2014/12/23 本文へジャンプ

GW初日は快晴です!

GWが始まりました。前半は比較的天気が良いようです。後半は…天気とは関係なく娘達が中間試験期間に突入なので、遊ぶわけにはいきません。下の娘は受験生なので上の娘と日帰りですが、でかけることにしました。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

一日中快晴で気持ちよかったです!

2018/04/28 快晴

GW開幕です。今年は前半の天気が恵まれているようです。直前まで上の娘と九州に一泊…と考えていたのですが、ど〜しても1泊で阿蘇付近まで行くには厳しいです。能登半島も考えたのですが…やっぱりGWは宿を取るのも難しい上に価格も(゚Д゚)ですね。ということで、日帰りを考えた際に、残ったところはココしかないような…。鳥取、島根ときたら反対の兵庫の日本海側になります。出石の蕎麦、豊岡のコウノトリと日本海の余部を回れば面白いかと思い行ってみます(距離的にはちょっと厳しそうですが…)(^_^;)

6時過ぎに出発。今回は明石大橋を渡るコースです。上の娘とは北海道に行くときに通ったコースですね。3月ほど寒くありませんが、早朝はやはり少し涼しいです。服は防風インナーを入れたメッシュジャケットの下に、長袖フリースと長袖Tシャツ、そして熱くなったら脱いだとき対策のための半袖Tシャツと防寒対策をしています。グローブは普通の3シーズン用の皮グローブで大丈夫。室津PAにてコーヒーブレイクですが、下の娘と違って上の娘は飲めないので残念です。続いて淡河PAでも休憩。トイレ休憩ですが、下の娘は病的かと思うくらいトイレが出ないのですが、上の娘はフツーに出るようです(汗)

今日も給油から

室津PAにて

淡河PA

福知山ICで降ります。朝が早かったせいもありますが、娘が眠いを連発します。コンビニのミニストップがあったので入ります。何かお八つを買ってやると言ったら、お高級なビーフジャーキー(400円超)を所望します。私でも北海道ツーリングの船内くらいしか買わない品ですが、ガム代わりになるかと買ってやります…とほほほ。

なぜかビーフジャーキー

ミニストップで休憩中

福知山から、一般道を走って出石に出ます。兵庫県の道は走りやすくツーリング気分が出ます。天気も良いので、本当にのんびり走れました。ほどなく出石に入ります。ここは人気の観光地なのでお昼時には超満員になって渋滞することも珍しくありません。そのため少し早めに入ったのですが、特に混雑することもありませんでした。お昼には少し早い11時前、まだ開店してないお店もありましたが、以前大学同期ツーリングで来たことのあるお店が営業していたので入ります。皿そば1人前(5皿で870円)を注文します。出汁に生卵と山芋を入れるのですが、これがまたイイ感じで美味いのですが、なぜか後でもたれるのが謎。生わさびがついていたのですが、私はわさびが嫌いなのでパス。子供が興味を持ってすりおろして出汁に入れてみますが、山芋と卵が入ったマイルドな出汁では効果は? 見ていた店のおやっさんが「出汁に入れるのではなく、蕎麦の上に置いて食べるんだよ」と教えてくれました。早速チャレンジしましたが…効いたそうです(笑)

出石皿そばです

なぜかタケノコが…?

皿そば1人前

生わさびに挑戦

量は少ないのですが、それなりに美味くて楽しめたので良しとします。出石の古い町並みを歩くのが観光なのですが、怠け者の娘はパスしそうなのでバイクから見物です。人気の観光地なのでそれないの人出でした。

歩かない怠け者の娘

人気の観光地です

続いて少し離れた豊岡市にあるコウノトリの郷公園に行きます。お昼身過ぎて暑くなってきましたので、長袖Tシャツとフリースを脱いで半袖Tシャツ1枚になりました。まるで夏(笑) 豊岡市のコウノトリは中学も問題集にも出てくるくらいのメジャーなポイントなのです?? 兵庫県立だけあって入館無料です。寄付金を…と書いていたので1人100円×2人で200円寄付しましたらコウノトリの折り紙をくれました。館内から見える柱の上には現在リアルタイムでコウノトリが子育てしています。かなり遠目ですが、設置しているフィールドスコープを覗くと良く見えました。デジカメを接眼レンズに向けて撮影すると…意外と写りますね。館内をゆっくり見物してコウノトリを満喫しました。足が赤いのが特徴であり、飛ぶときに首がまっすぐにして飛ぶそうです。(カッコいいですね。サギの仲間は首を曲げて飛ぶそうです。)

