に旨いラーメンでした。

食堂 香味徳

ラーメンを食います

コナン駅を見て回ります。あいかわらずコナン一色でした。駅前のコナン君の像の前でポーズをマネて記念撮影です。

コナン駅(由良駅)

コナン君のポーズで

そして、青山剛昌記念館に行ってみます。以前は館内撮影禁止でしたが、原画のアップは撮影禁止ですが遠目ならOK。普通の展示は撮影OKになっていました。気のせいか外国人観光客も増えているような…。ショップでお土産も買い込んでおきます。

青山剛昌記念館

コナン君です

撮影OKになってました

今日のイベントは終了で、あとは下道をボチボチ、春のツーリング気分を味わいながら帰るだけです。途中で、道の駅楽市楽座に寄ってお土産も追加で買っておきます。娘は社会の勉強で戦国時代のところで楽市楽座を習っていたので、同じ名前にびっくりですね。確かに信長がらみでもないのに、なんでだろう? 道の駅 奥津温泉では…トイレ休憩のみ。バイクも数台停まっていました。朝からほとんどバイクを見かけません。天気も悪くないのになぜでしょうか?蒜山大山方面は通行止めも多いので、皆さん来ないのかな? そし最後はJR亀の甲駅。確かJRで津山に連れて行った時に通って見せたと思うのですが、小学生だったのか記憶が飛んでいるようでした。文字通り駅舎が亀にびっくりしていました。

楽市楽座?

道の駅でお土産を

道の駅 奥津温泉

亀の甲駅

岡山ICから高速に入ります。吉備SAで、ちょっと早いけど夜飯にします。まだ夕暮れ前でした。

吉備SA 桃太郎

晩飯です

まだ夕暮れです

瀬戸大橋に入る手前で日没で、サンセット瀬戸大橋にはなりませんでした。与島PAにて最後の休憩。娘はソフトを食ってます。私はホットコーヒーです。自販機のインスタントが150円は、まだマシなお値段ですね。売店がリニューアルされており今様になっていました。2010年頃からあったという(全く知りませんでした)四国萌え隊の看板があったので前で記念撮影。そして、いつもの瀬戸大橋をバックに記念撮影です。今日もライトアップされていて綺麗です。(いつも点灯していると思ったのですが主に土曜日だけみたいです)。すっかり日ぐれてライトアップされて綺麗に浮かび上がる瀬戸大橋を走って高速を家へと向かいます。

ソフトを食ってます…

私はホットコーヒーです

売店が今様になってます

四国萌え隊??

おきまりのポイントで

橋がライトアップ中

予定していた帰着時間20時の少し前に帰り付けました。連続して明日も上の娘とツーリングなので、後片付けしなくても済みます。
明日も使えるように置いておくだけでOKなので割と楽かも。走行距離はなんとか500kmを超えて、まぁ走ったかも…の距離になりました。次にツーリングする来年は、高校受験どうなっていることでしょうか?頑張って欲しいものです。そして、春には楽しくツーリングを再開したいと思います。

今回の走行 約514km 無事故無違反無転倒

戻る