2014/12/23 本文へジャンプ

年に2回の大学同期ツーリングです

毎回恒例になっています、年に2回の大学同期ツーリングです。今回はT見氏の幹事で、山陰の皆生温泉に行くことになりました。天気はビミョーで、土曜の朝まで雨が残りそうです。が、ギリギリ降られない感じかなぁ〜と思っていたら、I田氏の都合が悪くなり…さらにはT見氏の日曜の朝10時に会社の人の葬式が入ってしまいました。絶対絶命…ですが、T見氏は車で(喪服を持って)参加し、朝早く京都へ向かうということになりました。I田氏も金曜は宮崎から深夜に戻ってくるのでバイクはキツいと言ってましたが車に便乗なら参加…となり、これがツーリングか?という形で開催です。まぁ、オッサン3人で飲んで酔っ払ってれば幸せなので何でもありですね(笑)

お知らせ

今回も、ツーリングの経路をGoogleMapに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

結局私だけがバイクなのか…

2018/10/27 曇

朝のウチは雨が残るということで、集合時間も11時半に中国道の大佐SAと遅めです。金曜は飲み会で遅くなったというT見氏も安心…と思っていたのが甘かった(笑) 8時過ぎに出発です。ここのところ寒くなったのでメッシュジャケットはやめて、冬に使っているゴアの3シーズンジャケットを着ました。朝方は寒いといけないので防寒インナー代わりにウルトラライトダウンを着ています。昼からは脱げるかな…と思っていたのですが、結局全行程装着しっぱなしでしたが…。
今回はアクションカメラのGoProを装着してのツーリングです。瀬戸大橋を渡るシーンを撮りたかったのですが、うまいぐあいに瀬戸内海側は晴れてくれました。うまく撮れたかどうかは…小さいモニターではわかりにくいですね。家に帰ってからのお楽しみ。
岡山からの山越えは…天気がビミョーで霧雨っぽいところもありましたが、カッパは無用です。大佐SAには集合時間より30分以上早く着きました。隣に停まったVTマグナ(250)に乗る68歳のオッサンと話し込んでしまいました。68歳でも乗れるんだ…と少し嬉しくなったかも。
集合時間を5分過ぎて、T見氏の運転する車が入ってきました。やっぱりの寝坊で遅くなったようです(´Д`)

いつもの給油から

高梁SA 曇ってる

大佐SA

瀬戸大橋通行中GoPro動画切り出し

GoPro HERO7 Blackデビューです。瀬戸大橋を走るシーンを撮影しています。最大2.7K 1440 60fps の解像度です。
強力な手ぶれ補正機能のおかげで安定しています。廉価な中華製のものは、振動があるとローリング歪みも酷いのですが、全くと言っていいほどありません。満足できるレベルの画像が手軽に撮れるのはすごいです。職場のノートPC(Full HD)でYouTube再生してみたけど、画面が無いからか2.7Kが選べませんでした。1080 60fpsを選ぶとかなり画質が悪い感じです。なんで〜??(泣)

いきなり昼食です。面倒なので大佐SAでラーメンを食いました。肌寒いので熱いラーメンが嬉しいです。

WAONで買ってみる

熱いラーメンが嬉しい

バイクツーリング?

今回は私だけバイクです。お二人は車の中で会話ができるのに…一人だけでは寂しいですね。ってことで、アマチュア無線を装備してきました。車の中ではハンディトランシーバーをそのまま運用すれば問題ありません。離れて走っても問題なく、大変助かりました。って、今時なら無料通話のスカイプもあるわけですから、スマホ同志でずっと接続してりゃもっと快適かもしれませんね。
高速道路走行中に走行シーンを撮ってもらいました。珍しいかも。

T見氏が撮影してます

こんな風に写ります

今日のイベントです。木次線のスイッチバックを体験しようというものです。私の企画じゃなくT見氏の企画です。乗って往復するのは便数の関係で無理っぽいので手前の三井野原駅に私のGTRを置き、車に乗って3人で出雲坂根駅に向かいます。三井野原駅ではおろち号を見ることができました。そういや手前で鉄ちゃんたちが撮影待ちしてましたね。出雲坂根駅は、いつも結構人がいます。

三井野原駅で

車に乗って3人で

延命水です

出雲坂根駅

列車は入ってましたが、交換のため出発までは時間があるのであちこち見ていると…先ほどのおろち号が下ってくるのが見えました。とっても遅いのね…。おろち号が出たあと、我々の普通列車も三井野原駅に向かって出発です。1度反対側に進んで、停車反転、山を登って三井野原駅へと向かいます。スイッチバックを堪能しました。乗客は…多くはありませんね。一駅だけですので210円とお安いです。三井野原駅に着いたら、置いていたGTRにT見氏とタンデムで車を置いた出雲坂根駅へと戻ります。車を回収し、再び三井野原駅に戻りI田氏を回収して、イベント終了。

おろち号が見えます

これに乗るぞ!