コウノトリの郷公園

巣の実物大模型

近くで見えます

館内から見た巣

3倍原寸切出

フィールドスコープ
接眼レンズより

鳥のマネをする

館内展示

影絵をする娘

田んぼの真ん中です

立派な施設です

影絵お気に入り

豊岡市を出て給油をしておきます。セルフのガソリンスタンドじゃないので自撮りで撮影(笑)

2回目の給油です

高速を使うと早いのですが、ツーリング気分が盛り上がりません。このあたりも無料高速が出来て便利になっています。が、逆に国道がわかりにくくなった気がします。余部に向かうのですが…途中で娘が眠くて我慢ができないと言います。近くに香住駅があったので寄ってみます。待合室で娘は居眠りします。本当は横にゴロリといきたいところですが、他に人がいたので我慢です。今日は、このあたりでマラソン大会があったようで、人が多かったです。駅は前に来たときとあまり変わってないようでした。15分ほど居眠りして、少しマシになったところで出発。

香住駅です

駅全景

カニのオブジェ

列車も意外と多い

居眠りする娘

さあ出発です

余部駅に来ました。自称空の駅とも言っているようです。元は何の施設もないただの駅だったのですが、鉄橋が人気となり、掛け替えをきっかけに道の駅が出来て人気になりました。観光バスも多数来るようです。ここから列車に乗って浜坂か香住駅まで楽しむのでしょう。難点が、駅まで上がるのが大変…だったのですが、驚いたことに余部クリスタルタワーという無料エレベーターができていました。駅の絶好の位置まで楽々行けてしまいます。駅の上も、人が沢山いて、田舎の無人駅とは思えないくらいです。まったく謎な駅になってしまいました。でも、入場券売ってないんですよね。売ったら絶対に儲かるのにねぇ。駅に行く途中に、近所の近所の園児や児童が描いた絵が展示されていました。娘と私で、その絵をけなしてアートについて1点ずつ心に感じたことを素直に激論をして熱く燃えました(子供らしい明るい色使いの作品だけではなく、心に闇があるのでは?という謎の色使いや構成の作品もありましたので)。おかげで目が覚めたそうです(笑)

道の駅余部

謎の資料館も健在

余部クリスタルタワー

エレベーター上昇中

ここに出ます

いきなり観光可

下も見えます

駅には人が多数

展望が良いです

エレベータです

記念モニュメント

謎の作品群

バイクも多数です

上からのアングル

余部鉄橋

人気のポイントです

さて、ここからは帰るだけです。が、高速を使って一気に帰るとツーリング気分が出ません。海岸沿いの国道を走るのですが、空いているし海も見えて晴天で調子良いのですが、なんだか道路標識がビミョーに少ない気がします。このあたりは兵庫に住んでいた頃は何度も走った道ですが、ナビも無かった頃でしたがもう少しわかりやすかった気がします。鳥取へ抜け、ここから高速に乗ることも可能でしたが、まだ時間があるので下道を走ります。

お八つを食べて休憩

ミニストップで休憩中

国道53号線を南下中、娘がまた眠くなりました。休む場所も時間も無いので必殺ドーピングです。少しはマシになりました。高速ができたせいか、交通量も少なく津山まで快走でした。

眠気にドーピングを…

津山で高速に入るのですが、その前に給油です。ここも何度も使ったガソリンスタンドですね。後ろにレッドバロンが見えます。

本日3度目の給油

高速に入り走りますが…日が暮れる寸前になって急劇に気温が落ちてきました。PAに入るタイミングをしくじってしまい、休憩目的の高梁SAまで20分ほど寒いと感じながら走る羽目に。ジャケットの下が半袖Tシャツ一枚じゃさすがに寒いです。寒かったので夕食は温かいラーメンにします。

娘はツバメの巣に興味

高梁SA

SA内部

夕食はラーメン

食事を終えるとすっかり日が暮れていました。LED補助灯、イエローフォグ点灯です。長袖フリースと長袖Tシャツを着込んで走れば寒くはありません。快調に休憩なしで高松まで一気に走りました。瀬戸大橋は連休中もあって夜間点灯して綺麗でした。

イエローフォグ点灯

意外と黄色いかも

ということで帰ったのは21時前になってしまいました。20時頃には帰るつもりだったので1時間近く延着ですね。今日は一日中晴天という好条件でしたので走れて満足です…が結構体にはキツく感じました。娘はさすがに若くて全く疲れを感じてないようで元気ですね。

今回の走行 約632km 無事故無違反無転倒

戻る