2014/12/23 本文へジャンプ

北海道から帰ってきて…

一年に1度、全力投球した北海道から戻ってくると脱力して何もしたくなくなります。北海道帰宅症候群と言われており?なかなか重症です。しかも、今回はフロントフォークオイル漏れでバイクが逝ってます。下の娘の中間試験がやっと終わって先週、新居浜のショップに修理に行ってきました。老朽車なので本来オーバーホールが必要ですが、あと1〜2年の延命ということで単純にシール交換のみにしています。ということで、やっと通常のツーリングに復帰ですが…その前に11万キロ達成をしておきたいです。あと340kmほどになっていたので、欲張らずに下道で近場を狙いました。今秋3回目の三連休ですが、台風のせいで雨かと思われた天気も回復ぎみです。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

近場下道で11万キロ達成…

2018/10/07 雨/曇

5時過ぎに出発です。すぐに…あれ?霧っぽい水滴を感じる…でした。暗いと空がどうなっているのかわかりませんが、ど〜も、これは曇っていて雨が降りそうな感じなのでは? 天気予報では朝方若干天気が悪いようですが、昼から回復です。給油後に下道の国道32号線で琴平へ。そして国道377号線で豊浜へと向かいます。途中でやっぱり何度か水滴にやられますが、降っているというほどではありません。

給油…いきなり霧雨?

天気はビミョー

雨雲レーダーには何も反応していませんでした。新居浜で雨が降ってきます(゚Д゚) 急ぎ、開店準備中の○ナカ新居浜店の軒下に逃げ込みます。30分ほど待って上がったので出発すると、すぐに再度降ってきます(゚Д゚) 国道沿いのバス停に屋根があったので緊急待避です。車は通りますが人は全く通らない状況だったのでバイクを入れての雨宿りです。レーダーを見ると、このあたりだけに急劇に雨が発生しています。結局1時間ほど雨宿りが必要でした。時間を大幅にロスしました。

○ナカ新居浜店の軒下

バス停の軒下

雨雲が…

気を取り直して走り始めます。ここから山に入るので燃料切れが心配です。まだ100kmちょいしか走ってませんが給油しておきます。

西条で給油です

西条から国道194号線を南下します。国道11号線もそうでしたが、意外と今日はバイクツーリングの方とすれ違います。やはり3連休なので遠出する人も多いのでしょう。最近では珍しいくらいバイクを見かけたような気がします(でも絶対量としては少ないかも)。山越えは極めてビミョーな天気でした。が、なんとか雨は免れました。道の駅633美の里で休憩です。停まっていたバイクは高知ナンバーです。愛媛側は雨だったので出足をくじかれているのでしょう。きっと高知側は…降ってなかったのでしょうね…いいな。ここでお腹が減りました。昨日も、今日もダイエットなので朝飯は牛乳1杯だけです。昨日はお昼も牛乳1杯だけでした。さすがに厳しいので、豚串1本200円と、おにぎり、卵焼き(260円)を昼食として食べておきます。朝5時から行動して夕方まで、これだけとは…ダイエット道も厳しいです。油断すると体重が微増傾向にあるので、週末はできるだけ減らさないといけません。平日は仕事なので、日中の行動エネルギー確保があるので減らすにも限界があります。
天気は回復傾向で晴れています。気温も上がって10月になったというのに暑くなってきました。メッシュジャケットの下は半袖Tシャツ1枚ですが、十分暑いです。

豚串200円

おにぎり&卵焼き

道の駅633美の里

帰りも下道を早明浦経由でと考え、ナビに計算させてみると145kmと出ました。このまま帰ると11万キロ達成に若干足りません。天気も良くなったことですし、国道194号線を高知方向へ少し下ってみました。道の駅土佐和紙工芸村がありました。温泉もあるようですが、今まで知りませんでした。お腹は減ってますが何も食べることができないので、道の駅に入ること無くそのままリターンです。

土佐和紙工芸村

天気は良くて暑いです

道の駅早明浦

アイスコーヒー

国道439号線で早明浦経由で国道32号線へ。そのまま北上します。道の駅633美の里あたりはバイクも多いかと思ったのですが、早明浦から32号線を抜けるころには時間にも原因があるかもしれませんが、あまりバイクに会いません。今までは人気だったWEST&WESTも休憩するバイクは減った感じです。特に何もすることなく北上。さすがに、疲れたので池田のセブンイレブンでアイスコーヒーを飲みます。暑いのでホットはさすがに厳しい感じでした。琴平から北上して善通寺へ抜けます。そして宇多津を通って海岸沿いを帰ることに。途中、宇多津でめでたく11万キロ達成です。購入後10年と半年ですね。10万キロ前後までは初代のCBX−750F、2代目のCBR−1000Fと乗ってきましたが、11万キロオーバーは未体験ゾーンです。1400GTR購入当時は、ここまで乗るとは予想もしていませんでした。後継機が出たらなるべく早めに乗り換えたいです。先日のフロントフォークオイル漏れに続き、次はどこが火を噴くか…心配ですね。

11万キロ達成!

宇多津(浜街道)

すっかり晴れました

予想外の1時間半ほどの足止めはありましたが、特に何もせずに走ってばかりなので早めの15時半には家に着きました。雨ですっかりドロドロになっていましたので、昨日に続き水道で洗車しておきました。余分な苦労をさせられましたねぇ…とほほほ。7

今回の走行 約373km 無事故無違反無転倒 + 一応ノーカッパで

戻る