おろち号が来ました

スイッチバック撮影中

鉄道に乗ってます

GoProの静止画

超広角撮影です

1区間210円です

タンデムで回送

次は…奥出雲たたらと刀剣館です。このあたりは昔から良質の鉄の産地みたいですね。道の駅にもたたらば一番地がありますね。たたらばと言えば、もののけ姫にも出てくる名称です。最近は腐女子に刀が人気と聞きますが…、あまり人気のない博物館ですが、女性の観光客がいましたね…確かに。ゆっくりと見学しましたが、今でも伝統の製法で鉄を作っているとは驚きでした。

館内です

たたら場の炉の断面

お客さんは少ないかも

夕暮れも近くなりました。急ぎ、米子へと向かいます。途中の県道で山越をするのですが、結構寒くてびっくり。お二人は車でぬくぬく快適だということでしたが(当然)。無線で会話をしながら走れるので助かりました。皆生温泉は米子市内から遠くありませんが、そういや来たことありませんでした。T見氏お得意の湯快リゾートのホテルです。バイクは広くはないですが駐輪場があります。だいたいお決まりの従業員の自転車などを置くところですね。滋賀県からの仲良し3人組のバイクが停まっていました。我々も…こうなるはずだったのですが…なぜかバイクは私だけ。
夜はお決まりのバイキングで飲み放題付けて宴会です。1時間半たっぷりと楽しみました。宴会が目的のツーリングですね。

バイク置き場

T見氏のお土産

酔っ払ってます

宴会中(GoPro動画切り出し)

朝5時前に起きました。T見氏は京都に行かねばならないからですが…足の無いI田氏はそのまま便乗で京都まで行って、電車で家に帰るそうです。まだ暗い中、お二人を見送って、時間に超余裕があるので朝風呂を浴びます。7時の朝バイキングまでに完璧に出発準備を整えておきました。朝バイキングには先頭で入り、速攻で食っての離脱です。バイキングで食べたい美味そうなものも多いのですが、昨夜はどう見ても3日分は食ったという感じだったので、ダイエット道が炸裂です。飲み物、野菜のみで炭水化物禁止です。食べ放題なのに…とても恨めしい感じですねぇ。

お二人は早朝出発

朝バイキング

野菜中心です

宿のお部屋

バイク置き場

7時半には宿を出ました。湯快リゾートはフロントも省力化されており、精算も自動で行えるようになっていました。古い旅館やホテルとは違う…と感じました。我々にはコレで十分かも。国道9号線を東に向かい、大山口あたりから南下して大山に入ります。気温は結構低めです。10度あるかないかのところです。大山に入ると、なぜか下が濡れています。降った直後というわけではなそうですが、空も曇っていて気分はビミョーです。さすがにまだ朝なので混雑はありませんが、大山では登山客で既に駐車場はいっぱい。蒜山へと向かう道では登山客に加えて紅葉の写真狙いの方々が路肩に車を停めていました。有名な鍵掛峠では駐車場が満杯。バイクを停めるのですら苦労しました。大山方向は曇っていましたが、きっと晴れると予想して場所取りで待っているのでしょう。

鍵掛峠カメラマン多数

でも大山は曇ってます

気温が8度(゚Д゚)

蒜山で晴れました

紅葉の中ツーリング中(^^)/

2日目の動画です。編集して9分になったのですが、容量2GBに収まりません。分割しました。Full HD 1080 60fpsで元は40Mbpsのデータで、紅葉のところでも、モザイクにはなりませんよ。全画面表示にしたらよくわかります。元々、ぬべっと青空が広がっているような圧縮が効きやすい画像と違って紅葉の複雑で細かい画像の連続なので、ファイル容量を決められると漏れなく画質が落ちるのですが、元ファイルはそれほどでもありません。アップロードされた後にYouTub側で自動再圧縮をかけるはずですが…かなり画質的には厳しい感じになってますねぇ〜。

蒜山高原までくると晴れてくれましたが、気温はまだ低めです。このあたりに来ると紅葉…という雰囲気は少し無くなるような…、そのせいか観光客も多くはないようです。
今日のイベントは、特にありませんで帰るだけなのですが、オドメーターが111111kmになるので、ジャストで停まって撮影です。なんとか忘れずに停まれました。見過ごすとアウトですから緊張しますね。次のイベントがあるとすれば120000kmと1234567kmでしょうね。それ以降は…廃艦処分して無い…と思っています。

めでたく111111km達成

蒜山を降りてからは天気もよく、そこそこ気温も上がってきました。肌寒さもなく絶好のツーリング日和ですね。でも、防寒のために来ている薄手のライトダウンを脱ぐには至らなかったような。カウルが無いバイクだとまだ肌寒かったかもしれません。蒜山の麓あたりではバイクも多く見かけました。天気もツーリングに絶好ですからね。ということで、大人しく下道を帰ります。勝山を通る時に、古い町並みのところもGoProで撮影しておきました。車載カメラのGoProの画像は、撮影位置が決まってくるので回りが特に変わったところでないと代わり映えしなくなりますからね。勝山の駐車場でトイレです。コーヒーを飲むとトイレが近くて困ります。ここも何度も来たところですね。

せっかく来たけど天気は…

セブンイレブンでコーヒー

天気は回復しましたね

勝山でトイレ休憩

勝山の古い町並み通過中(GoPro切り出し)

さらに下ると、コスモスロードがありました。コスモスの畑のところは知ってましたが、ちょっと離れた位置にロードがあるとは知りませんでした。一応、車両進入禁止が無かったので入って撮影。誰も…他にいませんでした。さらに下ったところで美袋駅に寄ってみます。ここも木造駅舎がステキですが…、駅舎内に謎のギャラリーができてました。前に来たときにあったっけ??

コスモスロード

木造駅舎の美袋駅

謎のギャラリーが…

GoProの静止画は…

コスモスロード(GoPro切り出し)

2日目の残りの動画です。紅葉の中を走るシーンよりは圧縮が効きやすいのか、モザイクは目立ちません。

なんて言ってるうちに、総社から高速に入り、瀬戸大橋を通り帰り着いたのでありました。15時前でバイクを収納、近所のスーパーに買い物に行って主夫生活に戻るのでありました。気のせいか…二日の走行距離は…前回の娘との日帰り足摺ツーリングにもとどかないような気が…、きっと気のせいでしょう(笑)

今回の走行 約651km 無事故無違反無転倒

戻る