2014/12/23 本文へジャンプ

連続ツーリング2週目です…

先週は早春の雰囲気を求めて…というツーリングで残雪まであったような気がします。1週間たったら、どう見ても桜満開の春になっています。季節の変化が早すぎます。今週末は天気も良いし、桜を見るなら今日明日しかありません。連チャンですが行くしかありません。上の娘に聞くと行くと言います。連続出撃になりますが行ってみることにします。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

先週よりさらに暖かいです…

2018/03/31 晴

さすがに連チャンは体にキツいです。出発は嫁が出勤した後の8時過ぎ。嫁の車が出た後はバイクを出すのが楽なのです。この時間になると早朝の肌寒さもかなりゆるんでいます。娘の装備は耐寒装備は解除で、メッシュジャケットの防風インナー付きに長袖Tシャツ、マイクロフリース、、下はGパンだけという軽装です。私は、電熱解除でスリーシーズンジャケットに、長袖カッターシャツ、長袖Tシャツだけです。下はパッチのみ。
出発してすぐに、朝食のためマックに寄って、朝マックです。娘は最近ソーセージマフィンがお気に入りです。私はコーヒーのみでしたが、マフィン食べるならチキンクリスプマフィンの方が野菜も入っていて好きかも。

やっぱり給油から

朝マックしました

既に9時を回っています。気温も上がって高速を走らないなら軽装で十分な感じになっています。国道193号線で南下してのんびり走ります。
道の駅貞光ゆうゆう館でトイレ休憩です。ここも桜が咲いていました。ちょうど今日が桜の満開という感じで、まだ散り始めになっているところは多くはないほどです。

道の駅貞光ゆうゆう館

池田経由で国道32号線を南下します。気温もぐんと上がってきて、桜も散り始めのところすらある感じです。国道沿いには派手な桜並木はありませんが、小さい桜があちこちで咲いていて、それを見ながら走るだけでも春気分が盛り上がります。いつものWEST&WESTに寄ってみます。セブンイレブンでお八つでも買おうと入ったら…、店の中がからっぽに…。閉店前の寂しいコンビニになっていました。どうやら4月3日に店じまいするみたいです。サンクスの頃から15年営業してたんですね。意外とここが便利でWEST&WESTに寄ることが多かったのですし、トイレ休憩にも使えていました。WEST&WESTのトイレが有料化されているので、今後はWEST&WESTでの休憩が厳しくなります。バイク用に屋根や椅子があって格好の休憩場所だったのですが…残念です。

閉店のお知らせ

セブン前で記念撮影

バイクは多くなかった

コンビニがなくなります

晴れた春に国道32号線を沿道に咲く桜を見ながら走るのは気持ち良いものです。沿って走る吉野川も綺麗です。ふと見ると土佐穴内駅の駅前にも桜が見えましたので寄ってみます。ローカル駅の春うららかなのんびりとした雰囲気が良かったですね〜。

土佐穴内駅

ホームです

駅前の桜

田舎の駅の春です

ここの桜は早咲きなのか、少し散り始めていました。風が吹くと花びらが舞っています。花びらを捕まえて…

春らしいです。桜の花びらが…

大豊から早明浦ダムへと向かいます、ダムの下には桜並木があり、このあたりの桜の名所のはずです。行ってみると確かにありましたが…人出もそこそこで、バイクで進入可能でした。思ったよりは桜のボリュームが少なかったかも。それより印象に残ったのは、ドローンが飛んでいて、甲高い音が鳴っていました。実は私も娘も本物のドローンを見たことがなく、こんな音がするんだ…と二人で驚いていました(笑)

早明浦ダム下

早明浦湖も満水近く

少し行ったところにある道の駅土佐さめうらで昼食です。小食の娘はワンパターンのラーメンです。私はコロッケ定食を頼んでみましたが…コロッケが1個というのは少々寂しいかも。お値段670円と高くはないのですが、せめてあと1個は欲しいところですね。まぁダイエット中なので、良いと言えば良いのですが…。

娘はラーメン

私はコロッケ定食

木彫りの前で

道の駅土佐さめうら

439(よさく)国道を西へと向かいます。道の駅633美の里に寄ります。ここはライダーが多く集まる道の駅です。今日も、多くはありませんが、そこそこバイクが集まっています。目的は…屋台の豚串です。お財布に優しい1本200円です。ちょっと薄いのですが、さっき昼飯を食った後でも楽しめる気軽な量がいいですね。高級牛もいいけど、お手軽な豚もいいと思います。四国内では、ここを含めて3カ所確認していますが…他にも無いかな(笑)

豚串1本200円

屋台が出てました

娘も食います

バイクも居ました

国道194号線を西条へと向かいます。道は大豊からずっと快走路です。道から見えるあちこちに桜が咲いて綺麗です。道の近くに咲いている桜から風で花びらが散っているところにバイクで突っ込み走り抜けるときに、私も娘も同時に「わ〜っ」と思わず声がでちゃいました。インカムをつけているからこそですが、その感激の瞬間を共有できるというのもステキだと思いました。
特に綺麗に並んで咲いているところに停まって記念撮影です。車や、他のバイクの方もいました。

本日一番の桜ロード

本日一番の写真です…が、不要なバイクや車や人間、そして電柱電線には消えていただいていますが…(汗)

本日のベストショット…かも

西条へ抜け、給油をしてから高速に入り、高松を目指します。夕方に近くなってきましたが、温度はまだ高く、一日を通して快適そのものでした。高速では豊浜SAでトイレ休憩をした時に、娘がGTRの前の席にまたがってみましたが…身長152cmでは、両足の先もつかないバレリーナー状態以下でした。高校一年生でこの身長ですのでもう伸びないと思われます。乗れても小型のスクーターか、小型のアメリカンというところでしょうねぇ。もうちょっと身長欲しかったなぁ(私178cm、嫁158cmなので160cm程度を期待したのですが…二人とも駄目でした)

西条で2度目の給油

豊浜SAにて

家に帰り着いたのは17時前。今日は、近場のショートツーリングでした。今日は、嫁が泊まりで仕事なので家にいません。急ぎ車に乗り換え、近くのスーパーに行き、晩飯の食材を買って晩飯の支度に戻る主夫でした…とほほほほ。

今回の走行 約356km 無事故無違反無転倒

戻る